Page 3 of 36 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 360
    Player Pyonsama's Avatar
    ビシージの場合もそうですけどハードが原因なのかソフトに問題があるのかはっきりさせて欲しいですな
    国民生活センターに持っていった所で原因不特定では文句のつけようがないような気が・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    初投稿でこんな内容ですが・・・みなさんこんにちは。

Xbox360でフリーズが発生する症状についての現状報告と調査協力のお願いです。

長年にわたって発生し続けているのと同時に、同期間、再現方法を模索している案件なのですが、開発チーム・QAチームによる検証においては残念ながら一度も現象を確認するに至っていません。
    (検証を行う際には、ヴォイドウォッチのみならず、ビシージやウォークオブエコーズなど様々なシチュエーションでの皆さんからお寄せいただいた情報、そしてお寄せいただいた情報から推測できるケースなどもあわせて繰り返し実施しているにも関わらずです。)

上記のような状況ではありますが、一定量のご報告を継続してお寄せ頂いていることからも、何かしらの要因がある可能性は高く、なんとか症状を再現させるべく検証自体は現在も継続して行っています。

一度でも再現が確認できれば、それを手がかりにして掘り下げた検証を行うことや、より精度の高い検証が可能になりますので、新たにご報告を頂く際に以下の詳細情報も可能な限り記載していただけると助かります。
    • Xbox360のモデル情報
    • ファイナルファンタジーXIにログイン後、どの程度時間が経過していたか
    • フリーズが発生する直前の挙動として普段と異なる症状が発生していたか否かと発生していた場合の症状
    不具合発生時の情報があればあるほど、こちらの再現精度も上がりますのでぜひご協力をお願いいたします。

またヴォイドウォッチ終盤でフリーズした結果、倒したことにならなかった場合については、極力善処の方向で動きます。
    ただしタイミング的に勝ったかどうかが定かでない場合も多く、そういったケースについては事前に消費したライズアイテムやトリガーアイテムをフラグ的に覚えるという現在の仕様のままになることをご容赦ください。

以上、皆さんには引き続きご迷惑をおかけすることになりますが、どうかよろしくお願いいたします。
    (83)

Player
    別途Xboxスレを立ててそちらでやりませんか。フリーズはVWに限った現象じゃないですよ。

追記

Xbox360発売当初に購入したものと言えばそちらでモデルは調べられますよね
    それにHDDだけ120GBのものを取り付けました。型番までは調べていません
    箱やらひっぱりだすのもめんどくさいわ・・・

・エリアチェンジ直後に発生する数秒のプチフリーズ(PCとは比べ物にならないほど長い)
    ・オブジェクトが長時間多数に亘って表示されることによるフリーズ(電源オフ以外不可)
    少人数で過疎エリアで何かする分には特に不都合はないですが、多数のキャラクターが表示されるようなコンテンツは全てにおいてフリーズが発生します。
    発生タイミングは不明。なんせキャラクターが多すぎて何がトリガーでフリーズするか分かりませんし。

別の方が仰ってますが、まずは貴社におけるテスト環境の開示をお願いします。
    開示できないのであれば、テスト環境のご提案となりますが、Xbox36018台用意してVWかアビセア乱獲、もしくはビシージでもなさってみたら如何でしょうか?
    ビシージは全PCを極力近場に置いてやってくださいね。エリアの端と端じゃ意味がないので。
    (9)
    Last edited by ricebaaler; 10-06-2011 at 09:38 PM.

Player Aero's Avatar
    後日まとめるとして、、、

個人的には所持アイテムの個数が結構関係あるのかなと思っています
    (1)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    開発室の万全な機器状況・回線状況からログインしてプレイするのではなく、開発の方の各御自宅から一般的なプレイ状況をまねて検証するといった作業はしてないのでしょうか?
    (16)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    X箱じゃないけど、PS2でよくフリーズする場合
    エコーズを何回も繰り返しやった後にビシージいくとよくフリーズするし
    エコーズ繰り返している途中でもやはりフリーズすることがありますね
    PS2を再起動すると起きにくい
    開発のテスト環境だと大人数(100~300人とか)が一箇所に集まってアビやらwsやら魔法やら
    を1時間~2時間使い続けた環境でのテストってのは行われているのでしょうか?
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    初投稿でこんな内容ですが・・・みなさんこんにちは。

Xbox360でフリーズが発生する症状についての現状報告と調査協力のお願いです。
    (中略)
    以上、皆さんには引き続きご迷惑をおかけすることになりますが、どうかよろしくお願いいたします。
    フリーズを起こさない環境、、実際のサーバーに繋いでテストしてみてはどうでしょうか。
    予め通達しておけば周りも協力して、、、くれます・・よね?
    逆にフリーズしない環境を提示する事が出来ればX箱を使用している人達へのひとつの指針になると思います。
    (5)

Player KIN's Avatar
    Character
    Kin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    一度でも再現が確認できれば、それを手がかりにして掘り下げた検証を行うことや、より精度の高い検証が可能になりますので、新たにご報告を頂く際に以下の詳細情報も可能な限り記載していただけると助かります。
    • Xbox360のモデル情報
    • ファイナルファンタジーXIにログイン後、どの程度時間が経過していたか
    • フリーズが発生する直前の挙動として普段と異なる症状が発生していたか否かと発生していた場合の症状
    不具合発生時の情報があればあるほど、こちらの再現精度も上がりますのでぜひご協力をお願いいたします。
    以下体験談とプログラム有識者の所見です。
    1:Xbox360のモデル情報
    以下のいずれの環境においても再現したのでモデル情報は関係ないと思われます。
    ・Xbox 360 S 250GB(現行モデル)
    ・Xbox 360 エリート
    ・Xbox 360 スタンダードモデル(60GB)
    2:ファイナルファンタジーXIにログイン後、どの程度時間が経過していたか
    以下は参考までに私の場合の発生タイミングです。
    ・ビシージの場合は15~30分
    ・ヴォイドウォッチの場合は30~60分
    ・アビセアでの乱獲に参加等の場合は60~120分
    3:フリーズが発生する直前の挙動として普段と異なる症状が発生していたか否かと発生していた場合の症状
    以下のような症状が見受けられます。(複合的な場合も多々あります。)
    ・画面がコマ送りになる。
    ・キャラがワープしているように見えだした後フリーズ。
    ・ログが数十行単位でまとめて流れた直後にフリーズ。
    ・敵の範囲WSなどで一斉にキャラが死亡した直後フリーズ。
    ・味方の召喚士(多ければ多いほど発生頻度高い)が一斉に履行を実施した直後フリーズ。
    ・エリア移動時の読み込みで暗転したままフリーズ。

過去の体験談等から推察するに、おそらく「メモリリーク」ではないかと考えています。
    密集状況下での発生頻度が極めて高いので、処理速度と回線の兼ね合い等で
    占有したメモリ領域が、なんらかの理由で解放しないまま放置され
    バッファオーバーフロー等を引き起こしていると思われます。
    参考までに、Xbox360のシステム上からキャッシュクリアを実施した直後には
    フリーズ発生頻度を多少なりとも抑えられている感じがします。

開発サイドで検証を実施しているとのことですが
    どのような検証を行っているのでしょうか?
    まさかとは思いますがテストサーバー(総人口が二桁程度の過疎サーバー)で
    Xboxで該当するコンテンツを適当にプレイしているだけとかではありませんよね?
    すくなくとも本気で再現確認を実施するのであれば、実際の環境(3500~4000人がログインしているのと同等のサーバー負荷)で
    アビセアやヴォイドウォッチやウォークオブエコーズをプレイして検証しなければ意味がありません。
    (プログラム開発などでいう1%以下のバグに相当する難易度の問題と思われます。)

Xbox360ユーザーは本件に関して積極的に協力すると思うので
    是非、早期解決できることを切に願っています。
    (32)

Player Pyonsama's Avatar
    エリチェン時のプチフリーズも何とかしてほしいな(チラッ
    (7)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player FFXI_JP's Avatar
    Character
    Poseidon
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 1
    かなり昔ですが、
    XBOX360初期型で
    ログイン後すぐにでも
    ビシージやカンパニエ等の数十人~数百人が密集した状態で1時間程度プレイするとフリーズしました。
    直前にはマップが表示されなくなったりしました。

かなりの確率フリーズするのでテストが足りないと思います。
    (4)

Page 3 of 36 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast