Page 56 of 60 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 ... LastLast
Results 551 to 560 of 594
    Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    レスしないって言って舌も乾かぬうちにすいません
    ケアル5の扱い云々にはもう触れませんが
    誰とは言いませんが約二名、白の立ち回りにケチをつけられたとこからずっとですが
    VWを前提にしてますという前提を総スルーしてひたすらアレコレ言うのはどうなんですか
    少人数~6人PTくらいでは白がいないとダメってのは問題かもですねって応じてるの見てないんですか
    一人は結局赤のクレクレにしか見えないし、一人はなんか議論したいだけにしか見えないし
    もう釣ろうったって出てこないからね!
    あ、でも白にアドルはやりすぎだとボクも思います
    (0)
    Last edited by Mappu; 10-26-2011 at 12:12 PM. Reason: 途中送信したため

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    赤なら回復よりも強化や弱体効果での要望の方が赤らしい、と思うか思わないかで意見割れそうですが
    切迫した回復事情もワカルので……95にもなって@上限開放1段階(で済むのか?)まで来てることですし
    開放してもいんじゃない?と思うんですがどーなんでしょうかねぇ。

後一点、ひとつコレだけは言っておきたいです。(1白使いとして)
    今となっては、ケアル5が白のメインウェポンではないです。どっちかってーと……

赤が装備揃えたFCに肉薄するディバインベニゾン
    ソラススキンの付加防御力
    AF3+2手で@ランダムではあるものの範囲可状態異常回復能力 ※オマケ程度ですが。
    ※訂正、正しくは頭(間違った部分はとりあえず残しておきます。)
    ミゼリでの複数状態回復(範囲)
    サクリでの一括状態異常吸収

この辺かなと私は思います。サポでソラスミゼリ開放されない限り安泰だ、と何度も言ってるのですが
    過去が過去だけに現状の白の立ち位置脅かされそうなモノに過剰反応してるようにしか思えません。
    後、よくサポ白ケアル4と赤学のケアル4同義にされてる方もいますが……装備整えて使ったことない
    のでは?と。 ケアル4使える赤&学と、ナと、その他サポ白で使うケアル4比べて言ってるのでしょうか。
    少なくとも名称は一緒でも別モノですよ、今じゃ赤学にもケアル胴実装されて更に別モノになっています。

5開放されたら赤では喜びますし、白としては別にどーってこたぁないと感じますね。まぁ赤がそこまで回復
    能力を求めるよりは、上位覚えててもあまり効果を成さない弱体魔法の扱いをどーにかして欲しいと。
    スキル上げてカカっと弱体入れたのに敵WSでオールクリア^^とか……
    敵をアンナ仕様(上位VW:NM)にした以上、弱体が使い物にならない状態が続くのであればケアル5開放
    はあってもいいかなと。
    どっちに折れるか見モノですね、開発側が敵WS&仕様を存続させるかケアル5開放するか。
    どっちもホッタラカシだけは勘弁して、と願わずには居られません。
    (6)
    Last edited by ADAMAS; 10-27-2011 at 10:22 AM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    あ~~、と。
    ファストキャストの話書いて少し思いついたのですが、
    赤魔道士にだけ、ファストキャストの発展系として、1キャストごとの絶対的硬直秒数(約4秒)を短縮できる特性なりアビなりを追加、っていう案はどうなんでしょう?

おそらくですが開発側も既に赤魔へ連続魔の簡易版のようなアビリティ(黒魔の「魔力の雫」のような)として、
    ダブルキャストなりマルチキャストなりといった案は考えているのではないかな、とは思うのですが。

それはそれで有用なアビではあるのですけども(精霊魔法の二重化によるダメージ倍増、弱体キャストの二重化による確実化を図る、MBに重ねることで更に高効果ドーン!)、
    回復に使うということを考えた場合、10分や5分に1回二重掛けできることが果たして戦略戦術上の「戦力としてのアテ」として組み込みうるものか、というと難しいのではないかなぁ、と。

キャスト硬直を短縮するとした場合、いろいろと考慮しなければならない要素があります。
    単にジョブ性能というに留まらず、通信上の制御マージンへの影響、キャラクターの動作モーションへの影響、処理端末(特にPS2)の計算能力やメモリワーク速度への限界危険性、なども考えなければならないでしょう。

ただ、それでも素人考えではありますが今なら(通信回線は安定して高速化したので)30%~40%から最大で半減(2秒)くらいまでは切り詰められる余地がないかなぁ、と。

但し、その短縮を実現する上で引き換えにするものとして、
    キャラクター移動の禁止(位置情報の通信制御負荷を軽減するため)、オートアタックの禁止(/attack on状態だと無効。キャラモーション制御の負荷軽減のため)、また必要なら装備着替えの禁止(特にキャラ再描画を要する部位。描画負荷を軽減するため)、
    といった要素くらいは列挙しておくべきかもしれません。

また、これらデメリットを組み込む場合、明示的にするため、
    ジョブ特性ではなくアビリティ(コンポージャーやハートオブソラスのようなモードチェンジ型アビリティ)として実装した方が無難でしょう。
    (本心で言えばジョブ特性の方で欲しい能力ではありますけれど。致し方なし。)

さて、ここまでしてでも望むべき追加能力かと言うと…。
    う~~ん、いかがでしょうか? 本職赤魔さん方のご意見賜れますと嬉しく存じます_(._.)_
    (0)
    三方ヨシ。

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    あ~~、と。
    ファストキャストの話書いて少し思いついたのですが、
    赤魔道士にだけ、ファストキャストの発展系として、1キャストごとの絶対的硬直秒数(約4秒)を短縮できる特性なりアビなりを追加、っていう案はどうなんでしょう?

おそらくですが開発側も既に赤魔へ連続魔の簡易版のようなアビリティ(黒魔の「魔力の雫」のような)として、
    ダブルキャストなりマルチキャストなりといった案は考えているのではないかな、とは思うのですが。
    話の趣旨(詠唱後の硬直短縮)と異なる部分なので揚げ足を取るようになってしまうのですが

つ【クイックマジック】(http://wiki.ffo.jp/html/22355.html)

というわけで、
    赤やってから、とは言いませんから、もう少し赤の事を知ってから話して下さい。
    (0)
    Last edited by Winderstix; 10-26-2011 at 03:04 PM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    話の趣旨(詠唱後の硬直短縮)と異なる部分なので揚げ足を取るようになってしまうのですが

つ【クイックマジック】(http://wiki.ffo.jp/html/22355.html)

というわけで、
    赤やってから、とは言いませんから、もう少し赤の事を知ってから話して下さい。
    おぉ、もう実装されていましたか。すみません。
    失礼致しました。
    (0)
    三方ヨシ。

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    後一点、ひとつコレだけは言っておきたいです。(1白使いとして)
    今となっては、ケアル5が白のメインウェポンではないです。どっちかってーと……

赤が装備揃えたFCに肉薄するディバインベニゾン
    ソラススキンの付加防御力
    AF3+2手で@ランダムではあるものの範囲可状態異常回復能力 ※オマケ程度ですが。
    ミゼリでの複数状態回復(範囲)
    サクリでの一括状態異常吸収

この辺かなと私は思います。サポでソラスミゼリ開放されない限り安泰だ、と何度も言ってるのですが
    Lv1の方にはご存知ないのだろうと思いますが、ORミトン+2にそんな性能はありません。
    装備で言えばヤグルシュ(常時)とORキャップ+1/+2(時々)
    アビリティで言えば女神の祝福(リキャスト2時間)と女神の印(リキャスト10分/Lv50女神の慈悲習得以降)
    魔法で言えばエスナ(自身に掛かっている弱体効果のみ/一部はハートオブミゼリ使用時のみ)
    が白魔道士に与えられた範囲状態異常回復の手段ですね。

ヤグルシュの取得が極めて困難であり、それが一般的な白魔道士の能力とは考えられないということはご理解頂いているようですが、ハートオブミゼリに何か過大な期待をお持ちであったり、このような方に白魔道士を語っては頂きたくないと思います。
    また、白魔道士はディバインベニゾンを得てようやく回復魔法においては赤魔道士に唱え負けすることがなくなったのであって、こんなものはあって然るべきものです。
    そして、ケアルVは白魔道士にとって極めて有力な、重要な魔法の一つです。

ま、そうは言っても私はケアルVの赤魔道士への開放を要望します。
    白魔法と黒魔法の双方を習得でき剣術にも長ける万能魔道士、しかしどれも極めるためには長い鍛錬を必要とする、とされていますが、長い鍛錬の結果極めた魔法がサポ白と同じケアルIV止まりだったというのでは残念極まりありません。
    PCのHPが増え、敵の攻撃も苛烈になる中、学者のようにケアル回復量を増加するアビリティを持つわけでもありませんし、もう一段上の魔法が欲しいと思います。
    (5)
    Tiaris@Valefor

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    私もKahmaさんの意見には全面的に賛同します。
    特に「20ジョブものジョブがある中で同じ役割のジョブが2ジョブ以上いる事は余り望ましくない」というところです。
    そうした時、白以外の持つべき回復能力の限度はサブヒーラーまでになりますね。
    また回復力をみるときに最も大事なのは「1回の回復量」ではなく「回復しきるのに必要な時間」です。
    装備や特性、アビリティによりサポ白などよりも回復力において数倍優位なわけですから、サブヒーラー(ヒーラーをサポートする役割)としては十分です。
     完全なレベルキャップに向かう調整においてのバランスの取りかたは、できる限り他と重ならず確立したものにして欲しいと願っています。
    (1)

Player Winderstix's Avatar
    赤メインでも流石にサポLvはあるんじゃないかと思いつつ…

ソラスあるからケアルVいいよね?って話は良く出ますが、個人的にはソラス・ミゼリ自体が保護されている理由の方がよほど分かりません。
    ストンスキン効果以外はサポで使ってもかなり空気ですし、ケアルにつくストンスキンにしても上書きや累積が出来ない以上、ケアルIVでは効果が限られてきますから。
    ここでは何故か付与されるストンスキンが必ず100%消費されるかのような話され方が多いので、そういった状況ならそれなりの効果になるでしょうけれど、精々現状+25%だけです。(ケアル4→5は少なくとも+60%以上。)

恐らくはソラス・ミゼリが保護されなかった場合に割を喰うのは白より赤だからでしょうね。サポ白にすれば確かに白には近づけるようにはなるものの、赤だとサポ黒で呼ばれることも多く、そうすると他のサポ白との差がますます縮まってしまいますから。

対して、ケアルVが解放された場合に割を喰うのは白ですけれどね。白のケアル詠唱時間-と違ってFCではリキャストも短縮されますし、学なら陣+帯で+50%の限界突破出来ますし。

ケアルIVも回復量はなかなか良いんですよね。ヘイトがネックですがMP効率や、実際に必要とされがちな回復量を鑑みればVIよりずっと使い勝手は良いです。IVばかりだとヘイトが問題?そうかもしれませんね。
    ケアルIIIは今だとかなり心許無いですね。IVリキャだとまともな回復魔法がなくなる?そうですね。
    サポ白で得られる魔法までだと嫌?そうかもしれませんね。
    →固定ヘイトでケアルIV程度の回復量と燃費でLV50以上で習得する回復魔法がケアルIVとは別にあれば良いんでしょうか?
    そういった魔法であれば白からしても低ヘイトで燃費良くケアルを回しやすくなるので良いかもしれませんね。
    (1)

Player
    >20ジョブものジョブがある中で同じ役割のジョブが2ジョブ以上いる事は余り望ましくない
    明らかに逆だよ。 20ジョブも居るのに1ジョブしかいない事のが問題。赤や学者ではないにせよ
    スクエニは違う形で白と同じ回復力と別方面の能力を持ったジョブ(例えば薬師)のようなジョブを作るべきだった。
    FF的に言うとヒーラーと盾、アタッカーのバランスが悪いから、白や赤がヒーラー枠で安定してイスに座っている中、
    その隣では戦モ暗侍竜が席を奪い合っていた。(実質的には戦士がほとんど座っていたけど・・。)
    (15)

Player
    一番の問題は1部の前衛のトンデモ火力と白の他者ぶっちぎりの回復力。これによって色々な戦闘が大味ななものに
    なってしまった。要するに弱体歌、魔法を含める敵を弱体化させる戦術<<<前衛のWS+白のケアル になってしまってい、敵もそれに合わせて攻撃が苛烈なものになってしまった事とそれに対して弱体が置いてきぼりになってしまっている事。
    (16)
    Last edited by CertainTarutarusRDM; 10-27-2011 at 12:48 AM.

Page 56 of 60 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 ... LastLast