Page 50 of 60 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 ... LastLast
Results 491 to 500 of 594
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    「現在のヴァナ」・・・それは本当ですか?
    特定コンテンツのみを指して「全て」と言っているのではないかと思いますが。

それに、いつも思うのですが、そこまで赤いらず/白が必要ならば、参加者の誰かに白魔道士にジョブチェンジ
    してもらえば済む話なのではないでしょうか。
    FF11が、キャラクターとジョブを一度選ぶと二度と転職できないシステムならいざ知らず、
    状況に応じて切り替える(現地切り替えではなく準備が必要ですが)ことができるシステムなんですから、
    そこら辺は編成を考えて、必要に応じたジョブに切り替えてもらうことで対処できるかと。

まさかと思いますが、着替えるのが面倒だからジョブ性能差を縮めて、似たり寄ったりにしてほしいって
    要望では・・・・・・・ないですよね?
    現在のヴァナは適当な敵や旧来のコンテンツであるなら、どのジョブでをやっても立ち回れるようになってると思います。
    自分がヒーラーが実質白だけだと書いたのは、仰られる通り特定コンテンツ(現在のメインコンテンツ)での話になります。

そういうコンテンツじゃなければ、「盾」「ヒーラー」「アタッカー」などの分類が曖昧のままで構わない。
    分業しなくては勝てない相手になればなるほど、ジョブが系統ごとに分けられて編成され、募集が限定されていく状態です。
    まぁ今に始まった事ではないのですが、アビセア以降の白への「ヒーラー」固定化が激しすぎるため書かせて頂きました。

着替えるのが面倒、というよりも、着替えたくても着替えられない人(指定ジョブが無い)が多く出てしまう状況なんです。
    他のジョブ上げろと言うのは簡単ですが、そこまで参加への敷居を上げては今が旬のメインコンテンツとして成り立たない。
    特定の一部の人だけが遊ぶのでは面白くないですしね。
    VUの目玉であるコンテンツだからこそ、多くの人に多くのジョブで楽しまれ遊ばれるべきだと思ってます。

コンテンツの難易度を直接的に下げろとは申しません、せめて柔軟に選べるようにジョブ側で調整をして頂きたいのです。
    そのために、ケアル5だけはヒーラーとして立ちまわるには必須だから解放されるべきでは? と思う次第ですね。
    (14)
    Last edited by Hirame; 10-21-2011 at 03:51 AM.

Player
    わざわざ新しい魔法作らんでも5をそのまま開放したらいいよ。
    ていうかせっかくテストサーバーがあるんだから1回やってみたらいいのにね。
    (16)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    それに、いつも思うのですが、そこまで赤いらず/白が必要ならば、参加者の誰かに白魔道士にジョブチェンジ
    してもらえば済む話なのではないでしょうか。
    んー・・・それ言い出すと、学者は黒魔法もデフォルトで持っているんだから黒魔道士と同等の精霊魔法が使えないと
    おかしいとか、赤魔道士にも黒魔道士と同等の・・・とかになっていきませんか?
    それとも、ケアルだけの話?
    FFXi68kさん、ちょっと意見が的外れすぎですよ
    わかっててやってるんですかね?

■75キャップ時代
    白(ケアル5)>赤学(ケアル4)>サポ白(ケアル3)

■現在
    白(ケアル5・6)>>赤学(ケアル4)=サポ白(ケアル4)

これを、白>赤学>サポ白となるようにして欲しいというのがこのスレの意向では?

また、ジョブ間の格差について論じている場で「ジョブチェンジすればいい」というのは、レリミシ強化スレで「エンピ持てばいい」って言っているのと同じくらい暴論ですよ

コンテンツ攻略について論じている場なら1つの意見ですけど
    (25)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ん~?そうなのでしょうかね。

これって、「赤魔道士と学者は、瞬時にケアルV並に回復する魔法を追加するべき」と言っており、
    サポ白とケアルの比較の話ではないように聞こえますが・・・
    それとも、サポ白でも瞬時にHPが600ぐらい回復する魔法を、と言っておられるのかな。

ちなみに、私は回復魔法スキルの依存/影響度をもっと高めて欲しい派です。
    なんか一部で物凄く勘違いしている人がいるようですが。(Dandelionさんではないです)
    僕が言いたいのは、デフォルトで白魔法を使える後衛ジョブが、サポ白で使えるケアル4までしか使えないのはおかしいので、

白:ケアル6>赤学:ケアル5もしくは、ケアル5相当の魔法>サポ白:ケアル4

という風に、バランスが取れた調整をして欲しいと提案しています。
    (18)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    んー・・・それ言い出すと、学者は黒魔法もデフォルトで持っているんだから黒魔道士と同等の精霊魔法が使えないと
    おかしいとか、赤魔道士にも黒魔道士と同等の・・・とかになっていきませんか?
    それとも、ケアルだけの話?
    えと、現状でも、学者は、習得レベルは少し遅くなりますが黒魔道士と同等の精霊5系が使えますし、赤魔道士は黒魔道士が使える精霊魔法のワンランク下の4系まで使えます。

ということは、学者はケアル6、赤魔道士は白魔道士が使えるケアルのワンランク下のケアル5が使えていない現状がかなりおかしいという事はご理解いただけると思います。

ただ、ケアル6までとなると白魔道士を本気で食いかねないので、ケアル5相当の回復量をもった魔法を赤学に追加することで、
    白>赤学>サポ白のバランスをとるのが一番良いと思います。
    (15)

Player FFXi68k's Avatar
    状況理解しました、色々ご迷惑をおかけしました。
    RAM4さんいわく「ジョブチェンジでは絶対に解決できないほど重要な問題」とのことなので
    それで開発の方のコメントと対応を待つしかないってことですね。
    エンドコンテンツにはあまり参加しないほうなので、時々・・・の雰囲気しか知らず
    もっと深いところで困っている人のことが全然見えておらず、とてもとても勉強になりました。
    ありがとうございました&すみませんでした。

RAM4さんが書いていた、戦闘開始時にHPMPが自動で全快になるコンテンツについても
    私が調べ足りないだけで、RAM4さんが言ったようにいっぱいあるのでしょうね、
    うーん、どこを調べれば書いているのだろうか・・・
    (1)

Player
    サポ白と差がないのが問題であるならば
    赤にサポ白の時は回復量50%UP(ちょっぴり敵対心-も?)の特性でも付けたらいいんじゃないかな
    もしくは赤はサポ白時のみケアルVが使えるようになる、とか。

ついでにサポ黒(学召でも)の時も特性で何かがUPするようになればどうだろうか
    赤に幅ができておもしろくなるかも?

学者はグリモアで調整で

しかしくだらないタグ付けるやつがいるな・・・・楽しいのか?
    (2)
    Last edited by Harukaze; 10-22-2011 at 01:27 AM.

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    白補書時の学者にケアル5開放は良いとしても、赤への開放は今一賛成できないかもです。
    理由としては赤は回復がメインのJobでなく回復もサポートできるJobだと思うからです。
    弱体魔法で前衛のサポートをして、MP回復系で後衛のサポート、精霊系が足りない時は4系でサポート。
    上記と同じ様に回復が足りない時のサポートとしてのJobが赤魔の現在の位置でだと思うのでケアル4以上の回復は現状追加するべきではないと思います。
    ケアル5開放や新回復魔法追加よりもファラIIの様にストンスキンIIとかでPTメンバーにストンスキンをかけれるとかのサポート系の方が赤のJobコンセプトに沿うんじゃ無いかと思います。

ただ白黒補書を使って白魔法専念と黒魔法専念を切り替える学者には白補書限定時ならばむしろ無いのはおかしいと思うので開放はありだと思います。
    (11)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    流れを遮るのは悪いが、ナイトのケアル4はサポ白のものじゃないんだけど。ヒーラー枠の問題だから前衛はすっこんでろってのはわかるが。
    まあナイトにケアル追加はこないね、オハンがさらに化け物になるだけだし。
    (2)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    この問題は根底に感情的な面も含んでるのが厄介ですね・・・。

白は昔は時間当たりの回復能力、MP維持、状態回復速度、
    バ系能力、ケアル詠唱速度、全てが赤に対して劣ってました。
    結果としてメリポ全盛時代から6人PTでの席を奪われ続けてきた。
    しかしキャップ解放後、この立場が完全に逆転してしまった訳です。

この時代を経験されている方に取ってみては。
    当時の論調である「嫌なら赤にジョブチェンジすればいい」
    をそっくりそのままお返ししたくなる気持ちも本当によく分かります。
    公式ですらこういう見解だった時代ですから。

ケアル5を他ジョブに開放したくないという意見の根底には
    この感情面の問題が大なり小なり含まれていると思うんです。

皆さんはどう思われますでしょうか?
    (4)

Page 50 of 60 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 ... LastLast