Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player FFXi68k's Avatar
    TP消費で性能強化、ぐらいはあってもいいかもしれませんが
    システムの根底から見直すのはさすがにきついと思いますよ・・・
    敵のTP技やTPの貯まり具合、ソロ~PT~アライアンスまで全バランスの見直しですよ。
    1から作り直すほうが早いぐらいでしょうねえ。
    (2)

Player landapart's Avatar
    Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by ICHIGOH View Post

また、全ジョブにリゲインを加えたとしてどのぐらいのスピードで増えることを想定していらっしゃるのでしょうか?
    自分の中ではアビセアの中で、極彩のアートマつけたくらいのTP5/3 リゲインくらいを想定してました。これだけあったら抜刀しなくてもTP貯まりに関してはストレスが無く感じたので。

Quote Originally Posted by ICHIGOH View Post

ラスリゾとバーサクの効果のみの比較でいくと効果時間が一緒で効果が低いラストリゾートのほうが必要TPは低くなると考えられます。決してバーサク<ラストリゾートにはなりません。

こうなったときに逆に戦士さんから「ラストリゾートはデスペレードブローに5振りするとヘイスト25%つくじゃないか」と言われてしまいます。
    すいません。ラスリゾの効果を思いっきりデスペ5振り調整で考えていました。メリットポイントでのメリットだし
    そこまで考えてなかったです。

アフターマス系が強いからリゲインはTP100まで限定とか最初かきましたが、TP300まで貯まる普通のリゲインをPCに追加と考えて
    自己強化系で既存の効果時間が3分のものならTP300消費とかどうかな?TP5/3なら1分で100、3分で300貯まるし。最初はTP300貯まった状態で戦闘スタートできるということで。
    レリミシエンピアフターマスが使いやすくなりすぎるというなら、そこは別調整でエンピなら倍撃へらすなりなんなりと。リゲイン分使いやすくなるからいじっても単なる弱体ではないと思うしね

TP消費ということに伴って、自分の中の基準ですが一例

ダメージを増やす等、自己強化系アビのリキャストは効果時間とほぼ一緒に設定、効果時間1分ものならTP100、3分ものなら300(自己強化する→つまり殴れる相手を想定しているためTP300全部消費しても問題ない)
    ここで、メリポでリキャ縮める意味がないんじゃという疑問あるかもですが、ディスペルとか強化消しの相手だと効果時間以下にリキャスト減らす意味はそれなりにあるのでそこがメリットということで

あとリストレント(AF3+2所持時、WS間に6発殴れば初段ダメ1.2倍)のリキャ10分効果時間5分ものとかどうするの?
    それもTP300消費の効果時間3分ものとかになれば、防御高いあいてにはバーサク、弱いのには(もしくは開発が防御0でHPが高い敵を作るとかすれば)敵によってバーサク、リストレントどっちか使い分けできるような。

破魔の陣とかドラゴンブレイカーとかは自分がダメージ出すものではないので、抜刀せずにリゲインだけでTP貯まる分でもやりくりできるコストが望ましいと思います。(具体的にいうと効果時間がリキャストよりも長く、リキャスト分の時間で貯まるTPがコスト)TP100消費、効果時間3分リキャ1分等。自由に殴れない相手でも支援は余裕持ってできるように

既存の踊のようにTP消費するアビ、学者の時間でストックできるアビ以外ならば
    1ジョブあたりのアビの数なんて数えるほどしかないし、なんらかの基準を持って調整すればそこまで変なバランスにはならないかと。
    (0)

Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    しまった、書いてから気づいた。3分ものが全部TP300だとバーサクは使ってもアグレッサーなんて誰も使わなくなるか
    ↑で上げた数字だと調整不足だ<(_ _)>
    (0)

Quote Originally Posted by landapart View Post
    1ジョブあたりのアビの数なんて数えるほどしかないし、なんらかの基準を持って調整すればそこまで変なバランスにはならないかと。
    サポートジョブとの組み合わせでは、アビリティの数がものすごいことになるジョブもいますし、
    その場合はアビリティが増えれば増えるほどTP消費アップとなって、時間管理よりも
    使い勝手が悪くなってしまう可能性も・・・

色々考えてみると面白そうな希望(案)ではありますが、やはり今の状態からここまで大掛かりな
    仕様変更を行うとなると、追加ディスク開発並の労力が必要になるのではないかと・・・
    (1)

Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    とりあえずTPの増減にかかわるもの、WSに関連させれるもの(TP倍率などなど)、メリポアビ、チャージ式以外のアビリティ書いてみるか

戦 挑発 バーサク ディフェンダー ウォークライ アグレッサー リタリエーター リストレント ブラッドレイジ
    モ 回避 集中 チャクラ 気孔弾 かまえる 猫足立ち 絶対カウンター インピタス
    白 女神の印 ハートオブソラスミゼリ 女神の愛撫 
    黒 精霊の印 マナウォール エンミティダウス 
    赤 コンバート コンポージャー サボトゥール 
    シ ぬすむ とんづら かすめとる かくれる アカンプリス コラボレーター コンスピレータ
    ナ ホーリーサークル シールドバッシュ センチネル かばう ランパート 神聖の印 セプルカー
    暗 アルケインサークル ラストリゾート ウェポンバッシュ 暗黒 ネザーヴォイド アルケインクレスト
    獣 あやつる みやぶる いたわる よびだす なだめる きばれ
    吟 ピアニッシモ テヌート
    狩 狙い撃ち スカベンジ カモフラージュ 乱れ撃ち 影縫い ベロシティショット ダブルショット バウンティショット
    侍 護摩の守護円 心眼 八双 星眼 破魔の刃
    忍 陽忍 陰忍
    竜 コールワイバーン エンシェントサークル スピリットリンク スーパージャンプ ドラゴンブレイカー
    召 エレメントサイフォン マナシード
    青 ブルーバースト
    コ ファントムロール ダブルアップ ランダムディール トリプルショット
    か アクティベート 応急処置 リペアー タクティクススイッチ
    踊 プレスト
    学 白のグリモア 黒のグリモア 以逸待労の計 ライブラ

100個くらいだろうか、確かに大変だとは思うがlv90時に新アビ20個追加されてること考えると、リキャ調整とTPの関連づけってそんなに大変?プログラマーではないからなんともいえないですが・・・
    開幕TP貯まってることの影響って、アビがコスト式ってのは雑魚には強く(掃除しやすい)、強い相手だと工夫しないと逆に苦労するからレベ上げがコンテンツとして終わった、過去のコンテンツがそもそもレベル制限上がって既に緩和されているという円熟期のFF11なら既存NMの調整は必要ないでしょう。~90まででのコンテンツでレベル近い敵はアビセアでアートマブーストされてるし

「大丈夫だ、必要ない」というタグがついてますが90~のメインコンテンツのVWでTP待ちのストレス感じないのだろうか?
    (0)

Player
    スレ主さんがおっしゃっていることはバトルシステムの根本から丸ごと変えてしまうもので、もし実装してしまったら他の方がいっているように別のゲームになってしまいますよ・・・。
    またリゲインをデフォルトで付与した場合コルセアと学者のリゲイン能力はどうなってしまうのでしょうか。

あとVW云々という話はこれとは別問題だと思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by landapart View Post
    100個くらいだろうか、確かに大変だとは思うがlv90時に新アビ20個追加されてること考えると、リキャ調整とTPの関連づけってそんなに大変?プログラマーではないからなんともいえないですが・・・
    適当に作ってバランス崩壊していいなら簡単、
    全ジョブそこそこの活躍を期待出来るようにバランスとるなら膨大な試行錯誤がいるのですごく大変かと。
    そのバランスを調整する感覚が開発側にあるかというと、現FF11を見る限りは絶望的。

「大丈夫だ、必要ない」というタグがついてますが90~のメインコンテンツのVWでTP待ちのストレス感じないのだろうか?
    TPを貯めないとろくに攻撃出来ないのが問題で、
    本来はTPを貯めなくてもある程度の通常攻撃以外の攻撃手段があるべきなんではないですかね。
    TPはあくまで必殺技ゲージであって、波動拳は普通に出せる的な。
    (1)

Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    かきこみありがとうございます。このスレは5日間ほぼ思いつきのまま書きなぐりました。

アビのリキャストタイマーとかの問題でこの先アビあんま追加されないのでは?
    現状問題あるアビのリキャスト共有状態に対して解決されないまま?
    そんな状態での支援ってなんだろうとという疑問を感じ、
    時間の代わりにTP消費ではダメだろうかと考えがまとまらないまま書き綴ったら書き込みが長くなりました。

書き込んでるうちに自分の持ちジョブでやってほしい調整が見えてきたのでこのスレは消しませんが伸ばすことは無いでしょう
    質問とか疑問的なことについてはなるべく答えたいとは思いますがw

またリゲインをデフォルトで付与した場合コルセアと学者のリゲイン能力はどうなってしまうのでしょうか。
    デフォルトで付けた分、最低でもそれ以上のリゲイン追加。TP5/3以上の調整でどう?

VWは基本NM1戦のみです。PCを唸らせるくらい色んなNMが出てきそうだし出てきて欲しい
    それこそ昔にあった魔法しか効かない敵、 斬、突、打のいずれかしか効かない敵もしくはそれがモードチェンジする敵
    MB→連携じゃないとダメ与えられない敵、クリティカルじゃないとダメでない敵、防御0だけどダメカット持つ敵
    防御0かつダメ2倍、柔らかすぎるのにHP多くてナ盾の回復へイトでタゲ維持できない敵、
    特定のタイミングで攻撃すると吸収する敵、反撃する敵

アビ使うか、WS使うか判断に迷う時、TPもてあますくらいの支援ができるようになればいいな→学コのリゲイン技
    それこそ侍がありふれるTPで心眼しまくれるとか

とまた妄想で長くなってしまった。でわ( ゜Д゜)∩
    (0)

Player Ruhe's Avatar
    Character
    Armelia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    アビリティはリキャストはあれど即発動だからこそ真価を発揮するんです。

それと与TPがあるから殴れない。殴れないからTP溜まらず弱点がつけない。
    なので全ジョブにリゲイン下さいと言うのは理解できません。
    これじゃ何のためにジョブが20に分かれてるのか…。
    足りないのであれば自分のジョブの強化を謳う前に、それを補えるジョブを誘ってみて下さい。

私がやっているので分かるコルセアの話をしてみると
    ジョブボーナスと数字次第ならモンクスロールひとつで与TPは1/2に。
    ナバーチ+2の有無で変わりますがリゲインは0(1)~4(5)/secもできます。
    ドローで弱体深度を高めたり、属性ダメージを10(20)%高めたり、実はドローは与TP0だったり。

現状やってないジョブだからよく知らないって言うのがかなり大きいとは思いますが、強化案出す前にもっと仲間に頼って頂けると嬉しい限です。

何が言いたいかイマイチ纏まりませんでした。分かりにくかったらごめんなさい。
    (0)

踊り子でTPを細かい単位で使う、という概念が追加され、そこらへんを見直せば
    新たな世界も産まれるかも・・・!・・・しれませんが、やはり全部変更は難しいんじゃないかな。
    少しずつ調整なら無理ではないかもしれませんが、今のアップデートのペースだと全調整に3年ぐらい必要でしょうね。

デフォルトで付けた分、最低でもそれ以上のリゲイン追加。TP5/3以上の調整でどう?
    これって、緩和したらあっちが緩くなったので調整緩和、そしたらまたバランス崩れたので緩和、な今のペースに
    似た空気を感じます。「なんとなくこれぐらいでいいんじゃ?」なら、それは調整とは言えないので・・・。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread