Page 46 of 60 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast
Results 451 to 460 of 594
    Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    「満たすだけの回復量の大きさは必要」ですが、それは「一回の回復量」である必要はありません。そこが異なっています。
    2回もしくは2人(もしくはそれ以上)で回復すればいいということですね。補足ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    元々HP回復については一番ではないジョブで、HP回復が厳しい状況というのがあっても何らおかしくはありませんよね。
    最も回復量の必要になるコンテンツで、「下位ケアルで厳しい」というのは当たり前の事かと思いますが、そういったコンテンツですら「下位ケアルでも厳しくない」となれば、上位ケアルはどうなるんでしょうね、と何度か言っています。
    私もおかしくは無いと思っています。「どんな場合でも赤一人で回復が足りる」という方がバランスがおかしいでしょう。
    ただ「HP回復が厳しい状況」が「サポ白では厳しい状況」と≒になってきているのは少しバランスが悪くなってしまったかなと思います。(96になったらサポ赤でもケアル4使えちゃいますしね)
    スレッドの流れとして「「ケアル5を・・・」という話になっているのだと思います。」と書きました。私が「ケアル5よこせ」と思っているわけではありません。(くれるのなら使いますけど)

そうですね。回復役を絞れるのも白の利点かと思いますよ。(あと、人数縛りの最たるものはソロです。)
    逆に、回復役は増やせば対応出来ますし、アタッカー等も増やせば対応出来ますが、弱体魔法に関しては下位の弱体魔法を複数人でかけて対応するなんてことは出来ませんけどね。
    すみませんソロに関しては「勝手にしろ」としか思っていないので除外してました。
    (モ+白も中に人は一人だったりすこともあるみたいですけどね)

ということは、回復が足りない場合にはサポ白を増やして対応して欲しいということではないんでしょうか。
    あくまでソロや少人数への対応ということだと思います。(フルアラインスで白赤学が一人もいないということはないでしょう)
    ただ上でも書きましたが「メインでケアルを持つジョブ」と「回復能力がないジョブのサポ白」が同じような回復力なのはバランスが悪い気がします。
    (4)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player popochan's Avatar
     もしケアルⅤを赤魔に持たせるのであれば、白魔との調整をしなければいけないですよね。
    ・ヘイトのあり方:白魔にはヘイト固定で、赤魔にはヘイト固定を撤廃
    ・ケアル回復量の上限:ケアルⅤでは、450~690ですが、600以下に上限を設ける事も必要かと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それか、サポ白にした場合のみ、ケアル5が仕様可能かですよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとは、スーリヤの杖の様に、ケアル量増加装備で、穴埋めする感じですかね。
    それか、新しいアビリティ…

【効果】…ケアルの回復量が増加する(10%~20%)
    【効果時間】…5分 再使用…7~10分

=========================
    (0)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    このケアルの問題は早急に対策してほしいですよねぇ・・
    現状、赤辺りの回復能力って、踊り子や竜騎士、今度からはからくりしにも負けてるんじゃないですかね。

前衛にですよ・・・
    (9)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Audey View Post
    このケアルの問題は早急に対策してほしいですよねぇ・・
    現状、赤辺りの回復能力って、踊り子や竜騎士、今度からはからくりしにも負けてるんじゃないですかね。
    回復能力だけで見ればそうかもしれませんが、それ以外で勝っている点もいっぱいあるので
    その辺は色々なバランスがあるってことでいいのでは?
    自分より優っているものだけをピックアップして比較し続けていると、いつまで経っても満足しませんよ・・・
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    回復能力だけで見ればそうかもしれませんが、それ以外で勝っている点もいっぱいあるので
    その辺は色々なバランスがあるってことでいいのでは?
    自分より優っているものだけをピックアップして比較し続けていると、いつまで経っても満足しませんよ・・・
    Audeyさんは「それほど回復量が足りませんよ」と言っているだけではありませんか?
    ご本人も踊をされてるようですし、踊回復の制限もよく知っているはずです。
    まさかサブヒーラーの席を取って代わられるなんてことは思ってないでしょう。

あなたの発言は火種をまこうとしているようにしか見えません。

各ジョブスレッドはそれぞれのジョブを、良いようにすることを願って話しあう場所ですよね?
    否定ばかりせず、平和に各ジョブが良い方向へいけるように話しませんか?

私自身は毎日ヴァナで楽しく遊ばせて貰っているので、正直不満はほとんどありません。
    なので人に文句を言われてまで、何か変えたいという気持ちもありません。(悪化は別)

でも、ここでいろんな前向きな案を見るのは好きです。
    なのに、毎日どこも揚げ足取りの醜い争いばかりで気が滅入ります。
    これが嫌で近づかない人も多いのではないですか?
    もっと前向きに楽しく話しあえれば、避けている人たちも気楽に書き込めるのではないでしょうか?
    (3)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Quote Originally Posted by upn View Post
    Audeyさんは「それほど回復量が足りませんよ」と言っているだけではありませんか?
    ご本人も踊をされてるようですし、踊回復の制限もよく知っているはずです。

はい、回復量が足りないと言うのはわかってますよ。
    だからこそ、「それ以外で勝っている点もいっぱいある」と書いたわけです。
    回復量という、その1点のみで見れば確かに負けでしょう。
    但し、赤魔道士はストンスキン、ファランクスなどの「回復ではなくダメージ軽減」の手段を
    持っていますし、特殊ケースではありますがクイックマジックや連続魔などの「回復量だけではない
    別の有利な点」を持っています。

Quote Originally Posted by upn View Post
    各ジョブスレッドはそれぞれのジョブを、良いようにすることを願って話しあう場所ですよね?
    否定ばかりせず、平和に各ジョブが良い方向へいけるように話しませんか?

うーん、まあ確かに否定することが多いですね。
    でもそれに対して一貫して言えることは
     楽をしたいからもっと緩和してくれ、だって他のジョブはここまで強いじゃないか
    って意見に対しての否定なんですよね。その辺、私はブレてないはずです。

確かに、1回のケアル回復量に対して言えば、
    赤魔道士のケアルIVは踊り子のケアルワルツVに負けているでしょう。
    でも、ケアルワルツVってリキャスト何秒かご存知です?TPもかなり消費します。
    それに対する赤魔道士のファストキャストによるケアルIVの詠唱時間とリキャスト。
    これで見れば、赤魔道士は充分踊り子より「総括的な回復量」は優っているのではないでしょうか。

なお、前向きな姿勢と、楽をしたいという姿勢は似てますけど別物だと考えています。
    (8)
    Last edited by FFXi68k; 10-18-2011 at 07:54 PM.

Player
    だから問題なのは白が一人で事足りている事ではなくてサブヒーラー(元からケアル4が使えるジョブ)が二人でも
    場合によっては支える事が出来なくて且つサポ白との差が殆どなくなってしまっている事と白の代わりを勤める事が誰も出来なくて必須になってしまっているだと思うのだけれども・・。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post

でも、ケアルワルツVってリキャスト何秒かご存知です?TPもかなり消費します。
    正しくもあり正しくもないですね。 TP関連はブレスト、ノーフットライズ、Rフラリッシュ
    があればオートアタックを含めれば 驚くべき速度でTPを貯めることができます。
    (7)

Player spriggan's Avatar
    私が思いますに、踊り子はたしかに回復スタイルに立てば性能はたしかに凄いかも知れません・・・・
    しかし前衛である以上、敵を叩くことで最高の能力を発揮できるわけです
    敵の近くで叩くということは自身の与tpや被弾も含まれるわけで、おなじく高い回復性能を誇る青にしても回復に回れば自身のメリットも
    大きく損なうのを忘れてはいけません。

それにくらべ、赤学黒にしてもたしかにケアルの回復量は白には到底かないませんが、それ以外のメリットは前衛ほど長所を失いません。
    弱体や前衛の強化はケアルを担当しても、長い効果時間のおかげで回復+弱体など同時に自身の仕事をそこなわず動けますよね?

個人的には立ち位置がはっきりしている、赤黒白青よりも学者にこそ制限があってもケアル5のようなものの追加は必要かなとは思います☆
    (5)

Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    正しくもあり正しくもないですね。 TP関連はブレスト、ノーフットライズ、Rフラリッシュ
    があればオートアタックを含めれば 驚くべき速度でTPを貯めることができます。
    それでも、ケアルワルツIVやケアルワルツVを連射できるような速度で貯めるのは
    かなり厳しいですよね。TP200からのスタートとかじゃなければ。
    ちなみに「プレスト」です。私も最初ブレストと読んでました・・・(-_-;

白の代わりを務めることができなくて必須になっていると。
    では、そこで赤に高位ケアルを持たせると、回復のエキスパートジョブとされる
    白魔道士が「あ、白さんはいりません。赤さん二人いるから必要ないですよ」と
    言われるような展開もありえるんですが、そこら辺はどう考えてます?

サポ白との差がない点については、ではサポ白とメイン白の差を激しくすればいいと
    いうことでしょうか?そうなると、ますます白魔道士必須になっていくのでは・・・?

赤を回復役としてパーティに入れると、激しい戦闘では(弱体や味方サポートもやってると)
    MP枯渇、赤魔道士大忙しで回らなくなるので、やっぱり白魔道士が必要・・・という状況。
    これって別に最近のコンテンツだけの話ではなく、プロマシアの頃のレベリングパーティでも
    普通な状態だったんですよねえ。だから改善するなって訳じゃないですけど、うーん・・・。。

ま、ケアルVはLv99までの間に開放されるかもしれませんし、ひとまず様子見じゃないのかな。
    (5)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    ん、なんか争いの種をまいちゃいましたかね。
    お詫びします。

勿論踊り子が赤よりも回復力の全てで勝ってるとは思わないですけど、
    やっぱり赤ととサポ白でやってた頃に比べると、
    踊り子や青の存在もあって、赤のヒーラーとしての立場は下がったなーとしょんぼりしてるのですよね・・・

おっしゃる通り踊り子や青はそれぞれ専門分野も別ですし、回復に特化するわけにはいかないのですが、
    赤にとっての回復分野は、赤の役割のなかでけっこう大きなウェイトを占めてると思います。

それを果たすには、現状赤の回復力はリフレやFC考えても若干力不足って私は思いますけど、
    赤は弱体分野があるから問題ないって思う人が多いのですかね・・・?

そういう認識・要望が多いのでしたら、仕方ないとは思いますが・・・
    (2)

Page 46 of 60 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast