Results -9 to 0 of 609

Threaded View

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    「現在のヴァナ」・・・それは本当ですか?
    特定コンテンツのみを指して「全て」と言っているのではないかと思いますが。

それに、いつも思うのですが、そこまで赤いらず/白が必要ならば、参加者の誰かに白魔道士にジョブチェンジ
    してもらえば済む話なのではないでしょうか。
    FF11が、キャラクターとジョブを一度選ぶと二度と転職できないシステムならいざ知らず、
    状況に応じて切り替える(現地切り替えではなく準備が必要ですが)ことができるシステムなんですから、
    そこら辺は編成を考えて、必要に応じたジョブに切り替えてもらうことで対処できるかと。

まさかと思いますが、着替えるのが面倒だからジョブ性能差を縮めて、似たり寄ったりにしてほしいって
    要望では・・・・・・・ないですよね?
    現在のヴァナは適当な敵や旧来のコンテンツであるなら、どのジョブでをやっても立ち回れるようになってると思います。
    自分がヒーラーが実質白だけだと書いたのは、仰られる通り特定コンテンツ(現在のメインコンテンツ)での話になります。

そういうコンテンツじゃなければ、「盾」「ヒーラー」「アタッカー」などの分類が曖昧のままで構わない。
    分業しなくては勝てない相手になればなるほど、ジョブが系統ごとに分けられて編成され、募集が限定されていく状態です。
    まぁ今に始まった事ではないのですが、アビセア以降の白への「ヒーラー」固定化が激しすぎるため書かせて頂きました。

着替えるのが面倒、というよりも、着替えたくても着替えられない人(指定ジョブが無い)が多く出てしまう状況なんです。
    他のジョブ上げろと言うのは簡単ですが、そこまで参加への敷居を上げては今が旬のメインコンテンツとして成り立たない。
    特定の一部の人だけが遊ぶのでは面白くないですしね。
    VUの目玉であるコンテンツだからこそ、多くの人に多くのジョブで楽しまれ遊ばれるべきだと思ってます。

コンテンツの難易度を直接的に下げろとは申しません、せめて柔軟に選べるようにジョブ側で調整をして頂きたいのです。
    そのために、ケアル5だけはヒーラーとして立ちまわるには必須だから解放されるべきでは? と思う次第ですね。
    (14)
    Last edited by Hirame; 10-21-2011 at 03:51 AM.