Page 3 of 38 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 377
    Player
    ケットシーは召喚したまま一定時間放置してると、定期的に何かモーションを実行してほしいかも。ウロウロするだけでもいいので。
    (6)

Player sikoroon's Avatar
    Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

召喚の役割

•コンセプト
    低リスクで召喚獣による攻撃とパーティ支援を駆使する、MP管理が重要なジョブ

今よりも更にMP管理を重視し、MPを消費することで利便性を上げていけるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

---

従来の召喚は45~60秒に2度しかアクションが起こせないという「手数の少なさ」を管理する
    ジョブでした。正直退屈です。これに対しMPの消費を重くすることでこの時間制限が短縮される
    というのは素直に喜ばしい方向だと思います。(ぼーっと待ってるよりはMP管理しつつ色々してる
    ほうが楽しいしたぶん貢献度も上です)

ですが、おそらく幻術に関してはそれ程連打できるようにはできないんじゃないかと思います。
    これは似たようなポジションである黒との兼ね合いを考えるとどうしてもそうなる。あっちはヘイト
    のリスクをしょってるわけですから。(30秒?くらいにはなっても10秒とかにはできないでしょう)

となると従来と大きく変更できる余地があるのは験術だと思います。こっちは補助・回復系
    なのでノーヘイトのメリットがゲームバランスに著しい影響を出さないためです。

ですが、今より多少でも重くなった験術が仮に連打できる状態になったとしてどれだけ使うかって
    いう別の問題が出てきます。レベルキャップ90の現代、ヘイスガ以外に有効な験術が非常に
    限られてるからです。

また、有益な履行がガルーダに集中しすぎているのも相変わらず気になります。履行できる
    頻度が上がればあがるほど次のボトルネックは召喚獣の切り替えになるので、他の召喚獣
    へのテコ入れを大きくしないと「切り替えの時間を無駄にするよりはガルーダだしっぱの方が
    マシ」という状況は打破できないと思います。

結論:履行感覚短縮と共に既存履行性能の見直しを徹底してください
    (2)

Player Ping's Avatar
    Character
    Souffle
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 11
    ■ジョブ事に開発者側から返答が来てるという噂を聴いて!!
    -コッチも是非見て見てな感じでリンクを張りました。
    -リンク先=New召喚士改善提案っす。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...8F%90%E6%A1%88

■ジョブコンセプトについて
    -新召喚獣とても楽しみです!!やっぱり召喚士からするとかなりのお楽しみ要素になりますね。
    -上スレでも出てますが、ケットシーは通常召喚/アトモスは2h時限定召喚なのか気になりますね。
    -特にネコとは一緒に居たいですよね(にゃ~にゃ~したいにゃー)
    -新召喚獣に目が行きがちですが、既存の召喚獣さんも忘れずに履行の調整等お願いします!!
    (0)
    Last edited by Ping; 07-27-2011 at 07:38 AM.

Player hanagesin's Avatar
    Character
    Marius
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    •新召喚獣「ケット・シー」と「アトモス」の追加

結局追加されるであろうと予測していたケットシー&アトモスはジョブ調整部類に入れてほしくないです。
    今まで追加ディスクに入ってきた召喚獣は追加されて来ていたので。これは調整ではないです、、、

•MPを割増で消費する代わりに、契約の履行の使用間隔が短縮されるアビリティ
    これは皆さんが望んでいた履行間隔の短縮であり召喚士にとってはかなりの改善だと思います。

で、1つだけですか?という感じなんですが。
    私も上げましたけど召喚士のステータスを召喚獣等に反映する等、まだまだ召喚士(みなさん)の要望があると
    思うので組み入れてもらえませんでしょうか。お願いします。
    (0)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚獣を帰還させている状態でも /recast で履行のリキャストを見られるようにして欲しいのです。

だがしかし、「ペットが使用したアビなので、いない時は見れないんです」、であるならば呼びなおししたら履行のリキャストはゼロに戻っているべき。
    (1)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    私も上げましたけど召喚士のステータスを召喚獣等に反映する等、まだまだ召喚士(みなさん)の要望があると
    思うので組み入れてもらえませんでしょうか。
    後衛向けのはずの種族が後衛職でアドバンテージを得られない問題を解決できていない状態では反対かな。
    STRをSTRに・・ではなく例えばINTを物攻/魔攻に、とか最大MPを最大HPに、のように召喚士の特徴的なステータスを有効利用してほしいですね。
    (2)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

験術のリキャストと性能の妥当性

先の投稿でも触れましたが、幻術は消費が重くなったとしても黒とのパワーバランスの兼ね合いから装備込みで30秒程度が妥当なのかなとおもいます。(あんまり短いとヘイトない事もあってNM戦は召喚だけいればいいみたいな流れになる危険性もありますし)

対して験術はリキャスト10秒くらいに短くする余地があるんじゃないかと期待してます。召喚が召喚魔法のみでパーティ活動で必要な作業の大部分を賄えるというのは昔からの願望でした。

履行は全般的にコスト重いのですぐにMP切れ起こすという縛りがあるのでまさに「MP管理が重要なジョブ」になるわけです。

その上で、低レベルの履行を中心に効果が微妙な履行には見直しを入れて欲しいです。

以下ひたすら験術レビュー
    • ルビーの輝き 効果時間が短すぎます。またシェル効果も3%程度といわれており雀の涙です。効果10分を基本とし、召喚スキル次第で最大30分程度まで伸びてもいいんじゃないでしょうか。またシェル効果もシェルと重複すること考えても5%程度は欲しいです。
    • ルビーの煌き 効果時間が(略)。5分(最大10分)程度は欲しいです。伸びるステータスがランダムっていうのはネタ的に好きなんですが、減衰なくした上で「LV/4」くらいステータス伸びてもいいんじゃないでしょうか。(レベル90で+22、はまればフィーバー!)
    • 大地の鎧 大ダメージ受けた時にのみ適応っていうのはいいと思うんですが、5%軽減って雀の涙過ぎやしませんでしょうか(似たような効果の身代わりの術はダメージ無効)。せめて20%とか。
    • スロウガ 低レベル時レジられまくったイメージしかないです。リヴァイアサン呼ぶのにもとっても時間かかるのにMP46もつかって狭い範囲にただのスロウ。せめて物凄く広範囲だとか、魔法命中が高いとか、そういう売りが欲しいです。(タイダルロアは優秀なんですけどね)
    • 湧水 今となっては微妙な履行シリーズ。レベルで治せる状態異常の数増やせたりしませんでしょうか。(90時点で3コとか)
    • 真空の鎧  今となっては微妙な履行シリーズ。レベルで幻影の枚数増えたりしませんでしょうか(90時点で6枚とか)。
    • 紅蓮の咆哮 ウォークライを84!もMPつかって使いません。ただでさえ微妙なイフリートさんをさらにダメにしてる要素だとおもいます。せめて効果時間5分(最大10分)程度あってもいいんじゃないでしょうか。それでも消費は半分だっていいくらいの性能だと思います。
    • 灼熱の咆哮 火弱点以外の敵にレジられ過ぎなのは仕方ないにせよ効果時間1分はないです。1分縛りだとこれしか使えない設計。3分(最大6分)程度持続してもいいんじゃないでしょうか。こちらも雷鼓同様の消費でいいと思います。
    • 凍てつく鎧 範囲である意味がわからない履行シリーズー。盾役だけにかかれば十分なんですが、効果時間が消費の割りに短すぎるんで効果時間延ばして欲しいです。
    • スリプガ 必要なときにシヴァ呼んでると大概間に合わないかほかの人が寝かせているっていう。たまたまシヴァ出しっぱなしにしてれば悪くないんですが。せめて魔法命中高めにして欲しいです。あと効果範囲も狭いです。
    • 雷鼓 効果時間が短(略)。レベル90時点で灼熱の咆哮と同じくらいのダメージ出せるようにして欲しいです。(火か雷どっちかが弱点属性の敵には有効になるので)
    • 雷電の鎧 範囲である意味がわからない履行シリーズー。以下凍てつく鎧と同じです。
    • ルナークライ 魔法命中が低めだと思います(これまで挙げた履行に比べればまともです)。
    • ルナーロア 何を切ったのか表示するのは難しいんでしょうか。
    • 上弦の唸り ステータス上昇量をレベルに応じて増やしてもらえないとキャップ段階で誤差です。あと効果時間はもう少し長くてもいいと思います。
    • 下限の咆哮 効果時間3分でも見合う性能だと思いますが、スキルブーストしたらもう少し引っ張れるといいですね。
    • ソムノレンス ダメージつきの弱体ってことで験術に入ってるんだと思いますが、なんにせよ微妙ですよね。
    • ナイトメア スリプガと大体同じです。命中高く、範囲広く。
    • アルティメットテラー これはそんなに悪くないと思うんです。
    • ノクトシールド 今となっては微妙な履行シリーズ。ファランクスIIを食うわけにもいかないので仕方ない気もします。せめて効果時間が長ければ。
    • ドリームシュラウド 効果……時間……

大地の鎧および回復系は総じて履行間隔改善すればマシになるので判断保留です。どうかご検討のほどを!
    (11)
    Last edited by sikoroon; 07-29-2011 at 02:33 AM.

Player Ping's Avatar
    Character
    Souffle
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 11
    ●さっそく私も要望的なものを挙げてみました。
    -でっできればNew召喚士改善提案の相手もよしなに!!
    -http://forum.square-enix.com/ffxi/th...8F%90%E6%A1%88

■召喚獣のステータスを向上させる食事の追加とかドウでしょうか~
    -食べるのは召喚士本体で、その効果で召喚獣がチョットたくましくなるよ見たいな!!

■プライム履行(メリポ履行)を「5振」な状態でもっと覚えたいので~す
    -現状、5振にしてしまうと最大で2種しか取得できませぬ。

■エボカーリングのパワーアップとかどうでしょう
    -性能面は置いといて、そろそろサマナーまたはコーラーリングに進化とかとか。
    (同スレ#35談)クエストで厳しいハードルを乗り越えていただけるのであれば……検討してみます。
    簡単に強化ということだとちょっと厳しいです
    -是非是非、実装される日をお待ちしています。
    -アビセア以降、緩和緩和続きですので、難易度的な意味でユーザに挑戦状を叩き付けて見るのも楽しそうですね!!(+難易度に比例した報酬であってほしいな)

■アストラルポットの利便性を良くして頂きたいので~す
    -現状、召喚獣が居る場合に使用できるのですが、その召喚獣にしか効果を得られません。
    -ですので、その召喚獣が倒されたり帰還した場合、効果が切れちゃうのです。
    -これを、使用した効果時間内であれば、召喚獣が倒され様が帰還し様が、次に呼び出したときにも
    効果を持続させてほしいなと。
    -さらに欲を言うと、使用後の硬直をちょっと短縮してもらったり、効果時間を延長してもらったり...
    履行使用間隔45秒の壁が厚い厚すぎる!!

追伸1...私もNo27さんの記事みたいに既存の履行に対する修正も是非にと思います!!
    追伸2...FF11チームの戦術予報士さんからのディスカッション介入お待ちしています。
    (0)
    Last edited by Ping; 08-03-2011 at 07:09 AM.
    モンクLv5
    そう...それは紛れも無くモグボナンザ専用キャラ(だった名残り)

Player nanigasisan's Avatar
    Character
    Saraqael
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 15
    契約の履行:験術、特に#27でsikoroonさんが指摘されてるものについては
    ①効果時間
    ②効果
    のどちらかをのばすべきだと思います。
    とくに習得レベルが高いものはMPの消費が大きいので
    「MPを割増で消費する代わりに、契約の履行の使用間隔が短縮されるアビリティ」
    の追加があっても今のままでは活躍の場が増えない感じがします。
    (1)
    ▲▽▲▽▲▽ 某 ▲▽▲▽▲▽ 

関係ないですがどんなに強いアーリマンも宣告を使わないのがちょっと違和感です。

Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

新召喚獣「ケット・シー」と「アトモス」の追加

技の数から言ってアトモスはアスフロ時限定なんでしょうね。
    以下はスペック予想です。(ネタバレ要素あるので隠します!)

「ソウルバキューム」は範囲内の敵全てのステータスを1にするという効果でしたが、PCが使うと全てのステータスを半減くらいの効果になるんでしょうか。いずれにしろこの手の性能だと「ただしNMにはレジレジ」となるのが容易に予想されますが、それだけはやめて欲しいものです。(アスフロ時限定だったら絶対に!)

またケットシーですが、こちらはやはり連れて歩けるタイプにしてほしいですね。久々に。
    以下はスペック予想です。(ネタバレ要素あるので隠します!)

イアリーアイ 直線範囲 静寂+アムネジア ⇒PC初の狙って使えるアムネジア。でもNMにはきかなそう!
    レベル?ホーリー 対象中心範囲 ランダム倍数レベルの敵にホーリー ⇒範囲は広くして欲しいです。また当たると限らない分当たったときのダメージと魔法命中は5振りのプライム履行より高く設定して欲しいですね!
    ミュインララバイ 対象中心範囲 睡眠+TPリセット ⇒リセットは無理そうなので青魔法フェザーティックル+スリプガって感じでしょうか。消費がそこそこ軽くて魔法命中が高ければ実用範囲か? あと光属性睡眠だとうれしいですね。
    ディバインフェーバー 味方中心範囲 状態異常複数治療 ⇒消費が無茶でなければ普通に便利!
    リーガルスクラッチ 単体攻撃 ⇒よくわかんないけど最初に覚えるんじゃないかな。
    (0)
    Last edited by sikoroon; 07-29-2011 at 02:26 AM.

Page 3 of 38 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast