Page 52 of 60 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast
Results 511 to 520 of 594
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    うん、ですから白には色々と追加されてきましたよね。 その事実から目を背けないで欲しいです。

繰り返しになるけど 普通に今の白は色々とぶっ飛んでいる。
    ケアル5,6の優位性を語るのは好いけど、せめて白弱体を完全に放棄してから言って欲しいですね。
    うーん、これはさすがに暴論ではないでしょうか…。
    白魔がヒール(回復)の専門ジョブとして回復魔法スキルのみを所持していればいい(後はおまけで神聖魔法スキルくらい?)
    というのであれば、
    赤魔はバフデバフ(強化弱体)の専門ジョブとして強化魔法スキルと弱体魔法スキルだけあればいい、
    他は余計なので精霊魔法スキルも暗黒魔法スキルも回復魔法スキルも神聖魔法スキルも削除すればいい、
    なのでしょうか?
    そこまでしてしまっては、もはや別のジョブではないかと存じます。
    今このジョブが好きでやっている方々へ投げかけるには乱暴な発言ではないでしょうか。

また、白魔はたしかに瞬発的な回復力には優れておりますが、単体ではMPがすぐ尽きてしまいます。
    アビセア内のような一部の特殊状況(リフレシュ過剰)を除けば、白魔がその能力を全開に発揮するためには
    赤魔さんや詩人さんからリフレバラード等の支援を厚く受けている必要があり、あくまでチームとして組み働いた結果であって
    複数ジョブが協力しあってこその賜物ではないでしょうか。
    (具体的な状況としてはヴォイドウォッチで顕著です。)

さて、話を少し本筋に戻しまして。
    ケアルVですが、私個人としては赤魔さんも使えてしまって良いと考えています。
    Lv99を見据えつつ、かつ、現状のバランス下においてのみを論じるのであれば、ですが。

理由は、デバッファーとしての能力が求められる強敵なNM戦においてこそ、なぜか耐性だらけで弱体が通じなくなって
    しまっているからです。赤魔というジョブ本来の持ち味が活かせなくなってしまっているのですよね。
    そのため、そうしたNM戦では擬似ヒーラーとして立ち回ることが多く見受けられ、しかしケアルIVまでしか使えない故に
    能力不足を呈してしまっている。
    これではあんまりなので、せめてもっと回復できていいんじゃないかという発想です。

但し、これは対処療法的な考えであって、あまり上策ではありません。あくまで次善的な処置にすぎません。
    また、いつだか開発側が言及した「HNMにも弱体が通りやすくなる手段の追加」、これ次第でも話が変わってきて
    しまうので、現時点ではあまり断定的な結論を導くのは難しいかなとも存じます。

あるいは、Foehnさんが述べていらっしゃるような回復魔法スキル依存の効果反映と差別化、も良いなと思います。
    これをすると白魔のケアルもますます伸びてしまうかもしれませんが、Lv99を見据えた場合に白魔にだけ更に
    ケアルVIIなんかを追加していくのか? と考えるとさすがにインフレしすぎだと思うのですよね。
    なので、回復魔法スキルによってじんわりと効果を伸ばしつつ様子を見る、くらいがひとまずは無難かなと。
    また、レベルだけ上げてスキルは真っ白といったいわゆる"箱産"やら、「回復役や後衛なんて2アカでくっつけて
    おくだけで十分じゃん」といった風潮、に対しても一石を投じられるのであれば意義があるかな、と。

最後に、私個人がどんな視点から論じているかについて。余談ながら補足を_(._.)_
    (折り畳んでおきます。)

私は白魔をメインでやっている身ですが、赤魔もいちおうLv90まで育ててあります。
    また、よく遊ぶフレンドさん方に赤魔のプロい方がいらっしゃって、よく組んでNM戦やったりしてます。
    そうした体験の中で感じたことが、上述した論旨の基になっています。
    なかでも近頃よく問題に感じることは、フレさん繋がりで少人数でも出来そうなNM戦に取り組む際、
    白魔をできる人が一人もいないと話が進められなくなってしまっている、という戦闘バランスです。
    赤魔や青魔を出来る方が2人~3人おられるのに、です。
    私は白魔メインなので白がいない状況というのはあくまで聞いた話となってしまうのですが、
    ケアルIVがメイン回復手段では回復が追いつかなくて勝てる気がしないそうです。
    彼らはあまりヘビーなプレイヤーではないので腕や戦術性の問題といった面もあるのかもしれませんが、
    さりとてフレンドが複数者集まっていてしかし思うように遊べない、といった不満を募らせてしまうことを
    今後も放置していくことがFFXIというゲームとヴァナ・ディールにとって良いことなのか? というと
    疑問が湧きます。(あるいは、危惧めいたものを感じてしまいます。)
    根本的にはもっと本質的な対処を要するのでしょう。その案に関しては申し訳ないながら私も現時点では
    思い浮かべられておりません。
    しかし、ぜひ解決して頂きたい事項の一つかと存じます。ご検討願えましたら幸いに存じます。
    (8)
    三方ヨシ。

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mappu View Post
    白の回復力が欲しいなら白にジョブチェンジしたらいい
    ○○が欲しければジョブを○○になればいい。
    これは最初から、バランス調整の放棄を宣言しているのと同じです。

この論調があったから、今までに白がどれだけ苦しんできたか・・・。
    何を言っても強いジョブに着換えろ! だけで片付けられてきました。
    分かりやすくするために、お言葉をそのまま単語だけを入れ替えて使わせて頂きますが。

赤の汎用性が欲しいなら赤にジョブチェンジしたらいい

じゃぁ何故赤にならないか、それは白じゃないとできないことを放棄することになるからで
    つまるところその出来なくなる所が白の強み
    この強みを捨てたからこそ手に入れられる汎用性、
    それがリフレ、コンバートであり上位弱体魔法なんです。

↑こう言われて、メリポ全盛時代に納得できた白は居たでしょうか? 居なかったと思います。
    ジョブバランスと、実際にコンテンツに席があるのかどうかの2点が完全に無視されているからです。

これと全く同じ事を言い返しているに過ぎない。
    感情論を理論で覆ってるだけで、本質は感情論になっちゃってるわけですね。

こういう状況だったからこそ白には調整が必要で、実際に数々の調整が行われました。
    そしてその調整が行き過ぎたのと、現在のメインコンテンツとの相性から立場が逆転しました。

逆の立場になったから、もう一切の調整は要らない、というのは通らない。
    だから純粋なジョブバランス面のみを切り出して、現状で良いのかを考える必要があると思います。

もしかすると、○○にジョブチェンジすればいい、という論調が出てくる状態になったとき。
    それこそがジョブバランスが破たんしている証拠なのかもしれません。
    (16)
    Last edited by Hirame; 10-24-2011 at 03:26 AM. Reason: 追記

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    ○○が欲しければジョブを○○になればいい。
    これは最初から、バランス調整の放棄を宣言しているのと同じです。

この論調があったから、今までに白がどれだけ苦しんできたか・・・。
    何を言っても強いジョブに着換えろ! だけで片付けられてきました。
    (後略)
    お気持ちは分かるのですが(私もメリポ時代は白ソロしてることが多かったです)、これは…。
    もう過ぎたことです。引きずっていて良いことはないかと。

私はそれよりも、赤魔メインな方を含むフレさん方にももっと気楽に気持ちよく遊んでもらえる調整状況を望んでいきたいです。今後のために。

このゲームはもう長く続いています。現実に生活を送っていると、いくら仲の良いフレンド同士といえど全員が一堂に会して
    一緒に遊べるタイミングというのは、かなり稀になってきておりませんでしょうか?
    その幸運に恵まれた際、あるいは恵まれずに少人数で遊ばざるをえない際、もう少し自由を利かせて遊べる余地が欲しいな、と。
    そのために、必要なこと、は色々ありますけれど。
    私が楽しく遊ぶためにも、周囲の人たちにも楽しんでいて欲しい、と思います。(ある意味強欲ですねw)

赤魔をメインにされている方はけっこう多くいらっしゃって(少なくとも私の周辺では)、自分(白魔)がいない時だって楽しく遊んでいて欲しいと思いますもので。
    なので赤さんのヒーラー能力は少し優先的に増強しても良いんじゃないかな~と。(これに関する細かい話は、一つ前の投稿にある通りです。)
    (2)
    三方ヨシ。

Player HexaMan's Avatar
    あまりに目に余る流れなので今回限りのフォーラム復活をさせていただきます
    個人的にはMappuさんの「白の回復力が欲しいなら白にジョブチェンジしたらいい」「(前略)こうなってた時代のほうが異常だったと何故思わないんだろう 」という意見に賛同する立場です
    理由はいくつかありますが、開発の方針とも照らし合わせつつ説明いたします

・回復と言えば白魔となるように調整したい(田中)
    ・赤魔が強いジョブだと認識している
     何年も続いた75Lvキャップ時代に発言された物です
     現状この方針に照らし合わせ白魔は調整されているという事であり、その結果はご覧のとおり効果を得られました
     過剰であるというユーザー意見もありますが、白魔本来のコンセプトである「回復」の強化であり、75時代の赤魔の
     能力や立ち位置を白魔が奪うものではなかったと認識しています(※1)
     そもそも回復において白魔がトップになるのは開発の想定どおりなのです

つまり「エンドコンテンツにおけるヒーラーが白魔道士しかあり得ない」というのを問題と思うことが
     まず間違いであります
     エンドコンテンツというのは最終的な活躍機会の場、すなわち各ジョブの最大力を求められる場です
     それなのに回復において白魔以外でもいいという状況となれば、回復に特化した白魔の活躍の場が希薄化します
     問題であると思うならば開発の方針自体が問題であり、それはつまり白魔という回復役がFFシリーズにおいて
     存在する事自体が問題なので、「白魔だけが回復ジョブの筆頭であってはならない、数ジョブに分けるべき」
     と開発に対し提議する必要があります

>>Hirameさん、Aconitineさん
     そのレス自体がちょっとねじれた方向に向かってます・・・
     過去に「赤魔に着替えればいい」と言われた白ユーザーの要求に対し、現在開発は白魔に何を与えましたか?
     答えは当然、赤能力をそのまま白魔に分け与えたわけではなく、白の回復能力そのものを強化しました(※1)
     そもそも当時の白魔は「回復のために一番向いたジョブ」をやりたかったのです
     それが白魔でなかった事は、上記の開発発言からも読み取れたはずです

「回復をしたければ白魔になればいい」これは開発の方針からも間違ってないでしょう
    ではどうしたらいいのかというのを私の赤魔の視点から提案をします

そもそも赤魔の不遇を解決するに当たり、ケアル5を要求するという解法そのものが間違ってるといわざるを得ません
    赤魔の状況的不遇は私自身も良く理解してますが、そのための解法は1つではなく、ケアル5を要求するという答えは短絡的かつ間違ったものであるという持論に行き着きます
    「赤魔らしい赤本来の能力を他者に求められるこれが一番重要なのだと考えます

まず赤魔らしさってなんだろう?という事になると思います
    ここがユーザーによって違うところですよね
    「ケアル5」という考えに繋がる部分でもあるのですが、赤魔は白魔法の一部を使うため解答の1つではあるとも言え、開発の求める(白魔の方向性に対しての)赤魔の方向性としては間違っているとも言えます
    赤魔らしさとは「白魔法と黒魔法の一部を使える」「弱体が得意である」「専用自己強化魔法がある」、開発が考えるコンセプトはこの3点です

もう一度いいますが、私(おそらく多くのユーザーも?)としては他者に求められる「赤魔で来て欲しい能力」が欲しいのです
    この中で私がコンセプト強化方法として考えるのはやはり弱体魔法です、それも赤魔専用でかつ強力な効果の物
    ハイエンドコンテンツであれば、赤魔のこの新弱体魔法基準で敵の能力を考えてもまったく問題がないと思います
    (そうでなければ赤魔の席の確保は出来ません)

いかがでしょうか?
    なぜケアル5で無ければ(赤の強化は)いけないのか?という「原点」を、まずお考え頂きたいと思います
    その答えが「別にケアル5でなくても同様の(もしくは本来の)要求を満たせる」という物であれば、スレッドのタイトルとはかけ離れますがそちらを要望する方が、赤魔にとっても白魔にとっても双方幸せだと思いませんか?
    スレッドがケアル5だからと言って、赤魔としてはケアル5にこだわる必要は無いのです

追記
    学者の強化はリジェネ強化と開発より示されこれ自体はいいのですが、できればこの強化と同時にリジェネをアライアンスにかけられるようになれば、より一層学者不遇対策になると思っているという事も書いておきます
    (盾PTに学者が必ず入らなくても恩恵が得られる為、席の確保が容易になる)
    こちらも同様にケアル5(白の領分)を崩さずに、共存できる1つの手段だと考えます

(※1)
    これはサポ赤としての話を含みません、白本体の能力として考えてください
    サポ問題の話は脱線し話が長くなります
    逆に言うなれば、75時代の赤/白もサポ白問題を含んでおり、サポ白にすることでメイン白の能力を一番良く「食う」事が出来たのは赤だったのです
    サポ赤の能力開放が問題であるなら、サポ赤能力の弱体、もしくは制限の話題になるでしょう
    (4)
    Last edited by HexaMan; 10-24-2011 at 12:27 PM.

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    単純にケアル解放って意見よりも、各ジョブの特性でカバーしたいって意見が多いですね。
    確かに理想なんですけど、工数が多くて実装されるにしても時間かかりそうなのが厳しいですよね・・

テストサーバーでケアル解放ためしたら?って意見が少し前にありましたけど、
    テストサーバーで実装予定を試す場所で、バランスがどうかとかを見るために、
    テストサーバーに仮実装するのってアリなんですかね・・・?
    色々まずいきもしますけど・・
    (0)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    赤も学者も、回復能力(ケアル)に加え、特有の能力、そして他ジョブと共有しあう能力(弱体とか)を持つジョブです。

特有の能力を伸ばすことによりバランス調整を行うことについては、全くをもってそのとおりだと思います。
    しかし、回復能力もまた赤学が最初から持っている固有の能力です。

「現在のハイエンドコンテンツにおいて、与えられている役割分担(※)から考えると赤学の回復能力は十分である」
    という内容ならわかりますが、
    「特有の能力のバランス調整をすれば、回復能力についてのバランス調整をする必要はない」
    という論法は誤りだと思います。
    HexaManさんは、直接はそのようには言っていませんが、そう受け取ることが出来る内容だと思います。

※では、赤学が担うべき役割は・・という点については、このレスでは割愛
    (11)

Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    HexaManさんの意見には同意できる点も多いのですが、2つ書かせて頂きます。

1・エンドコンテンツとは常に流動している。
    裏・リンバス・サルベージ・メリポ・エインヘリアル。
    これらは全てエンドコンテンツだった時代があります、そして今は違います。
    そしてこれらの時代に白が飛び抜けたヒーラーであったかと言えば、違います。

エンドコンテンツだから、ジョブは特技において最高であるべきならば。
    常にその分野最高のジョブは、常に固定化されなくてはなりません。
    ジョブコンセプトというものは常に存在していて良いのですが、
    これはジョブ間のバランスを保証するものではないのです。
    ジョブコンセプトをジョブ間のバランス放棄の免罪符としてはならないと考えます。

2・ケアル5について
    ケアル5を解放される事が、あたかも白の回復能力の全てを奪うかのような論調ですが。
    ケアル6やケアルガ3(LV51習得)以上は99キャップでも保護される事は明確です。
    更にソラススキンやバ系の魔防も健在です。
    白の圧倒的な回復能力や、回復のエキスパートのジョブコンセプトは十分に維持される事になります。

ケアル5が解放されても、まだ赤さんや学者さんとの回復能力の差は歴然としてるのに、
    何故これでもダメなのでしょうか?

実はこれ、とても簡単な話なんです、後述します。
    (9)

Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    実際問題として、白のケアル6とケアルガ3以上の使用頻度から考えても、
    ケアル5が有ればヒーラーとして立ち回る事は十分に可能になるからです。
    いつのまにかジョブコンセプトではなく、ジョブの使い勝手の話になっちゃってる訳ですよ。
    席と立場の取り合いが、実は影の主戦場になってる。

99キャップ到達後の最後の調整を施している時期ならそれも良いでしょう。
    でもまだ95キャップの過渡期であり、今後追加されるコンテンツも多い時期。
    現在のエンドコンテンツもいずれエンドコンテンツではなくなって行くわけでして。

その現状でジョブバランスを無視して
    「○○に着替えればいい」
    「○○はエキスパートだから当然」
    というのでは、ジョブ間の調整なんて、今の時点からできっこないんです。

赤さんの弱体方面での強化という点に関しては賛成ですが。
    ケアル4がサポで食われてしまう現状でも、あくまでケアル5の保護を唱えるのは・・・。
    やっぱり何かおかしいと思いますよ。

このままではコンテンツもどんどんジョブ縛りで難化していくでしょう。
    パーティを守るべき立場の白が、パーティを危険に追いやってどうするんでしょうか?
    それとも難化すればするほど、どんどん白を増やせばいいのでしょうか?

ケアル5が解放されても、白はコンセプト上は変わらず回復のエキスパートなんです。
    でもジョブの使い勝手の面から、席や立場が維持できるかどうかは不明瞭になってしまう。
    それは嫌だ、席や立場を維持するのも、回復のエキスパートである白だから当然だ。

・・・ってことじゃないですか?
    (11)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    現時点のエンドコンテンツ中のエンドコンテンツであるヴォイドウォッチ(以下VW)で
    ヒーラーは白じゃなくても大丈夫!学者や赤がケアル5飛ばせるようになればいける!
    こうしろって言ってるんです
    これでいいのかどうかって話ですよ

置き換えて話を進めて大丈夫か不安なんですが
    盾はナイト以外でも務まるようにしろって言われてるようなもんですよ
    まぁこっちは実際モンクがHPに物を言わせてタンクやったり
    白が多ければ戦士あたりでもできちゃったりしてますが
    それはそれでナイトの立場は?これ一応エンドコンテツだよ?ってなっちゃってますよね?

赤が求めるのはもっとバフやデバフに意味を持たせてくれ!って方向のが健全だと思うんですがどうでしょ

さてここからはレスが付いてたものへの返信
    CertainTarutarusRDMさんへ
    じゃぁ赤は弱体強化のスペシャリストだから回復精霊捨てないとね
    あれ?回復が欲しいんでしたね何を捨てましょうか?って話になりますよ
    極論はよくないです

Hirameさんへ
    75時代を思い出してください
    今白をやってた人たちが白だったかどうかを
    ボクの知る限り、ボクも含めですが赤をあげた人ばかりでしたよ
    中には白しかあげてない人もいましたが出番は限られてましたね
    お言葉を返すようですが感情論に走ってるのはそちらだと思いますよ
    調整がいらないとは言ってません、他の方々も言われてますが赤なら赤らしく
    バッファ、デバッファの方向に伸びていったら良くなるんじゃないでしょうか
    (2)

Player Vient's Avatar
    個人的にはケアル回復量アップ装備が厄介で、たいして意見が述べれないです。

自分はケアル回復量アップ装備を基本的に装備しませんので、
    白(ケアル5・6)>>赤学(ケアル4)=サポ白(ケアル4)になります。
    なのでメインとサポの能力差別化の点でケアル5は欲しいと思います。
    この側面だけならケアル5ではなく、回復魔法スキルの影響を強く受けて今よりも回復量が上がるように変更でもいいです。

ただ、調べると黒赤吟召学はケアル回復量アップ装備+50%の上限に到達可能です。
    からくり士+42%、ナイト+33%、竜騎士・踊り子+23%、残り+18%といったとこです。
    一部見落としあるかも。

ケアル回復量だけなら白>赤学=黒吟召>か>ナ>竜踊>その他のサポ白ではないでしょうか?
    なのでケアル回復量だけで問題になるのは『赤学=黒吟召サポ白』この部分だと思います。
    この部分は装備品の差を含めても、納得できないのではないでしょうか?

ケアル5だと装備で1050で開放は無理なような気がする。
    ケアル4と5の中間の回復量の魔法追加案は550ほど素で回復としたら装備で825で、やや多いと感じるかも。

そこで、案として出てる回復魔法スキル効果を実際に修正して加えたとすると、
    白>赤学>黒ナ吟召>その他と、こんな感じになるのかな。
    でもこれしちゃうと装備整った赤学ならケアル4で回復700超えてくるんじゃないかな。

この解決策として、メインはスキルの高さによって回復量を上昇させ、サポートジョブではスキルが低いから回復量を低下させて周りの回復力を削いでしまう。現在の案ではサポートでの回復量はそのままを想定していた話だったと思う。
    サポートジョブの点ではサポ白のケアル4の回復量低下と、サポ学の白のグリモア使用時のケアル3の回復量が増えてサポ学にする人も増えると思う。

そうなると周りの低下した回復力を補うために、結局は何かを追加させないといけなくなるのでは?
    この際、メインは現状の回復量のままで全体的に回復力を低下させてケアル5を追加させてはどうだろうか?
    もしくはケアル4と5の中間の回復量の魔法追加案なら素で550の装備で825で許容範囲に入るかな。

今はここで止まっています。
    装備が絡んでくるとややこしい。
    (5)

Page 52 of 60 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast