Page 51 of 60 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 ... LastLast
Results 501 to 510 of 594
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    しかし、現在の赤さんの立ち位置を見てみますと。
    当時の白どころの騒ぎじゃない状態になっているとも思います。
    (学者さんに関してはジョブ実装当時からずっとそういう状態です)

弱点突きでも、回復でも、攻撃でも、どこにも席が無い。
    特技の弱体は完全耐性のNMが続々登場し、誰がどうやっても入らない。
    スタンですらメイン暗黒スキルA持ちじゃないと安定しないNMが登場し
    早いスタンですら、それを生かせなくなってしまってる。
    リフレも昔に比べて範囲リフレの手段が増えた今、意義が薄れてしまっている。
    何でもできるという特技が、もはやソロでしか生かせなくなっている状態です。

このバランスで本当にいいのか?
    席の問題や過去の経緯の問題はこの際置いておいて、
    純粋なバランス面について99解放になる前に、
    熟考しつつ調整を施す必要が出てきていると思います。

学者に関しては白の補完時にはケアル5追加で特段問題は無いと思いますが。
    (14)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    一応、最初に断りをいれておきますと、メイン赤魔です。
    魔法や装備などは赤魔のものから集めるけれど、他のジョブ装備は難易度が低いものしか集めていない、
    という程度のこだわりですが…。
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    弱点突きでも、回復でも、攻撃でも、どこにも席が無い。
    特技の弱体は完全耐性のNMが続々登場し、誰がどうやっても入らない。
    スタンですらメイン暗黒スキルA持ちじゃないと安定しないNMが登場し
    早いスタンですら、それを生かせなくなってしまってる。
    リフレも昔に比べて範囲リフレの手段が増えた今、意義が薄れてしまっている。
    何でもできるという特技が、もはやソロでしか生かせなくなっている状態です。
    弱点突きに関しては、専門職の方がまんべんなく付ける、ということを念頭に設定されていると
    考えているので、汎用職の赤魔では2~3くらいしか付けないのは仕方ないと思っています
    (弱体魔法が弱点に設定されているならば、もちろん文句の一つも言いたくなると思いますが)。
    スタンに関しては、サポ暗でスタンが使える当時から、暗黒さんや黒さんに、暗黒スキルAの自分たちより
    赤の方が使いこなせるのはおかしい、と言われていた記憶がありますし、それは感情論かもしれませんが、
    自分としてはそこも考慮したいです(私もアドルが白魔に解放されて少なからず微妙な気分になりましたし)。
    リフレに関しても、アビセア外ではMP回復量で充分アドバンテージがあると思いますし、
    個人的には、意義が薄れている、とまでは感じてないです。

といっても、私は否定的な見解を述べたいのではないです。
    個人的かもしれませんが、優先順位の観点から意見を述べさせてください。
    Hirameさんが上記で述べた中で、私が赤魔の立場として一番問題を感じているのは、
    弱体魔法への完全耐性を備えた敵ばかりいる(多い)ことです。
    ケアルV解放に関して積極的でないのは、こちらの方が優先順位が高いと感じているからで、
    赤魔の特技に設定されている、弱体魔法部分を整備せずに、
    「上位回復魔法を解放しました、それで集団戦の中に席を作りました」
    という安易な修正をして欲しくないのですね。
    まずは弱体魔法の環境を整備し、ケアルに関してはその次の話だと考えています。
    悠長に構えてるんじゃねぇ!って言われてしまうかもですが…

蛇足ですが、私も学者に関しては、白の補遺時などにケアルV追加で問題ないと思っています。
    (11)
    Last edited by Foehn; 10-23-2011 at 12:52 PM. Reason: 一部文章の修正と追加。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    流れを遮るのは悪いが、ナイトのケアル4はサポ白のものじゃないんだけど。
    ヒーラー枠の問題だから前衛はすっこんでろってのはわかるが。
    まあナイトにケアル追加はこないね、オハンがさらに化け物になるだけだし。
    私は、ケアルに回復魔法スキル値を反映させることで修正して欲しいと考えているのですが、
    もちろんデフォルトで回復魔法スキルを所持している、ナイトさんのことも考慮に入れています。
    すっこんでろなんて思ってもいませんから、良い意見があれば是非聞かせてください。

人によって違うとは思うのですが、私のケアル回復量の希望としては、
    ケアルVI > ケアルV > 回復スキル持ちのジョブのケアルIV > 回復スキル無しのケアルIV
    という風に、ケアルVの回復量とサポでのケアルIVの回復量の中間くらいに
    もう一つのケアル回復量があるとバランスが取れるのではないかな、と考えています。
    それには、上手く生かされていない回復魔法スキル値で修正する方がスマートだと思うんですが、
    開発陣にとって、ケアルV解放するだけの方が遙かに簡単ではあるだろうとも思っています。

個人的に、それはかなり安直だと言わざるを得ませんが…。
    (8)
    Last edited by Foehn; 10-23-2011 at 12:50 PM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player zodia's Avatar
    Character
    Zodiareen
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    まあ、いずれにせよですが…
    ケアル『5』と言う形で上位回復魔法は開放されるべきではないと思いますね。
    上ほうでも仰ってる方いましたが、弱体魔法や強化魔法についてのスペシャリストとしての地位を今一度確認する必要がある…のではないかと。

弱体魔法については、活躍の場や環境の問題などを以前挙げたことがありましたが、属性耐性魔法やストンスキン・魔法剣など強化魔法についても赤魔道士が行うからと言うアドバンテージが失われて久しいと思うんですよね。個人的にはケアル5が開放されないことよりもこう言った方面の問題のほうが由々しき事態だと思うのですが。
    (6)
    Last edited by zodia; 10-22-2011 at 03:52 PM. Reason: 誤字脱字

Player ChuckFinley's Avatar
    多少スレチになりますが。
    FFってなんでもかんでも大雑把すぎるんですよね。弱体も入るか入らないかが大きすぎるんですよ。
    10段階評価として入らない=0 か入る=8でそこから装備スキルで9と10があるみたいな。
    だから入る相手なら8な白の弱体でもいいやってなるわけです。
    せめて入る=5くらいでそこから効果が目に見えて伸びるようになれば、赤の弱体のアドバンテージも生きると思うんですよね。

そうなってくれば赤を入れれば、現状白2でキープしている相手を、白1で維持できる=より安定した戦闘ができる。という事になります。

前衛においても火力一辺倒でなく、こんな感じで色んなジョブの特性を生かす方向で調整してもらえるのが理想ですね。
    (6)

Player spriggan's Avatar
    まず弱体魔法とは、一撃が痛く+daもらおうものなら即死クラスの戦闘の時もっとも有効だと思います。(弱い敵には必要としない)
    あくまで敵の行動を阻害し、被弾の確立を下げているのが大きいはずです(魔法の中断+攻撃や魔法の速度ダウン等)
    しかし現在では白のソラスなどのケアルの超強化、ナイトの盾の超強化など大きく様変わりし
    まず即死する状況がホントに少なくなくなりましたよね・・・・・・・
    忍者などの回避盾をしているかたなら分かると思いますが、白の強化までは弱体を入れなければ戦闘にならないくらいだったはずです。(nmクラス)
    (4)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    白の回復力が欲しいなら白にジョブチェンジしたらいい

じゃぁ何故白にならないか、それは赤じゃないとできないことを放棄することになるからで
    つまるところその出来なくなる所が赤の強み
    この強みを捨てたからこそ手に入れられる回復力、それがケアル5、6であり上位ケアルガ等の回復力なんです

ケアル5,6が無いからツライ?HPの上昇量にたいして回復量が足りない?
    ケアル4で足りてた頃に白の回復?無くてもいいや赤で足りるし
    こうなってた時代のほうが異常だったと何故思わないんだろう
    (12)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    エンドコンテンツにおけるヒーラーが白魔道士しかあり得ない…これは問題だと思います。白魔道士がいると安定するならいいんですけどねー。

現状のエンドコンテンツとなるとヴォイドウォッチな訳ですが。
    例えば…
    黒魔道士を抜きでクリアできるか→弱点キツいけどクリアできなくはない、スタンは暗黒や学/黒で
    ナイト抜きでクリアできるか→白魔道士増やしてアタッカー盾(まだ試行錯誤中だとは思いますが)

これらの場合アライアンス内の何名かがジョブチェンジするだけでいいんですよね。
    ところが白魔道士抜きで攻略となると…
    ほぼ全員が獣か召喚あたりに着替えてのペット盾作戦しかないのではないでしょうか。

この
    一部構成を変更することで特定のジョブがなくても攻略できる
    というのと、
    特定のジョブがいないと抜本的に構成を変更しないといけない
    というのは差が大きすぎると思うんですよ。

いろいろなジョブでいくというチャレンジのハードルが上がっちゃいますから。
    なので白魔道士以外の赤魔道士と学者あたりに若干テコ入れしていただいて
    白魔道士がいないけど、
    赤魔道士と学者がヒーラーよりに動く+敵によってはクリアできないでも無い
    くらいに調整して欲しいですね。いまのヴォイドウォッチでいうところのナイトくらいの必要度でしょうか。

まぁ、こんだけ書いといてなんですが、ケアル5開放はちょっと違う気がします。
    赤魔道士と学者に凄いカット量のストンスキンIIとかファランクスIIIを追加してあげるとか…
    (13)
    Last edited by Hitonami; 10-23-2011 at 10:12 AM.

Player ChuckFinley's Avatar
    色々なジョブでチャレンジっていうのは非常に良い事だと思います。
    が、そのあとの内容については賛同できない部分があります。

話の例にでてくる根本的な攻略方法が、
    被ダメージをヒーラーで処理して倒す戦略です。つまりこの作戦のキーはヒーラーな訳です。
    キーが居なくては作戦がなりたたないので、
    被ダメージをペットに負わせることにより処理して倒す。戦略に切り替えるというお話ですね。
    根本的な戦略が変わるわけですから、当然根本的に編成を変えて挑む必要があるのは当然だと思いますよ。
    そして黒魔道士や盾というのは、根本的な戦略に関わる部分ではなく、付加価値の部分なので。

話は変わりますが、赤ソロで強敵を倒してたような人はわかると思いますが、
    弱体魔法で、敵の能力を引き下げる。強化魔法で自分たちの能力をブーストする。
    これによって100:50の力関係をを75:75にする。その戦力をヒーラーがサポートすることによって相手の体力は減っていき結果的に倒せる。
    これが理想のバランスだと思うのですよね。

ところが今は100:50の戦力をどんなに弱体強化を頑張っても95:55くらいにしかできない。
    そのせいで強化弱体よりも、100:50の戦力差のままでヒーラー大量投入でごり押ししたほうが良い状況になってるんですよね。
    ここが最大の問題ですよね。そのせいで、今の一般的な編成だと盾PTにヒーラー2が標準になってると思います。

もっと弱体強化の生きてくるようなテクニカルな戦闘ができるように調整してほしいですね。
    (17)

Player
    Quote Originally Posted by Mappu View Post
    白の回復力が欲しいなら白にジョブチェンジしたらいい

じゃぁ何故白にならないか、それは赤じゃないとできないことを放棄することになるからで
    つまるところその出来なくなる所が赤の強み
    この強みを捨てたからこそ手に入れられる回復力、それがケアル5、6であり上位ケアルガ等の回復力なんです

ケアル5,6が無いからツライ?HPの上昇量にたいして回復量が足りない?
    ケアル4で足りてた頃に白の回復?無くてもいいや赤で足りるし
    こうなってた時代のほうが異常だったと何故思わないんだろう
    うん、ですから白には色々と追加されてきましたよね。 その事実から目を背けないで欲しいです。

繰り返しになるけど 普通に今の白は色々とぶっ飛んでいる。
    ケアル5,6の優位性を語るのはいいけど、せめて白弱体を完全に放棄してから言って欲しいですね。
    (10)
    Last edited by CertainTarutarusRDM; 10-24-2011 at 07:51 AM.

Page 51 of 60 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 ... LastLast