Page 18 of 28 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 273
    Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    メリポPTでタイムアタックをしようとすれば、確かに前衛さんの火力が必要になってきます。
    が、同時に後衛さんの動きも重要だと思うんですよね。
    奴隷だとかそういう意味ではなく、必要不可欠な人材なわけですよ。後衛さんも。
    スレ主さんのおっしゃる「構成などをじっくり練りこんで」というのはそういうチームプレイを生かしたいということなのかな、と解釈しています。

なので、個人的には「メリポPTのようなPT殲滅のタイムアタック」はあってもいいと思います。参加するかしないかは好き好きですし。

ただ、それだけだとちょっとつまらないので、同じ殲滅作戦のものでもランキングに

・混合PT部門(ジョブ不問、いわゆる普通の前後衛混合)
    ・同ジョブPT部門(同じジョブのみで構成されたPT。全ジョブごとにランキング表示)
    ・ソロ部門

とか設けてもらえるといいんじゃないかな、と思いました。
    同じジョブが集まるってありそうでなかなかないですよね。
    黒なんかだと火山のプリンやワモーラで精霊PTなんてありましたが、それ以外のジョブでも同じジョブ同士集まってみんなでワイワイやれたら楽しそうかな~と妄想してみました(´∀`)
    (4)

2. 08-12-2011 01:20 AM

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    ソロのスコアアタックコンテンツでも、腕に覚えのある人は後衛でチャレンジしても楽しめると思いますけどね
    黒で精霊削りしたり、白赤召あたりなら装備揃っていれば下手な前衛より削り早いかもしれません

わたしは黒で雪山の牛やフゾイの花壷、赤で四隅をやりこんだクチなので、ああいうスキルと装備を突き詰めいくとスコアが伸びていくコンテンツがあれば昔の血がたぎってやりこむかもしれません
    (0)

Player spriggan's Avatar
    投稿失礼いたします。
    スコアアタックコンテンツですが、明らかに向き不向きがあるのでポイント制を採用してはいかがでしょうか?
    5p 戦士、モンク、白、忍者  4p 暗黒、侍、竜騎士、 3p ナイト、赤、青  2p 詩、コルセア など6人で合計ポイントを20p以内にして挑むとか。
    pの少ない編成で挑むと時間やテンポラリボーナスを得られる。などメリットもあれば多くの選択肢や遊ぶ枠も増えると思います。
    (2)

Player garb's Avatar
    ご意見色々ありがとうございます。なかなか返事が出来ず、申し訳ないです。
    自分以外で中庸的な意見が出てきたのを心嬉しく思うばかりです。

一つだけ勘違いして欲しくない事を述べるならば、
    私は俯瞰的な立場から物事を見た意見を強制した事はないって事ですかね。

ただ、現実的に実装可能なバランスの良い案が増えれば増えるほど、
    開発陣としては、実装しやすく、
    実装するために使う予算も確実に減るという事です。

何度か身分を明らかにしていて、知ってる人もいるかもしれませんが、
    私は、開発側の業界に属する立場です。(勿論スクエニではないですよ)

その上で申し上げますが、
    LOCCITANEさんの仰るような、強烈なユーザーの意見と言うのは、必要な意見です。
    色々勘案しながら、妥協案を探すようなユーザーだけでは、良い商品は作れません。
    しかも、こういったユーザーの方の要望は、稀に凝り固まった開発陣の頭を柔らかくする効果もあるのですよ。
    また、開発陣が気がつかないようなシステム上の欠陥を見つけていただけるのも、こう言ったユーザー殿である場合も多く、
    欠かせない存在と認識してます。

尚、こういったユーザーの方の意見を組もうとする場合、
    無意味と判断した雑音(失礼w)を排除する作業からの開始となりますので、
    その分、より工数がかかります。

総じて、そういったユーザーの方の具体的な実装案は、検討してみるとバランスを著しく欠く、
    或いは、膨大な工数がかかる事が予想される事も多く、採用するのが難しい場合が多いのも事実で、
    そういった意見が100あるとして、工数の事情で後回しにされるものも含めて最終的に採用されるものは・・・5%もないでしょうね。
    ただ、工数が大きくても魅力的な案ならば、来期案件の予算に計上される場合もあります!
    来期とは、四半期~来年度まで、会社により違いがあり、
    ゲーム業界は、半期単位が多いですのですが、
    スクエニの場合、以前に発表されたマイルストーンの事を考えると、
    年度単位で予算が組まれている可能性が高いですね。

他方、バランス・更には予想される工数にまで踏み込んだ修正案というのは、
    メーカーサイドとしても、ちょっとの修正を加えただけで、現実的な実装案になりうるケースも結構あるんです。
    この場合、工数が少なければ、来期予算に回さずに今期の追加予算として認めてもらえる確率が高く、開発陣としてはこういった意見がより多く欲しいのが本音なんですね。

どちら側から意見しろなどという事はありません、
    ただ言いたい事を言うだけの意見は無視される確率が高く、でも、時には万馬券を引き当てる。
    バランスの良い意見は、実装確率が高いってことをユーザー殿がより認識していただけるだけで、より納得していただける商品になる可能性があると言うのは魅力的なことです…。

繰り返しますが、選ぶのは、ユーザー殿次第です。
    バランスを選ぶ方、万馬券を選ぶ方、
    どちらも必要なのです。
    そういう意味で、私もバランスバランスと言いつつ、偏ってますねぇ・・・。
    (0)
    Last edited by garb; 08-12-2011 at 04:34 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    言葉足らずで意味が伝わっていなかったようですいません。
    (中略)
    後衛でメリポマニアだった人には、少なからず影響を与えていたのではないかというブログでした。
    後衛もやればここまで出来るんだよ!というのをメイン後衛の方に見せてもらいたいですね。
    そのブログ主のようにストイックに求められる方であれば何も言う事はありません。
    一丸となってがんばってください。

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    ところでCertainTarutarusRDMさんは、私の忍者質問スレッドでいろいろ回答してくださってるなら忍者あるわけでしょうし、前衛じゃなきゃってコンテンツになっても問題はないんじゃ?
     以前にも持ちジョブは書いた事ありますが忍赤白黒があるので大抵のコンテンツで困る事
    はありませんね。仮に殲滅系のコンテンツが実装されてもそんなに困る事はないです。
    私が問題視をしているのはこのジョブしかないからこのコンテンツでは役立てる事がサポ白
    しかない。このジョブしかない、このジョブでいきたいけど、気兼ね無く参加できない
    といった状況が生み出される事です。
     ましてやこれは競技であり遊びの中の遊びなのですから・・。

以前にも書き込みましたがスコアアタック、戦闘が入る事自体に反対をしているわけでは
    ありません。 戦闘を主眼に置くと必ずジョブ格差、装備の差がでるので戦闘を主眼に
    しないで欲しいと訴えているわけで・・。
     賛成の方の意見を読んでいくと 装備を見せびらかしたい、自分がひゃっほいしたい、
    少しでも自分のスコア(ダメージ)を伸ばすためにチームワーク、サポート役という言葉を
    持ち出して後衛(赤白、サポ白)を担ぎ出したいという考えが見え隠れしていてなりません。
     これだと、近接攻撃を不得手とする人達が楽しめないのでこうしないと駄目だ。などと
    いった意見は中庸的な意見の方以外からは自ら投げかけるみられませんでした。
     無論総てのレスに目を通したわけでは無いので見落としはあるかもしれませんが、、。
     アタッカーが殲滅系コンテンツで楽しい事は、自らの本領を発揮できるので当たり前の事です。
    私もヘイストマチマチ貰って手数がとんでもない事になっているのを見てニマニマしたり
    迅でHPバーがごっそり削れるとウヒョーとなりますので、アタッカーの人たちの気持ちも
    解ります。
     ですが、その前に自分と真逆の立場にいる人達も一緒に楽しむにはどうしたらいいのか、
    ということを今一度考え直して欲しいのです。世の中には後衛ジョブをやりたがらない
    (持っていない)アタッカー、後衛ジョブしかなくてタイムアタックみたいなものには
    興味が無いという人達も確実に居るわけなので・・。

(4)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    私信のみでお目汚し申し訳ない
    Chululuさん,Laurierさんへ
    「かあちゃんの奴隷じゃないっつーの!」は、某国民的ネコ型ロボットの漫画・アニメに登場するいじめっ子ながら心の優しい雑貨屋の一人息子が母親からの店番強要時によく言う定番のセリフです。お察しください。

また、英語のほうは別に日本語の英訳ではございません。誤解させてしまったようで申し分けない。

あと、滑ってます?ボケたつもりはないのでこまったなぁ
    (0)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
     以前にも書き込みましたがスコアアタック、戦闘が入る事自体に反対をしているわけでは
    ありません。 戦闘を主眼に置くと必ずジョブ格差、装備の差がでるので戦闘を主眼に
    しないで欲しいと訴えているわけで・・。
    <<中略>>
    (持っていない)アタッカー、後衛ジョブしかなくてタイムアタックみたいなものには
    要するに後衛も楽しめるようになれば問題はない、というコトかな?ならば提案っと。

Aプラン:今までのメリポの様なスコアアタック (チェーン数でも討伐数でも) ※ 立ち回り命って方へ
    Bプラン:反応速度アタック (スタン対応速度、ケアル回復速度等) ※ プレイヤースキルの腕試し
    Cプラン:後衛限定、天神モードでのタイムアタック(ストレス発散モード) ※ 臼、墨、垢さんイラッシャイ
    Dプラン:判断能力トライアル(状態異常回復、強弱魔法判定、レジスト有無等) ※ プレイヤースキルの腕試し

思いつきですがこんなのはどうでしょうかね、白黒赤詩やってる身としての意見でした。
    (2)

Player
    そもそもスコアアタックって、装備集めゲーなのに装備差が意味ないから、
    自分がどの程度の位置にいるのかを確認するためのコンテンツで、
    そんなの実装しないでくれってのは=スコアアタック実装しないでくれでしかないと思うんですけど、どうなのかなぁ。
    全裸でバリスタみたいなのがやりたいのかな?

つーか、あれなんですよ。これは「後衛には装備差がほぼなく、中の人の実力がほとんど」だからの問題であって、
    コンテンツ自体は関係ないと思うんですけど。
    プレイヤースキルやチームワークだけを問うなら、別にコンテンツじゃなくてもいいわけで、
    例えば反射速度なんて、あますず祭りの射的ゲームでも測れるわけで。
    そもそもの議題はそういうものがないから実装してくれという話です。

自分は後衛だから参加したくない・実装して欲しくないなら、後衛で参加しなければいいわけで、
    今までのコンテンツだってそうやって取捨選択するもんだと思ってたのですけど。
    (サルベはよい装備が出るとしても、つまらないのであんまやらなかった)
    (3)
    Last edited by osakana; 08-12-2011 at 01:04 PM.

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    議論しないと言った前言覆すようで気がひけますが、本題と逸れないように気をつけて投稿してみます

Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
     賛成の方の意見を読んでいくと 装備を見せびらかしたい、自分がひゃっほいしたい、
    少しでも自分のスコア(ダメージ)を伸ばすためにチームワーク、サポート役という言葉を
    持ち出して後衛(赤白、サポ白)を担ぎ出したいという考えが見え隠れしていてなりません。
    これは偏見だと思います
    誰かさんの言葉を借りると

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    勝手に他者の発言を妄想したあげく、決め付けて否定する行為は、健全な議論のあり方として問題
    です
    少なくともわたしは前衛でも楽しめますし、屈強なアタッカーをサポートする役でも十分楽しめます
    この点は本当にかみ合わないですね

ですが、その前に自分と真逆の立場にいる人達も一緒に楽しむにはどうしたらいいのか、
    ということを今一度考え直して欲しいのです。世の中には後衛ジョブをやりたがらない
    これに関しては、戦闘コンテンツは興味がない人、楽しめない人は当然いるでしょう
    そういう人は無理してやる必要ないと何回かこのスレッドでも発言しています
    わたし自身、花鳥、エイン、パンクラ、練成あたりは興味がないのでやってませんし、例えばこれらのスレッドがフォーラムにあったとして
    興味がない人のことも考えてよ!なんてことは言いません

興味がない人でも楽しめる案を考えるのはいいですが、それを他人に強要したらダメです
    (4)

Player spriggan's Avatar
    追記失礼いたします。
    タイムアタックコンテンツにあたり明らかに向き不向きがあるのでp制がいいと思います。
    p制ですが
    戦モ忍白(5p) 暗青赤侍竜踊(4p) ナシ学狩詩(3p) 黒か獣召コ(2p)
    計20p以内 (20p以下はボーナスがつくなどプレイヤー側に調整させるシステムがいいと思います。)
    戦と侍 ナと忍 詩とコ 白と学 シと踊などコスト分けすることにより選ぶ自由が増えるはずです。
    これにより
    戦忍白詩黒 計20p
    侍ナシ赤学詩 計20p
    などタイムアタックのバランスも取れるハズ?
    向いてるジョブを選んでもマイナス面なければ、わざわざ向いてないジョブを選ぶ人はいないでしょうし
    多くのジョブが選ばれ活躍できる場を熱望いたします。
    (0)

12. 08-13-2011 01:53 AM

Page 18 of 28 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast