Results 1 to 5 of 5
    Player Supreme's Avatar

ミシックのアフターマスを使い易くして欲しい

ミシックが扱い難い原因の一つにAM(アフターマス)の仕様が有ると思います。
    武器防具や食事を含めた支援等で命中や攻撃力が調節可能な前衛だと
    シーンにあったAMを選んで使う事も無くlv3を使い続ける事が殆どです。

TP300を貯める手間とlv3AMの継続時間の短さ故(昔はもっと短かったですが…)
    戦闘状態が継続する様な状況でも次のlv3AM発動を狙う為に任意のタイミングでWSを撃つのは困難です。
    AMが使えなければ特殊なプロパティが付与された(戦闘に有効な物も有りますが)だけの
    単に少しD値が高い武器と変わりません。
    移動を挟むコンテンツや、断続的な戦闘が繰り返される場面、脱衣技を頻繁に使って来る敵と対峙する時等、
    lv3AMを維持が困難を通り越して不可能な場合、前衛系ミシックは殆どの場面でその能力を発揮出来ません。
    そして更に言えばlv3の時々二回攻撃は、他の複数回武器と比べると発動率は高いものの、
    発動までのプロセスを考えるとそれほど尖った性能では無いように思います。

例えば、
    ● lv1からlv3程の発生率で無くても時々2回攻撃が付く
    ● lv3のAMをlv3で上書き出来る
    ● lv3AMの時間を更に長くする
    等の何かしら修正をして頂かないと単純な武器強化が来ても、このままでは武器を有効に使えません。
    武器の持ち替えが当たり前の後衛の方はAMの使い分けどころかその発動のチャンスすら皆無に近い筈です。
    これはミシックに限った事では有りませんが何かしらの修正を望みます。

D値やプロパティの付与等、武器そのものの強化とは別に
    AMの使い勝手が今よりマイルドになる様な修正を強く希望します。
    (13)

Player singhahyong's Avatar
    私から意見を述べるとしたらまず、、レベル123が違う効果ってのはまずなくすべきです。
    エンピがなぜ使いやすいAMかというとTP100でもそこそこ発動する倍撃であり、
    ミシックみたいにわざわざ300貯める必要もないからTPをきにしないで撃てることができます。
    なのでTP100で使っても例えば2回攻撃が発動してTPの量に応じて発動確率がよくなる形がいいと思います。
    もちろん100でも発動率がエンピ以上にならないといけません。

後、個性ないAMを直す必要があります。AMの内容が同じなものが多すぎて実際ジョプには役に立たない
    AMが多いです。(例えば青の魔法命中とか、青の魔法命中とか、青の魔法命中とか、、、、)
    なのでこれをジョプのコンセフトにあわせて修正する必要があります。
    (7)

Player
    最近、ミシックを完成させたものですが実際に使ってみて思った事は

AM3を維持するには昔のメリポスタイルのような常時連戦でないと維持が難しい事、AM3の上書きが不可な為TPのロスが大きい事、AMの効果時間が短い(これはまだメイジャンの途中なので3分になるとどうかわかりませんが・・・)
    などを感じました。

ミシックのAMを100・200・300で段階的に区切るのでは無く、レリックやエンピのAMの様にTPに応じた効果と時間(例:TP100だと2回攻撃確立小、200で2回攻撃中・攻撃+、300で2回攻撃大・攻撃+・命中+)に変更があるだけでもかなり使いやすくなりそうに感じました・・・
    (8)
    Last edited by Muller; 08-04-2011 at 02:44 AM.

Player Supreme's Avatar
    所持者が少ないからか、使い勝手の悪さはあまり問題視されてないので悲しいですね。
    開発の方はこれも「強さ」の一部、と捉えられてるのでしょうか。
    だとしたら次回強化で期待出来るのですが、果たしてこの使い勝手、と言う部分をどう捉えられているのかが非常に気になります。

Quote Originally Posted by Muller View Post
    AM3を維持するには昔のメリポスタイルのような常時連戦でないと維持が難しい事、AM3の上書きが不可な為TPのロスが大きい事、AMの効果時間が短い(これはまだメイジャンの途中なので3分になるとどうかわかりませんが・・・)
    などを感じました。
    昔話ですが旧メリポ戦闘でもミシックは扱い辛かったですよ、LV3の短さも手伝ってTP管理が非常に難しかったです。
    敵が涸れたり何らかの待ち時間が発生したら後はWSが撃てずにTP貯めるだけの作業になったりしますし
    開幕撃とうと構えた瞬間、他の人が挑発等して敵がWSのレンジから外れてTP300が消えた…なんて事も珍しくありませんでした。
    TP消して来る様な敵だとそれだけでアウトでしたし、AM3維持と言うのが前提になって来ると
    アムネジアなんかもAM3をキープする為に治った瞬間にWSが撃てないなんて理由で非常にいやらしく感じました。

ピーク性能がさして高くも無いのに、LV3AMが前提だと本当に厳しいですよね…
    使い勝手、本当に改善して欲しいです。
    (4)

Player Hiyu's Avatar
    Character
    Higalyugal
    World
    Sylph
    Main Class
    WHM Lv 1
    ミシックはAM3縛りのため本当に扱いづらいですよね…。エンピがあればほとんどの場面ではエンピだけで事足りてしまいます。そこでエンピと同様にAM1を使いやすくして欲しいという要望はよくわかりますが、それでは使用感がレリックやエンピと似通ってしまい性能の差別化が難しくなる可能性があります。それよりはAM3縛りの不便さを残した上でピーク性能を高めて今よりも使える場面を増やし、レリックやエンピと使い分けられるのがいいと思うので少し違う方向で3つ提案をしてみます。

1.少しずつDAやTA+の効果を持つ装備品が増えていますが、増えれば増えるほどAM3の恩恵は減少しているという問題があります。これを解消するためAM3の効果を〔時々2回攻撃 ⇒ 攻撃回数+1〕と変えて、倍撃のようにDATAの影響を受けず一定の恩恵を得られるようにして欲しいです。

2.次に片手武器ですが、AM3が乗るのも当然片手だけなのでAM3が更に使いにくいです。二刀流やマーシャルアーツがあるので通常攻撃ダメージ量の増加が抑えられるのは理解できるのですが、2回攻撃によって増加する得TP量は両手に比べ半分なのでAM3を維持する負担が倍化しています。サブにもAM3の効果が乗るようにしろとは言いません。ですがせめて片手のAM3を攻撃回数+1~2(期待値1.5)として、AM3による得TPの増加量は両手が勝り通常攻撃ダメの増加量は片手が勝るようなバランスにして欲しいです。

3.ミシックの最大の欠点は、Supremeさんが#4で挙げている点やAM3発動中に少しでも遊び時間(釣り待ち、移動を挟む、テラーや吸収などで攻撃できない)があると著しくパフォーマンスが低下する事です。そこで納刀時だけでもいいので2~3TP/3secのリゲインをつけて穴埋めをできるようになればいいと思います。
    (6)