Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player Precia's Avatar
    Character
    Qps
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 95

銃弾の生産コストについて

銃弾だけ圧倒的に生産コストが高いわけですが、コストを下げるレシピを追加してもらえないでしょうか?
    (矢の矢尻やボルトの鏃みたいなもの)

生産コストが高い分だけ強さを実感できるなら納得できるのですが。。。

要望をまとめると以下のいづれかの対応をお願いしたいと思います

①銃弾の低コストレシピの追加
    ②銃弾は与ダメージ1.25倍の特性を付けるなど優位性をもたえる
    ③銃・銃弾のD値の見直し
    ④銃弾での攻撃において特別の追加効果を付ける(スタンのように魔法の詠唱を止めるとか)

高いコストを払って何らかのメリットが欲しいという気持ちをご理解いただければと思います。
    近接前衛はヘイスト祭りで攻撃回数も跳ね上がって与ダメージが伸びてるのに
    狩人はギル使っても報われません。

絶滅危惧種に指定された狩人に救済措置をお願いします。
    (10)

Player Kingdom's Avatar
    弓派なので普段は銃弾をあまり意識しないので恐縮ですが、銃弾のみがお金掛かるワケではないと思います。
    例えば「矢」などは、矢尻=骨工、矢羽根=裁縫、完成品=木工という3合成の奏でるハーモニーという複雑な事情もあり、
    高威力の矢などは未だに高値で取引されています。
    比較的新しいアントリオンアロー・ルソズルアローなんかは、錬成に加えて素材の調達からして難があったります。

と前置きした上で。。

Quote Originally Posted by Precia View Post
    要望をまとめると以下のいづれかの対応をお願いしたいと思います

①銃弾の低コストレシピの追加
    ②銃弾は与ダメージ1.25倍の特性を付けるなど優位性をもたえる
    ③銃・銃弾のD値の見直し
    ④銃弾での攻撃において特別の追加効果を付ける(スタンのように魔法の詠唱を止めるとか)
    ②これといって肯定・否定意見も思いつかないのでスルーしますw
    ③武器+矢弾の組み合わせで、確か現状でも銃+銃弾の組み合わせが最高D値を叩き出せたはずですが。。。
    ④これはボウガン+ボルトの分野で、銃にまで求めるなんてヨバクリ過ぎじゃないのか?とゴブリンさんが言ってます。

ということで、錬成なんかを絡めた①が最も現実的じゃないでしょうか。
    銃弾に限らず既存の消耗品レシピなんかは、錬成を絡めることによる低コストなレシピを実装すれば、ユーザーにとっても
    錬成を普及させたい運営にとってもプラスなんじゃないでしょうかw

あと最後に、スレタイをジョブカテゴリーの狩人に属する感じで分かるようにしてくれないと紛らわしいです。
    最初に「新着」から一覧を表示した時、アイテム/合成に関係する内容かと思いましたw
    (1)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Sakura317's Avatar

銃弾も矢も見直してほしい

矢も高いですが、やはり弾丸は高いです。
    どちらにしても、材料が手に入りにくく、高レベルの銃弾・ボルト・矢すべて錬成がからむので、非常に高価になっています。
    もうすこし作りやすく、価格が安く手に入るようにしてほしいものです。

また、付加効果のある銃弾はほしいですね。
    あまりつけすぎるとコルセアさんの仕事がなくなってしまうのですが、D値のとても低い「アシッドブレット」とか、「ブラインブレット」とか、「グラビデブレッド」とかあるといい感じ。
    銃弾が当たると中から防御を下げる酸とか、墨とか、ねばっこいぶっしつとかがどびゅっと出てくる感じで。

クロスボウと持ちかえてTPがなくならないならいいのですが、なくなるので、銃でもそういう弾丸がほしいし、逆にボルトはそれ以上に弱体ボルトほしいです(サイレスボルトとか、ディスペルボルトとか、パライズボルトとか・・・)

現状、狩人に全くメリットがない(ノーヘイト遠隔アタッカー→召喚士、近接ごりおしで勝てる相手→戦忍モ、1発芸なら召喚と戦忍モのコラボ絶対防御2Hごり押し)ので、このぐらいあっても・・・。
    (9)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player mao's Avatar
    Character
    Noeky
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 99

ほんとに、銃弾も矢も見直してほしいですね

矢弾が高くて苦労しているのは、銃も弓も同じですよね。
    新矢弾が、Dで20万を越えるとか。
    この、20万、競売で買えるそこそこ人気のある近接攻撃用の武器がの値段で、しかも近接武器、一度買ったら永遠に使えるのですよね。

それを思うと、矢弾に20万、厳しいものがあります。
    どうにかならないかな、というのは、弓派、銃派、あるいはクロスボウ派、獲物はそれぞれであっても、共通する悲願だと思います。

銃弾の生産コストをPreciaさんの提案のように、コストの削減を「銃弾」のみに限定してしまうのは、同じ悩みをかかえる弓使いの人たちを相対的に弱体するよう要望するのと同じことになります。
    銃弾も矢弾も、ともに生産コストがかからず、安定的に入手できるようになって欲しいなと思います。

そして、いろいろな立場の人がいるということに思いを巡らし、フォーラムの中で指摘された問題点が改善され、狩人がFF11の中で楽しく過ごせるジョブになっていったらいいと思います。

しかしながら、銃が弓に比較して問題を抱えていることも、どうやら事実のようです。

用語辞典の「銃」の項目には次のような問題が指摘されています。

以下、引用

しかしながら、弓・クロスボウと比較した際、問題点となる部分が多い。

1.Lv帯にもよるがD/隔がかなり低い。*2
     例:コブラボウ+鏑矢 = D115/隔614 = 0.187
        与一の弓+鏑矢 = D119/隔614 = 0.193
        オティヌスボウ+ホーリーボルト = D87/隔624 = 0.139 + 光ダメージ
        オティヌスボウ+ダークボルト = D104/隔624 = 0.166
        ヘルファイア+1+シルバーブレット = D123/隔880 = 0.139
        アナイアレイター+シルバーブレット = D128/隔824 = 0.155*3

2.弾が高価*4。

3.弱体効果を持つ弾がほぼ無い(スパルタンブレットがあるが詳しくはそちらを)。

4.銃・弾丸共に種類が少なく装備可能レベルのブランクが長い。

5.適正距離が近すぎる為、適正距離では敵の範囲特殊技を受ける事を余儀なくされる。

6.武器ランクはレンジウェポンのみで決められる為、銃は全体的に武器ランクが低く、SV関数上のD値補正の限界が低い

7.射撃WSのステータス補正がAGIのみであり、弓術WSよりステータス補正として不利である。

8.STRを伸ばしてSV関数を引き上げるか、AGIを伸ばしてWSのステータス補正を伸ばすかどちらかになってしまう。*5

*2
    遠隔攻撃における実際の攻撃間隔は、発射台の隔と矢弾の隔を足した値とは大きく異なる事が確認されている。そのため、実際にはこれほどD/隔に差は現れない。詳しくは隔の項を参照
    *3
    与一の弓とアナイアレイターは時々3倍撃がつく為、D/隔だけで与ダメージ効率は図れないが。
    *4
    銃より弾に重きを置いた設定のためか、実用レベルでの序盤の弾といえるブレットですら、鯖にもよるが99個で3000~5000ギル近くする。また、矢やボルトのように量産用のレシピ(鏃や矢尻)が追加されていない。
    *5
    弓術の場合はSTRでもステータス補正が伸びる為、どうしても銃の補正は劣ってしまう
    引用終わり

用語辞典の指摘の1.D隔の例については、事例が75キャップ時代のものですが、たとえば現在のものに置き換えてみると
    ガーンデーヴァ+アントリオアロー=(103+41)÷(490+90)=0.248
    ガーンデーヴァ+ルスゾルアロー=(103+46)÷(490+90)=0.257
    アルマゲドン+ドゥエオマ弾=(58+90)÷(582+240)=0.180
    アルマゲドン+Dアダマン弾=(58+105)÷(582+240)=0.198
    ということで、銃は確かに最大D値を出すのですが、D/隔でいうと弓が有利です。
    とはいっても、硬直の問題などもあって、D/隔の差はそれほど顕著ではありません。

D値高いとWSが伸びるので、銃が有利のように見えますが、用語辞典の指摘の7.8.のように、WSの補正に差があって、銃は思ったほどWSのダメは伸びません。

おまけに(というか、この問題が一番大きいと私は感じています)、用語辞典指摘の5.の距離補正の問題があって、出来るだけ敵の範囲攻撃外から攻撃しようとすると、銃は距離補正の影響をもろに受けて、ダメージが弓より減少するのです。

ということがあり、体感としても、弓より銃が弱い印象を受けます。
    実際、私も弓から銃を使うようになって、銃の弓と比較しての弱さに用語辞典を確認したという経緯があります。
    銃使いの人が、せめて矢より安い矢弾でもあったら、という気持ちになってもしょうがない状況になっているのも、また事実のようです。
    (とはいえ、そのような主張がいいとは決して思いません。銃も弓もクロスボウも、それぞれの特質を生かしどれが不利ということがないように調整されるべきだと考えています)

「銃弾の生産コストについて」というスレッドの趣旨とは若干それますが、銃は弓に比べて不利な部分があるということを、弓を常用する狩人のみなさんに知っていただければと思い、こちらに書き込みをさせていただきました。
    (8)

Player
    通りすがりの鍛冶士ですが、黒鉄鋼など材料が安く大量に流通すれば、Dアダマン弾はそれなりに安く作れます。
    練成の難易度をもう少し低く設定されて、HQしやすくなって複数セット(99x2以上)作れればいいのですが。
    (練成がネックなんですよね)

銃に関しては、安いブロンズブレットでTP稼いで、Dアダマン弾でWSが、一番効率良いのかなと思います。
    自分はスチール弾を常時使っています。自作して安く上げてますので(スチールインゴはギルドで売ってます)
    (0)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player Code's Avatar
    記憶が確かならば4のスタンのように止めるですけど
    ようにどころかスタンさせる玉ありませんでしたっけ?
    (0)

Player comina's Avatar
    スパルタンブレットのことですな。
    かつては猛威を振るっていましたがいつぞやの修正で
    アイテムの追加効果によるスタンは一度発揮されるとしばらくでなくなったはず。

現状では使い物にならん代物なのです。唯一の追加効果持ち銃弾なのに。
    (0)

Player Lutgarde's Avatar
    Character
    Lutgarde
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 90
    個人的に高くつく原因はやっぱりインゴット+火薬での生産しかない点。
    インゴット>薬莢x6みたいな中間素材が出れば解決しそうですよね。
    火薬もカノンシェルみたいに強弱つければ幅も広がるし。

ボム、ジン、クラスター、スノールと爆発物がこれだけ多いのに発火薬が1種のみってのに疑問を感じます。
    (2)

Player Twohand's Avatar
    私もコストが高い割にその恩恵が少ないと思います。

それにリアルなことを言ってしまえばアビセアの影響もあって昔とは闘い方や

ジョブに対するイメージも変わってきてると思います。

ダメージに関してもエンピなども大きく普及しててあれですし。

作る人も買う人も減ってきてるのが実情ではないでしょうか。

それなら安くて使いやすい矢弾を増やしてもいいんじゃないの?って思いますけどね。

今なら魅力的(新しい矢弾で、D値も高めで安価)な回転率の良いものが必要。

まずはそこから。

私はそう思いますけどね・・・。
    (0)

Player Nightmare's Avatar
    Character
    Beiru
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    銃弾に限らず矢弾は完成数増やしてほしいなぁ
    NQで99個 HQだったら矢筒で2個とか
    DアダマンとかもHQで胴乱6つとか完成するなら多少面倒な練成でも耐えられる
    (7)
    不整脈<出ちゃった♪

まさか、どえるシャポーロット負けしたことが心臓の負担に!?(マテ

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast