Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 35
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    リジェネの効果時間はそのままで、3秒ごとに回復するではなく、それを2秒や1秒にすることができれば
    瞬間的に回復するわけではないが、ものすごい勢いで大量のHPを回復できるようにならないかな?

以逸待労の計とは別で
    「対象にかかっているスリップやリジェネ、リフレシュ等の時間で効果のでる魔法の速度をはやめる」
    みたいなので。
    効果時間を長くする令狸執鼠の章とかぶりそうな感じですが、
    効果時間はそのままで速度をはやめることができれば、トータル量は増え、かつ短時間で大きな効果も望めるようになるのではないかと。
    (2)

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    リジェネをもっとも上手く扱えるジョブというのは、確かに面白い方向性だとは思うんですが、
    Keiiさんがおっしゃってる様に、回復版計略のような断続的にケアルⅢ・Ⅳを飛ばすような仕様にならない限り厳しい気がしますね。
    回復版計略を作って以逸待労の計がPCに入る様になれば・・・新たな使い道にならないかなー

それにリジェネ効果アップの装備やメリポも充実してはいないので、その辺りの改善も必要でしょう。
    当然ながら習得レベルの修正も必須となります。
    (0)
    I 学者!

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    他スレで記載した物の一部ですが、リジェネ問題については、こちらにも記載した方がいいと思い、こちらにも貼らせていただきます。

ケアル5の代わりにリジェネを強化する方向で検討するのが決定事項だった場合の絶対条件になります。

リジェネについてですが、現在PT内のメンバーにしかかけられないようになっていますが、ケアル5の代わりとしてリジェネを使用するのであれば、ケアル5と同様にPT外の”アライアンスメンバー”にかけることが出来ないと、回復要員として立ち回れません。

ですので、もし、学者専用でリジェネ5が追加されるなら、PT外にもかけられるようにお願いします。
    学者のジョブ特性で、リジェネがアライアンスメンバーにかけられるというのでもOKです。

アライアンスで戦闘中に、他PTの盾役や、被弾した前衛メンバーの回復が出来ない、そんな間抜けな調整はしないで欲しいです。
    もし、これが出来ないのであれば、普通にケアル5をください。
    補遺使用時は白が持っている単体魔法の1ランク下までは使えてもおかしくないと思います。
    (2)

Player Pok's Avatar
    別のところにも書いたのですがこちらにも

リジェネを徐々にHPを回復ではなく、成長するストンスキンにするというのはどうでしょう?
    例えばリジェネ3なら 3秒毎に20のストンスキン効果が加算されていき・・・
    60秒で400のストンスキンとなって完熟、4分程度持続する。
    コンセプトである時間はかかるが大きな効果をもたらす魔法の使い手というのに合っていると思うし
    これと範囲ストンスキンを駆使すれば、ケアル4程度の回復量しかなくても
    ヴォイドウォーカーのような凶悪な範囲攻撃を撒き散らす敵からアタッカーPTを守れるかもしれない。

もう1つはリジェネを机上演習のように 回復を蓄積して貯めておける魔法にするというものです。
    例えばリジェネ3は、3秒ごとに20の回復を60秒に渡って行い400の回復となる魔法ですが
    3秒ごとの回復はせずに、机上演習のように蓄積していくようにするのです。
    60秒後、貯められた400の回復が机上演習と同じように蓄積完了のアイコンに変わり、その状態で
    大ダメージを受けてHPが減ると、自動で消費して貯まった分の回復を即時行う。
    これも時間はかかるが大きな効果を・・・という設計にはあっていると思いますし
    この貯め置きリジェネヒールならば、実戦でもなんとか使えそうな気がしますからね。複数貯められれば・・・ですが
    (仮にこれが実装されたら、ディスペガ連射してくるような敵がやたら出てくる気がするのはなぜだ)

現状の能力で、実戦で戦えといわれてもパワー不足。
    予定されている強化案も、実戦じゃ使えない予感の微妙なものばかり、開発さんが適当に仕事しているとしか思えない。
    上で出した案も、特に貯めておける自動発動ヒールとか回復のスペシャリストの白魔道士ににらまれたら終わりだし
    どうなるんですかね、学者は
    (1)
    Last edited by Pok; 08-14-2011 at 11:16 PM. Reason: 別のところに・・・って書いたのここだった。削除もなんなので誤字修正

Player
    Quote Originally Posted by Pok View Post
    リジェネを徐々にHPを回復ではなく、成長するストンスキンにするというのはどうでしょう?
    例えばリジェネ3なら 3秒毎に20のストンスキン効果が加算されていき・・・
    60秒で400のストンスキンとなって完熟、4分程度持続する。
    コンセプトである時間はかかるが大きな効果をもたらす魔法の使い手というのに合っていると思うし
    これと範囲ストンスキンを駆使すれば、ケアル4程度の回復量しかなくても
    ヴォイドウォーカーのような凶悪な範囲攻撃を撒き散らす敵からアタッカーPTを守れるかもしれない。
    今って白魔道士のソラススキンってAF3+2胴あると回復量の35%つくので
    400スキンくらいなら上手くやるとケアル5を1発でも届くレベルです。
    成長する=初期値が低いというデメリットを背負うなら1200スキンくらいまで伸びてくれないと。
    (2)

案を読んでくれてありがとうございます。
    はっきり数字で書いてしまうと、他ジョブから強力すぎるとか
    バランスが壊れるとか言われそうだったのであえて書かなかったのですが
    白魔道士の性能を先に書いておけば、まぁ大丈夫か・・・・・・な?

察しのいい学者さんなら暗黙の了解、
    令狸執鼠の章がありますからそれで効果時間が2倍になります。

リジェネに特化させる と宣言したのですからおそらく学者に開放されるであろう
    リジェネ4が1分間に600回復なので 2分で1200になりますね。
    ついでにサバント手が最大2.5倍です。
    令狸執鼠の章が必須となること、昔レベル上げでやれることがなくてストンスキンマシーンと
    自虐していた時代に戻ってしまうのがちょっとアレですが
    実戦で使える能力です。

と書いてしまうと 強すぎる として黙殺される気がする案なんですよね。
    そしてなぜか青魔道士辺りがそういう魔法を覚えたりして
    (0)
    Last edited by Pok; 08-15-2011 at 11:34 PM. Reason: お礼を追加

Player
    強すぎると言っても、数値上の話であって
    「蝉回避前提の満タンキープ」が基本のゲームバランスじゃまず生きない能力なのです。
    (0)

Player
    リジェネもアートマリジェネくらいずっと回復してたら使えるんだが・・・
    リジェネは総じて効果時間が短すぎる、立ち位置的にプロシェルと同じ位でいいと思ってます
    リジェネのおかげで死なずにすんだと言える魔法になってほしい

あとペットにもかけれたらいいなぁ、範囲化したらPCだろうがNPCだろうが全部にかけれるくらいに
    20HP/3秒の回復でも小竜やマトンには神だと思います
    (0)

Quote Originally Posted by Keii View Post
    強すぎると言っても、数値上の話であって
    「蝉回避前提の満タンキープ」が基本のゲームバランスじゃまず生きない能力なのです。
    でしょうね、そんなことはメリポ時代から昨今のアビセアのように回避ジョブが猛威を奮う世界を見てきて皆が重々承知しています。学者は弱点ジョブにはなれませんし、回復能力においてもケアル4どまりで話にならない。(そもそも白魔道士の能力が凄すぎる)だというのに回復は青魔道士以外上位ケアルを開放せず、即時回復が必要な攻撃力を有する敵を量産する傍らで、リジェネ特化などとふざけたことを言う。

私は、これからの可能性を考えているので今更アビセアに席を作ってくれと思わないのですよ。

過去を振り返っても仕方が無い。狙いは新コンテンツで必要とされるような能力
    パーティに1人は無理でも、アライアンス戦闘なら必要だとされる調整を望み強化案を考えています。

今の開発さんは新しいコンテンツとしてヴォイドウォッチの第一章を作りました。
    それのステップ4、バストゥークとウィンダス方面を是非とも経験してみてください。

笑ってしまいますよ、アビセアではほとんどなかったナイト盾の復権と
    見事な空蝉殺しの超高威力範囲攻撃だらけ、弱点を狙いに近寄った前衛が範囲一発で死にかける戦闘です。
    これは今までの空蝉回避アタッカー必須コンテンツではなく、アタッカーはサポ侍などで弱点を狙うことを主とするので
    確実に被弾をする戦闘になります。
    そんな現在の空蝉不要被弾必須な実戦を見て、これならばと妄想した能力ですから、まあ使えないってことはないかと。
    (ぶっちゃけ成長ストンスキンなんぞ、弱点を狙って近づく一瞬、運悪くの被弾で死にかけるのを防ぐだけの能力です)

担当者はまだ日が浅いか他の部署からやってきたばかりの新人なのかもしれません。
    追加される敵の攻撃力も、現状他ジョブに比べてどういうことになっているかも理解していない。
    予定していた回避ダウンはなかったことにされ、
    残ったのはいかにも使えなさそうなTPスリップのみ。
    それ以外スフィア魔法は極端な例で否定され現状の戦闘の問題点を打破できそうな支援能力の具体案は一切出ず
     リジェネ特化 などと無茶なことを平然と言う。

こちらはそれに乗った上で生き残りをかけて対抗手段を講じなければいけない。
    開発さんのむちゃくちゃな提示をなんとか実戦に使えるレベルに押し上げようと
    頭を必死に使って能力を考えているわけです。

無理だとか意味がないとか言うのは簡単です。
    課題は、その一見無茶な提示から活路を見出すアイディアを出すこと

願わくば、ロードマップにあった予定の新コンテンツ 決戦の地 で必須とされる席があることを
    終わり良ければすべて良し とね
    (1)
    Last edited by Pok; 08-16-2011 at 03:52 PM.

Player ToleMole's Avatar
    Character
    Tolemole
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 95
    あんまり愚痴りたくないんですが、このタイトルどおりにするならば、
    リジェネ系の魔法そのもののテコ入れが必要だと思うんですよね。

リジェネ4は 34HP/3sec の 効果時間 60秒

アビセアの雑魚なら、大抵150~200前後のダメージは当ててくるんじゃないかな。
    もちろんアビセアのフルブーストHPからみたら微々たるものかもしれないけど、
    ケアル4以下ではHP量に対する回復割合も相対的に落ちていて、微妙に見える。
    リジェネ4にいたっては、雑魚の攻撃3発(9秒分?)を、1分かけて回復する魔法になってしまう。

最大限ブーストしたリジェネ4でも、効果時間および回復量の観点から見ると力不足なんですよね。

回復量3倍、効果時間3倍、詠唱速度半分になっても使う人でるかどうか・・・かな?

また、Pokさんが書いていますが、ヴォイドウォッチの高位ステップでは、誇張抜きで一撃即死。
    (タル後衛だとストンスキンあっても範囲WSで即死もあります。)

たとえ生き延びても、リジェネの回復待つくらいならテンポラリで回復するでしょうね。
    んで、新たに弱点着くのを待って、テンポラリ補充。
    リジェネ自体がびみょーすぎる魔法になってしまっているんですよね。
    (1)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread