Page 10 of 60 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 594
    Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    白のケアル回復量アップ装備は+50%に到達することが可能であり、それに対し赤は現状+43%(アートマ別)までですね。
    これを比率にすると150:143=10:9.53となります。
    加えてソラスによるストンスキンを(中略)大雑把に1割と考えて11:9.53 (=10:8.66)と計算することとします。
    同じ魔法を使うことを前提とするとこれだけしか差がなく、加えてケアルVIや範囲ケアルの使用機会のなさを踏まえると、
    10:8は妥当ですね。
    状態異常回復や範囲化ケアルもサポで賄えますし、
    エスナやサクリファイス、或いは特定の状態異常回復魔法が必要でない場合はあっても、ケアルが要らないということはありません。
    そのヒーラーの根幹であるケアルだけで白が赤よりも一段上なのはそういうジョブだからです。
    広範な使用可能魔法や所持スキルに、MP回復手段、強力なファストキャスト、上位弱体魔法、自己強化魔法など赤が白に勝る分野は多岐に渡る一方、白が赤に勝る分野は如何程でしょうか。そしてそれらの赤の象徴たる能力が白に実装されましたでしょうか。
    赤が割を食っているのは白が強化されたためではありません。MP回復手段や弱体魔法などのアビセアとの相性の悪さです。
    MP回復能力や弱体能力の強化、アビセアの仕様を変えるなど、その点での赤の強化はむしろなされるべきだと思います。
    白との回復能力の差を埋める形での強化であれば、ヒーラーの席を取り合うだけですし、元来の得意分野の強化がしにくくなります。弱体と回復で住み分けがなされれば、双方の席が出来、不得手な分野で取り合うこともないのです。
    白が赤より回復能力が高いという認識はしてるかと思いますよ。
    問題点はその差が享受できない差だという認識の差じゃないでしょうか?
    今回の計算式はかなり横暴ですし、範囲化や状態異常はサポでもできるとかなり恣意的に計算過程を都合のいいようにしていると思います。
    後半のヒーラーの席をとりあうだけというところが非常に疑問なんですが、回復枠=白以外はいけないという考え方なんでしょうか?
    (1)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Gaussia View Post
    サポ白についてですが、スキル依存にしても現在よりも絶対的な回復量が低下するわけでもないでしょう。
    相対的なサポ白でのコや詩の価値の低下によりこれらのジョブが死ぬというのは、それらのジョブ自体の能力の問題だと思います。

たとえば、武器スキルはもとより、サポ黒による精霊魔法や暗黒魔法であればサポレベルでは正直魔命の関係で実用に耐えませんし、強化魔法もスキル依存で効果が代わります。回復魔法だけが実質スキルの存在意義がなくなっていることがむしろ特殊だと思います。

サポで得ているスキルに対し、メインで持っているスキルでアドバンテージを得ることは当然だと思いますよ?
    絶対回復量を低下させないとさらなる白の強化になってしまいゲームバランスがおかしくなるからいってます。
    スキルがあるからそれを反映させるのは当然だと思いますが、ゲームバランス上簡単に追加はしてはいけないという意見です。
    (0)

Player LavieenRose's Avatar
    Character
    Majinov
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1

将来のレベル開放・エンピリアン装備等の事を考えると・・・

こんにちは。

私は白&赤一応やっています。ただ、エンピリアン???何ですかソレ?の状態なので、

ケアル回復量+は、15%程度なのですが、今後レベル開放などが順次進行すると過程して、

かつ、高性能装備等により、被回復役のHPが、モンク、ナイト以外でも、2000に近くなる事が予想されます。

ですから、学者さん、ナイトさん、赤魔さん共々、V系回復魔法が使えてもいいと思います。

白魔には、敵対心の上がりにくい範囲回復手段を実装するか、既存のケアルガをそうするか?どちらかでも、ありがたいです。

あと、アドバンテージやら、独自性云々については、すでにアディ系魔法が実装されていますが、

次に来るアディ系魔法は、STRと、DEXとINTでしょう。

かなり、有用・・というか、相当数のアタッカーさん(黒、召喚さんも含む)が、喉から手が出る程、欲しい効果だと思います。

ただ、今は、アビセアの支援効果やアートマによって、効果が体感出来ないかもしれませんが、

このまま、アビセアオンリーになるとは思いません。

また、これも憶測の範囲ですみませんが、ヘイストIIの登場も考えられます。

これらが実装された時点で、もう一度考えてみたいなー?と、思います。

蛇足ですが、強化魔法スキルは、赤魔道士さんの方が高かった気がします。もちろん、ハイ装備は考慮していません。
    (0)
    Last edited by LavieenRose; 03-21-2011 at 01:07 AM.

Player Winderstix's Avatar
    横暴?略したのは#87と一緒だからですよ。というか、#87の流れのまま返信しただけなんです。
    後半部分は、赤は赤で得意分野があるので住み分けが出来るなら良いという意見です。
    学者が補遺時に使えたりしても良いとは思います。黒のストーンVとか学者でも使えますし。
    (1)
    Last edited by Winderstix; 03-21-2011 at 01:20 AM.

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by nekocat View Post
    絶対回復量を低下させないとさらなる白の強化になってしまいゲームバランスがおかしくなるからいってます。
    スキルがあるからそれを反映させるのは当然だと思いますが、ゲームバランス上簡単に追加はしてはいけないという意見です。
    たしかに、スキルの影響量次第ではバランスを崩す恐れがありますね。
    赤(ナ、学)へのケアル梃入れとして、私は以前にかなり大きいスキル影響を提案しました。
    これは、リソース追加をなくすことで実装されやすいのではという考えからで、
    白の回復力もアビセア外であればMPからそこまで連打できないから大丈夫かと考えていました。

今思うと、赤のIVで500(およそ+25%)なら白のIVで520(+30%)はまだ良しとして、
    白のVで900、装備次第では1000とか回復してしまうことを考えると考えが甘かったと思います。

しかし、上位ケアルの解放は別として、ケアルのスキル依存は今よりもあっていいと思います。
    たとえば、「(回復魔法スキル-150)×(ケアルレベル/2)÷10」の回復量追加(150というのは白49でのキャップ、ケアルレベルというのはIIIとかVIとか)であれば、装備やメリポはないものとし青字で、
    赤90のケアルIVで+31
    白90のケアルIVで+42
    白90のケアルVIで+53
    となりこの程度の利点ならゲームバランス的にもあってもいいと思いますが、どうでしょうか?
    (0)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    横暴?略したのは#87と一緒だからですよ。というか、#87の流れのまま返信しただけなんです。
    後半部分は、赤は赤で得意分野があるので住み分けが出来るなら良いという意見です。
    学者が補遺時に使えたりしても良いとは思います。黒のストーンVとか学者でも使えますし。
    一緒とかいうよりケアル6やガやエスナなどの有用性を大したことないと無視するなら、赤の弱体や精霊も大したことないのでただの劣化白といえるでしょう。
    都合いのいい部分だけ強調して都合の悪い部分を完全に無視してるからそう言ってます。

弱体とかのすみ分けはもちろん大切だと思いますが現状差がつきすぎてるのでゲームバランス上ケアル5クラスの回復魔法を追加すべきというのが私の意見です。
    (2)

Player tori's Avatar
    Character
    Honochan
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 5
    瞬間回復量のことばかり話題に上っていますが、回復に伴うMP持続量のことについて考えれば、
    単純な赤へのケアル5追加には反対です。

白の特性や装備でMP持続量を前ほど気にする必要がないとはいえ、MP持続量は赤に圧倒的なアドバンテージが
    あることを忘れてはいけないと思います。
    (装備が良くなったのは赤も同じ。特にAF3+2は凄まじい性能です。例え、サポ赤の白であったとしても差は大きいです)

しかし、サポと同じ回復魔法しかないという不満ももっともだと思います。

なので、赤にはケアル5ではなく、いっそケアル6のような大回復だがMPコスト悪の回復魔法の追加が良いと思います。

これなら単純にMPが多い白として動くことはできず、
    いつ使うかというプレイヤースキルの差もでて、サポ白との差別化もできます。
    (まあ、学者さんはケアル5を補遺限定であればあってもいいかなとは思いますけど)
    (1)

Player Myano's Avatar
    常々ケアル5の赤への解放を願っているメイン赤ですが
    ヘイトについては回復量依存でかまわないと考えています

白を持っていないために赤を出す私にとって、アビセアで何が辛いかというと
    崩れかかったときに先に白が戦闘不能になることです
    非常時ですから白さんもケアル6を連発することになり
    敵対マイナス装備をある程度揃えていると、横で3と4を交互で詠唱しても白のヘイトを超えることができない現状です
    ケアル5とまでいわないのでケアル4クラスの回復魔法をもう一つもらえるならそれでもかまいませんけどね

詩人もありますが、ララバイ2の追加は大変嬉しい物でした
    同等魔法でもリキャストの問題がある限り球数が増えることが嬉しい
    現状じゃあ、青にも劣る回復量が恨めしい
    HNMクラスに完全弱体耐性がある現状ではせめて白の回復補助くらいはさせて欲しいというのが希望です
    白がいれば回復足りる状況なら別ジョブだせばいいのですから、足りないときに補助できる力が欲しいと思います
    (1)

Player Winderstix's Avatar
    いいえ、#87に対して6.6倍評価しています。
    そしてあの比較は前提が回復魔法だったはずですが。 >#83
    他の部分も含めるのであれば10:8では済まないでしょう。劣化白なのは白の得意分野で比較しているからです。
    得意分野でもない回復魔法でバランスがとれるほど調整すると、得意分野であるはずの弱体などで調整が入った場合にバランスが崩れます。

Quote Originally Posted by tori View Post
    白の特性や装備でMP持続量を前ほど気にする必要がないとはいえ、MP持続量は赤に圧倒的なアドバンテージが
    あることを忘れてはいけないと思います。
    (装備が良くなったのは赤も同じ。特にAF3+2は凄まじい性能です。例え、サポ赤の白であったとしても差は大きいです)

しかし、サポと同じ回復魔法しかないという不満ももっともだと思います。

なので、赤にはケアル5ではなく、いっそケアル6のような大回復だがMPコスト悪の回復魔法の追加が良いと思います。

これなら単純にMPが多い白として動くことはできず、
    いつ使うかというプレイヤースキルの差もでて、サポ白との差別化もできます。
    (まあ、学者さんはケアル5を補遺限定であればあってもいいかなとは思いますけど)
    Quote Originally Posted by Myano View Post
    常々ケアル5の赤への解放を願っているメイン赤ですが
    ヘイトについては回復量依存でかまわないと考えています

白を持っていないために赤を出す私にとって、アビセアで何が辛いかというと
    崩れかかったときに先に白が戦闘不能になることです
    非常時ですから白さんもケアル6を連発することになり
    敵対マイナス装備をある程度揃えていると、横で3と4を交互で詠唱しても白のヘイトを超えることができない現状です
    ケアル5とまでいわないのでケアル4クラスの回復魔法をもう一つもらえるならそれでもかまいませんけどね

詩人もありますが、ララバイ2の追加は大変嬉しい物でした
    同等魔法でもリキャストの問題がある限り球数が増えることが嬉しい
    現状じゃあ、青にも劣る回復量が恨めしい
    私も同じように思います。
    ケアル6相当のコストの魔法か、ケアル4相当の魔法をもう一つ(私はダブルキャストなどとして提案していましたが)加える事で、4⇔3と繰り返すしかない現状に対しての対応策として十分だと思います。サポ白に対する優位性も得られます。
    (0)
    Last edited by Winderstix; 03-21-2011 at 06:23 PM.

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    もう、ケアルV、VIのヘイト固定とっぱらって
    赤学ナにV 白にソラス中のケアルのヘイトを固定にする特性の追加
    あとはスキルに依存した軽い回復ボーナスあたりが一番手っ取り早いきがしてきた・・・
    (1)

Page 10 of 60 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast