Page 13 of 17 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 165
    Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    属性杖HQより強いユニクロ武器の実装には賛成しかねます。
    確かに実装されればメイン黒ではない人のスペックが上がるので、黒全体でみた平均は上昇するでしょう。
    しかしメインでやっている人とそうでない人で大きな差がなくなってしまうと、メインとして力を入れる必要がなくなってしまうのではと不安です。

かなり適当な計算ですが、一例を挙げてみます。
    普通の人をフルGT+2、GT首背耳+モルダバイトピアス程度として、
    頑張っている人をフルGT+2、GT背、ストイケヨンメダル+ノヴィオヘカテー程度としても、
    普通の人を基準とした与ダメージの差は8%程度しかありません。

一方、属性杖HQは魔法ダメージ+15%、魔攻アフィ+6杖では魔法ダメージ+35%といわれています。
    普通の人の魔法ダメージが115%、頑張っている人の魔法ダメージが135%。
    普通の人の魔法ダメージを1とすると、頑張っている人は135/115≒1.174です。
    その差は約17%。これだけの差があるからこそ、あの大変なメイジャンをして作る価値があると考えます。

黒に力入れて、頑張って作ってもユニクロ武器と大して変わらない、というのは正直悲しいです。
    (10)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    内容が変わるので分けました。
    属性杖HQ以上メイジャン杖未満のユニクロ武器については既に書いたように賛成できません。
    しかし、メイジャン杖を作っているような黒さんでもようやく他に押されている程度、まして属性杖HQを使っている普通の黒さんでは他に追いつけない、という部分には同意です。

開発さんは、戦闘における精霊魔法の役割、そして現在の黒魔道士の立ち位置・利点・問題点についてどのように認識・理解しているのでしょうか。具体的な改善案はなくても構いません。現状認識をどのようにされているのか、それだけでも開発さんに書き込みをしていただきたいです。
    (3)

Player kurokubi's Avatar
    Character
    Blackflys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    武器よりも、黒魔道士用の食事を見直していただければ、普通の人、頑張ってる人、双方に効果があります。

個人的には、魔法クリティカルが邪魔なので
    魔法クリティカルが発生しなくなる代わりに魔法攻撃力が大幅にアップする食事など欲しいですね。
    (7)

Player OO_Dirna's Avatar
    そういや後衛視点からの食事は、レベル開放されてからというもの、全然パッとしたものがないですね。
    いまは低レベル上げ以外でヒーリングするとしたら
    南海の魔人でマナバーン構成のときくらいだから
    ウィザードクッキーもほぼ生産停止状態だし。
    最高に魔力を高められるものでもアンブロシアのINT+7でしたっけ?

新たな後衛食事として考案するなら
    セーブMP、クイックマジック+、ファストキャスト+あたりが付与するのもいいかもしれませんね。
    白赤召学青にも恩恵がありますし。

昔は食事効果に魔法攻撃力+がつくとレベル上げとかHNM相手を考えても強すぎな感があったので
    おそらく実装は恣意的に控えられてきたのではと思うんですが、
    昨今の環境では魔法攻撃力+食事が実装されてもあまり害はなさそうですね。
    アートマ効果がでかすぎて、そのへんスズメの涙って感じだと思います。
    (6)
    Last edited by OO_Dirna; 02-27-2012 at 02:51 AM.

Player Medousa's Avatar
    Character
    Shipho
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    開発さんに切にお願いします。
    精霊魔法の同時着弾のペナルティーや累積耐性を撤廃して欲しい
    火力的には近接前衛に大きく引き離され、規制してる意味がわかりません
    当時は神威クエあたりで問題があったのかも知れませんが、既に時代遅れな規制だと思います。
    (14)

Player Celes's Avatar
    かなり前の発言に関した質問なのですが、

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    オープニングムービーのような、黒魔道士数人で詠唱する魔法がほしい

ジャ系の魔法がこれを意識した設計になっていて、同じ魔法によって連続でダメージを与えると、ダメージにボーナスが付きます。
    また、今後追加される魔法についても、ご提案に近いような仕組みが実現できないか模索を続けていきます。
    公式的には、オープニングムービーでタルタル軍団が唱えている魔法は、メテオなのでしょうか?
    それともフリーズやブリザガ(氷塊)なのでしょうか?
    少し……ではなくかなり気になる点なので、メテオ実装前に明確にしていただけないかなぁと!
    (1)

Player Celes's Avatar
    自己解決。
    テスト鯖のメテオのエフェクト見ましたが、オープニングムービーの魔法とほぼ一緒の演出でしたね。
    以前ググったらブリザガ説もあったので、「あれブリザガなのかー」と思ってしまってました(笑)

サブリガ!
    (0)

Player Fahn's Avatar
    Character
    Asunarm
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    古代魔法がV系より威力が弱いので名前負けしてるのが個人的に気になるのですがV系はLv75以降キャップ開放で実証されたので威力が上なのは仕方ないですが、このV系と古代魔法の名前を逆にするのは難しいのでしょうかね?
    (4)

Player popochan's Avatar
    そろそろ…黒魔道士に、究極?魔法”アルテマ”実装を。。。

召喚士のアストラルフロウ(オーディンやアレキ)同様、黒魔道士のSPアビ中(魔力の泉orサテルソーサリー)に使用可能で、唱えた後はSPアビ効果が消える。

どんなもんでしょう(^_^; )
    (3)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    アルタナミッションで過去闇王が使う謎の青い爆発みたいな魔法とか、アルテマじゃないのかなーって思ってたりしました
    今のところ、黒魔道士の奥義はメテオって感じですが、いくら黒魔道士に活躍の場があるコンテンツでも黒を2人も3人も集める機会なんて
    ましてや6人なんてまずやりませんし、一人でもそういうの出来るといいですよね……アルテマほしいです

MPを全部消費して、範囲内に無属性魔法ダメージ、MPは100%に近い状態で撃つほど威力が上がり
    学者のMP消費半減や魔力の泉、雫の効果は無視されて必ずMPを全て消費する、とかどうなんでしょう。

現状、ヘイト固定の古代魔法を覗いて火力面では1系魔法連発が事実上最強である(装備の工夫次第だけど)というのがあまりに地味なので
    1万ダメージを平気で超える程度の威力とかほしいなって思ったりしてしまいますね
    (2)

Page 13 of 17 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast