Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 165
    Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99

ジョブ調整コンセプト 黒魔道士用

語ることは少ないでしょうが、無いのはさみしいので。妄想・予想・希望・不安など書いていきましょう
    ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト
    黒魔道士
    • コンセプト
      最も高い魔法攻撃力を持ち、リスクを管理しながら攻撃魔法を使いこなすジョブ

高いリスクと引き換えに精霊魔法で大ダメージを与えられるなど、さらに長所を伸ばせるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    • ジョブ調整例
      • リスクを負うことで精霊魔法のダメージをアップできるアビリティの追加
      • 次に詠唱する魔法の消費MPが0になるアビリティの追加
    (0)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    とはいうものの「リスクを管理」っていう表現がなんとも曖昧な感じでつかみにくいんですよね・・・

すぐ思いつくのはタゲ取って倒れる危険性のこと? とすると
    リスクを負うことで精霊魔法のダメージをアップできるアビリティ=次の精霊が倍撃になるけど撃った後しばらく硬直で動けなくなる・・・とか。
    効果中被ダメ+とかだと暗黒騎士と被るし、ヘイト+で魔攻+とかだとただヘイトを上乗せするだけの謎アビになってしまうし。それでもエンミティダウス・マナウォールと組み合わせれば局地的な使い方はできるって事にはなるんでしょうか

スリプガやガ系(ジャ系)を使った、多勢を相手するようなものも「リスクを管理する」と言えるなら、
    ヘイトリストに載っている数が多いほど精霊ダメージにボーナスが付くアビ・・・とか。
    相乗効果という要素が入ったことで、ガ系の減衰効果をモンスターに残しつつ、PCはアビで相殺するようなものを想定していても不思議では無いはず

2hアビのカットピザ版みたいなアビ例は数合わせの匂いがひしひしと感じるんでノーコメント。あって困ることは無いですけど・・・
    メテオなど今後追加予定の魔法が、このアビを使わせたいがための燃費にならないことを祈ってます
    (3)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player souaki's Avatar
    割りと優遇されてる感じがしてたんですけど、どうなんでしょう、いまいちな感じなんでしょうかね?

レベルキャップ開放などに伴う魔法アビ追加として
    • 長所強化
    • 短所補強
    • 新機軸模索
    に動くかと思いますが、開発側でも(精霊が通る場合に限りですが)ヌーカーのポジションがコンセプトのようですし
    長所強化の方向でブレがなくて安心できますw

紙装甲という短所もマナウォ、エンミという神アビがこの前きましたし、継続戦闘能力ぐらいは欠如しててもまあいいんじゃないかなあ、と思います。
    そこ補強するぐらいなら、もっとヒャッホイしたい!という人も多いんじゃないかとw

新機軸模索は、黒に何か付与してくれるなら、ほかのキャスターもうちょっとなんとかしてあげて欲しいですし(学者とか学者とか学者とか)

今後もこの方向で調整してくれるようなら、個人的には満足です
    (3)

Player
    精霊魔法版の「暗黒」か「二重」みたいなアビリティしか、想像できない貧弱な脳みそでスミマセン。

PT(またはアライアンス)にいる黒魔道士の数だけなんらかのボーナスがつくような特性が追加されたら面白いかな?
    (3)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player momon's Avatar
    Character
    Arkerd
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    ジョブ特性かアビリティで精霊魔法のダメージ分の数%が一定の確率でMPに
    変換するなんてものが有ったらいいなと思いますが、今でこそアビセアのアートマ効果でMP
    に余裕ありますがこれからアビセア外でのコンテンツも増えると思いますが
    外だとMP効率がやっぱり悪いと思うのは自分だけではないはず・・・

@蓄積されてるヘイト分にだけ魔法ダメージボーナスとか面白そうかも(`・ω・´)

黒だけにいえませんがMP持ちジョブ全部にジョブ特性オートリフレシュがあっても
    いいんじゃないかとも思います。
    (1)
    Last edited by momon; 07-29-2011 at 07:55 PM.

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    次に詠唱する魔法の消費MP0って良いですね。
    アビセア外ではMP効率の悪さから使われないガ系、ジャ系を使う機会が増えます。

もう一つのアビ。リスクっていうのが何なのか、敵対心+とかだと使われないってちょっと思いましたけど、タゲ取ること前提で近づいて発射>すぐにエンミティダウス、なんてのも出来ますから無駄では無いですよね。HPを消費とかも、大体サポ赤白学から選びますし使い道はあります。あとはそうですね・・・魔命ダウン&魔攻アップで精霊の印と一緒に使ったりとかも面白いかも?
    消費MP増加でも、もう一つの消費MP0アビと組み合わせたり、そうでなくても一気に削りたい時に使ったり使い道はありそうですね。

どんなリスクにせよ、黒魔道士なら考えられる大抵のリスクはプレイヤー側で十分にフォロー可能そうですね。どんなアビが来るか楽しみです。
    (0)

Player Sapio's Avatar
    初めての投稿です!

ジョブ調整コンセプトもいいのですが、それよりもまず開発チームには

・「ガIV」系ではなく「ジャ」系が実装されることになった経緯
    ・「ストンジャ」と「ストンガIV」ではどちらが公式的に上位の位置づけなのか
    ・今後「ガIV」系魔法のPCへの開放の可能性の有無

を明らかにしてほしいです。レベル76以降はてっきりストンガIVが使える!と思ってたので…。

メテオに関してはこれまでのやり方から「魔力の泉効果中に限り詠唱可能」とか色々制限がありそうですね。この場合それに見合う威力があるなら仕方ないかな?
    (0)
    Last edited by Sapio; 07-31-2011 at 06:00 PM.

Player wizardry's Avatar
    Character
    Miduki
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 90
    高リスクとは逆の考え方になりますが、
    魔法ダメージやそれに伴う敵対心管理がしやすくなる調整もして欲しいと思います。

魔法ダメージ決定時の不確定要素
    ・魔法クリティカル
    ・エンピリアン防具のコンビネーション
    これらを抑制する代わりに何らかのメリット、
    例えばコンサーブ MP が上記要素の大小に応じた値で必ず発動する等
    を得るモードチェンジアビがあると嬉しいです。

不確定要素は他にも天候がありますが、
    これを打ち消すのは黒の能力の範囲外だと思ったので除外しました。
    (0)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    被ケアル回復量なんていう言葉を使う装備品が出てきましたね。
    これの究極的なやつが、ケアル類を受け付けなくなる呪い=アカースドとでも言うのでしょうか、そういうのもありますね。
    あと治らない各種弱体、アイテム使用不可といったものも最近では見るようになりました。

例えば、これらの効果が一定時間続く代わりに精霊魔法のダメージがアップするアビリティが増えたとして・・・
    使うだろうか(-.-)?

この類のリスクであれば、精霊の印の様なタイプではないだろうし、
    一定時間内効果が継続するタイプであれば、手動切りしてしまってはノーリスクなので、手動切りできないタイプになりそう。

はたまた、精霊の印タイプで、その効果が切れた(=魔法着弾)と同時に1分間被ケアル回復量-80%を得るとかになるのか。

リスクが高すぎて使わなくていいやってのは避けて欲しいですね。
    (0)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    ああ、簡単なリスクがあった。
    ミゼリの精霊魔法バージョンですね。

でもそれだと芸がないので
    ソラスみたいに被ダメージ量を蓄積して、その蓄積量に応じた魔攻ボーナスが続くとかだったら良いかも

蓄積量に応じて他のギミックがあっても良いかもですね。
    蓄積されたダメージ量を破棄する代わりにそれに応じたMP回復とか。
    ある程度蓄積されたら「インパクト」使用可能とか。
    最大値まで蓄積されたら魔力の泉中じゃなくても「メテオ」使用可能とか。
    ※魔力の泉中にメテオが使えると決まったわけではないです

それと同時にマナウォールの親戚も欲しいところです。
    一定時間「被ダメージの数%をMPに変換」。
    (0)

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast