Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player lady's Avatar
    Character
    Maricia
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99

NMの横取りについて

皆さん、NMを横取りされた経験はありませんか。
    「黄色ネームは誰のものでもない」と、昔から言われてます。
    全滅して黄色ネームになる。
    これは、取られても仕方ないです。文句言うつもりはありません。
    マラソン戦法でタゲが切れて黄色ネームになる。
    これも、プレーヤーの不注意だと思います。

私が横取りされたのは、アビセアーミザレオのCirein-croinです。
    このNMには、メイヘムランターンという魅了技があり、
    前衛が魅了された瞬間に、黄色ネームになってしまいます。
    その瞬間を狙って挑発で横取りするプレーヤーがいるのです。
    だいじ取りなら、最初にヘイトをいれた人間に、だいじが行くので問題ありませんが、
    この場合はアイテム狙いなので、横取りしたPTのものになってしまいます。

そもそも、ヘイトを入れた後衛が残ってるのに、黄色ネームになってしまうというのが
    不具合なのではないでしょうか。
    開発が、はっきり不具合と認めてくれたら、不具合は利用してはいけないという規約があるので
    横取りしたプレーヤーを罰することも出来るんでしょうが、現状どうしようもないです。
    苦労してだいじ集めたのに、わかせたNMをもっていかれるなんて、ホント、やりきれません。
    (71)

Player
    常々名前が赤から黄色に戻る必要ってあるのかな?と思っています。
    PTが全滅してNMのHPが満タン、完全にヘイトが抜けた状態になって黄色に戻るのはわかりますが
    それ以外でもまだ戦っている最中に黄色くなったり赤くなったりしなくていいのにな。
    通常の敵は大量キープ防止のために今のままでいいですが、NMはずっと赤でいてほしい。
    黄色くなったのは敵対行動が少なすぎた云々は違う気がする。

もしくは沸かせたPTやアライアンス以外のPTが倒したらアイテム類が出ないとか、
    沸かせたPTに戦利品が追加されるなどすれば横取りされる事態は減っていくかな?
    それでも横取りする人は嫌がらせ以外の何ものでもないからGMが対処できそう。
    (44)

Player midnight's Avatar
    Character
    Wrx
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 1
    魅了に限らず、アタッカーが1名のPTだと、そのアタッカーが倒されただけで黄色ネームになることがよくありますね。
    (勿論、直前に後衛が標的に弱体や呪歌などをかけている状態で、です。)
    100%再現させる条件は判りませんが、後ろを向いてる時に倒されたときや、即死技をうけると再現されやすいです。

憶測ですが、オートアタックをしていたPCが倒された時かリレイズで起きた時などに変な処理が挟まってそうな。

魅了に関しては、魅了されたPCが一旦武器を構え直したりしますし、「戦闘解除」の処理が挟まってるんじゃないかなぁと想像してみたり…。
    (6)

Player Atchy's Avatar
    そんなことが出来てしまうのは驚きですが、常識的に考えてそのような行動をする団体がいるほうがびっくりです。
    そんな連中はそもそもヴァナにとって害虫以外の何者でもないですね。沸かせたものを横取りとか確信犯ですね。
    ぜひとも何らかの対処がなされて処罰されることを信じています。GMコールに十分該当する行為だと思いますよ。
    規約云々の以前にそういう発想でゲームをプレイしている時点でRMT業者なのではないでしょうかね?
    (13)

Player lady's Avatar
    Character
    Maricia
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    実は、このとき、GM呼んでみたんです。
    黄色ネームになったものをとるのは、問題ないんだそうです。

しかしですね、その団体は、明らかに黄色ネームになる瞬間を横でずっと狙ってるんです。
    私たちだけでなく、他のPTのNMも横取りしてましたし。

GMとしては、黄色ネームは誰のものでもない、という原則で判断しないと仕方ないかもしれませんが、
    私は開発の見解を聞きたいです。
    (25)

Player
    初書き込みです…現在ランプを集めており少々興味を持ちました
    私も以前取られた事がありGMに聞いた事があります。当然同じ回答がきました。
    それからは凝視する事は無いですが黄色に立ち会えば私も取る側です。
    戦利品については相手の出方次第ですがね。

さてキレインの魅了と言う事ですが、
    実装から随分経ち攻略法も色々な所に載っています。
    魅了はWS2回目と決まっています。そして距離を取れば回避できます。
    しかしWS1回目で寝てしまえば当然動けません。しかも速いのでスタンで止めれない。
    そこで一人はケアルで起こし、もう一人がWS2回目の魅了をスタン。その間に距離を取る
    WS2回目を止めると3回目が来るのでそれを回避します。
    忍白黒とPTに大概はいる3人で魅了はしませんので次回やる時にでも実践してみてください。
    (1)

Player Puyopuyo's Avatar
    あっち(魅了スレ?)でも書きましたが、
    盾1で削りみたいな少人数でしないorしっかり対策を立てれば大丈夫な問題なのですよ。

Tihiroさんの言うようなWS・挙動自体の対策もあれば、
    シーフを50%手前から下がらせておいて、魅了来てもし白ネームになったとしても挑発1発程度で取れないようにする。
    前衛3人いるなら、二人下がらせておけばなお安全。
    後衛でも黒が弱点だけでなく、そこそこ削りをしておいて上記のようしておく。

いくらでも対策のしようはあるのにシステム面の問題!で押し進めるのはどうかと思われます。
    (3)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    対策ができるから、仕様であるから、何でもやっていい・できていい。
    というのは、システムの問題とはまた分けて考える必要があるのではないかと思います。

対策をしっかりと練った上で、トラブルの元となるのでこのような仕様をユーザーは不快に思う 
    と開発に知らしめるのは一定の効果があるのではないでしょうか。
    (20)

Player Ekuneko's Avatar
     それは横取り、いいや横取りじゃない。
     規約に反してないから問題ない。
     道徳?モラル?マナー?

色んな「意見」や「主張」や「開き直り」があります。

もし横取りされたと思った人に、一言だけ言いたい。

貴方だけは、私はこんな事をするもんか!って思い続けて下さい。

嫌な気分になったから、同じように今度は自分が受けた事と同じ事を他人にするようになってしまったら、どこにも救いがない。
    (19)
    Last edited by Ekuneko; 08-02-2011 at 11:10 AM. Reason: 奇麗事はいらないんだよGM!仕事しろ!

Player coca's Avatar
    私もキレインでランプを集めていましたが、確かに何度か黄ネームになることがありましたね。
    幸い横取りするような団体とは居合わせなかったのでそのようなことにはなりませんでしたが、戦闘中にいきなり黄ネームになるのは心臓に悪いですよね。
    正直なんで?って思うところです。
    だいじ取りのNMにしてもそうです。こっちの場合はファーストタッチが有効なので知らずに横取りした団体にはざまぁwとは思いますが、それでもせっかくなら自分たちで倒したいものです。

PT全員倒されてNMが呆けて黄ネームは取られて当然だと思います。しかし、戦闘真っ最中に黄ネームになるのは普通に考えておかしいです。

「黄ネームは誰のものでもない」という意味は、沸いたNM(敵)は誰のものでもないという意味で今のトリガーNMのNMは違うと思います。
    特にアビセアのHNMはHNMを沸かせるための手間としてトリガーあるのでその手間をまるまる知らない誰かに取られるというのは納得いかないです。
    下位のトリガーをお金で買う人だっています。トラバーサー石を消費してトリガーを取る人だっています。
    横取りするのはそのお金と石をふんだくるようなものだと思います。
    努力せず得られた素材で作るエンピリアンウェポンとエンピリアン装束に愛着なんてわきません。
    (12)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast