基本、赤学メインでプレイしている者です。
常態的に一人の白メインとするフレと少人数パーティを共にすることが多いのですが、白がサポ学にしたとたんに、バパライラによって麻痺由来の行動中断率が明らかに改善されました。

それまで自己バパライズをかけることで赤である自分はバ系魔法の効果は体感していたのですが、いかんせん「バ系の効果は目立たない」ことから白は強化スキルをあまり上げていなかった背景があります。
サポ学はご存知のとおり、魔法スキルを引き上げる力を持っています。それによって当人にも目に見えるほどの違いが生じ、それ以来白も強化魔法スキルあげに励んでいました。今では概ねスキルが上がってきたので、サポ学でなくてもバ系の効果が体感できるレベルになっています。

バ系魔法は、特定の状態異常を頻繁にしかけてくる敵(例:剣虎族など)にはとても有効ですので、どうか白魔道士の皆さんもご使用いただきたいと思います。
個人的には、特に対ヤグード時のバストンラは、スタン回避率が上がるのでカンパニエではお世話になりました。