Page 29 of 32 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 ... LastLast
Results 281 to 290 of 317
    Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    最初の方のスレ主の意見に「いいね」が80弱、反対意見に「いいね」が100ちょいくらいで、総意としては可もなく不可もなくって結論でちゃってますし
    レッテル貼りと全否定でお互い歩み寄ることもないのであれば、そろそろクローズでいいんじゃないですか?
    #1 #2 の 「いいね」の数を基準にした発言かと思いますが
    総意としては可もなく不可もなく
    と言う内容判断が正しくないと私は思います。

#2 は内容も短く 「#1の具体例」に対しての反対意見ですので
    それに対する「いいね」はほぼ全て支持という解釈でも的外れではありません。

一方の #1 の場合は?となると少し話が違ってきて
    「#1の具体例」に対する支持が80弱あるとは考えられません。

読めばわかりますが、発言の趣旨はスレタイに含まれるように
    「倉庫キャラを関連付けする人への何らかの対策をして欲しい」
    何かやってくれないか?対策しよう!という提案方針に対する「いいね」
    が大半だと思っています。

何故そのように考えたかの根拠は以降のスレッドの展開にあります。
    「#1の具体例」に対する支持であったなら
    反対意見に対する具体例支持意見、スレ主に対する擁護意見が
    「いいね」の数に連動する形であったはずです。

「倉庫キャラを関連付けする人への何らかの対策をして欲しい」
    のみの内容なら、私も倉庫キャラではありますが問題とは思いません。
    具体案を提案、模索すること自体はすべきと思っていますので
    反対する理由がないからです。
    この部分だけなら支持できるという方は多いのではないでしょうか?

#1のみを見て、なんとなく「いいね」を押した方がたくさんいたが
    具体例の問題点を見抜いた#2の書き込みを見て
    それ以上の「いいね」を得るに至った、と言うのが実態だと思います。
    (1)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    倉庫キャラへ関連付ける人への対策ではありませんが1つの案は提示したいと思います。

現在フォーラムへの発言はスクエニアカウントに紐付けされています。
    スクエニアカウント内にFF11の契約を持つ方に発言権が与えられ
    契約キャラクタのプロフィールの一部の表示義務があります。

基本的なこととして
    スクエニはアカウント下にいるキャラクタの情報を全て知りうる立場にあります。
    所持するキャラクタが99のジョブを所持しているかどうかはシステム上は隠せません。

ジョブ専門のスレッド等、一部の区画に限定して
    スレ主が所持キャラクタのジョブレベルを発言条件として指定できるようにする
    というのはどうでしょうか?

ここで要求される条件は所持キャラクタ全体であって、開示キャラクタに限定されません。
    全てのスレッドとしないのは、条件を必要としない話題が基本だからです。
    当然指定しないこともできるのであって、指定して制限することが目的ではありません。

倉庫キャラが問題としている部分の大半は
    相手のジョブレベル(大雑把に相手の技量の目安)がわからないことだと思います。
    私は、相手の技量がシステムによって保証されるのであれば
    所持ジョブの名前の公開は必要ないと考えます。

スレ主で制限したスレッドには
    条件に合うキャラクタを所持したアカウントしか発言が許可されません。
    発言が制限されるという点では何らかの問題は指摘されるかもしれません。
    討論するなら、まず名前を名乗るべき、素性を明らかにするべきという
    理想を持つ方には不満はあるでしょう。
    現状倉庫キャラで発言している人にも譲歩できるラインというものがあります。
    その方々にも納得できるのはここまでと思っています。

このようなシステムを追加する手間やコストがもったいない
    その時間をもっと有意義な話題に費やすべきだという意見が多いでしょう。
    私も全くその通りと思いますが
    否定するばかりで何も提案しないというのでは進歩がありませんので
    提案させていただきました。

この通りにしてくださいと言うものでなく
    許容できるのはここまでです。という意思表示で現状のままでも問題はありません。
    (2)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by nagatuma View Post
    #1 #2 の 「いいね」の数を基準にした発言かと思いますが~
    (後略)
    いやいや、、「いいね」がついた事実さえ理由付けして否定しなくてもいいでしょうに。

#1の時点で結構きついこと書いてる思いますし、やって欲しい事もずばり書いてますし、これで意図を誤解する人は少ないと思いますよ。
    たとえ誤解だったとしても、そのときは「いいね」を取り消せばいいし、
    対策が必要と感じた人が多かったというならば、それに比例した代案が投稿されたはずです。
    (0)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    いやいや、、「いいね」がついた事実さえ理由付けして否定しなくてもいいでしょうに。

#1の時点で結構きついこと書いてる思いますし、やって欲しい事もずばり書いてますし、これで意図を誤解する人は少ないと思いますよ。
    たとえ誤解だったとしても、そのときは「いいね」を取り消せばいいし、
    対策が必要と感じた人が多かったというならば、それに比例した代案が投稿されたはずです。
    「いいね」の具体的な数は否定してませんが、中身の評価については見解が異なります。
    #1 の数字から現状に不満をもっている人が多くいて
    #2 の数字から#1の具体案には問題を感じている人がもっと多くいる
    #1 と #2 の数字だけを見て結論などだせない。
    というのが趣旨です。

#1 と #2 の数字だけ指摘して全体の結論とするのは乱暴だと思います。
    少なくとも#1の「いいね」が#2の投稿前にどれだけついたものなのかもわかりません。
    さすがに全て #2 投稿前の数字であるとは考えていませんが
    ここには#1しか見ていない「いいね」も含まれるのです。

仰る通りに、具体案の意図を誤解した人が少ないとすれば
    何故#3以降に具体案の意図に沿った意見が少ないのでしょうか?
    対策が必要と感じた人が多かったのであれば代案が出ていたはす
    という意見ですが実際には出ていません。それはなぜでしょうか?

具体案の意図を誤解してはいないが、理解度が足りなかった。
    必要と感じた人が多かったが、自身には具体案がなかった。
    具体案がないから、具体案に「いいね」が多くついた理由になり
    同時に、代案が出てこなかった原因になっていると思います。

#1 の投稿には2面性があって
    何らかの対策をするべきだ という提案と
    具体的にこうしたらどうか? という具体案の提示が
    ごちゃまぜになっています。

スレッド名には具体的な案の中身はなく提案に留まっています。
    私は、提案には「いいね」ですが、具体案は「問題あり」との判断です。

「いいね」を支持票として評価するならば
    提案と具体案は分けるべきものと思います。
    #3以降の流れから、#1に関して提案への支持の方が優勢ではないか
    と私は判断したので、反論させていただいたというわけです。
    (1)
    Last edited by nagatuma; 10-03-2013 at 04:36 AM. Reason: 誤字および、若干内容修正

Player
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    倉庫キャラだから発言する資格が無いみたいな事を言う場合は
    自分の意見が通らない事に対しての問題のすり替えでしかないと思う
    倉庫であろうが、メインであろうが、投稿している個人に対して
    非難するなら、倉庫やメインでないとかいった、悪い意味でのレッテル張りをせず
    正面から自分の意見や考えを訴えて論破うるべきだと思う

倉庫で発言して何が悪いのでしょうか?
    簡単に言うとルール違反だからです。

書き込みをする流れとしては大体
    スレッドタイトルを見る

意見をまとめる

推敲をする

という感じだと思うんですが推敲という段階で
    (自分の意見が矛盾していないか・思い込みで書き込んでいないか(議論の対象となる事実を勘違いしていないか)等々)
    のチェックをするんですがチェックをするために情報は多い方がいいわけで意図的に情報を出さないということは推敲を邪魔しているという解釈がされます。
    (フォーラムにはお互いにいい意見を出すために出せる情報はすべて出しましょう、後出し・後付けはダメですというルールがある)
    (0)
    Last edited by Rushisu; 10-11-2013 at 12:17 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Rushisu View Post
    (フォーラムにはお互いにいい意見を出すために出せる情報はすべて出しましょう、後出し・後付けはダメですというルールがある)
    ありません。勝手にルール作って他人に押し付けないでください。
    そもそも、そういうルールがあるのならシステム的に倉庫で発言できないようになるでしょう。

そういうルールにしませんか?という議論をしているのではないのですか?
    (18)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

7. 10-11-2013 12:56 PM

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Rushisu View Post
    フォーラムって名前のついているところはだいたいの上のルールで成り立っているんですが。
    当たり前すぎて明文化されてませんが。

すでに倉庫で発言できないようになってるところもありますね。
    少なくともFF11フォーラムではそのようになっておらす、当たり前でもなく、明文化もされていないので
    あなたの常識はFF11フォーラムでは通じないようです

ぜひ、そのあなたの常識をこのフォーラムでも通用するように議論してください
    (11)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    明らかに現実ではない、頭の中にあるだけのルールの話を持ち出して来た人も出てきたことですし、早急にクローズされるべきだと思いますよ、運営さん。
    もはや、このフォーラムのためになることはなく、FF11ゲーム本体にも全く貢献することはないでしょうから。
    (7)

10. 10-11-2013 04:16 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

11. 10-11-2013 04:17 PM

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ・倉庫だとルール違反
     いつそんなルールができたんでしょう?

・倉庫だと推敲するのに邪魔
     自分の文章を見直すのに他人が倉庫かどうかなんて関係ないですよね?
     あるとすれば、ハナから「勝手に倉庫だと断定」した相手に対してまともな議論をする気が無い時ですか?

・倉庫だと他の人に迷惑がかかる
     迷惑だと思ってるの、極少数派じゃないでしょうか?

・総論にかいてある
     どこですか?

何をもって倉庫と判断するのかは疑問ですが、
    「倉庫」で投稿する事自体が迷惑行為だとしたら、
    モデレーターさんに削除されてると思いますが現在はそうではありませんね?

答えは出てると思いますがいかがでしょうか?
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    ・倉庫だと他の人に迷惑がかかる
     迷惑だと思ってるの、極少数派じゃないでしょうか?
    たしかに迷惑だと思ってるのにそれでも我慢して書き込みしてくれる人はごく少数ですね。
    迷惑だと思って書き込まない人が多数派ですから。
    (0)

Page 29 of 32 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 ... LastLast