Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 87
    Player asprilla's Avatar
    Character
    Asprilla
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 90
    現在の詩人は、スキルや装備によっての差があまり出ていないイメージはあります。
    エレジーなども75時代のような絶対性は無く、出来る事が実質昔から全く変わってないので楽しさを見出しにくいジョブになってると思います。
    アビセアでも黒/詩の定番化で出番は限られてるのが現実だと思います。
    相手によって歌を歌い分けて効果が目に見える形で出せると、楽しさも広がると思います。
    詩人に限った話ではないですが「装備の充実で戦力がガラッと変わる」方針と「みんな同じ最強装備安定」方針のどちらもとるのが難しいと思うのです。
    一人2~3のジョブ専用の特化強化枠(メリポみたいな感じ)を作って①装備凄い特化枠使用>②装備ユニクロ特化枠使用>かせめて=③装備凄い特化枠不使用>>④装備ユニクロ特化枠不使用
    このようなものを作って、プレイヤーのアイデンティティを満足させる強化がなされれば新規が入りやすく廃人さんも満足しやすい状況になるのではないでしょうか?
    詩人は特にメインの方とそうでない方の差が付きにくく、新規の締め出しをしないでベテランに満足してもらう調整を考えれば特化枠で新しい歌でも作ってもらえたら、ギャラルなんかの+3も生きるしみんな幸せだと思うのですよ。
    特化枠こそが新規ベテラン双方納得いく数少ない方法で、かつ「必要だから」新人をベテランが使わざるを得ない状況を生み出せると思うのです。苦労した装備は緩和するのは正しいはずもなく、装備無では参加できない状況は新規や復帰組を阻害してしまう。
    特化枠の取得に必要なものがあって(限界クエみたいな)人もアビセア以外にもいくようになる(一時的にも)ジョブ差別をなくせるだけのバランス調整等問題はあるでしょうが。FF11を延命させるなら必要な事だと思ってます。
    (0)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    地獄のエレジー

新規のメイジャン管楽器で使えるようになるで、
    メイジャン内容は敵がエレジー効果中に1000匹ぬっ殺すでいんじゃね?
    (2)

Player peugeot's Avatar
    ふと、コンセプトのところの「敵の魔法防御を下げる歌」ってスレノディとなにが違うのかと確認したくなった。

無の歌、負の歌とか
    棘の歌でまさかの詩盾!
    (0)

Player Rif's Avatar
    Character
    Rifia
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 61
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    ふと、コンセプトのところの「敵の魔法防御を下げる歌」ってスレノディとなにが違うのかと確認したくなった。
    スレノディは属性耐性(属性防御)ダウン=その属性に対するレジスト率を下げる歌で、精霊魔法等のダメージには影響しません。
    魔法防御ダウンは精霊ダメージの増加に直結します。

近接攻撃で言うと
    属性耐性ダウン=回避率ダウン
    魔法防御ダウン=防御力ダウン
    みたいなものです(厳密には違いますが)
    (0)

Player Jeanya's Avatar
    最近90になったニワカ詩人です。
    エレジーですが、私のような人間としっかりメインでやってる方が区別できるようなものがあってもいいと思います。
    (2)
    りゅうきし!

Player Rif's Avatar
    Character
    Rifia
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 61
    そういえば修正をお願いしたい点といえば
    詩人の呪歌だけでメリットポイントの魔法スキルを3枠(上限8ポイント*3カテゴリ)を使うのを何とかして欲しいです。
    現在魔法メリットポイントのカテゴリは12個あり、そのうち6個が2ジョブ以上で流用できないスキル、
    さらにそのうち3個が詩人の呪歌スキルです。
    そして3枠といえば現在の魔法スキルの上限なので、呪歌セットにメリポを全て振ってしまうと
    他の魔法にメリポを振れなくなってしまうんですよね。

今のご時世、魔法つかえるジョブが詩人しかない、なんて人はほとんど居ないと思います。
    消費メリットポイントが3倍でもいいので「呪歌系スキル」として歌唱・管楽器・弦楽器スキルを一枠に纏めていただけないでしょうか。
    ご一考をお願いします。
    (2)

Player Twohand's Avatar
    地獄のエレジー

(´・ω・`)どうせエンピとかレリだよ、けw
    (0)

Player
    地獄のエレジーはギャッラルに追加でいいと思いますよ。

私自身は、詩人はありますが、ギャッラルはないです。
    AF3+2などは揃っています。

現状、ギャッラル持ちとの、明確な差を感じません。
    強いて言えば、バラードくらいですけど、リフレの充実、テンポラリの充実で
    あまりインパクトがないです。

私のような詩人と、明確な差が出るような調整がギャッラル持ちには必要だとおもうんですよ。

地獄のエレジーない=ハズレ詩人 となることを心配している方々いますが、
    なるわけないですよ。そんなのただの煽りです。

現状に比べて、レリックがあったほうがいい、にはなるとおもいますけどね。
    そして、それが必要だとおもいます。
    (7)
    Last edited by Luts; 08-23-2011 at 01:05 PM.

Player Twohand's Avatar
    Quote Originally Posted by Luts View Post
    現状、ギャッラル持ちとの、明確な差を感じません。
    強いて言えば、バラードくらいですけど、リフレの充実、テンポラリの充実で
    あまりインパクトがないです。

私のような詩人と、明確な差が出るような調整がギャッラル持ちには必要だとおもうんですよ。

地獄のエレジーない=ハズレ詩人 となることを心配している方々いますが、
    なるわけないですよ。そんなのただの煽りです。
    それは少し違うと思いますよ。エレジーってのはいわゆる吟が出来る弱体の代名詞のようなものです。

そういったものですぐに差をつければいいと思うのはちょっと浅はかだと思いますよ。

エンピ導入で少し感覚が変わってしまったかもしれませんが、例を出して言います。

レリックやミシックで見てみますと、武器ならシビアなD値の設定。+オリジナルの追加効果。

どちらかといえば、その性能もさながら、作成難易度もあり存在自体が凄い!という印象。

オンリーワンな性能ではあるものの、絶対的な差ってのは無いものがほとんどです。

そういうのをすっ飛ばして出てきたのがオハンなどですけどね。(少し関係ないですね)

リフレも状況次第、もしくは個人差によるのではないでしょうか。

+2~3っていうのは小さく感じるかもしれませんが十分凄いですし、オンリーワンです。

もしリフレ担当が吟だけの時は物足りなさを感じることもありますけどね、私の場合は。

ここからは個人的な意見ですが、裏とかエンピって入手難易度が少しずつですが、下がってきてますよね。

本来ならそれに合わせて性能を下げ、新しい何かを導入するのが普通なんじゃないのかって思いますけどね。

まぁFF11自体が終盤っていう感じなので開発としてもそれをしたくても出来ないんでしょうが。

なので仮にもし、昔のような難易度のレリックやミシックに当たる類の物での追加なら何も文句ありませんが

今のまま追加は全くの別問題だと思いますよ。他の方がレリミシとかにはやめて欲しいというのはそういう意味かと。
    (6)
    Last edited by Twohand; 08-23-2011 at 05:19 PM.

10. 08-23-2011 09:04 PM

Player
    Quote Originally Posted by Twohand View Post
    それは少し違うと思いますよ。エレジーってのはいわゆる吟が出来る弱体の代名詞のようなものです。

そういったものですぐに差をつければいいと思うのはちょっと浅はかだと思いますよ。
    いえ、それは把握していますが、その上で私の考えは逆なんですね。
    代名詞というようなそのジョブを象徴する魔法であるからこそ、そこで差をつければ良いと考えています。

昔のような難易度のレリックやミシックに当たる類の物での追加は、それはそれで良いかと思いますが、
    結局それを達成するのはギャッラル、ダウル、カルンウェナンなんかを作ってきた人だと思うんですよね。

なので、あんまり意味ないとおもいました。
    (1)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast