Page 12 of 60 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 594
    Player Kab's Avatar
    Character
    Tokunoritaru
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    やっぱり数値的なものを書いてしまうとちょっと荒れてしまいますね。もうしわけないです。
    私が何度も言いたかったのはヒーラーの能力差なんて、パーティに必要とされる能力を満たしていれば、どれだけあってもあまり意味のない物だと言うことのみです。
    うまく伝わらないようなのでこの件については最後にしますが、例えば前のレスで仮定した白10赤8という数値が言いすぎだというのなら、白15赤8でも白100赤8でも例えとしては構わないのですよ。
    ここで大事なのはパーティに必要とされる能力が殆どの場合8程度で事足りると仮定した所なので。

念のためかいておきますが、あくまで説明しやすくする為の数字なので根拠なんてものは有りません。
    説明しやすくするために暫定的に仮定して言ってただけなので数字に突っ込まれても困ってしまいます。
    話の焦点が能力数値の差ではなかったので、この辺りは勘違いさせてしまって本当に申し訳有りませんでした。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    では私も数値に言及するのはやめますね。数値化も難しければ、状況も様々ですし、複数の魔法やアビを単に足し合わせや平均しただけでは測れませんしね。
    (0)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by nekocat View Post
    ナイトのついでというのは前提としてサポ忍でしょう
    サポ白の赤がどれだけ堅いでしょうか?
    それはHNMですがそもそもハイパー化で無理だと思いますが。
    はい~、やはりそう言う認識なのですよね~、おそらく、だからケアル5が欲しい!となるのでしょう。
    私も上位回復はそれは欲しいです。私のレスを読んで頂ければ解ると思いますが!^^

個人的なスキル、装備の差はあると思いますが、普通のナイト+赤+白で狩れてしまうHNMもそれなりにいますし、
    盾がモンクでも可能なものもおります。
    この3者で狩れるのならば、多くの場合ケアル5を持ったナイト+赤で狩れるだろう、と私は思います。
    ダメージソースはほとんどナイトさんと赤の精霊ですしね~。

で、サポ白の赤の強度、と言う点ですが、メインが赤の人は被ダメ-30%は最低有るでしょうし、
    キャップの50%も全然普通だと思いますw(ほとんど買える範囲ですし、取るのはジェリリンくらい。)
    それで、敵の攻撃を受けてみて下さいな、堅さが実感出来ると思いますよ~。
    (1)

Player Thuggin's Avatar
    Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    ケアルの現状

レベルキャップがはずれ前衛のHPが1500前後の現状では、
    赤魔道士や学者はケアル4どまりで回復力が大きく不足しています。

特にアビセアにおいては顕著でケアル5、6を独占する白は
    赤や学者が2,3人いるよりも白が一人いるほうがいいという
    圧倒的な回復力をもっています。

現状の単純な回復能力は次のようになっていると考えます。

白>青>学>赤>ナ>他

青が白の次点にいる理由はP.エンブレイスで
    これはケアル4.5相当の回復力があります。

修正案

ケアル5が他の魔道士系のジョブに追加されない理由の一つが
    低い固定ヘイトでそれが白のアイデンティティーにもなっているからだと考えます。

そこで固定ヘイトのケアルの名称を変更し(仮にケアルダとします)次のように修正します。
    • 固定ヘイトのケアル5、6をそれぞれケアルダ1、2に変更
    • 回復量に比例したヘイトを発生させる新ケアル5を白、赤、学者、ナイトに追加

こうすることにより固定ヘイトのケアルを使えるという
    白のアイデンティティーは守られたまま、
    ナイトにとっても大きなヘイトと回復力を得られる
    うれしい修正になると思います。

補足

よく他の魔道士にケアル5を追加すると
    白がトップの回復力でなくなるという意見がありますが
    特にNM戦においてトップの座は揺るがないと考えます。
    根拠は次のとおりです。
    • サポ赤でコンバートとリフレシュが使用可能
    • 頭や胴以外のリフレシュ装備の追加
    • 豊富な回復量アップ装備
    • AF3脚のMP還元
    • ケアルガ3、4とケアルラ系の独占
    Hi, can anyone translate? Thank you
    (1)

Player Will_of_Mandragora's Avatar
    Character
    Prochris
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 95
    アビセア外でリフレシュ常時15達成には・・・

バラード+1楽器でのバラバラ(+7)
    魔法リフレシュII(+6)
    装備リフレ(+2)

赤を編成から抜いた状態では・・・

バラード+1楽器でのバラバラ(+7)
    魔法リフレシュorサポ学45机上演習(+3)
    装備リフレ(+5)

白魔道士一人で自己完結するには・・・

魔法リフレシュor机上演習(+3)
    ヴァンピールブラッド(+1)
    装備リフレ(+11)

となります。自己完結は無理そうですね。

白魔道士が使えるリフレシュ装備は、OR胴+2(+2)のほかに、OR胴+1・ゼニス胴・プルビアーレ・ノーブル胴・クレリク胴・セルペンテス手足・アビコンシュのオグメ髪飾・胡蝶のイヤリング・アウルアイズ(+1)
    でしょうか。抜けがあったらごめんなさい。最高は+6になります。
    ORブリオー+2の難易度自体はそう高いもんではないです。アルテパの時間ポップサソリが絵札を最高3つ出しますので、3匹やれば大概揃います。
    むしろ問題は型紙ですが・・・。
    アウルアイズは天神で青突いて倒しても出なかったのでレア枠確定、胡蝶はミッションやってないと厳しい、と割と難易度が高めです。
    セルペンテスカフスはタロンギのミクトランテクトリ・サボはラテーヌのVNMステ2ブルーダーが落としますが、青突いてないとほぼ落としません。
    ソロ慣れしてる方ならどちらも白ソロで倒せます。

詩人さんがクルーナズキタラ持ってる可能性も低い(ドロップ率極悪、敵も奪い合い)でしょうし、+15達成は少々現実的なラインとは言いがたいですか。
    (0)

Player spilit's Avatar
    Character
    Spilit
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    本題とそれますが、ミクトラン白ソロどうやってやるのでしょうか?
    宜しければご教授をお願いします
    (0)

Player Will_of_Mandragora's Avatar
    Character
    Prochris
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 95
    Quote Originally Posted by spilit View Post
    本題とそれますが、ミクトラン白ソロどうやってやるのでしょうか?
    宜しければご教授をお願いします
    リゲインアートマつけて青突くまでは吸収ガン無視で殴りまくって、適当に蝉回して、
    青突いたら魔法詠唱時のみに絞ってヘキサ叩き込むだけです。難しいことは無いですよ。
    言うまでも無いですが、侠者・愚者は常に準備しておいてください。
    ミクトランテクトリはドレインのダメージがありえないレベルですので、真価の少ない方に直撃すると
    冗談抜きで即死します。これだけは蝉で避けてください。
    魅了は来ないことを祈ってください。10匹やって1匹使うかどうかという低頻度です。
    打格ダメージに拠らず、物理ダメージ自体が倍以上になる特性があるので、
    ミスティックブーンがあるならリフレアートマすら必要ではないです。

あと、弱体スキルはとても重要です。サポ忍でもパラスロ入るレベルでないとソロは語れません。

というかLSで私のソロ体験談と語ると大概が「アテにならない」と帰ってくるんです。
    何故でしょうか・・・。

本題と外れてしまうので、この話題はこの辺で。
    (0)

Player spilit's Avatar
    Character
    Spilit
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    本題外ですが、お礼だけを。
    Willさん素晴らしい攻略法有難うございます、合点がいきました。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    スレタイを見て荒れてるだろうなとはおもいましたが、一応意見を。
    白赤(ついでに学・・・)90のモノとして、ケアルVの赤への解放は反対です。

アビセアは一応完結しましたし、アートマ性能が異常なのでとりあえず保留。赤の席はたしかにないですが、学者の席なんてどこにもないですから。ケアル回復量アップのアートマ追加でも解決しそうですし。

たぶん黒もそうだと思うんですが、白出してるときってサポートをもらいたいんですよとても。燃費が悪いから。サポ学だと机上演習とかありますけどそれ使わないでリフレⅡがほしいと思うときは多々あります。白は回復、赤は弱体強化って感じで住み分けしてほしいんですね。75時代はその住み分けが十分でなく、多くのケースで赤詩コが鉄板でした。赤がヘイストリフレ回し、回復まで全部やる(やらされる)ことが多かったのではないかと思います。やっとジョブの特徴が出てきはじめてるのに、昔にもどしてほしくありません。

ちなみに昔は「白にもリフレ実装しろ!」という声がありました。仮に白がトレードオフでリフレⅡを使えたらそれこそ赤の席はどこにもなくなるんじゃないでしょうか。ケアルⅥの燃費を考慮すると、赤にケアルⅤ実装で白の席はどこにもなくなるような気がします。回復手段に不足を感じるのは同意ですが、安易に解放するのは反対です。
    (3)

Player
    なぜ現在、赤や学者に席がないのでしょうか?
    ケアル回復量アップのアートマはどの程度の性能が必要なのでしょうか?

赤詩コが鉄板と言いますがHNM戦で白を入れなかったのでしょうか?
    それとも高レベルのレベル上げをいまさらアビセア外でするのでしょうか?

ケアル5を安易に解放するのが反対ならば、どのように解放するのが妥当なのでしょうか?
    (0)

Page 12 of 60 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast