Page 10 of 28 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 273
    Player Luvis's Avatar
    Character
    Luvis
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    自分は前衛・後衛どちらも楽しんでやっていますが、「出番の少ないジョブ」ってやっぱりありますよね。
    今で言えばアビセアの弱点仕様にマッチしていないジョブであったり、あるいは普段後衛メインだけど、たまには前衛も使いたい!でもどうしてもPTでは後衛になってしまう!という人が持つジョブであったりも、ある種「出番のないジョブ」と言えると思います。

そういったジョブって、せっかく頑張って良い装備を集めても使いどころがない。またレベルアップや装備強化によってどれだけ自身が強くなったのかも分からない。あるいは、「この装備とこの装備はどちらの方が良いんだろう?」と比べたい時も、実戦で試せないから何ともモヤモヤしてしまう。

スコアアタック系コンテンツには、こういった要望に応えてもらえるものを期待したいですね。

個人的には無報酬に賛成で、ソロでもPTでも気軽に入れるものがいいと思います。
    またゆくゆくは色々なバリエーションのものが出来るといいと思いますが、最初は簡単に棒立ちの敵を殴るだけのコンテンツでもありだと思います。その棒立ちの敵のレベルであったり物理・魔法耐性であったりをある程度選択出来るようにしておけば、単純な火力比べだけではなく、「格上に対する魔法の命中率」なんかを比べたりも出来そうで、面白そうですよね。

あとはどのジョブでも、またソロでも爽快に「ゲームにおける戦闘」というものを楽しめるよう、あらかじめシステム側でヘイストなどの強化要素も用意しておいてくれるとありがたいと思います。
    「どうせ納金に強化かけに来てくれって何度も付き合わされるから勘弁!」という不満が出ないようにすることも大事ですからね!
    (7)

Player hmp's Avatar
    サンドリア いつかウィンに移ってみたい
    Character
    Kaimondake
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    NIN Lv 50
    選択クイズとかどうですかね?
    先頭は無いけどパーティメンバー同士でFF11についてクイズで対決!とか・・・。
    戦闘以外のこともしたいって人にはピッタリかと。

モグ祭りにあるじゃんはナシで・・・
    (1)
    よろしくお願いします

Player Hagurin's Avatar
    ソロ専用のスコアアタックとしてモグハウスの真ん中でいつもさぼっているだけのあいつに
    手持ちの装備やアビの組み合わせで5分間での最大ダメージや平均ダメージを測定する
    サンドバッグになってもらうって言うのはどうでしょうかー?
    新たなバトルフィールドを用意する必要もないし、誰でもどのレベルからでも参加できるし
    長くFF11で遊んでいる人ほどスカッとしそうな気がするんですがー。
    (7)
    むせる(*'-')ノ

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    はいはいこんにちは。久しぶりに引っ掻き回しにきましたよっと。

全般的にみて、「一体何と戦ってるんだ(AAry」っていうのが多いように見受けられます。
    皆自分の胸の内にある気持ちが出ていることだろうと思いますが、果たしてその気持ちがどこに向いているのかってことですよね。

わたしとしては、「スコアアタック系」「スウォーム!に近い」という開発モグの言葉に踊らされているように思います。
    しかしながら、これは開発の現段階での指針であって決定方針では無いと思いますよ?
    むしろ「予定です」「近いです」の言葉のように、未だに暗中模索の段階を出ないのではないでしょうか。まぁ勝手な介錯ではありますけどね。
    だからこそ、その開発途中であるという事を明かして、近い将来という物を考えた意見を求めているのではないでしょうか。

そこで荒れた原因ですよ。(´・ω・`)おい、モグ。
    一言二言の情報のみ、しかも上記二つの内容がパワーゲームと取られやすい内容ですよね。
    要するに誤解ですよっと。
    情報の出し方にしても問題あるのですよ。
    意見を求めるなら、あくまでその形態を捉えさせない状況で求めないと誤解をうける。
    形態を定めた状態で意見を求めるなら、ある程度骨格を決めないとユーザー側で肉付けした意見を出せない。
    それを同時に出すと、いびつな意見しか出ない。

・スコアを競えるようなコンテンツを開発しようとしていますよ。(1段階目、大まかな骨格に関する意見
    ・こんな形になりそうですよ(今回なら「スウォーム!」に近い)。(2段階目、お肉を付けていく
    ・こんな形になりましたけど、どうですか?(3段階目、ブートキャンプで贅肉落としてスマートにする
    ・結果としてこうなりましたよ。気に入って貰えたら嬉しいです。(実装、肉体美を楽しむ

段階踏まないと正確なマーケティングも出来ないでしょうに。

ですので、まだまだ意見を自由に出して良い時期だと思いますし、例が挙げられたからと言って、まんまそうなるわけでもないですしね。

わたしとしては、スウォーム自体やったことないし、殲滅系とかナイズル、黒真珠くらいしかやってません。
    ですので、その路線でいくと仮定するならば、各ジョブ自体、そして全ての魔法、WSに得点倍率を付けてあげるといいのではないかなと。

例えば、黒赤学ではジョブ特性と装備可能なもので威力は必ずばらついてきます。
    そこで目標Aに基本得点を設定して、その基本を元に、ジョブで*0.X、使用したWSや魔法でさらに同じ計算、のような感じですね。

具体例として、ジョブ倍率で黒(0.7)、使用魔法でファイジャ(0.4)、Ob1基本得点400。であるなら、
    400*0.7*0.4=~~
    とかですね。

余談ですが、戦闘する事を前提として調整が数年進んでいますので、それ以外での実装は難しいのではないかなと思っています。
    逆に、今度は合成などをネタにした場合は、スキルの有無で圧倒的な格差が出来てしまうために、参加者層の問題が出て来ますよね。
    あとはクイズくらいかなぁ。わたしは結構これでもいいんじゃないかなと思ってるんですけどねw
    (2)

Player Ekuneko's Avatar
    良いこと思いついたよ!

クエスト「プリッシュと遊ぼう!」の実装を求む。

・プリッシュとアルタユで鬼ごっこ!
     ・プリッシュとル・メトの園でかくれんぼ!
     ・プリッシュとBFで格闘ごっこ!
     ・プリッシュとアルタユでアーン釣り!(ぇ

こういうのをスコアアタック形式でやれないかのぉ?
     BF前でず~~っと立ったまま、やがて忘れ去られてしまいそうで可哀相なので、なんとか出来ませんかねぇ?
    (0)

Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    Laurierさん>ちょっと見かねたので。
    自分の発言に自信がないから倉庫、というのは間違っています。倉庫で発言するのは自衛のためです。
    CertainTarutarusRDM さんは確かに某所で有名な方で過去には色々と発言もされたことと思います。
    彼がそのことでメインを出さないというのは確かだと思います。
    が、だからといって今の発言まで自信がないから倉庫と断じるのはどうかと思いますね。
    倉庫だろうとメインだろうと発言の意味は同じだからです。仮にCertainTarutarusRDMさんがメインで同じこと話していたら貴方はいまと違う態度を取るのでしょうか。
    同じ発言なのにレベルが違うだけで扱いが変わるのですか?
    倉庫で心無いことを言う人は問題ですがメインで心無い発言をするのも問題です。
    責任どうの、といいますがこのスレで話しているような内容にまで責任を求める必要ってあるのですかね?
    メインを使っているから相手を責めていい、と思っているなら考えを改めていただきたいです。見てて楽しいものではありませんので。
    (6)
    Last edited by erumesuSMN; 08-05-2011 at 07:13 PM.

Player landapart's Avatar
    Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    スコアアタックといっても色んな種類欲しいですね。
    タイムアタック、ベンチマーク、各ジョブソロ用などなど

タイムアタックは編成によって差が出そうだけども色々スコアが出るのだったら編成も見れるように
    というより編成別での集計もフォーラムとかで見れるとか、スコア見る場所、ランキングの充実も希望!

ベンチは前衛でも後衛でも色々試せる実験場みたいなシンプルなもので、

各ジョブソロ用とかはマート戦みたいにジョブによって趣向こらしたものとかを。
    難易度も敵レベル5段階調整とかで自分で選べるといい!、クリアしたら難易度によって称号変わるとか程度で。

どんなのになるか分からないけど実装楽しみにしてます
    (9)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by garb View Post
    私見で恐縮ですが、スコアアタックを主目的としたコンテンツ、
    とりわけ、貴方の仰るような殲滅系スコアアタックは、報酬なしでも、そこそこのニーズがあると思いますよ。
    ただし、そういったコンテンツでの華は、やはりアタッカーですので、やりこむ人の多くはアタッカーでしょうけど。

それだと困るという事もないでしょう。
    スコアアタックが好きなもの同士が集まれば、交互に支援役をやるなりして融通が利かせられるんじゃないかなぁ。
    建設的なご意見どうもです≧∇≦ノ
    えと、もしかして勘違いされてるかもなので念のため・・・
    自分のいう「報酬」はキャラ成長のいわゆる経験値的なものです~。
    ここでしかとれないレアアイテムとかではないので、もしそのように発言を取られていたら文章下手ですみません;w;

で、経験値系報酬も駄目っていわれると繰り返し遊ぶ面子が本当に限られた一部の人間だけになるかなーと(ー∇ー;)
    人vs人の対戦コンテンツなら、面白い出来なら報酬なしでも盛り上がると思うんですけど、
    (純粋な戦闘以外だと・・・お互いに相手の邪魔しつつ、ダンジョン攻略勝負とか!)
    スコアアタックで報酬なしだと本当にストイックなスコアラーしか遊ばないマニアックなコンテンツになっちゃいそうです。

あと、交互で前衛後衛は身内では問題なくできるのですが・・・野良では正直キビしいと思います(;´ρ`)
    このスレとはズレちゃいますが、かばんの中にはいる小さな袋(これにジョブごと装備まとめて)とか実装されて、
    ワンタッチで小さな袋を入れ替えて、ジョブチェンジ後の装備準備もす高速化すると
    気軽に役割交代もできるのになーとか妄想。自分が着替えるの遅いもので(/ω\)

あと、個人的に不思議に思うのが・・・いろんなスレでメイン後衛だけど前衛のお守りするのは御免こうむる!という意見をみることです。
    その意見だしてる人の本職がNOUKINで、仕方なく後衛あげて嫌々やってるならわかるのですが・・・
    支援と補助をうまく回しつつ、咄嗟の危機にもアドリブで対応!と、後衛には後衛の楽しさがあると思います。
    正直、後衛=奴隷思考になってる人は、一緒に遊んできた前衛に問題があるんじゃないんでしょうか?
    ぶっちゃけ、75時代のメリポ赤や釣り詩を嫌々やらされて根に持ってるとかあるのでしょうが、
    それは前衛vs後衛の問題ではなく、一緒に遊んだ人の問題じゃないかなーと。
    どうも、このスレも後衛やると損みたいな雰囲気が流れてるので、蛇足でしたら申し訳ありませんm( __ __ )m
    (5)
    Last edited by KalKan-R; 08-05-2011 at 07:28 PM.
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by landapart View Post
    スコアアタックといっても色んな種類欲しいですね。
    タイムアタック、ベンチマーク、各ジョブソロ用などなど

タイムアタックは編成によって差が出そうだけども色々スコアが出るのだったら編成も見れるように
    というより編成別での集計もフォーラムとかで見れるとか、スコア見る場所、ランキングの充実も希望!

ベンチは前衛でも後衛でも色々試せる実験場みたいなシンプルなもので、

各ジョブソロ用とかはマート戦みたいにジョブによって趣向こらしたものとかを。
    難易度も敵レベル5段階調整とかで自分で選べるといい!、クリアしたら難易度によって称号変わるとか程度で。

どんなのになるか分からないけど実装楽しみにしてます
    称号はいいですね。報酬に関しては各戦績がもらえるとかでもいいかなーとか思いましたがやっぱりしっくりこずかといって無報酬もなーとか思ってましたが称号というのもささやかですがありだと思います。
    でふと思ったのが場所の問題も考えるべきかな、と思いました。
    例えばアサルトみたいな感じだと入りすぎると重くなって最初の人が来るときに入れなくてーとかいう展開もありそうなのである程度だだっ広い空間を用意してエコーズや裏みたいな非占有で出入りが出来て中のNPCに話すことで任意の場所に敵を用意してもらうというのはどうでしょうか。これなら実装時に変に混んだりすることもないと思うのですが。
    戦闘のログを外部に出すかどうかの選択(あるいは固定でPT,アラ外には聞こえないようにする)が出来れば人がみてるから~ということも気にしなくていいのかな、とか思いました。
    (1)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Zarathustra View Post
    個性を競う?と云うか、多様な個性で溢れる事は、大いに、寧ろ最も歓迎すべき事です。
    そもそも私はTRPGからのRPG好きなので、ロールプレイングゲームとは、ロールプレイを競う=創造したキャラクターのオリジナリティとその演出を競うゲームだと想っています。
    ちょっとこれは頂けない。自分もそこそこ年季あるTRPGプレイヤーなのでつっこませてください!
    自キャラの個性を押し通すだけが、ロールプレイではないと思います。
    お互いのキャラを尊重し、その会話や掛け合いで物語が紡ぎだされていくところが本質でしょう。
    競うべきは他のキャラの面白さをどう引き出すか、それが相乗効果でよいセッションになると思います。
    あと、ご存知だとは思いますが、ロールプレイには演技方面ではなく、役割をこなす。という意味合いもあります。
    国産TRPGでロールプレイ=演技というニュアンスが強くなりましたが。
    コンテンツ内で自分が与えられている役割をしっかりとこなすこと。
    これも正しいロールプレイだと思いますよ。

言いたいことは分かるし、同意できる部分も多いのですが
    正直、自分の価値観以外は認めないという姿勢を強くだしすぎてると思います。
    TRPGとは他者とのコミュニケーションを最も大切にする遊びです。
    なので、このような言動を繰り返すのであれば、TRPGの名前は出さないでほしいです。

最後に無理やりFF話題にこじつけ!スレ内容から外れてすいまえん;w;
    (4)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 10 of 28 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast