Page 54 of 60 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 ... LastLast
Results 531 to 540 of 594
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    さすがにこういう白を基準にされたらどうしようもないですな
    白と詩人は同クラスに「やれることが多いからそこから瞬間瞬間優先順位をつけてパーティを守る」という非常に忙しいジョブです
    更に白はサポ学の便利さからアビリティも頻繁に使うようになりました

>弱体してますか?いいえしてません
    いつもいつも赤が弱体かけ続けられないし、入るとも限らないですよ。最近のは魔法回避半端ないですから
    ディア2してないんですか?
    パライズしないんですか?(パライズ2は仕様が微妙な為人気ないのでパライズ1をかける赤多いですよ)
    弱体魔法が今のHNM系は入りづらいので総当りで弱体かけないと入らない時間が長くなりますよ
    スロウしないんですか?
    やれることはいっぱいあります

>強化してますか?はい開幕プロシェルオースピはしてます
    バ~系かけなおさないんですか?HNMだったらあるのとないのとでは雲泥の差です
    前に出るのが怖い?死ぬのが怖い?天下りかなんかで白やってる方ですか?
    プリケツ怖いから前に出ませんて白いたら自分が主催だったら帰ってもらいます
    学や赤のほうがまだ使えますから
    ただマクロ開いてケアルぽちぽちして前に出ませんなんて2垢の白より低レベルでしょ
    基準が低すぎますね
    出来ることはいっぱいあって、得意といえない弱体部分でも本職がメリポガンぶりでようやく「まぁ差があるかな」といえる状況です
    これで白は実際できること少ない?ヴァナ情勢は素直だから見てみれば良いですよ
    白の数より赤・学の数のほうが多い募集って何がありますか?

今、赤だから良かったって言えるのは
    ・メリポ5振りと廃赤が放つパライズ2
    ・3振り以上のスロウ2
    くらいでは?
    アドルは開放されたしリフレシュ1も開放されてる
    学者にいたっては白が十分いたら持ち前の能力では呼ばれませんから
    また悪意のこもった解釈のされ方をなさいますね~。
    エンドコンテンツ前提で語られているのですから、現状ではヴォイドウォッチ(の高step)のことであるとはご理解されてますよね?

では、VWでHNMの強烈な攻撃から戦線を支え続けるメイン回復役(白魔とは言いません)がどれだけ"キャスト漬け"であるかは、ご理解なさってますか?
    魔法は1キャストあたり5秒弱は拘束を絶対的に受けてしまうということも。

いくらMPリフレシュに厚くバフを受け、無尽の回復力を発揮できるからといっても、いっぺんに行動が実行できるわけではありません。
    順次処理になります。当然ですが取捨選択を要します。状況の熾烈な変化を受けながら、です。

回復役が盾PTに2、他PT各1ずつの計4名いれば、まだいくらかの余裕は持てます。
    しかし編成次第では、盾PTに2のみ、ということも珍しくありません。(これ自体は多々要素を受け選択されることですから、一概に戦略性が悪いとは言えません。)
    そうした余裕のない状況下で、バ系をかけに近づいた回復役1名がもし即死するようなことがあったら、戦線が一気に崩壊してしまいかねません。
    その全体に対するリスクとの兼ね合いを考慮すると、「遠方からひたすらケアルと状態異常治療に専念」というスタイルに徹せざるを得ない場合というのが往々にあります。

バ系等は、かけたいのですよ。
    せっかく装備もスキルも練り上げて高効果を得られるように頑張ってあるのですから。
    それに、しっかり強化をかけ続けられた方が、誰よりも自分(回復役)が楽なのです。

しかし、それが思うようにできたら苦労も苦悩もないわけです。

ちなみに、VW等でメイン回復やってるキャスターの脳裏は、すごいことになってますよ?w
    ケアルVケアルIVケアルVケアルVIパラナサイレナサクリイレースケアルケアルケアルヘイストバもかけたいオースピスアディもかけたいでも近寄る隙がないケアルケアルサクリケアルイレースケアルケアル……etc
    これらが優先順位別にリスト化されて5~8くらいは常に脳内で実行処理待ちになっていたりしますw
    (14)
    三方ヨシ。

Player
    Quote Originally Posted by Mappu View Post
    CertainTarutarusRDMさんへ
    弱体してますか?いいえしてません
    出来ないとしないのでは全く意味合いが違いますよ。 それは貴方がデバッファとして動く気が無いだけであって
    白にその能力が無いわけではありません。ヴァナの敵は魔法~魔法、WS~WSは一部を除いて一定の間隔が
    キチンとありますからその間に弱体も強化も掛けなおす事は出来ますよ。 掛ける隙が無いわけでもありません。
    麻痺とか静寂スフィアとか発狂中とか著しく詠唱を阻害する敵には流石に前衛の位置まで行って掛けなおすという事はしませんけど・・。
    (3)
    Last edited by CertainTarutarusRDM; 10-25-2011 at 01:28 AM.

Player
    白が赤の主力弱体も出来て、回復に回れる分、白赤よりも白白でいいやってことに。

普通にケアルVIを口にされてますが、その、ソラス込みのケアルVIが必要になる時点で、赤や学がケアルVを使えるくらいなんてことはないという証明になるのでは。
    (11)

Player TASsan's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    また悪意のこもった解釈のされ方をなさいますね~。(以下略)
    はっきり言って何を結論にしたいのかが全くわかりませんね
    言いたいことは「白様は忙しいのです」ってことですか?ならケアル5開放して白の負担軽減すれば良いのでは?

やることはいっぱいあるけどキャスト付けで大変、だから前にいけません!
    こうですか?詩人でVW参加してる人が鼻で笑いますね
    硬直含めて5秒程度のキャストで何が怖いんですか?(て言うか全く別人に回答されてもこっちも何もいえないよ)
    キャスト長くて効果時間短い歌うたう側からしたらなにいってるの?としか・・・
    ・回復
    ・異常回復
    ・お告げを聞くためにディア2
    ・パライズスロウが入りづらいのでスレノディをかけて入りやすくする
    ・修羅のエレジー→失敗したら戦エレで一時的に代用、修羅エレリキャストしたらすぐ使えるように連打
    ・戦闘中バラバラになりやすい後衛をぐるっと見渡して適切な位置に陣取りバラバラ(ツール使ってないと5Ymの差を目で見て歌かけないともらす)
    ・これに前衛に歌かけにいったり、盾PTだったらピアニッシモ→歌で回避なりあげる
    (この作業できないと盾が不利になる、けどピアニッシモ使って遠隔で歌っても敵によってガ系には巻き込まれるしWSにも巻き込まれます)
    詩人はひたすら走りつつ、味方の弱体が通ってるかをみて適切なスレノディも必要になってきます
    それでいてキャストも長いですしサポ白なので回復魔法の詠唱短縮装備なんてないに等しいです
    更に白様が怠けてたら
    ・バ~系かけに行く
    までやりますよ

やんないと死ぬから

忙しいっていうならその負担軽減の一段上のケアル開放という選択肢は当然否定されるはずないですよね
    (1)
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    横槍と感じられたらスミマセン(先に陳謝しておきます)。後、ケアル反対派ではないです。
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    ・バ~系かけに行く
    までやりますよ

やんないと死ぬから
    上位VWNMの攻撃が、魔法で範囲石化(何時飛んでくるか分からない)、通常が大ダメージ、
    フィールド展開で状態異常、なにより白が硬直(状態異常含めて:回復出来ない、しにくい状態)すると
    詰みゲーと化しているコトを承知で書いているのでしょうか……やれないのは問題ありますが、やりたくても
    主催から「前でんな!」と言われませんか?弱点探しについても、攻撃がハンパナイので正直そんなヒマ
    ありませんよ。
    攻撃がハンパナイの理由としては、VW弱点付く方法が常に探す傾向から!!!等硬直が長いときに前衛
    がテンポラリ使ってフルボッコ⇒それでもって効果を上げるといった感じに変わってきてるコトが例に挙げられます。
    前衛がフルボッコするわけですから、もちろんタゲが張り付くのも多々あり&敵の周りにいるPCが増える=被弾
    対象が増える=回復回数も増える=イソガシイ、となるのでは?と。
    ヘイト抜けない前衛は大抵抜けるまで敵に張り付きです、それ無視したら半壊フラグなので(巻き込み)。
    それともジュノステ4のpil?みたいな堅い&バリアー展開してるような敵をチマチマ弱点突いてるのでしょうか。

前出るのにテンポラリ使わんの?とつっこまれても困るのであえて言いますが、愚者使って物理で転がって
    みたり、侠者使ってブレクガで固まってみたりとかザラなんですよ。上位やってたらそこまでやってられません。
    (前出てバ系、オースピス、ディアで弱点探し等、白では敵選びます)
    詩人もやってるのでこの際言いますが、盾PTにピアマンボってどの敵指してます?正直ナ盾orモ盾ガチで
    回避<<<マーチ、メヌ、ミンネ、とかしか使わないですよ。盾がそういう要求してきますし。
    魔法は愚者、物理は侠者、削りとWS弱点探し兼ねてるのでマーチといった具合です。

テンポラリ0状態なら確かに転がります。ですがラッシュで常にテンポラリ補充されていれば早々転がりません。
    イージス盾なら魔法無視出来ますし(一部除き)、テンポ尽きてたらナ盾以外引っ込めるかと思いますが……。
    (状況によるのは言うまでもないですけども)
    どうも私のやってるVW上位戦とはやり方が違う感じがします。
    ナモ白2召詩(盾PT) 戦暗狩忍コ白(弱点&削り) 黒2赤白コ学(弱点&補助pt)
    こんな感じでやっています。除外されたジョブには悪気はないのですが、装備がまちまちだったり、半壊したときに
    トワイライトでゾンビ出来るかどうかだったり、低ヘイトで効率良く削るコトを考えた際このようなアラになりがちなんです。
    ※ウチのサーバーに限って、かも知れません。
    盾pt以外の白はもちろん前に出ませんし、盾PTの白も担当決めて回復に当たるのでまず前に出ません。
    詩人は攻撃の合間に薬品使って纏めて掛けるケースもありますが、AF3装備整っていればピアでちまちま掛けていても
    間に合います。纏めかけするチャンスはラッシュ時:硬直してる場合のみです。

長くなりましたが、なんか常に前出て強化してるよ、補助してるよといった感じに受け取れたのでこのように書き込みました。こちらの勘違いでしたらスミマセン。
    (6)
    Last edited by ADAMAS; 10-25-2011 at 09:54 AM.

Player
    一応赤のスレだし、ヒーラーとしても結びつかない詩人の動きの講釈は取り合えずこれ以上此処では必要ないかな・・。
    (0)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    素で5~600回復するケアルと、敵が麻痺するパライズと、敵の攻撃間隔が長くなるスロウと、敵の足が遅くなって回避も下がるグラビデと、敵が暗闇になるブラインと、敵の強化を消せるディスペルをください。
    現状はサポ白でもできる400ぐらいまで回復するケアルと、全く効かないパラスロウグラブラディスペルしかありません。
    (6)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    ボクの意見がどうも1さんの趣旨からずれて居たようです、まずそれはお詫びします
    確かに少人数~6人くらいのPTで白が居なくても遊べるようにするには、白以外のジョブのヒーラー能力は必要かもしれません
    ただそれは赤よりも学者の方がイメージとしては合う気がしてますね
    今まで実装されてる白魔法を比べてけば学者は弱体魔法何も持ってない訳ですし、ヒーラー能力を伸ばすにしてもバランスは取れるかな?と思いますから
    で、繰り返しになりますがボクがいうバランスはエンドコンテンツを基準にしてます

TASさんへ
    えーとヴォイドウォッチの最終ステップ付近を基準に話をしてるって前置きしてたの見えてます?
    白がナイトにバを掛けに行くとかブッチャケありえませんよ?
    あと弱体できるとおっしゃってますが
    95の赤の弱体スキル396でキャップ、片や白は345でキャップです
    実際には白だと学者のグリモアの影響で360まで上がりますが、それでも36とかなり差が出ます
    加えて装備面でも赤の方がかなりブースト利きます、そしてその赤が入りにくい弱体もあると言ってます
    これらを踏まえて白も弱体入るじゃんと本気で言われてるのなら実際やってみてください
    名前通りの机上論だけじゃ話になりませんよ
    あと白は弱体ログを通常切ります、これは状態回復異常を出来る限り早く飛ばす為です
    だれかの弱体がレジられたとかまったく無視してます
    以上のことからボクが話題に上げてるシーンに於いて白が回復以外のことをするなんて無いんです
    そもそもそれらのシーンに於いて赤が居ないなんてことはまずありませんけどね
    大体の場合アライアンスのどこかに赤は居ます、学者も居ます
    となれば白は回復に専念することこそが正しい行動ではないでしょうか?
    あと詩人はこんだけ忙しいから白だって忙しくてもできるだろとか、何を言ってるんでしょうか?
    白の役目はPTもしくはアライアンスの維持です、というか盾が落ちないように安定させることです
    詩人の人は詩人で役割があるように、白には白の役割があるんだからそこを考えないと
    赤が回復補助できるようになるから白は違うこと出来るようになる、これまったく本末転倒です
    赤がしっかり弱体強化してくれるから白が回復に専念できる、これが正しい姿だとボク個人は思いますよ

CertainTarutarusRDMさんへ
    確かに魔法~魔法、WS~WSの間は存在します
    但し、忘れてませんか?白の行動そのものはまさに魔法直後だったりWS直後に発生するんですよ?
    魔法がきたー→ケアル!→前に突撃して強化だー ここにWSとかね、逆も当然あります
    これなら赤/白が魔法がきたー→突撃して強化の掛けなおしだー→逃げろー ここでまたWSとかなら平気ですよね
    当然、戦闘中にナイトにオースピ掛けなおしを期待するなんてありえませんし、今のところそれを見たことないですよ
    というかなんでアライアンスに赤が居ない前提なんでしょうか。。。赤や学者も普通にヴォイドウォッチに居ますよ
    そりゃ白3に対して赤1学1くらいですけど、これはおかしくないですよね?
    (11)

Player rics's Avatar
    開発も何度も会議してるんじゃないかな~っと思います。
    ただ決定的な答えがでないからレスポンスがないといったところでしょうか・・・。
    理由としてはこれから実装される予定の開発中コンテンツでの影響が未知数なんじゃないかなー。

解放した場合の方がリスクが大きいんですよね。新コンテンツでケアルV使える赤が便利になって白の座席が無くなっちゃったとか。リニューアルナイズルなんて人数制限6人以下だろうし起こり得ることです。まぁナイズルは編成の幅のきくコンテンツでしたからあまりなさそうにも思えますが。いかんせんプレイヤー側がそういった動きになりやすく最近なっている気もします。

ケアルV関係はダンジョン攻略系コンテンツがテストサーバーで検証始まるころに決着付くんじゃないかな~と思ったり。
    そのまえに一時しのぎにびみょーなケアルが実装されたりもあるかもしれないですね。
    (4)

Player Eileen's Avatar
    The Republic of Bastok
    Character
    Eileen
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 85
    現状のケアルV、ケアルVIの名称をケアルVI、ケアルVIIに引き上げて(性能はそのまま)、
    現在のケアルIVとケアルVの中間の性能で敵対心従量制のケアルVを白赤ナ学に追加(学は補遺抜きで)する
    ってのはやっぱりマクロとかその他諸々が混乱するからダメなんでしょうか。
    それに並行して回復魔法スキルへの依存度の引き上げを行えば
    赤ナ学の回復能力はサポ白の他職とは一線を画すものになり、
    メイン白の回復能力に迫って文句を言われることもなくなりそう。

回復スキル依存度を引き上げたらサポ白のケアルIVよりもサポ学のケアルIIIの方が効率よくなったりして・・・。
    (7)

Page 54 of 60 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 ... LastLast