Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 134
    Player Ruti's Avatar
    Character
    Rutico
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    テストプレイ続けてますが格下相手だと回避が優先されているため受け流しが期待しにくいですね
    「絶対カウンター」のようにしてはどうかと書かせてもらいましたが
    もう1つ、素の回避率が下がる代わりに再使用可能になるまでフルタイムで受け流し確率が上がるとかだと
    素の回避は期待できないが空蝉は有効な敵に対して使えると思いました
    判定順の都合、空蝉は長持ちしますし回避が通じないような格上の相手にフルタイムで使えるなら敵対心ボーナスも意味が出てきます

格下に対してはスキル上げくらいしか意味のない効果になってしまうかもしれませんが
    回避が通じる相手であれば使用せず現状の戦い方で十分な気がしたのでテスト中の思いつきを書かせてもらいました

・絶対カウンターのように短い間隔で使える
    ・デメリットはあるが敵を選んで常時発動型
    どちらもモンクの持つアビの方向ですが、現状のものよりはこのどちらかになってもらいたいです
    (0)

Player
    侍の星眼に魔法リキャストペナルティなんてつけちゃうわけですから、
    AF3+2足で空蝉枚数増えてる今、一隻眼が絶対カウンター仕様は却下されそう。
    これならデフォルトで敵対ボーナス・受け流し発動ボーナスでいい気もしますが、
    回避が優先する時点で、どのみちあまり利点がないのが……。

単純に効果中は受け流しが回避に優先して発動するにしても、
    結局絶対カウンター仕様じゃないと、発動せず無意味になりそうだし。
    うーん、いい案が浮かばない。
    いっそ回避の判定と受け流しの判定入れ替えてしまえばどうかなー。
    アビ使用中に回避の判定したら、受け流しが出るとか。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

フィードバックありがとうございます。

「一隻眼」は敵の攻撃を受けづらい状態をつくりつつ、ターゲットを固定しやすくするためのアビリティとしてデザインしています。

敵からの攻撃に対する判定の順番が「回避>受け流し>空蝉」となっていますので、強い(≒物理命中の高い)相手になればなるほど、効果は大きくなってくると捉えてください。

「空蝉の張り替えを補助するために使いたいので、絶対カウンターのようにして欲しい。」というご意見もおよせ頂きましたが、コンセプトが大きく異なる点は差し置いたとしても、さすがにそれは強力なアビリティになりすぎるため、そういった路線での変更は行いません。

ただ、効果時間が短く効果を感じづらいようにも見受けられたため、効果時間を30秒→60秒に調整し、調整後のデータをテストサーバーに反映させました。ぜひご確認ください。
    (18)
    Mocchi - Community Team 

Player
    お疲れサマです。
    確かに30秒のときは「?」って感じの効果が、60秒になったことで「……? あ」くらいにはわかるレベルにはなりました。

でも、結局これって、他の忍者のアビリティと一緒なんですよね。
    現状でもやっていけるレベルだから「使わなくてもいんじゃね?」っていうアビっていう。
    今の忍の性能と照らし合わせて、絶対カウンターのようにはできないという回答もわかるんですが、
    「5分に1分敵対心を稼ぎやすくする必要がある状況」というのが、ユーザーから見ると無いような気がしてならないのです。
    忍って盾としては格下や殲滅系で強いわけですので、常用かリキャストが短くないと使いにくいのですよ。
    かといって、このアビで長期戦で盾できるようになるものでもないですし。

タクティカルパリーにしてもそうなんですけど、その効果を発揮させたいのならば、もう少し性能を全面に出してもらえないでしょうか?
    回避判定が結局、回避のほうが受け流しよりも先ならば、
    結局一隻眼を使っても、その時は回避装備をしてしまう。一隻眼が本当におまけになってしまうんですよね。
    せめて一隻眼中は、受け流しの発動が回避より先にはならんでしょうか?
    そうすれば回避装備をしても恩恵が強くなるし、受け流し装備で効果を高めるという選択肢も出ると思うんです。

まあ、それでも効果が短くリキャストが長いのはどうにもなりませんが……。
    (5)

Player Ihasan's Avatar
    Character
    Gerarrd
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    敵からの攻撃に対する判定の順番が「回避>受け流し>空蝉」となっていますので、強い(≒物理命中の高い)相手になればなるほど、効果は大きくなってくると捉えてください。
    たとえ命中が9割の敵がいたとしても基本的に今の空蝉の枚数で十分回せてしまうんですよね、強敵には盾役2人以上がざらですし。
    百烈拳やってきた時ぐらいですかね、このアビが使いたくなるのって。
    このままでは、それぐらい使いどころが少ないアビリティになるのではないでしょうか。
    ぶっちゃけ、効果時間を多少増やしたところでこんな毒にも薬にもならないアビリティはマクロさえ作ってもらえないと思いますが。
    (0)

Player sinta's Avatar
    一分だとこの発動率なら強敵の百烈拳にも耐えられそうなのでいいですね。
    ただ、再使用間隔を…。
    装備品の「一隻眼効果アップ」とかメリポとかでもっと利便性があがるといいですね。
    あ、効果アップといっても、一隻眼中のタクティカルバリー時のTPの増加が1増えるとかは止めてくださいね…。
    被クリ率ダウンとかも辞めて下さいね…。
    モクシャアップとかもね…。

あと欲を言えば、一隻眼の発動自体にアビの『暗黒』クラスの敵対心をつけて欲しいです。
    タゲをとってなんぼのアビだとおもうので。
    同様に、陽忍のアビ発動自体にも敵対心アップ、隠忍のアビ発動自体に敵対心ダウンとかつけれないでしょうか?
    そうすれば、現状死にアビ化してる隠忍にも使い道ができるのでは?
    (2)

Player Redisun's Avatar
    やはり斜め上の調整でしたね・・・
    効果時間よりもリキャが問題ですので5分に1分では話になりません。
    強すぎるアビって・・・過去に実装してしまって後悔してるから今後は差し控えるということですか?
    似たようなところで絶対カウンターはリスクなしですし扇の舞なんか実質ペナルティなしで効果時間保証の壊れアビじゃないですか。
    いい加減形だけの強化はやめて実際使える物を実装していただけないでしょうか?
    例えば手裏剣にしても実戦では殴った方が強いという事実を踏まえてどうすれば使えるようになるかを議論しているのに
    こういう調整では実プレイをしてフォーラム上でフィードバックしている意味がないと思います。

確かに話にならないと認識させることで相手を諦めさせるという常套手段も存在しますけどね。
    (4)

Player sinta's Avatar
    バージョンアップがあったので、回避のさがる装備をしてタロンギのハエ(命中が高くてほぼ回避しないので)
    に行ってきましたが、1分間中攻撃の8割を受け流せました。

この性能なら陽忍と組み合わせて時間減衰のデッドラインに組み合わせるなど、
    いろいろ使えると思います。
    他の方の提案も一理あると思いますが、この性能の下方修正だけはしないで欲しいですね…。

後は、敵対心のアップが揮発なのか蓄積なのかで変わってくると思います。
    忍者の場合、超格上の敵に対しては期待できない与ダメと暗闇の術などで稼ぐしかないので、
    蓄積ヘイトであってほしいです。
    仮に揮発の場合は、百烈拳を仕様したモンスターに使用した場合
    7、8割受け流せたとしてインビンシブル並みのヘイトが欲しいですね。

後は上にも書きましたが、格上の場合仮にナイトとツートップであったとして、
    一隻を使ったとしてもナイトにタゲをとられてしまう可能性が
    非常に高い為、一隻自体に強い揮発ヘイト上昇効果をつけ、
    こっちを向かせた敵の攻撃を受け流し蓄積ヘイトを稼ぐ、というスタイルが
    このアビには一番合っていると思いますが如何でしょう。
    (5)
    Last edited by sinta; 09-03-2011 at 04:15 AM. Reason: よみにくい

Player
    そもそもナイトが必要な格上の敵との戦闘だと忍では速攻ガ系・範囲wsで蒸発させられるのがオチだと思うのですが
    わざわざ忍を入れる必要性を感じないですね
    ただ蓄積ヘイトを稼ぐというスタイルは凄く良いと思いました
    もっとも5分間の間に1分程度ではどうしようもないですが
    発動率をもう少し下げて常時発動型にしない限り
    このアビは結局の所受け流しスキル上げや楽~丁度用の紙兵節約にしか使わないですね
    今の性能ではこのアビがあるから格上戦で忍入れたいとはならないので
    むしろ邪魔なんでナイトに任せて後ろに下がってろが今のヴァナでの現実です

注:あくまでアビセア外での考えです
    (2)

Player Ruti's Avatar
    Character
    Rutico
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    一隻眼が1分に延長されましたが、このままだとやはり使いどころが難しいですね。

アビ中は受け流しを優先という案と、
    このアビ自体に揮発ヘイトを持たせ、受け流しで累積するヘイトを稼げるという案は自分も良いと思いました。
    ただMocchiさんの回答後にも書かれていますが、この5分というリキャストが使いにくいと自分も思っているので、
    効果やその時間の見直しはお願いしたいです。
    (1)

Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast