Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

POL-2059が出て瞬断される

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:ぷらら
    通信回線の種類:ひかり?
    発生日時:2011年7月18日 19:17頃
    発生頻度:単発で起きますが、複数回確認してます
    メインジョブ:シーフ
    サポートジョブ:
    エリア名/マップ座標:ジュノ下層モグハウス内
    パーティメンバーの有無:なし
    手順:
    1.
    モーグリに話しかけていろいろ操作。ジョブを変えたり、ポストを見たり。
    2.
    R0になるとか前触れなく、急に落ちて、POL-2059というエラーが出る。
    3.
    ログインし直すとこまで戻される。
    他のパターンでは、ジュノ下層の宅配サービスを開いたら落ちた時もありました。

OSとかは、win7でGeForceGT240
    ウィルス対策ソフトはウィルスセキュリティ
    (1)

Player komachi's Avatar
    Character
    Mayakov
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 1
    windows7, フレッツ光、7/19 10時頃から1時間おき程度に3回にわたって
    場所オルデール鍾乳洞、場所はバラバラ
    何もしていない or 戦闘中でも前触れなくPOL2059がでて遮断されます。
    すぐにログイン可能です。
    IEやスカイプを同時に起動していますがそちらは切断されてる様子はありません。
    ルータも特にかわった挙動を見せません。
    なんの現象でしょうか~
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar
    フォーラムへのご投稿ありがとうございます。
    こちらは、技術的な問題である可能性が高いため、テクニカルサポートカテゴリへ
    スレッドを移動いたしました。

エラー「POL-2059」は、ファイナルファンタジーXIの通信が、
    セキュリティなどの影響により遮断された場合に表示されます。

つきましては、以下の内容を順にお試しください。

●ご利用のプロバイダー提供セキュリティサービスのご確認

ご利用のプロバイダーによっては、独自のセキュリティサービスを導入されている
     場合があります。
     デフォルトの状態ではオンラインゲームの通信を遮断する設定となっていることが
     ございますので、セキュリティサービスが適用されていないか、設定を見直す必要が
     ないかなどをご確認ください。

※ぷらら(Plala)をご利用の場合
     「ネットバリアベーシック」というセキュリティサービスを導入されています。
     POL-2059が表示される場合は、このサービスの設定が影響している可能性がございますので、
     「ネットバリアベーシック」でオンラインゲームが利用可能な状態になっているかをご確認ください。
     設定方法などにつきましては、ぷらら(Plala)へご相談の上、ご確認をお願いいたします。

●モデムやルーターなどの通信機器のファームウェアが最新版であるかをご確認ください。

ご使用の通信機器によっては、ファームウェアのバージョンにより
     正常に動作しない場合がございます。
     最新のバージョンへの更新をお勧めいたします。

※ファームウェアの更新方法に関しましては、ご利用機器のメーカーへご確認ください。
     また、現在適用されているファームウェアが最新版であっても、上書きすることにより
     改善される可能性がございますので、ぜひお試しください。

●ルーターの設定をご確認ください。

通信機器にルーター機能が搭載されている場合、以下のポートで
     パケットが通過できるよう設定をお試しください。

▼プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
     ・UDP 50000~65535

▼“Windows”などの端末で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 1024~65535
     ・UDP 50000~65535

※DNSサーバーの指定が必要な際は、“UDPポート番号 53”の通過が必須となる場合がございます。
    <ルーターをご利用のお客様へお知らせ>
    http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps04_2.html

※また、ルーターに搭載されているセキュリティ機能の設定もあらためてご確認ください。

●Windows版をご利用の場合/常駐アプリケーションの停止

他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
    原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にした状態でのご利用をお試しください。

上記をお試しいただきましても改善がない場合は、お手数ですが以下のテンプレートにて
    ご利用環境の詳細をお知らせください。

-----------------
    ◆ご利用ネットワーク環境
    ■プラットフォーム:PlayStation 2 / Windows / Xbox360
    ■プロバイダー:
    ■回線種別/キャリア:
    ■通信機器:モデム
          ルーター
          Hubなど
    ■エラーコード:
    ■症状:

症状については、できる限り比喩を使わず、以下のような情報をいただけると、
     お伺いした内容で原因を切り分けやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
      ・発生する頻度
      ・何をしているときに
      ・どのタイミングで
      ・どのような症状が出て
      ・エラーが出る/出ない
      ・エラーが出た後の動作詳細

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えください。
    -----------------

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
    (2)

Player
    私も同じ状況が出ていました。
    XPからWin7にしてから。
    なんの前ぶりもなく突然発生しました。
    切断されてからはすぐ接続できます。
    エリアは色々、時間も色々でした。
    上記にあるようなことを試してみましたが改善はされませんでした。

最後にネットで見た下記のことをしてみました。
    通信補助設定のオンライン状況の定期確認を「有効」にする。
    (POLからログインするときに表示されますね)
    今のところ落ちていないのですが、関係はあるのでしょうか?
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar
    こんにちは。
    テクニカルサポートフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Yuunan View Post
    私も同じ状況が出ていました。
    XPからWin7にしてから。
    なんの前ぶりもなく突然発生しました。
    切断されてからはすぐ接続できます。
    エリアは色々、時間も色々でした。
    上記にあるようなことを試してみましたが改善はされませんでした。

最後にネットで見た下記のことをしてみました。
    通信補助設定のオンライン状況の定期確認を「有効」にする。
    (POLからログインするときに表示されますね)
    今のところ落ちていないのですが、関係はあるのでしょうか?
    ネットワークが切断されると、何らかのエラー番号、エラーメッセージが
    表示されますので、それによって原因は異なりますが、いずれにせよ
    プレイ中に切断されてしまうということは、通信環境に何らかの問題が発生している状況です。

今回は、同じ症状とのお話ですので、POL-2059が表示される症状と推察いたします。

設定された「オンライン状況の定期確認」は、ゲーム内の動作とは別に、
    定期的にパケットを送信することにより、通信を切れにくくする機能です。
    有効にしておくと、定期的に通信を行なってオンライン状態を維持するため、切断しづらくなります。

Yuunan様の場合は、OSを変更してから発生するようになった、とのご申告から、
    OSに搭載されているファイアーウォールなどのセキュリティ機能の影響が考えられますが、
    現在は、「オンライン状況の定期確認」を有効にすることで安定しているとのことですので、
    そのままご様子を見ていただいてよろしいかと存じます。

今後、プレイ中にPOL-2059エラーが再度発生し、頻発する場合には、
    OSのファイアーウォール機能をはじめ、セキュリティ関連のソフトウェアや
    機器の設定を見直し、プレイオンラインビューアーの通信へ干渉しないよう
    設定することをお試しください。

また、違うエラーが表示される場合などは、エラー番号とご利用のネットワーク環境を
    ご記載いただければ、症状に応じた改善策のご提案をさせていただきますので、
    ご不明点がございましたらお気軽にご投稿ください。

お客様のご参考となれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    (2)

Player
    お返事いただきありがとうございます。
    はい、POL2059でした。
    オンライン状況の定期確認を有効にする前にセキュリティソフトのファイアーウォールの設定もフルアクセスにしたりプログラムの許可にしたり、OSのファイアーウォールも無効にしたりしました。
    それでもダメだったんです。
    そして有効にしたら今のところ切断はされなくなったんです。
    しばらく様子をみたいと思います。
    今回のご回答とても参考になりました。
    本当にありがとうございました
    また何か困ったことがあればご相談させていただきますね
    (0)

Player komachi's Avatar
    Character
    Mayakov
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 1
    #2です。
    Yuunanさんのオンライン状況の定期確認を有効にするという方法を試したところ
    それ以降切断されていません。
    一応プロバイダであるOCNにも確認しましたら、回線の工事や不具合等による切断の形跡はなかったようです。
    また、グラボはNVIDIA Geforce GTX580を使用していますがこちらのドライバも最新のものにアップデートしました。
    Yuunanさんありがとう(●´―`●)
    (0)

Player
    いいえ~。
    お役に立ててよかったです。
    #5 Mecruul様がご回答くださった

設定された「オンライン状況の定期確認」は、ゲーム内の動作とは別に、
    定期的にパケットを送信することにより、通信を切れにくくする機能です。
    有効にしておくと、定期的に通信を行なってオンライン状態を維持するため、切断しづらくなります。
    オンライン状態を維持する。というのがよかったのかもしれないですね。
    POL2059など回線切断が発生するときは試してみるのもいいかもしれないですね
    (0)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    -----------------------------
    発生日時:2011/12/21 18:50
    ワールド:バハムート
    エリア/ゾーン:ジュノ港 GS通り過ぎてすぐ
    該当キャラクターの頭文字:M
    発生時のジョブとレベル:召喚士99
    ------------------------------

自己環境
    win7 Pro 64bit
    ESETセキュリティv5.0
    NTT西日本 フレッツ光 マンションVDSLタイプ
    ルーター  レンタルCTU 加入者終端装置100M H
    プロパイダOCN
    ポートなどは設定済み。

セキュリティログには落ちた原因になりそうなログはなし
    ※ポートブロックした等

学習モードでの読み込みなど、ESETさんとのやりとりでやってますが一定期間に再発。

開発さん側でも状況確認お願いしたいです。

#3#5のすでに実施済み。
    (0)
    Last edited by Mistmirage; 12-21-2011 at 07:12 PM.
    出戻り(・ω・)

10. 12-26-2011 12:28 PM
    Reason
    次投稿のために

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mecruul View Post
    エラー「POL-2059」は、ファイナルファンタジーXIの通信が、
    セキュリティなどの影響により遮断された場合に表示されます。
    セキュリティなどのとあるので、他要因はありませんか?

一応今日までESETさんとメールをやりとりし、原因になるようなものがESETセキュリティソフト本体に見受けられないとの回答をもらいました。
    停止して様子見てくださいとも言われましたが、停止である以上関係なくなると思うので・・・。

他の要因が判明すれば、2059原因解明になるかと思いまして・・・。

ちなみに他ゲームを同じ時間にやっても落ちないので、セキュリティソフトの問題ではなさそうです。

現時点では、昨日通信回線全初期化再設定して様子見しています。18時から0時までプレイしましたが落ちませんでした。
    (1)
    出戻り(・ω・)

12. 01-11-2012 08:18 PM

Page 1 of 2 1 2 LastLast