Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 274
    Player Elza's Avatar
    Character
    Rihox
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Drake View Post
    個人的には継戦能力を上げてほしいんですよ。

ナイトが前衛全員からもタゲを維持して戦おうとすると激しく全力を尽くすことになり同程度の戦闘を短いスパンで連綿と行うことが不可能です。
    Drakeさんはどういうシチュエーションでの事を言っておられるんでしょうか
    文面から勝手に判断すると、あまり強くない雑魚クラスの敵での事を言われてると思うんですが
    いわゆる昔のメリポや裏の様な連戦スタイルでタゲを取り続けられるように調整して欲しいって事ですよね。
    そういった敵の場合はタゲ固定に拘らず、かばうを使うなり、危険な攻撃を持っていない敵の場合はタゲを任せる等の対応でいいのではないでしょうか。

ナイトは強敵相手の盾として設計されていると思いますし、実際ヴォイドウォッチでの強敵はナが盾をやっていますよね。
    どこにでも好きなジョブで行きたいのは痛いほどわかりますが、どのジョブにも得意不得意分野があってもいいと思うんですよね。
    いや、あるべきです。

実際に強敵を相手にした場合でも敵対心を稼ぐ手段は全然足りないですし、むしろ75時代より稼げる量は減っているかと思います。
    昔にされていた検証によるとケアルを受けるPCのレベルが高ければ高い程、稼げる敵対心が少なくなるような仕様になっているそうです。

HPが増えたり、優秀な装備の登場で敵対心が抜ける量は減っていると思いますが、アタッカー陣の火力インフレにより、タゲ維持はかなり困難な状況です。
    維持できているのはアタッカーが手加減してくれているという部分も多大にありますね。

敵対心を稼ぐ手段とそれを維持する能力は必要かと思いますが、ペースの速い連戦でもタゲを取り続けられるような能力を持ってしまうと、強敵相手でも他ジョブが何をしても絶対タゲが動かないようになってしまいそうで、それはそれで個人的には楽しみがいがないですね。

アタッカーの稼いでいる敵対心を読みつつ、タゲを維持できる敵対心はこれくらいかな?って考えながら盾をするほうが楽しくないですか?
    (4)

Player Aice5's Avatar
    Character
    Aices
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 1
    今回のコンセプトで公式に盾ジョブとしての発言がなくなりましたね。

ナイトの立ち回りとして敵の攻撃を受け止める、その為にまずヘイトを稼ぐ必要があるのにナイトにはその手段が少ない。
    また敵の攻撃を引き受けるのにダメージを軽減する手段が、回避盾に比べ陳腐としか言い様がない。
    (これに関しては空蝉の影響が非常に大きく、公の場での「お察しくださいw」の発言が全てをダメにした元凶と考えます)

開発さんはこの辺理解して頂きたいものですね。

今回の追加案全て無しにしてでも
    1 盾の発動率を上方修正する。オハン、イージスに関しては別のアドバンテージが存在するので極端すぎなければ問題ないでしょう。
    2 盾発動時に敵の得TPを見直す。0もしくはリアクト時は反撃ではなく吸収でもおかしくない。盾版モクシャの実装を。
    3 シールドバッシュのリキャストを見直す。最短で90秒位だときっと嬉しい。60秒だと皆嬉しいと思う。
    多分これだけで99までやっていけるんじゃないでしょうか。

盾発動率に関しては反対意見も多々見受けられますが、個人的にはナイトとしての意見ではなくオハン・イージス持ちとしての意見として感じられます。勿論そうでない方も居られるでしょうが、盾を持つジョブが攻撃を防ぐことが3~4割程度ではお話にならないと感じてなりません。格上は発動率が下がって当たり前だと思いますがそれでも5割はもっていきたいところです。現状では2~3割がいいところでしょうか。

得TPの見直しは回避盾とモンクに対する対抗案です。盾版モクシャをなにかいい形で実装できれば激変するでしょう。リアクト時の吸収はやりすぎ感はありますが、盾発動率が上がってリアクトのリキャストを考慮して、回避盾にやっと近付く程度と考えます。

バッシュのリキャストは散々言われていますが、以前発言があった、複数のナイトが居ればスタンが不要になるのを避ける為にやりませんってのはナイトを全否定したと認識しています。
    新しく実装した敵はプレイヤーを苦しめる新しい技を多々使用するにも拘らず、ナイトに実装されたアビリティや変更はあさっての方向ばかり。「盾ジョブ」として存在するのに「盾」として有効に動けるような修正をしてくれない。
    盾ジョブとして有用な技の見直し位はしてくれてもいいんじゃないでしょうか。

以上の意見は私が発言しているコメントには同じようなことばかり書いていますが、あくまで私見です。
    いろいろ案が有る方はどんどん発言して盛り上げていきましょう。そして1つでも汲み上げられることを祈りましょう。
    (15)

Player Mariruru's Avatar
    ナイトの問題点ってさー
    ヘイトリセットされた時にそれなりにはヘイトを稼ぎなおしやすい部類ではあるんだけども(サポ戦ならば挑発+フラッシュ+ケアルで)
    それでもやはりヘイトリセットが何度も何度も続くと、タゲ剥がれちゃうことじゃない?最近だと

リレイズみたいに基本的に敵に消されない強化アイコンで、
    「ヘイトリセットされない」というアビリティを白魔のハートオブソラスやハートオブミゼリのように切り替えアビリティとして欲しいところかな
    最近ちょっとヘイトリセット系多すぎて、イラッ☆ってきますからね

「ヘイトリセットされない」という強化効果と対になるモードチェンジアビリティならば、
    「ヘイトが稼ぎやすい」というモードもあると良いですね

「ヘイトが稼ぎやすいモード」と「ヘイトリセットされないモード」を、使い分けつつ遊べるようになると個人的にはすごく嬉しいですね
    ナイトは敵のターゲットをとり続けるわけで、強化消しや強化吸収を食らいやすいわけですから、
    リレイズのように消えないようにするのは必須条件だと思います

というか、モードチェンジ系アビリティ全般(ソラスミゼリ、八双星眼、白黒グリモア、陰忍陽忍 等)は、敵に吸収されたり消されたりしないようにして欲しい
    (3)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Yukiyan's Avatar
    全力のウッコ戦士(廃装備)からタゲとろうと頑張ってみました。

挑発・センチネル・自己ケアル・フラッシュなどなど、すべて試みましたが
    ぜんぜん剥がれませんでした。

しかたなくかばおうとしましたら、違うPTでかばえませんでした。

これが現実。これがナイト。これが戦士です。
    もう、言葉もありません・・・。

ちなみに自分はイージス(メイジャン最終強化済み)・アルマス・AF3+2(フルコンプ)所持です。
    ナイトだと自信もって言える装備であると自負していますが、情けなくて泣けますね。
    どうにかしてほしいというレベルではないです、本当に。

タゲとれないのに、盾を装備していても悲しいだけですね。
    オハンも作成中ですが、調整次第ではどこまで有効活用できるのだろうかと
    心配になってきました。バッシュもあんな感じですしね・・・。
    開発の発表みるたびに、ため息が多くなってきた感じがします。はぁ・・・。。。
    (22)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    全力のウッコ戦士(廃装備)からタゲとろうと頑張ってみました。

挑発・センチネル・自己ケアル・フラッシュなどなど、すべて試みましたが
    ぜんぜん剥がれませんでした。

しかたなくかばおうとしましたら、違うPTでかばえませんでした。

これが現実。これがナイト。これが戦士です。
    もう、言葉もありません・・・。

ちなみに自分はイージス(メイジャン最終強化済み)・アルマス・AF3+2(フルコンプ)所持です。
    ナイトだと自信もって言える装備であると自負していますが、情けなくて泣けますね。
    どうにかしてほしいというレベルではないです、本当に。

タゲとれないのに、盾を装備していても悲しいだけですね。
    オハンも作成中ですが、調整次第ではどこまで有効活用できるのだろうかと
    心配になってきました。バッシュもあんな感じですしね・・・。
    開発の発表みるたびに、ため息が多くなってきた感じがします。はぁ・・・。。。
    そこはアレですね
    「アライアンスメンバーも”かばう”を有効にしてください」
    みたいなスレッド建てちゃってもいいんじゃないですかね

バッシュはなぁ・・・基本2分、メリポ5振りで1分半ぐらいにまでなってくれたら結構ステキだと思うなー
    ホントは1分で頼む、って言いたいぐらいだけどね
    (3)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    リレイズみたいに基本的に敵に消されない強化アイコンで、
    「ヘイトリセットされない」というアビリティを白魔のハートオブソラスやハートオブミゼリのように切り替えアビリティとして欲しいところかな
    最近ちょっとヘイトリセット系多すぎて、イラッ☆ってきますからね

「ヘイトリセットされない」という強化効果と対になるモードチェンジアビリティならば、
    「ヘイトが稼ぎやすい」というモードもあると良いですね

「ヘイトが稼ぎやすいモード」と「ヘイトリセットされないモード」を、使い分けつつ遊べるようになると個人的にはすごく嬉しいですね
    ナイトは敵のターゲットをとり続けるわけで、強化消しや強化吸収を食らいやすいわけですから、
    リレイズのように消えないようにするのは必須条件だと思います
    「ヘイトリセットされない」というか、「ヘイトを現在の数値で完全に固定するモード(敵の技によっても変動しない)」と「今まで通り変動するモード」みたいなモードも・・・
    あーでもそしたらキャップ状態で固定できちゃうのか
    でもそもそもキャップに到達できてることもおかしいし、そこら辺もなんとか改良してほしいですね
    (0)

Player
    別スレでも書いたけど、バッシュのリキャは5分で充分です。
    敵の行動阻害がナイトの仕事ではないですし、青さんや暗黒さんがやってくれるというならお任せしちゃえばいいんです。
    それより、タゲが取れないことのほうが問題ですよ。
    (これがバッシュのリキャを1分にすれば解決するなら賛成しますが、とてもそうは思えません。)
    ナイトにだま入れても、ヘイトキャップに到達してれば全くの無駄。アタッカーのヘイトを抜いてもすぐにキャップ。
    ヘイトキャップの上限を大幅に引き上げてほしいです。
    今のアビセアじゃあヘイト管理もへったくれもないです。
    あと、与ダメヘイトの比重を下げてほしいです。
    (5)

Player Aice5's Avatar
    Character
    Aices
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 1
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    バッシュのリキャは5分で充分です。
    敵の行動阻害がナイトの仕事ではないですし、青さんや暗黒さんがやってくれるというならお任せしちゃえばいいんです。
    敵の行動を阻害するのが仕事ではありませんが、痛いアビリティや強力な範囲魔法を止めてPTを守るのが目的です。HNM戦で5分に1回しか魔法が来ないならいいですがそんなことは有り得ません、ナイトを主とする方の意見とは到底思えませんが・・・

Quote Originally Posted by 743 View Post
    与ダメヘイトの比重を下げてほしいです。
    これは激しく同意です、ここを上手く調整すればナイトの立ち回りもかなり変わるでしょう。ただし忍者とモンクが盾として機能しなくなる可能性がありますが・・・

ふと思ったのですがコンセプトってちょくちょく変える物なんですかね。
    コンセプトって「その物の何たるか」ですよね、コンセプト変えるからアタッカーからヒーラーねwって事もできちゃうわけですよね。
    まぁ独り言ですw
    (2)

Player prof_you's Avatar
    他ジョブのものなのですが、チョット疑問なのでお尋ねします。
    ナイトに挑発のようなアビリティを追加するのはダメなのでしょうか?むしろなんで無いのか疑問でなりません。

昔のように微妙なヘイト調整をするゲームであれば、今のスキルで調整していけばゲーム性として楽しいかもしれませんが
    現状で、バカみたいなダメージを出す前衛からタゲを取るのはバツゲームにしか見えません。

挑発を戦士固有のアビとして、絶対不可侵としている理由がわからないのですが何か理由でもあるのでしょうか?
    サポ忍で挑発が使えるナイトがいても、現状のバランスなら強すぎるという事はないと思うのですが・・・
    サポ戦で挑発+挑発のような追加アビでガッチリ固定とか。

むかーし、豆腐アタッカーな私を守ってくれたナイトさんには、是非頑張って欲しいのです。
    (8)

Player
    ナイトさんたちは現状で十分がんばってるとおもいます。

問題なのは、PTプレイなのに全力でがんばっちゃうDD前衛さんたちだとおもうんですが。
    手加減するとか、サポシでだまし討ちのせるとか、サポ竜でヘイト減少とか、そういうプレイを知らない方達ばっかりですし。

あとダメージだしまくってる人の半分くらいは死ぬのを前提にヒャッホイしてるとこあるので、守れなくてもナイトの責任ではありません。
    (1)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast