Page 9 of 11 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 LastLast
Results 81 to 90 of 106
    Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Dreadnought View Post
    魔法に意味がないわけではない。殴るより効果が薄いだけ。

着替えを勧める前にご自身が暗黒で一度プレイされてみては?
    うん だから魔法をもっと使えるようにしてもらうか、殴るしかいらないなら戦士に着替えればいいだけ。
    ジョブのスレッドで語るべき内容だよね。
    効果が薄かろうがなんだろうが、持っているのと持っていないのとは全く意味が違いますよ。
    (5)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    えと、僕の投稿のすぐ下にあったので、それに対する意見だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

一番の問題点は、装備の問題ではなく、魔法詠唱中はオートアタックが実行されないことだと思います。
    そのため、オートアタックを停止してまで魔法を使うのはあまり意味が無いとの事で、魔法がほとんど使用されていません。

ですので、”魔法をもっと使いやすくする”ために、オートアタックを停止せずに詠唱できるジョブ特性を暗黒につけるのが、一番解決しやすい方法だと言う提案をさせていただいております。

それの条件として、MPを消費する魔法のみ効果、ならびに詠唱開始から終了まで着替え不可というペナルティも付け加えています。

装備に対しては、今までのように、アビやWS、魔法の発動の瞬間だけ着替えるのではなく、
    詠唱中も同じオートアタック用装備をするのか、魔法攻撃をとるために、詠唱中の物理攻撃能力を下げるのかという一定時間着用するための選択肢が生まれ、装備の組み合わせの新しい可能性をもたらしてくれると思います。
    (0)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    うん だから魔法をもっと使えるようにしてもらうか、殴るしかいらないなら戦士に着替えればいいだけ。
    ジョブのスレッドで語るべき内容だよね。
    効果が薄かろうがなんだろうが、持っているのと持っていないのとは全く意味が違いますよ。
    まあこの辺の論議はしても余り意味がないでしょう・・・・
    たとえるなら戦士は暗黒より多くの武器スキルをもち実用lvでボルトや矢で敵を弱体することが可能(暗には暗黒魔法)
    暗黒がサポ白で動きをふやせるというなら、戦/モや戦/狩も十分認識範囲なのです
    しかし多くの場合、魔法が格上あいてに実用しにくいことが多く。この点ではmp 魔法がないことが逆に戦士の大きなメリットになっているわけです。
    また実用lvの暗黒魔法はスタン、ドレイン、アスピルしかなく、pt戦では他ジョブでも間に合ってしまうんですよね(泣)

他アタッカーを戦士なみにするには、戦士より優れた点を見直し実用lvにすることからはじめてほしいと思いました。
    (0)

Player flandre's Avatar
    暗の暗黒魔法のアドバンテージがそもそも薄いというか薄くされつつあるって気がするんですよね
    かなり昔はスタンの優位性はあったけど今じゃサポ黒で後衛が使えたり類似してるアビ魔法も多種あったりで・・・

詠唱中通常攻撃可能って言うのでサポで使用可能は私的には条件次第かな
    サポ暗のスタンのようにまた暗以上に使えるジョブが出てくるでしょうから
    サポの場合で若干性能ダウン(詠唱中のみ攻撃間隔延長など)とか
    サポでは食えないようにして代わりに複数ジョブに実装とかならいいとは思えるけどね~
    (2)

Player SSS's Avatar
    Character
    Eruzasu
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    殴るしかないなら本当に戦でいいと思うよ。戦と同じ土俵で
    強さ語ったらそりゃ戦士強いでしょう。暗黒の暗黒なりの戦い方を
    ジョブスレッドで語ればいいよ。戦士スレで戦士弱くすることを
    叫ぶほう選ぶよりよほどいいと思うよ。
    火力って面だけで弱体化叫ぶのは簡単だけどさ。
     居場所見つけるなら、暗黒としての立ち回りで足りないところを
    ジョブスレで話し合えばいいんじゃないの?
    暗黒いかせるようなこんな敵だしてほしい。でもいいよ。
    トワイライトサイズとかいいよねー 
    暗黒魔法つかえないならつかえるように提案しようよ。
    戦闘中に魔法つかってらんないとかナシね。
    安定して戦う事だって重要でしょう。
    過去闇王の時のBCでは、暗黒いれたらかなり安定したよ。
    崩れたときとか神だった。

攻略のテンプレなんて使いやすくてユーザーも多いし
    一番シンプルなジョブだから戦士って結構はいるけどさ。
    それ参考にして戦死と同じ動き目指すより、暗が入るテンプレで
    提案できるようなアビなり検討すればいいんじゃない?

今でもサポ忍同士でアビセア外なら結構暗黒イケてるとおもうけどさ。
    エンピ絡むといろいろおかしくなるけどエンピを標準装備として
    ジョブバランスまさか語らないよね。それは別の話だし。
    ウコンばっかじゃなくて他の両手斧もみてね。

火力って目立ちがちだけど、スキル飛びぬけてるジョブなんていっぱいあるよ。
    回避すごすぎるって嫉妬する人少ないよね。
    火力は目立ってかっこいいもんね。
    オハン目立つけど、ナイトレリックエンピ盾なしでも相当堅いよ。
    オラのヴォイドじゃそういう盾もってるひとなしでやってるし。
    苦戦するけど普通に勝てるよ。新しいほうもね。
    モが盾して安定してた時もある。攻防つよいよね。ナイトより実は盾できたり。。
    踊り子って侍以上にTPたまんじゃないかな。
    それでいて回避たかい。青ってなにげにソロでかなりアビセアのNMとやれるよね。
    無双だってできるじゃん。狩はデコイショットで世界かわったんじゃないかな。少しは。
    白も相当強いよ。殴り白。回復あいまって強い。

やっぱこれらも強すぎるから弱体対象なん?そんなことして楽しいの?
    みんなでメインジョブ以外のジョブ攻撃して弱体しあうの?
    やっと、ちょっと甘すぎだけど、アゲアゲパッチの時代になったじゃん。
    もっと普通に楽しもうよ。

そのジョブが好きでやってる人多いんだから、自分の好きなジョブを
    評価してもらいたいなら、そのジョブについていろいろ考えなよ。
    火力が強い時代がきてるって思うけど、それを懸念してるなら
    ジョブスレじゃなくてバトルで語ればいいんじゃない?

私は、アビセアきていいと思ってる人だからね。
    普段仲がいい人で毎日集まるのって3-8人少ない人数でも
    PCひゃっぽいできたのってアビセア前ではないじゃん。4000ダメとか
    出すとすごく楽しい。殴りまくりでもOK。火力強くてなにが悪いの?って感じ。
    MPもりもりあると超楽しい。リフレがいらないアビセア。白のケアル6使いたい放題。
     AF+2とかアートマとか支援のおかげで今までならフルアラで
    ちまちま取らざるを得ないのが3人からのptで頑張れる。
    18人以上の固定だとしがらみすごかったり変な人多いけど、
    3人とか6人とかなら本当に親しい仲間とだけでいろんなことがアビセアでできる。
    エンピちょっととりやすいかもだけどさ、今までレリックとか
    縁遠かった人にとっては超感謝だよ。
    まあレリックも今は頑張れば結構早くとれちゃうけどね。
    アビセア実装は、PCを強くするコンセプトでつくったんでないの?
    ストレス解消もふくめて。これいままでのやつじゃなかったじゃん。
     このおかげで火力いろんな考え生まれたんだけどさ。

#いいじゃん火力強くたって。

95からまた外ってのは残念だけど、まあ仕方ないよね。
    外では中ほど差でないだろうから、いろいろかんがえられんでないの?

海外のBBSでもここまでネガティブな意見でてんのかなあ。
    日本だけな気がするよ。
    (7)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    殴るしか能がないとかどうしてそんな嘘ばかりつくんですかね?戦士の方は。
    まぁダメージだしゃカッコイイからそりゃなぐってばかりですわな。普通は。
    ソレでよくほかのジョブには魔法使えとか言うわなw
    でもね、どんなに否定しても戦士は殴るだけではなく盾の適性もあるんですよ。
    その部分は見えないふりして今の火力一辺倒な状況を肯定している。挙句開発までいつの間にか火力トップは戦士だといっている。
    まぁ開発がそういうんだったらそれが正しいのでしょう。うちらプレイヤーは所詮あちらの準備した土俵で遊んでるだけだし。
    それがいつの間にか後付けで設定されたとしてもね・・・。

盾適性の話をすると、よく本職たる戦士の方の言い分は「ディフェンダーはー」しか言いませんよね。
    でもそれわざとですよね?他にも盾に向いている数々の特性があるのわかっててあげてないですよね。挙句「VITが低いしー」とか。挑発は?シールドマスタリーは?エクストリームガードは?フェンサーは?これらは明らかに盾向きの特性であり、フェンサーに至っては盾のトップであるナイトですら保有していない特性ですよね?しかも4段階まであって、サポで開放してるのはたった1段階という占有っぷり。つまりタンク1番手たるナイトが盾防御及び回復寄りの防御能力であれば、タンク2番手(に、なりえる)である戦士は攻撃寄りの盾になりえる基礎能力を保有してるってことですよね。だれもやってないだけで。火力カッコイイですしね。2番手なんていらないっていう風潮も強いしね。装備だって決して引けを取らないはずだ。攻撃寄りってことで盾関連の最強装備は装備できなくとも片手で最強武器はありますね。

位置づけ的にも基本が戦士にあるなら防御はナイト、その対極であろう攻撃には暗黒があったはずだった。自分は少なくとも最初はそんな認識だった。だから現状に納得いかないっていう意見の人に暗黒やってる人が多いんだと思うよ。暗黒の人に多いってだけで他のジョブの人の中にも現状(の戦士)がおかしいって思ってる人はたくさんいるはずだし。他のジョブスレなり戦士のジョブスレなりもっとよくみなよ。暗黒騎士やってる人だけの意見じゃないでしょ?まぁ声がでかいのが暗黒だって言われればそりゃ否定しませんがね。

カッコイイ戦士が好きなのはわかるけど現状火力トップだけならまだしも、それが圧倒的すぎる(下界でウッコ5000オーバーはやばすぎるだろw最強武器基準とか最大瞬間とかそんな問題じゃないわw)上に誰も見向きもしてないとはいえタンク性能まで見方によってはトップ(火力寄りのタンクって意味ではね)、多彩な武器スキル保有ってのはやっぱ多くの人がおかしいと感じてるんですよ。だからこんなスレが何本もたつ。

その上中止になったとはいえ、この上にさらに!攻撃の利便性をあげるための攻撃属性変換アビに、確定単発クリティカル発生アビまで予定されていたという、開発側からの破格の愛情などなど・・・。たんに自分のような狂ったヤツ一匹が叫んでるだけの問題じゃないんだよ。今の戦士の火力とその位置づけは。暗黒とかそんなん関係ない。

ちなみに次の一撃をクリティカルにというアビ単品だけを見るなら実装は正道だったっとも思いますよ。個人的な見解ですがね。他のスタンダードジョブの多くも95で開放されたアビは2Hアビを限定的に発揮させるものだったし。それだったら戦士は当然このアビが実装されてしかるべきだったんじゃないかなと。ま、現状放置でそんなアビ実装されたら益々他の前衛は空気になりかねませんけどね。

「#イイジャン火力強くたって」

自分もそう思う。んだからほかのジョブにもくださいなw

ってのがまずいとやっと!思ったから開発のほうも戦士の火力抑える調整に入ったんじゃないかな?みんな下界でWSが5000超えたりしたらそりゃヤバイワ。
    (6)
    Last edited by AIR-ONE; 10-14-2011 at 12:52 AM.

Player ChuckFinley's Avatar
    ちょっと顔真っ赤すぎですよw
    盾もって片手斧じゃタゲの維持とかできませんからシールドマスタリーは使いづらいですね。(使えないわけではない)
    戦士で盾できる状況ならモのほうが適正高いですし、それでも戦士で問題のない場合なら戦士に限らずどのジョブでも盾できる状況です。

5,000とか、そんなDAのって全部クリみたいなダメージを基準にされてもね。
    そういう最大値のみで比較するなら、レッドデリリアムが最大限のっていて他のアビも全部のせて不意したトアクリーバーとかと比べるべきじゃないですか?5,000はでなくても相当良いダメージでるでしょ?

まぁ難しくて分からないかも知れませんが、戦士の代わりに暗黒で盾ができる場合もあるという意味で戦士の代用に暗黒はなれますが、スタンを要求される場面では戦サポ暗やサポ黒でスタンは代用できないんですよ。これこそ大きなアドバンテージですよ。
    同じように過去に赤が強くて白が不遇だった75キャップ時代もコレですね、赤は白の代用になれるが、白は赤の代わりにはなれない。
     ですから白の回復力に赤は並ぶべきではないし、暗黒の火力もしかりです。白では代用できない赤の弱体が必要とされる場面も多くあるように、戦士では代用できない場面を多くつくる方が色んなジョブの幸せになるでしょ。

各ジョブスレに「火力以外の特徴で必要とされるためには?」とかスレたてればいいんじゃないですかね。
    (4)

Player spriggan's Avatar
    まあ戦士が多くの人に叩かれるのは、おおくの前衛アタッカー以上に多彩な局面で立ち回りやすいアビや特性を持ちつつ、暗黒やモンクなどと違い。
    強い火力をあまり制限されることなく発揮可能な点なんですよね(レッドデリリアム、暗黒、モのサポ戦は敵や状況+タイミングを選ぶ)
    さらに多くの武器をつかえるので、各ジョブが強化されるとついでに恩恵をうけることが多い(二刀流、両手武器どちらも高いスキル)
    あまりにも対応力がたかすぎる上に前衛最高クラスの攻撃力を同時に備えているので75から現在もトップなわけです。

戦士では代用できない場面という状況ははっきりいうと前衛が役に立てない状況といっても過言ではないでしょう。
    今後の弱体しだいですが、メインjobの武器をも食ってしまうほど使いこなすこともあり+wsの威力も最強+後衛をフォローできるアビやpt全体を強化するアビまであり+連携ダメやtp速度まで侍を上回る。(さらに支援をもらうと他ジョブを突き放す)
    これらを前提にして、戦士以外を選ぶにはどんな状況が必要なのかw
    あったとしても骨あいてにモンクとかそんなもんくらいでしょう・・・・・

あるいみ現在の竜騎士の支援アタッカーという立ち位置こそがもともとの戦士の位置なきが・・・

☆アタッカーの盾能力なんてハッキリ言うと厚めのケアルをもらってダメだせればある程度は固定可能なのであんまりくらべても仕方がないきがしますw
    (5)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    ちょっと顔真っ赤すぎですよw
    盾もって片手斧じゃタゲの維持とかできませんからシールドマスタリーは使いづらいですね。(使えないわけではない)
    戦士で盾できる状況ならモのほうが適正高いですし、それでも戦士で問題のない場合なら戦士に限らずどのジョブでも盾できる状況です。

5,000とか、そんなDAのって全部クリみたいなダメージを基準にされてもね。
    そういう最大値のみで比較するなら、レッドデリリアムが最大限のっていて他のアビも全部のせて不意したトアクリーバーとかと比べるべきじゃないですか?5,000はでなくても相当良いダメージでるでしょ?

まぁ難しくて分からないかも知れませんが、戦士の代わりに暗黒で盾ができる場合もあるという意味で戦士の代用に暗黒はなれますが、スタンを要求される場面では戦サポ暗やサポ黒でスタンは代用できないんですよ。これこそ大きなアドバンテージですよ。
    同じように過去に赤が強くて白が不遇だった75キャップ時代もコレですね、赤は白の代用になれるが、白は赤の代わりにはなれない。
     ですから白の回復力に赤は並ぶべきではないし、暗黒の火力もしかりです。白では代用できない赤の弱体が必要とされる場面も多くあるように、戦士では代用できない場面を多くつくる方が色んなジョブの幸せになるでしょ。

各ジョブスレに「火力以外の特徴で必要とされるためには?」とかスレたてればいいんじゃないですかね。
     某大型掲示板同様の返答どうもw

現状盾スキルやシールドマスタリー生かせなんていうのがおかしい事なんてのは百も承知だってw貴方の言うこともわかるよ。だけどそりゃそっちが暗黒騎士に「精霊魔法で戦えよw」っていってんのとまったく同じね。暗黒魔法じゃないよ?精霊魔法のこというとすぐ魔法使わないなら戦士やれがお得意の返信だしねあなたは。

そんで暗黒のことはこの場ではどうでもいいんすよ。多くの人がおかしいって言えってることに対しておかしくないって主張するんだったらもっとましなこと言えって話ね?。デリリアムとかよくそんなんの引っ張ってくるよね。あの使いにくいアビと発動するだけでほぼ所望の効果が得られるアビと同列とか・・・。自身は勿論極力そーいうの使った上での意見ですけど戦士は強すぎるだけでなくほかのジョブにはやたらと課せられるデメリットもない上に最高峰の効果が得られるアビも多すぎなんですよ。そこどう思うわけ?

あなたにコレ以上返信したらまた某掲示板に長々キャラ名がのっちゃいそうなんで、つかまた晒されるのは分かってるんだけど今回返信します。あなたの意見はいつもいつも的外れな上にすり替えや一部引用などの姑息な手段での主張で、しかも言うこともころころ変わる。見てて不愉快になるばかりなんで気をつけてね?俺に対してだけでなくね。この辺りはもうスレチも甚だしいけど、もう返信しないから安心してくださいな。  

スレ主さんには一部スレチな上お目汚しも甚だしい文章を掲示してしまったことを深くお詫び申し上げます。要望がああればそのあたりの文面は削除します。
    (8)
    Last edited by AIR-ONE; 10-14-2011 at 07:03 AM.

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    でもね、どんなに否定しても戦士は殴るだけではなく盾の適性もあるんですよ。
    まあ、ヴァナ広といえど、戦が盾関連のアビ・特性使って盾適正ある! なんて言ってる人はあなた位でしょうね
    戦のアビ・特性程度で盾が成り立つならナイトは苦労しないし、イージスオハンが必須なんて事も言われないでしょうに
    トマホークの件でも、どんな敵にでも入ってずるい! みたいな頓珍漢なこと言っておられましたが
    少々自分で調べるなり、試すなりされてから書き込まれてはどうでしょう?
    あなたの言ってる事は、暗黒は精霊魔法や弱体魔法があるのだから黒赤等の代わりになる適正がある! 
    って言ってるくらい頓珍漢です

まあ、自分でVW2章ステ3辺りで盾+防御食+ディフェンダーで、盾適正あるか見てきたらどうでしょう?
    10分かからず理解できると思いますよ
    (7)

Page 9 of 11 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 LastLast