Page 5 of 60 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast
Results 41 to 50 of 594
    Player Kab's Avatar
    Character
    Tokunoritaru
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    >>後半の部分ですがなぜ全ての状況においてヒーラーは白>赤でないといけないんでしょうか?

現状の白魔がヒーラー以外の特徴を持っていない事が理由でしょうか。
    『弱体のスペシャリストで精霊もそこそこ出来る上にメインヒーラーも充分に勤まる赤or回復能力はNo1だが他に秀でるものがない白』なら、特殊なケースを除いて殆どの場合みんな前者を選ぶんじゃないかと思うからです。というかアビセア以前は大体そんな感じでしたよね。
    本来のヒーラージョブなのに過剰な能力が必要とされる場面が限られていた所為で席があまり無かったと認識してます。
    白にもヒーラー能力以外になにか一つでも特徴があれば変わるのかもしれませんが。
    (4)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    うーん、たぶん、赤でもヒーラー可能なようにして欲しい!、と感じている方の多くは、
    アビセア以前の赤のポテンシャルを良く理解されていないのではないかな?

いま、白魔さんのケアル5と同じ物が赤に解放されれば、またまた赤はバグジョブ化すると思います。
    そして、赤に解放なら、ナイトにも開放、こちらもバグジョブになるでしょうね。
    今のナイトさんの堅さはとんでもないので^^;

攻守を備えるジョブに大回復魔法は、(特にアビセアのようなMP無限エリアでは)
    禁じ手と言っても良いと思います。

もし、回復としてのカテゴリーでも昨日するように配慮するならば、以前にも出しましたが、
    *ヘイトは固定ではなくケアル4同様のものにする。
    *MPコストはケアル5よりも格段に高くする。(ソロで簡単にNMを狩れなくする)

もっとも、私もメイン赤ですので、赤のソロをアビセアでは徹底的につぶした、と言っていいと感じています、
    反面、回避ジョブはかなり易々といろんな敵を倒せます。
    この矛盾は・・・・・と言う気持ちはもちろんあります。

ですが、それを差し引いても、現状のケアル5が来たら、おおよそその辺の弱小NMには負けなくなると思います。
    回避ジョブと違い、魔法耐久力も大いにありますから。
    (5)

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    「ケアル6やエスナソラスミゼリこの辺の魔法の合計>>>>ケアル5」というように、"白の回復能力全体"と"白で一番使えるケアルV"を比べていながら、
    「ケアル5がなくなっても白の回復能力の優位性」という"ケアルVのない白"と、"赤"の比較に持ち込むのは、ミスリードさせるものではないですか?
    先ほども申しあげましたが白=ケアル5が優位性という意見に対してケアル5以外も十分白の優位性をあるというという意味の発言なんですが
    誤解させてしまったらなら申し訳ない。
    (0)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kab View Post
    >>後半の部分ですがなぜ全ての状況においてヒーラーは白>赤でないといけないんでしょうか?

現状の白魔がヒーラー以外の特徴を持っていない事が理由でしょうか。
    『弱体のスペシャリストで精霊もそこそこ出来る上にメインヒーラーも充分に勤まる赤or回復能力はNo1だが他に秀でるものがない白』なら、特殊なケースを除いて殆どの場合みんな前者を選ぶんじゃないかと思うからです。というかアビセア以前は大体そんな感じでしたよね。
    本来のヒーラージョブなのに過剰な能力が必要とされる場面が限られていた所為で席があまり無かったと認識してます。
    白にもヒーラー能力以外になにか一つでも特徴があれば変わるのかもしれませんが。
    私が言いたいのはケアル5が赤に来たところで回復力の差は白>>>赤であることは変わらず、単に回復枠としての選択肢として赤も考えれる程度になると思ってます。
    弱体のスペシャリストは別のところでも書いてますがアビセアではそもそも白と大差ないですし、精霊も打てますがないよりまし程度ではないしょうか?
    アビセア以前はそもそもMP管理の問題で赤が優位性あったことが多かっただけだと思いますが、現状そこはそもそも問われなくなりつつありますし。
    Kabさんにお聞きしたいんですが現状白が回復枠として異常なほど優位性をもってるとは思いませんか?
    (1)

Player ConPre's Avatar
    赤白90もちです。
    どなたかも書いておられましたが、アビセアに限っては赤にケアル5が追加されると
    白も赤も出動率は五分五分くらいになるかなと思いますが。
    今後のコンテンツ次第でアビセアの外が主となったり、現存でもアビセア以外ではまず白を使うことがなくなると思います。
    HNMをソロで出来た75時代を無かったことにしている人も言いますがあの時代は4年以上も続いていましたよね。
    アビセア時代はまだ1年経っていないです。
    赤の精霊4を久しぶりに使いましたが2000以上のダメージも軽く出てしまうアビセアでは
    回復性能以外にかなり汎用的な要素ってまだまだ残っていますよね。
    ソロでのドール相手のドミニオンを白と赤で試したことがありますが、時間効率的な勝負だと良い勝負でした。
    白はヘキサでの物理主体、赤は精霊主体での結果です。(エンピリ持ってる赤なら殴りのほうが上だと思います)

アビセアでのトータル性能では白に軍配が上がる現状ですが(赤黄青弱点もそこそこ担当することがあるのが白)
    問題はアビセア以外の場合の圧倒的な性能差がある現状(赤の圧勝)なので
    結局は今後のメインコンテンツ次第としか思えませんね。。
    両方90ジョブ持ってる身としてはどっちに転がっても対応できるので(どっちも甲乙付けがたいメインと思っています)
    今後の実装された結果次第ですねぇ。

ああ、結論忘れていましたw
    基本的には反対ですが、レベル99になってもアビセアが主要コンテンツになるのであれば当然ケアル5の開放は必須(6とかミゼリソラスは不要)。
    (1)

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    私は個人の意見としては、赤の回復能力が白に対して大幅に劣ることよりも
    サポ白の後衛に対して優位性が殆どないことに問題を感じます。
    これは、赤だけでなく学・ナにも言えることです。

しかし、ケアルVは固定ヘイトなど白の特権としてもいいとも思っています。
    赤や学ナにヘイト変動の新規ケアルの実装も良いと思いますが、
    それよりもケアルの回復量を死にスキルと化してしまっている回復魔法スキル
    (もともとスキルやMND、VITに多少依存するがすぐにキャップに達してしまう)
    によって変動し、赤90のスキルでのケアルIVで500~550程度回復するようにするのはどうでしょう?

これならば同じケアルならば 白>>学(白グリ)>>ナ>赤>>>>サポ白な回復量となり、
    白の優位性を十分に保ったまま赤を含めた回復魔法スキルを有するジョブの回復力を強化できます。

コストパフォーマンスが良くなりすぎてしまいますが、もともとアビセアではMPは飽和してますし、
    外では流石に連発すれば枯渇しますので調整次第では可能かと
    (4)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Gaussia View Post
    私は個人の意見としては、赤の回復能力が白に対して大幅に劣ることよりも
    サポ白の後衛に対して優位性が殆どないことに問題を感じます。
    これは、赤だけでなく学・ナにも言えることです。

しかし、ケアルVは固定ヘイトなど白の特権としてもいいとも思っています。
    赤や学ナにヘイト変動の新規ケアルの実装も良いと思いますが、
    それよりもケアルの回復量を死にスキルと化してしまっている回復魔法スキル
    (もともとスキルやMND、VITに多少依存するがすぐにキャップに達してしまう)
    によって変動し、赤90のスキルでのケアルIVで500~550程度回復するようにするのはどうでしょう?

これならば同じケアルならば 白>>学(白グリ)>>ナ>赤>>>>サポ白な回復量となり、
    白の優位性を十分に保ったまま赤を含めた回復魔法スキルを有するジョブの回復力を強化できます。

コストパフォーマンスが良くなりすぎてしまいますが、もともとアビセアではMPは飽和してますし、
    外では流石に連発すれば枯渇しますので調整次第では可能かと
    前半部分は同意ですがこれ以上白の優位性を上げてどうするんでしょうか?
    回復キャップが赤>白にならない限りその方法だと白がますます強くなってバランスがまずいと思いますが
    (1)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ConPre View Post
    赤白90もちです。
    どなたかも書いておられましたが、アビセアに限っては赤にケアル5が追加されると
    白も赤も出動率は五分五分くらいになるかなと思いますが。
    今後のコンテンツ次第でアビセアの外が主となったり、現存でもアビセア以外ではまず白を使うことがなくなると思います。
    HNMをソロで出来た75時代を無かったことにしている人も言いますがあの時代は4年以上も続いていましたよね。
    アビセア時代はまだ1年経っていないです。
    赤の精霊4を久しぶりに使いましたが2000以上のダメージも軽く出てしまうアビセアでは
    回復性能以外にかなり汎用的な要素ってまだまだ残っていますよね。
    ソロでのドール相手のドミニオンを白と赤で試したことがありますが、時間効率的な勝負だと良い勝負でした。
    白はヘキサでの物理主体、赤は精霊主体での結果です。(エンピリ持ってる赤なら殴りのほうが上だと思います)

アビセアでのトータル性能では白に軍配が上がる現状ですが(赤黄青弱点もそこそこ担当することがあるのが白)
    問題はアビセア以外の場合の圧倒的な性能差がある現状(赤の圧勝)なので
    結局は今後のメインコンテンツ次第としか思えませんね。。
    両方90ジョブ持ってる身としてはどっちに転がっても対応できるので(どっちも甲乙付けがたいメインと思っています)
    今後の実装された結果次第ですねぇ。

ああ、結論忘れていましたw
    基本的には反対ですが、レベル99になってもアビセアが主要コンテンツになるのであれば当然ケアル5の開放は必須(6とかミゼリソラスは不要)。
    そとについても現状AFの優位性、リフレ装備魔法のレベルが以前より上がってますし、白に赤や詩をptに混ぜるだけで回復枠の白の優位性は保たれると思いますが
    (1)

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by nekocat View Post
    前半部分は同意ですがこれ以上白の優位性を上げてどうするんでしょうか?
    回復キャップが赤>白にならない限りその方法だと白がますます強くなってバランスがまずいと思いますが
    "回復魔法に関しては"私はそれでいいと思っています。現状でも赤は精霊IVが追加され魔法攻撃力は十分ですし
    あとは中衛としての殴り能力や、弱体魔法の見直し、上位強化魔法の実装などの方面での強化が赤らしくていいと思っています。

そりゃもちろんもらえるならケアルVも欲しいですし、クマ古代とかもやってみたいですがね。

ただ、これは私が持っている赤魔道士象に合わせた強化方針の希望なので他の方の希望と一致しているとは限らないでしょう
    (1)

Player Sample's Avatar
    ケアル5は白魔道士の要になってる事実があるため、赤に追加はやりすぎだと思います。
    そのため、自分はケアル5の回復量を持つ、別名の回復魔法の追加が実用的だと考えます。
    スキルなどでは、白のほうが恩恵を受けるためより差がつきそう・・・

ヘイトがケアル4のようにし、白の様に回復していると、簡単にタゲが行くようにする。
    そうすることで、白がいないとヘイトコントロールが難しくすることができる。
    赤は今の様に、白の補助役的な役割のままにできる。
    アビセア外のソロのことを考えるとMPコストを高めにするのは非常にいいと思います。

ケアル4はサポ白で使えるため、
    赤魔道士の特徴である『白魔法』と『黒魔法』の両方を習得できているとは言えなくなっているかと・・・
    高位の回復魔法は必要です。

いろいろ言いましたが、アビセアでHNM戦でスタン役しか活躍できない、現状の赤はあまりにひどいと思っています。
    少数では、黄色弱点ををカバーし切れないため、無用ですし・・・
    せめて白のサポート程度では参加したいです。
    (2)
    Last edited by Sample; 03-18-2011 at 05:08 PM.

Page 5 of 60 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast