Page 9 of 14 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 134
    Player Redisun's Avatar
    ナイトは魔法、物理、範囲攻撃に対してカチカチに固める事ができます。
    忍者は公式にも回避盾と位置付けられているのですから回避が有効な近接攻撃にはそれ相応のアドバンテージがあってもいいと思います。
    魔法に対して強くする事は考えていないと断言するのであればおかしな制限は設けず長所を伸ばして欲しいですね。

極端な話効果10秒リキャスト30秒で敵の技を見ながら運用するというテクニカル的な要素があっても良いのではないでしょうか?
    (7)

Player Muraszume's Avatar
    Character
    Murasuzume
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 95
    受け流し版ウォークライといった位置付けでしょうか。
    一隻眼自体にウォークライ程度の敵対心があれば、ターゲットを保持する手段の一つとして使えると思います。
    ウォークライはブラッドレイジを上書きしてしまうので、別枠のこちらが気兼ねなく使えるようになればありがたいです。
    (1)

Player RAM4's Avatar
    忍者で裏のとてつよクラスモンクタイプ獣人に弱点突きそこなって百烈拳を撃たれたとき
    一隻眼!!!で生きられるかな?これで生き残れるかどうかで評価が変わります。自分の中ではw

が、ソロでその状態に持って行ってテストするのが面倒臭い大変なのでまだ試せていません。
    (0)

4. 09-03-2011 01:40 PM

Player sinta's Avatar
    火力が全前衛中最下位であるナイトに対して、
    上位の火力をもっている忍者が、超格上に対して盾性能で劣るのはしょうがないとおもいます。
    忍盾の欠点は、死にやすい。タゲとりにくい。 の二つに尽きるので
    今回のアビで、ナイトには負けるけどナイトの脛のあたりぐらいはみえるようになったぞ!
    といえるの位にはなったのではないでしょうか。 なんのリスクもないアビですし。

発動時の敵対心(揮発)に関してはウォークライよりもっと強めの、ラストリゾートや暗黒、もしくはAフラリッシュクラスのものが
    いいと思います。

もしくは挑発よりもつよい発動敵対心にして、ちょっと使いずらくなる。ぐらいにしてもいいと思います。
    (3)

Player
    正確なアビ性能をテストサーバーでプレイしてない人も居ると思うので書いてみます
    アビ名:一隻眼
    リキャスト5分 効果時間1分
    使用時のヘイトはどうも無い?(ptでヘイト検証してない為不明)←検証した方がいたら突っ込みヨロシク!
    効果:受け流し発動率アップ(回避-装備にて格上相手に6~7割程度)
       受け流し発動時に敵対心アップ
    特性タクティカルパリーの効果により受け流し時TP+2

受け流し発動判定が「回避>受け流し>空蝉」の順なので格下相手では発動を体感出来ない
    回避キャップしていると上記の仕様により効果時間内に受け流しが発動しない場合がある為
    アビセアで体感する為には覇者エリアHNMクラスでないとダメ

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「一隻眼」は敵の攻撃を受けづらい状態をつくりつつ、ターゲットを固定しやすくするためのアビリティとしてデザインしています。
    上記コンセプトから現在の一隻眼を考えてみます
    「アビリティ効果時間中」は確かに上記コンセプト通りだと思います
    問題は効果終了~再使用までの4分間をどうするか
    これが「リキャ3分 効果1分orリキャ5分 効果3分」等なら殆どの人は納得したはずです
    現状では格上相手の4分間をしのぐのはかなりきびしいのと
    戦闘自体が短期化している為、再使用時間の設定が合っていない
    敵の攻撃が激しくなっていて空蝉・回避だけでは対応出来ない(対応しようにもリキャ5分では長すぎて1~2位しか使えない)

3/3や5/5見たいな常時発動型や絶対カウンター化にはしたくないみたいなので修正案としては

1.単純に再使用時間を3分(陽忍も5分→3分になったのでずらして使うことによってリキャ待ちの2分間をしのぐ等の使い方が出来る)
    2.上でも言われてるようにアビ自体にヘイトをつけて運用しやすくする(アビ使ってタゲ取られたのでは無駄になってしまう)

こんな感じなら使い所も出てくるのではないでしょうか?
    (5)

Player
    一隻眼の効果時間が1分になってましたが、リキャスト5分なら効果時間3分はほしいですね・・・。
    微妙なアビばかり追加するのではなくて、使えるアビを実装してください。
    (0)

一隻に関しては、開発さんの返答待ちですね。
    ということでメリポアビリティをいくつか提案してみます…。

空蝉の術関連

① ジョブ特性 分身が減らないことがある。 +1で2% +5で10%
        ② ジョブ特性 分身が最大数の時攻撃力にボーナス。 +1で3% +5で15%
        ③ ジョブ特性 自身の強化忍術がゼロの時攻撃力にボーナス。+1で3% +5で15%

二重関連

① ジョブ特性: 二重時、自身と標的の付与忍術数で忍術ダメージ、命中率にボーナス
                   +1で150% +5で350%
                  (標的の弱体遁術 暗闇呪縛捕縄毒盛哀車幽林+自分、
                   空蝉活火身替妙手物見フルで打てればジャ系の黒くらいになるとか…)

陽忍隠忍 (これはできれば合わせてひとつのメリポアビにしてほしい…。
           というか、むしろメリポじゃなくて普通のジョブ特性に…)

① ジョブ特性: 陽忍時に敵に攻撃するようしむける。
           +1で敵対心+10 +5で敵対心+50(揮発)
        ② ジョブ特性: 隠忍時に敵が気をそらすようしむける 
           +1で敵対心-10 +5で敵対心-50(揮発…。揮発マイナスヘイトなんてあるのか…?)

その他
       ①タクティカルバリー強化ジョブ特性
              タクティカルバリー時の増tpが増える +1で3 +5で15

②散華系ジョブ特性
             +1で全段必中になる。また、以降標的がTPを得られなくなる。
             +1で10秒 +5で50秒の効果時間を得る。

ジョブアビリティ
       ① 一隻眼と重複可能応用系
                 リキャスト10分 効果時間1分30秒 
                 効果時間中に受け流した回数に応じて次に撃つWSダメージにボーナス。
                 +1でリキャスト1分短縮 +5で五分

使えそうなのから微妙なものまで提案して見ましたがどうでしょう。
    散華と遁術3系はメリポアビじゃなくて、通常取得でいいと思います…。

長々と失礼しました。 みなさんの意見を頂けると有難いです。
    (1)
    Last edited by sinta; 09-04-2011 at 07:44 PM. Reason: 誤字脱字

Player
    散華はリキャスト短縮非消費投てきでも可蝉消滅なしにしてほしい今日この頃。

デュナミスザルカバードのデーモンク(95で丁度)で
    一隻眼を昨日試したのでその話でも。
    入った後に戦闘スキル設定が召喚士95のままだった事に気が付き、
    (片手刀メリポ分だけ受け流しメリポ分だけ(;´ρ`))急遽短剣で戦うことに。
    で、百烈拳食らって感じたことですが、発動ボトム値自体が上がってる感じですね。
    一隻眼した途端、ガンガン受け流しし始めました。
    回避スキル289&回避装備+50程度で、5回に1回受け流しって感じ。
    (その時の受け流しスキルが一桁だったので固定値疑惑はありますけd)
    効果30秒のときならいざしらず、効果1分の今なら格下でも発動率を体感できると思います。
    ノーコストなだけに、あまり効果時間があがると強すぎちゃうんじゃないかな。
    (結局、忍者は物理攻撃にしか通用しないしタゲ取ってないと無意味なので、強すぎくらいでもいいんですけど!)
    リキャストはもうちょい縮めて欲しいところですが。

回避もですが、敵対心やタクティカルパリィでのTP増を狙うアビだと思うので、
    発動時の敵対増などを加味してもらって、センチネルみたいな使い勝手になればいいかなーと。
    (多分、最初の効果30秒もセンチネルやランパート想定だったんじゃないかな……)

次試せたら格上のモンクでやってみたいところ。95の強以上ってどこいるか知らないけd
    アビセアウルガランのAwahondoを支援や回避系アートマなしで殴ればいいかな?
    あと今度はちゃんとスキル設定しt(ry
    (1)
    Last edited by osakana; 09-05-2011 at 09:29 AM.

一隻の検証は、シムルグやロックもお勧めです。
    この2匹、異常なほど攻撃命中率が高く、レベル90でそれなりの回避装備をしてもほとんど避けません。
    だれも倒してなければですが…。
    (1)

Player Redisun's Avatar
    問題はアビ自体の有効性ではなく運用法なので5分に1分なら一発芸に過ぎません。
    ないよりあった方がマシ的な考えではなくリキャ短縮を求めていかないと周りの強化についていけませんよ。
    現状は回避盾は回避特性やメリポが充実しているシーフや踊り子で代役が務まる状態ですからね。(青に回避剣×2でも充分な事態)
    空蝉の枚数が上回っていても素避けの差で便利なだけという域を出ていません。
    忍者ではないと回避盾として務まらないという状況を想定して一隻眼を調整しないと75キャップ時代末期のようなメリポ以外出る幕のないジョブになってしまいますよ。
    (1)

Page 9 of 14 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast