Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 44
    Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    サポでトランキルハートの恩恵を得られないのは賛成できないです。

召喚や黒など、元々MPを持っているジョブは、どうしてもケアルが使えるサポをつけることが多いと思います。
    サブヒーラーの側面もありますが、殴る機会のない後衛にとってはサポ白(赤学)でなければ自己回復の手段となりづらいからです。(召喚は履行もありますし、敵によっては殴りながらもありかもしれませんが…)
    そして、サポ白などを選ぶMPを持っているジョブは、タゲを取ると高確率で戦闘不能になってしまうジョブが多いかと思います。

トランキルハートは主に「後衛のため」に実装されたものかと思います。
    前衛のピンチにケアルをしてタゲをとるという場面に関しては、前衛さんがピンチに陥るほどの敵相手に、ストンスキンなどを使ったとしてもどれだけ耐えられるのかな?という疑問があります。
    後衛がタゲを取るよりは、タゲを取らずに回復で前衛を生かし、その間に前衛さんに立て直してもらう、という方が理にかなっているかなと思います。

もしナイトさんがケアルで敵対心を稼ぎたいなら、ナイトさんのみケアルに敵対心プラスなどのアビ特性をつけてみてはどうでしょうか?
    (7)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    んーこのスレッドは敵対心がありますねw

ざっと読みましたがスレ主の主張がスレタイからブレている印象があります。トランキルハートそのものを論ずるべきところがナイト中心で考えてしまっているといいますか・・・。サポ白後衛弱体、サポ白ナイト強化!(サポ白でヘイト稼げて、魔法防御力アップまでついちゃうw)ということが前提の案では受け入れられるとはちょっと思えません。あとアタッカーがケアルでタゲを取りたい(空蝉もなしで)という状況がいまいちわからない。

アビリティ化とかありましたけど赤はともかく白学の立場になるととても・・・ミゼリソラス・グリモアで切替えアビは十分かと。

デフォルトでケアル4まで使えるわけだし、ナイト本体の強化を叫んだ方が他ジョブのヘイト上げない分建設的かと存じます。
    (7)
    Last edited by RoidAndoh; 07-25-2011 at 09:35 PM. Reason: 文言訂正

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    私もトランキルハートを変えるより、敵対心稼ぐ何かの追加を求める方が建設的だと思います。

実装は無いと思いますが代案として、ジョブ特性その物をon/offする機能の追加ですかね。
    on/offのデータは保持せず、ジョブチェンジ・ログアウトすると初期状態に戻る。
    使い所はあまり思いつきませんが、スレ主の件やドラゴンキラーをoffにして
    クリムゾン装備してる人から魔法貰ってもひるまなくなるとか
    受け流し上げる時に、物理回避率アップ切ったりとか?
    (0)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player garb's Avatar
    私はトランキルハートのアビ化で良いと思いますよ。
    アビを使うかどうか選択肢が増えれば、メインジョブがなんであれ、サポ白をよりフレキシブルに活用できるわけですし。
    トンボ相手に戦/白の盾でヤグドリ飲んでケアルガで回復+ヘイト稼ぎなんて、結構やりましたよ。
    鞄がパンパンになるほどジュース+素材を詰め込んだのが、今では懐かしいです。

あと効果時間は1時間アビどころか、ディスペルで消される/手動で消す/ジョブを変える以外の手段では、永遠に持続するアビでも構わないと思います。
    リキャストも0秒で良いと思うな。

ちなみに、前衛がサポ白をする場面ってニーズが相当ニッチです。
    ヘイト/回復/状態回復と、目的は色々あると思うのですが、
    大人数なら分業すれば良い事ですので、少人数PTで生きてくるサポだと思います。

あと、トランキルハートは中レベルで使えるようになります。
    あのレベルのケアルガって、累積ヘイトとしてかなり優秀なんですよね…。

あれこれ書きましたが、
    サポ白一つでも、後衛・前衛、あるいは構成人数等、それぞれの立場から使い方が違うわけです。
    改善策というならば、アビ化すればそれだけでそれぞれの使い方に対応できるし、
    更に言及するならば、ケアルに高へイトがつくアビがあれば更に良いかもしれません。
    後衛、前衛それぞれ向きで良いじゃないですか?

余談ですが。
    みなさん、いつもいつも白がいる場面、もしくは自分自身が白である状況に慣れきっていると、書き込み内容から推察されますが、
    そうじゃない人がいる事も忘れないでくださいね。
    それぞれの立場ってのがありますよね。
    (1)
    Last edited by garb; 07-26-2011 at 03:35 PM.

Player
    ナイトサポ白でタゲ取りという状況が良く分からない。
    (2)

Player Aero's Avatar
    >> ケアルに高へイトがつくアビ

こちらを要望してはどうでしょうか?
    トランキルハート自体はこれまで通り特性で良いと思いますが。
    (3)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by garb View Post
    サポ白一つでも、後衛・前衛、あるいは構成人数等、それぞれの立場から使い方が違うわけです。
    改善策というならば、アビ化すればそれだけでそれぞれの使い方に対応できるし、
    更に言及するならば、ケアルに高へイトがつくアビがあれば更に良いかもしれません。
    後衛、前衛それぞれ向きで良いじゃないですか?

余談ですが。
    みなさん、いつもいつも白がいる場面、もしくは自分自身が白である状況に慣れきっていると、書き込み内容から推察されますが、
    そうじゃない人がいる事も忘れないでくださいね。
    それぞれの立場ってのがありますよね。
    サポ白一つでもそのジョブや状況によって使い方が変わってくるのは分かるのですが、後衛のための特性を「前衛の動きのために」修正、というのには賛成しかねるな、という感じです。
    反対されている方も、ほとんどがそこにひっかかっているのでは?と私は感じました。
    メインやサポ白を多用する後衛ジョブにとってマイナスになりかねない修正ならなおさらです。
    (習得レベルが上がるのはメインにとってもあまりいいことではありませんし、アビ化も手間を考えればあまり歓迎されないかと)

ならば、ナイトさんはトランキルハートとは正反対の特性(ケアルに敵対心プラス)をつけたり、前衛さんがヘイトを上げる手段を追加するなどしたほうがいいのでは、と思います。
    その方がサポに拘らず活用できるかなと思います。
    特に、ナイトさんは最近のダメージインフレでタゲを維持するのが大変そうだな、と思いますので。

サポに何をつけるかによってメリット・デメリットがあり、そのデメリットをできるだけ無くしてほしい、というのはよく分かります。
    が、それによってメインにしわ寄せがいってしまうのは本末転倒ではないか、と思います。
    (トランキルハートが追加されたのは、メイン(後衛)のメリットのためですよね?)
    (1)

Player BoneEater's Avatar
    Quote Originally Posted by monako660 View Post
    回復魔法で発生する敵対心を軽減する。
    白21 赤26 学30
    レベルで段階的に効果が上昇し、回復魔法スキルによっても効果が上昇する。
    具体的な効果は白90で10.0~12.5%、回復魔法スキルキャップから+1毎に0.1%という検証があるようです。

で自分が思っていること。
    ・ナイトがサポ白でケアルガをしてもあまり敵対心が稼げない。
    ・前衛がサポ白赤学で後衛のピンチにケアルをしても前衛に敵対心が向かない可能性がある。
    ・メイン白赤学でストンスキンやブリンクをしてある程度耐えられる状態で
     前衛のピンチにケアルをしても自分に敵対心が向かない可能性がある。
    回復スキルあるナは多少減っても、サポ程度しかない他前衛の効果のほどは・・・

上の三点はあくまでも「思っていること」ですよね。
    1.だいたいどのレベル帯での話なのか・・・最低でもサポで発生するのでメイン42以上でしょうが
    センチネル(30)も、フラッシュ(37)、ランパート(62)や追加された神聖の印(78)など
    敵対心向上手段は色々あるし、ケアルガで稼ぐよりサポ戦挑発とかがメジャーだと思いますが・・・
    リレイズアイテム代浮かしたかった?

2.トランキルハートあるのに後衛にタゲが向いた、
    トランキルハートのせいで前衛が回復しても取り返せない・・・・・かも?
    んー、がんばれ前衛、なんか矛盾してる気がするが、がんばれ前衛。

3.前衛のピンチに身を呈してタゲ取っちゃう後衛・・・なんかだめな気がする・・・
    後衛死んでも前衛はサポ白だから自己回復できるんでいいや?なんか違う気がする・・・
    前衛が動けるのってバックアップする後ろ盾がしっかりしてこそだと思うけど
    その辺、特殊な遊び方したいだけに修正要望は・・・・無茶かなやっぱ。

Quote Originally Posted by monako660 View Post
    タゲとってダメージくらった場合、敵対心下がるのでそれ考えるとあんまり意味ないとは思いますが、
    トランキルハートがあるってことが気持ち微妙なのでこんなんなってくれたらいいなと思う次第です。
    #1のいいね0から見たところ、やはり最後の「気持ち微妙なので」と一人が感じる程度に
    修正要望の賛同を得られないかなと。
    (0)

Player Aldo's Avatar
    自分がこれを思った相手がSkuldですね。
    範囲精霊魔法(魔法攻撃力高め)、範囲弱体魔法、連続魔でヘイトカット。
    自分は両手棍のメイジャンで黒か学どちらかでしか参加不可能。
    連続魔中ケアル/ケアルガで乗り切ろうと考えた結果のナ/白と学/白案だったのですが
    連続魔中以外のケアルIVでもヘイトが低いなら微妙と言ってたのでナ/踊でやってもらいましたが。
    まあSkuldの正しい(?)戦い方は連続魔中スタン類で乗り切るだったわけですが。

もう1人増やせば良いじゃない?
    結局白増やしてケアルガIVとかして乗り切りましたよ( ^ω^)

密着してないとミサイルになる相手、後方カウンターなどしてくる相手、範囲弱体/範囲ダメージをそれなりにしてくる相手
    に対してナ/白がいい盾になると考えましたね。

あと自分は竜/白で印ケアルガIIでヘイト持つ、盾がヘイト稼いだらスーパージャンプとか
    一時的にヘイト持つ状況とか好きです。これしてたのは昔のファヴニルですね。

全体に影響のあるもの追加より白赤学のみに効果有りがよかったなーと思う次第。
    なるほど。
    でも、そこは素直に連続魔スタンするなり、絶対防御するなり、盾役1~2人だけ接近しておいて他は下がるなり、
    自身が「受けるダメージを減らしつつガッツリ敵対心を稼ぐ」なりした方がいい様な気が……

まあ、サポジョブシステムをどう使うかはプレイヤー次第なので否定はしませんけどね。
    (0)
    Last edited by Aldo; 07-27-2011 at 12:54 AM. Reason: 誤字修正

Player garb's Avatar
    私は冒頭で、リキャ0、効果時間は永遠のアビ、ただしアビリティである以上は消されると書きました。
    ここまでしても、煩わしいものですか?
    そりゃまあ、全く気にしなくても良いよりは劣りますがね。

あと、アビリティでケアルに敵対心+がつくものを実装となった場合のことに言及するならば
    サポ白でトランキルハートの影響を受けて相殺される事はなく、上位アビリティである事まで考えた発言をして欲しいですね。
    そこら辺に触れることが出来ない辺り、考慮が足りないと思われても仕方が無いと思いますが、如何でしょう。

ちなみに、反論を見て一番驚いたのは、
    敵対心を+-できるそれぞれのアビリティを用意し、
    そのアビリティのリキャは0、効果時間永遠で
    タゲとりたい人、とりたくない人、殆ど煩わしさを感じずに、それぞれ有用に使えるって言う提案をしているのにも関わらず、一方的に否定する人が多い事です。

特性はアビリティに勝りますが、
    後衛にとって、そこまで大幅に譲歩しなければならず、強く抵抗しなくてはならない提案なのですかね。
    私には到底そうは思えませんが。

ただし、前衛のサポ白…主にナが使うもの、たまに青でもありそうですが、
    このシチュエーションについて、前述したとおり、ニッチな要求であるのは確かで、
    そんなニッチな要求に現状実装されている特性を変える必要性まであるかと言われれば、
    微妙だとは思います。

どちらの立場の方にも優しい提案だったと思うのですが…。
    後衛の方の気持ちの問題かもしれませんね。
    そうだとしたら…至らず、申し訳ない。
    (1)
    Last edited by garb; 07-27-2011 at 04:38 AM.

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread