Page 5 of 25 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 243
    Player Hiyuu's Avatar
    Character
    Hiyuu
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    特定の魔法に完全な耐性があるモンスターについては、特性上それを変えない可能性が高いです。ただ、実はそういうモンスターはあまり多くはなく、弱体魔法を入りやすくする調整については、想像している以上に多くのモンスターで効果を体感できるのではないかと思っています。
    Quote Originally Posted by susu View Post
    指針ありがとうございます。
    完全耐性あまり多くないってお話しされてますが、
    アビセアNM系が寝てるところみたことないんですが・・・。
    基本HNMは当然として、NMは移動阻害系の睡眠・グラビデ・バインドは完全レジですよ。
    ハメ殺せちゃいますからね。
    グラビデ・バインドは、もし入ったとしてもすぐ耐性つくとは思いますけどね。
    キレインはグラとか入るので、昔は黒や赤のソロが暴れてましたね~。

Foxclon氏が挙げてる完全耐性は、パライズやブラインなどの事だと思いますよ。
    ドゥエルグの闇系完全耐性だとか、グロウベルグの下位ハイドラの弱体全無効だとか。
    (4)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Foxclonさん回答ありがとうございます。

魔法剣の検討がないわけではなく、赤魔道士の能力の一側面として、次回のバージョンアップでも調整を予定しています。
    とのことで一安心です。

魔法剣はダメージの底上げ にというこれまでの役割分担が効果的に思えます。
    次回のバージョンアップで追加を予定しています。これはいわゆるIII系にあたるものではなく、
    別タイプの魔法剣として考えています。
    何度も言いますが「赤魔道士の花形といえば魔法剣」です。ダメージの底上げという部分がかなり
    ポイントなってくると思います。開発の方、是非是非がんばってください。
    別のベクトルのエン系ということでWSの威力があがるものなら尚よしです。期待も膨らみますね。

エンライト・エンダークはそれぞれナイト/暗黒騎士の専用魔法としていますので、今のところ追加の予定はありません。
    これは残念ですが「今のところ」ですよね!「ファランクス」がナイトさんに解禁されたりとかありましたし、
    期待してます。

強化魔法についても、赤魔道士らしいものを何かしら追加したいと考えています。
    スレッドでも多数の強化魔法のアイデアを提案していただきましたので、検討の参考にします。
    白が防御の支援強化魔法ならば、赤は攻撃の支援強化で特色をだせるのではないかと思います。
    開発とユーザ、みんなのアイディアと想いの詰まった新強化魔法期待しています。

片手剣の特定ジョブ/サポートジョブ専用ウェポンスキルを開放してほしい
    両手棍のスキルがほしい
    いずれもウェポンスキルの見直し行う際に検討したいと思います。
    アビセアやヴォイドウォッチなど弱点を付くコンテンツが主流になってきた昨今、良い流れだとおもいます。

とまぁ、ボクが考えていた赤魔道士像にかなり近いものでうれしく思っています。

ジョブ特性「フェンサー」をつけてほしい
    検討してみますが、追加する場合でも、ジョブ特性としてではなく、赤魔道士が装備可能な装備品といった方向になる可能性が高いと思います。
    ジョブ特性として付与してもらうにこしたことはないです。がんばってみてください。
    そういえば、レリック装束のオーグメント練成が実装されるみたいですね!
    確か「決闘者」の名前を冠しながらも全然その銘に相応しくない能力の装備がありましたね!
    是非、名実ともにデュエリストとなるため、そのあたりにフェンサーをいくつか追加されるとうれしいです。

ヘイストもあるとなおよしです。現在、ゼルスティアラ、ゴリアードサイオ、竜巻下衣、ダスク装備で
    物理戦闘をおこなっていますが、想像してみてください。全然優雅じゃないでしょう?

最後に追加質問となりますが、アビセアを問わずHPの肥大化に伴い回復能力が不足していくことが
    予想されます。実は、既に不足して困っている状況だったりもします。

学者の方でもありましたが、赤魔道士のほうにも上位ケアルまたはそれに相当する魔法の追加は
    検討されていますでしょうか。

HNMとの戦闘やバトルコンテンツで活躍できるような調整という点を念頭にコンセプトに据えています。
    が大前提のようですので、当然されているような気もしますが、一応確認です。
    (2)
    Last edited by Raamen; 08-09-2011 at 01:59 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    違う事を言いたいのだろうと承知の上で、
    アビセア内VNMの無色・変色辺りは寝るの居ますね。禁断のは寝やすかったかもです。

睡眠系も、完全耐性でなく累積耐性だけで十分ですよね、
    3回も寝かしたら効かなくなるくらいで。
    結構寝るのいるんですね。
    VNMは、殆どやったことなくて・・・

Quote Originally Posted by Hiyuu View Post
    Foxclon氏が挙げてる完全耐性は、パライズやブラインなどの事だと思いますよ。
    なるほど、だとしたら、これは喜ぶのはむしろ忍がよろこぶ変更内容ですね。
    ブラインでは、黄色弱点つけないですし。
    (ディスペルはサポ赤で十分できて・・・)

いずれにしても足止め系は、Myu-farlenさんの意見と同じく、累積で十分だと思います。
    そもそも各コンテンツで赤が人気があったのは、リフレと足止め系があるのが大きな理由で、
    リフレはアビセアでは、いらないし、足止め系も完全無効じゃ、少し悲しい物があります。

ヘイト減少の技もNMは、使うのは多いですし、黒にタゲが流れたときとか、
    短時間グラで一時しのぎ・・・程度のアビセアでの居場所は与えて欲しいです。
    あとは、鉄巨人系の黄色弱点のときにも役に立ちそう。
    (3)
    Last edited by susu; 08-09-2011 at 12:45 PM.

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤のスレッドへの対応ありがとうございます。
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    HNMとの戦闘やバトルコンテンツで活躍できるような調整という点を念頭にコンセプトに据えています。
    とのことですが自己強化と単体強化に優れがそのコンセプトであるのみも関わらず何かしら追加したいと考えてますとはどういうことでしょうか?
    現状赤が持ってる単体強化魔法と言えばファランクスぐらいですが、これを必要とするナイトに解放されましたし、ほぼ皆無というのが現状ではないでしょうか?
    また自己強化とありますが活躍できる自己強化というのは強化をすれば例えばサブ盾になれたり、サブアタッカーになれたりするレベルのものを想定してるのでしょうか?今の赤が多少自己強化したところで結局なにもならないと言うのが現状だと思いますが、どうお考えですか?

また弱体に関してですが現状の問題は他の方々も言われてますが、NMの弱体の耐性がほぼ0か100に近いことだと思います。
    よってあるNMにある弱体魔法はユニクロ白でも入り、ある弱体魔法はどんな頑張った赤でも入らないという点だと思います。
    ただここから弱体を入りやすくする調整のみをするのであればやっぱり白魔道士誘えばいいやとなるだけだと思います。

ここで例えば明らかに白と効果の違うレベルでの弱体魔法にしてしまうとゲームバランス上難しくなると思います。
    結局のところ上位ケアルを解放しないとバランスがとれないのではないでしょうか?
    (3)

Player
    赤魔道士で検討中の上位グラビデと、学者で検討されているグラビデ2は別物ですよね?
    (0)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    学者スレッドより引用です。同一のもので学者さんがかわいそうなことになってますね。

こんにちは。

先日、回避ダウン効果の魔法として上位のグラビデを検討しているという回答をしましたが、更なる検討の結果、上位のグラビデは赤魔道士専用の魔法になり、サポートジョブ赤魔道士の場合も含め、他のジョブでは使用できないものになりそうという方向性になりました。
    TPスリップの魔法(ウィルス?)が学者さんに追加されるらしいので案外幸せな結果になるかもしれませんが、
    開発のほうでもコンセプトと実装が迷走しているようですね。
    (5)
    Last edited by Raamen; 08-09-2011 at 10:07 PM.

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    Foxclonさんこんにちは、そして返信お疲れ様です。

魔法剣のダメージ底上げの可能性が出てきたり、SPはともかくEXWSの開放の可能性、
    これらは殴り赤LOVEな私にとって興味深い深いものです。

別タイプの魔法剣
    通常の追加ダメージが控えめになるが、WSダメージの半分位の追加ダメージが付くとかでしょうか。

新しい強化魔法
    ケアルスレでdekさんが挙げた、被ケアル回復量アップはいいなと思ってました。

フェンサー
    フェンサーもいいのですが、私としては時々クリ率アップよりは時々エンダメージアップがいいかなと。

別案として新しくマジックフェンサーの特性の追加はどうでしょうか。
    性能はTPボーナスはそのままに時々エンダメージアップ(通常の3倍とか、あの赤い人も言ってますし)。
    (0)

Player Singleone's Avatar
    Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Foxclonさん、返信ありがとうございます!
    そして魔法剣の強化についてとても感謝しています。

Foxclonさんの返信内容で魔法剣に関する部分についての感想を魔法剣の強化希望案に書き込みをしました。
    ここに書くと長いのでお時間あれば見ていただけると嬉しいです。

ここでは魔法剣について特に気になるところの抜粋と他の内容について感想を書き込みます。

魔法剣の効果を引き上げるアビリティを追加してほしい
    →これはメリットポイントの調整を行う際に、検討してみたいと思います。

「能力を1上げるごとに魔法剣の効果を+1にする」
    というような想定であれば正直がっかりです。

新しいアビリティとして劇的な向上が見られるようなもの、つまり過去世界のライニマード先生のような「魔法剣の真髄」クラスは欲しいところですが、それ以外に素敵なアビリティでも嬉しいです。

フェンサーについて
    検討してみますが、追加する場合でも、ジョブ特性としてではなく、赤魔道士が装備可能な装備品といった方向になる可能性が高いと思います。
    つまりジョブ特性「シールドマスタリー」が発動する「アドゥブルパヴィス」のフェンサー版を用意するということでしょうか?

いえ、ですから吟遊詩人より剣の扱いに長けていて剣士(フェンサー)らしいのに特定の装備をしないと発動しないという方向は違うのではないでしょうか。

赤魔道士の専用装備に「フェンスデーゲン」、「フェンサーリング」、「フェンサーピアス」というものがあります。
    これらの装備ができる赤魔道士は魔道士であり剣士(フェンサー)ですよね?なぜこのような装備で発動させるという対応になるのでしょうか?
    是非とも赤魔道士にはフェンサーのジョブ特性をつけていただきたいです。
    できれば吟遊詩人が習得するレベル85かそれ以下のレベルでの習得を希望します。

ご考慮の程よろしくお願い致します。
    (7)

Player
    自分が赤にほしいのは端的にいうと
    白と2人で組んだときに
    白よりも優れた自己強化で盾になることです

現在だと、臼が優れた自己強化をもっているので、前線に立つべきで
    赤は弱体と強化の補助程度です。

白魔には物理WSを撃ってもらいたいけど
    赤魔は優れた自己強化で、白魔よりも前に立って、サンギンで吸収したい。
    (1)
    Last edited by keeper; 08-14-2011 at 10:41 AM.

10. 08-18-2011 08:12 AM

11. 08-19-2011 09:02 AM

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    [dev1024] ジョブ調整について が発表されました。

上位の魔法剣を追加してほしい
    次回のバージョンアップで追加を予定しています。これはいわゆるIII系にあたるものではなく、別タイプの魔法剣として考えています。
    とのことでしたが、それに相当するようなものが

•ストライ 赤Lv95
    時々2回攻撃をする機会を得る。
    しかみあたりませんね。

この魔法を魔法剣枠で扱うということでしょうか?
    既存エン系と共存できないとなるとエン系はもとよりエンII系の影がさらに薄くなり悲しいことになりますね。

どのような仕様なんでしょうか。大変興味があります。

(1)ジュワユースタイプの2回攻撃が行われるエン系と共存可能、ただしWSには乗らない。
    (2)ダブルアタックタイプの2回攻撃が行われるエン系と共存不可能、ただしWSにも乗る。
    (3)ダブルアタックタイプの2回攻撃が行われるエン系と共存可能、ただしWSにも乗る。
    (4)上位魔法剣自体次々回の案件になった。

個人的には(3)のダブルアタックタイプでエンと共存可能だといいなぁ。

個別スレッドが立っていた
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/4086-エン系の共存
    の問題と密接に関係してきますね。

是非ご確認ください。

願わくば、魔法剣士スタイルで赤魔道士の物理戦闘力向上を・・・
    (3)
    Last edited by Raamen; 08-19-2011 at 09:24 PM.

Page 5 of 25 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast