今まで開発からの回答は数多くありましたが、
「ジョブカテゴリ」内での議論に対し、開発から回答があったものを見たことがありません。
(過去からくりスレにて開発コメントがありましたが、アップスレに誘導するだけのものでした。)

多くのプレイヤーは、
自分のメインジョブが今後どうなっていくのか?
という点が一番気になっていると思います。

もちろん合成や釣りを生業としている方もいるので、全員とはいいませんが、
それでもかなりのプレイヤーは、自分のメインジョブの強化に対し日々胸に期待を膨らませていると思います。
(もはや期待なんぞ無くなってしまい、失望しか無い方もいるかと思いますが)

それなのに、開発からの回答はどれもこれもシステムに関連する案件ばかり。
ジョブに関する回答は定期的なアップ情報や、今後の方針の時の一方的な通知のみ。
これでは
「本当に開発はジョブカテゴリの意見を読んでいるのか?」
と思わざるえません。

プレイヤーのジョブに関する議論をする気力が失せているのか、
ジョブカテゴリのスレッドは一部(先日の方針について)を除き日々過疎っているのが現状です。

開発から各ジョブスレッドの意見に対して、

「我々は●●というジョブをこう考えているので、このような強化は出来ない」
「この意見は仕様上難しい。■■のような仕様なら可能かもしれない」

このような回答をしていただければ、
開発が今そのジョブをどういう風に考えているのか?今後どうしていきたいのか?
などがより如実にプレイヤーに伝わるのではないでしょうか?

是非とも各ジョブスレッドの意見に対し、回答をしていただきたいです。