Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 123
    Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Icecap View Post
    カタクリスムみたいな属性範囲WSがあったら、アビセアの黄色育てるのに便利かなぁ?w
    それ、戦士普通に打てますよね。アートマをカタクリスム用にカスタマイズすれば赤〆を全く気にせずに範囲でガンガン倒していけますよ。
    (1)

Player sakusya's Avatar
    Character
    Yosiyi
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    ブレイク系は現在のレベルでも実用的にするとなると、どの程度になるんでしょうね。使えるようになったらなったでまた色々ともめるかもしれませんが……。まあ、そのジョブをやっている身としてはデメリットにならない部分での調整は嬉しいことですが……。

他のジョブ調整スレでは、基本的に他ジョブの話は出さず純粋な強化を望む傾向がありますが、戦士は少し異なっているようです(モンクの「粘り強さ」という一文を見たときは、盾ジョブもやっている人からもっと批判があってもおかしくないかなと予想していましたが、案外穏やかなものでむしろその「粘り強さ」に拘っての意見が少なくない位です)。

(そのジョブにとって)いい方向での回答があっても、「他のジョブが割を食うからやめてくれ」という意見が出てくるのは戦士ならではないでしょうか。それだけ、戦士をやっていて他のジョブ(アタッカー)もやっている人が多いということなんでしょうか(恐らく物理属性を変えるアビの予定があったとき、他ジョブから見た場合のマイナスイメージが強かったのが引き金なんでしょうけれど)。

「他ジョブの話をして比較するのは場合によってはタブー」という話を見たことがありましたが、俺としては「他ジョブが割を食う可能性」は常に考えた方がいいと思っています。下方修正をまずしない最近の傾向では、追加されればそれまででしょうし。

開発の回答からもそれは汲み取れますが、こちらからも強化の方向での追加や調整は特に慎重になるべきだと念を押させてください(これは戦士に限らず他ジョブに対しても言える事かもしれませんが)。

もちろん戦士をやっている身としては、強いこと(強くなること)は嬉しいことです。しかし、それを素直に喜べるような、素直に期待できるようなバランスになっていくことを望みます。

まあ、とりあえずブレイク系には個人的に期待したいところです。
    (4)
    Last edited by sakusya; 08-19-2011 at 08:32 PM. Reason: 誤字、脱字修正。

Player
    格闘、刀系、遠隔あたりのwsが欲しいと本気で思ってるのはごく一部なんじゃないかな。
    両手剣や両手槍のスキル200までのwsは不足なく打てるようになりたいとは思ってるけど。
    (3)

Player Aldo's Avatar
    シールドブレイクの性能が割合に戻される伏線ですねw

新ブレイクは……まさかの特殊防御力ダウン(トマホーク)とかいうオチにならなければOKw

魔法防御力とか魔法回避率とかをダウンさせるブレイクなら、
    戦士自身はまったく意味ないけど、PTの補助にはなりそうですね。
    まあ、個人的には魔法攻撃力ダウンが欲しいですが。
    (0)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by EMANON View Post
    格闘、刀系、遠隔あたりのwsが欲しいと本気で思ってるのはごく一部なんじゃないかな。
    両手剣や両手槍のスキル200までのwsは不足なく打てるようになりたいとは思ってるけど。
    今回の回答は、意見の多いものではなく、当たり障りのなさそうなのをチョイスして回答してるだけなのでしょう。
    WSなんか増えたところで、で? て感じですし
    色んな武器を使ってというコンセプト自体がもう古いように思えます。
    SPWSもなく、武器もメイジャンですら斧特化ですからね。 弱い武器使って特効狙うくらいなら斧使ってたほうが
    強い場面のが多いでしょう。(tp消えるデメリットの方が大きい) 
    もはや弱点以外で武器かえるメリットは無いと思うし、好きで戦やってる人からしたら弱点師やりたいわけでも無い
    ですからね。
    弱点システム自体が、近接前衛とその他のアタッカーを共存させるバランスを作れない開発側の逃げ道みたいなものですし
    弱点に頼らなくても近接前衛とその他の共存ができる戦闘バランスにしていただきたい。

ブレイクWSに関しては既存のものの見直しは歓迎ですが、新たに追加は要らないと思います。
    どうせ使わないWSに新モーションなんて勿体無い!
    上でも書いてますが、ウッコに匹敵するようなWS追加して、ウコンやマシュ以外も選択肢に入るようにして欲しいですね。
    (1)

Player
    どうかなー
    ホントに好きで戦士やってる人は弱点師も歓迎してると思うけど
    少なくともサービス開始時期から戦士を続けてる自分はそうですね

弱点師がイヤって人は、ウッコ打って大ダメージ出すのが楽しい人だけなんじゃないかなー
    (13)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    ウッコに限らないですけど、レリミシ頑張って作った人はそれを使いたいってのが人情では?
    そういう特殊な武器に興味が無い人は、どうか分かりませんがね

それに弱点システムが面白くないのは、WSやアビ、武器の性能や内容、威力は一切関係な
    いって所ですかね。
    挑発という名前のアビであればいいし、レイジングアクスという名前のwsであればいいし
    武器は竹刀だって良い。
    特効狙ったり、この属性が無効だから、武器変えて違うws撃とうとか言うなら楽しいかも
    しれないですが。
    当て物するためにダメ出さないように低Lvの武器用意して、武器変えてWS撃つのが
    楽しいとは、個人的にはちょっと思えませんね。

人それぞれだから楽しいと思う人の思考を否定するつもりはありませんが、ウッコが~とか決め付けるのはどうかと。
    (2)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 08-19-2011 at 03:15 PM.

Player
    んー
    自分はブラビューラ作って普段使ってますけど
    必要があれば他の武器を装備するっていうのを厭う気持ちはあんまりありませんけどねえ

そもそも昔の戦士って、連携のトスの隙間を埋めるような職人って立ち位置で
    いろんな武器(ws)を使えるようにしておくのがステータスみたいなところがあったんですよね
    なのでそのスキルを活かせるようになったのは、結構嬉しいことでした

そういう観点からして、前回の発言でウッコ打って云々という言い方をしてしまったんですが
    誤解を与えるような表現をしたのはよくありませんでしたね
    どーもすいません

ああ、最後に1つ
    決めつけはどうか、とおっしゃっておられますが
    ご自身の発言についても同じことを言える箇所がありますよ、と指摘させて頂きます
    (2)

Player
    wsの見直しって効果の調整までするんですか? ブレイク系だけが対象ってことはないですよね?
    黒、赤への回答から、使用できないジョブへの開放かなと思ってたんでびっくり。

ワスプスティングやラファールアクスに日の当たる日は来るのか・・・
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by EMANON View Post
    いやいや、シールドブレイクは実装当初こそ割合でしたが、修正されて固定値になっていますよ。
    そしてフルブレイクは割合減少です。アーマーブレイク及びウェポンブレイクに比べて、割合は低くなっていますが。

それとも知らない間にこっそり修正されてたのかしら?

シールドブレイク、ご指摘の通りですね。失礼しました。

また、「ブレイク系のWSの効果は減少率の割合の見直しではなく、発動率の見直しを。」とのご意見がありましたので、後者の路線での調整を検討したいと思います。
    (11)
    Mocchi - Community Team 

Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast