Page 45 of 51 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 ... LastLast
Results 441 to 450 of 501
    Player Ness's Avatar
    ミゼリ再調整案

アライアンスで前衛PTに組み込まれた場合はこれまでより使いやすそう
    ミゼリ中のリキャスト短縮対象にケアルラも含まれていればなおイイ感じ

状態異常特化とのことですが、ヤグルシュの呪縛から解放されるのは
    旧ミゼリコンセプト、前線に出て"戦う(殴る)"白にとっても破格の調整
    ミョルニルなどの殴り武器も以前より持ちやすくなりますね

直接殴らないにしろ、リゲインや被ダメなどでTPがたまる機会もありますし
    ミゼリ主体で運用する場合はTP活用を含めて使用する武器を考えると面白いかも

というわで、再調整案"ミゼリ側"については特に不満はないです
    (ミゼリ側には……ね……。)
    (3)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by milth View Post
    ミゼリ中は状態異常を範囲回復できるようになるという素晴らしい調整だと思います。
    (ミゼリ以外の調整はよく分かっていませんが)
    白魔導士は意外と敷居が高く尻込みしていたのですが、この調整によって白を始めてみる方も増えると思います。
    潜在的にはここで反対している人の何倍もの方々が喜ぶ調整だと思います。
    今回の調整の最悪の問題はミゼリ強要・新サクリ・新エスナという開発側の押し付けに関しては一歩も譲らず
    他で帳尻を合わせようとして「メイン白」「白以外がメインだけど白もするプレイヤー」のどちらかに不満を起こさせている点だと思います。
    これはプレイヤー同士の対立を招くものです。
    正直、白については何もしないのが正解だったと思います。
    (やたらと変化を望む人もいますが、新しいことが常に良いこととは限らないのです)

白の敷居については盾やアタッカー、詩人などと比べるとずっと低いと思います。
    新規復帰などがエンドに絡む際に白(あとは風やロールコ)を勧める人は多いと思います。当然ですが彼らの範囲状態回復を当てにしている熟練者はいないと思います。
    俺もそういうプレイヤーの席を作るためにフレから白やめてくれと言われたことがあります。
    (21)
    Last edited by Mattakuma; 06-23-2019 at 08:35 PM. Reason: 読みにくかったのでちょっといじりました

Player
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    やたらと変化を望む人もいますが、新しいことが常に良いこととは限らないのです
    変化の是非についてはともかくとして

①立ち回りが変わるほどがらっと変えたり、
    ②尖った部分をさらに尖らせたりはしませんが、

これが開発の説明
    他のジョブに関しては②はともかく①は発言通りの調整をされてる

調整は狩→白→黒となっているが、黒もこの方針に沿っているので
    方針に変更があったとは思われない

白の調整でいえば①も②も明らかに反した調整案の提示になっている。
    なにしろRME等のみについてる性能付与されるんだから。

その変更での価値の下落だけど、
    ヤグルシュについては自分も他の方も挙げているので割愛するが、
    ミゼリ中の詠唱短縮がどの程度になるか解らないが、
    クレリクワンドのプロパティである再詠唱短縮のプロパティの価値すら落そうとしていて、
    この武器2回に渡って潰されてる
    ※これがどれだけ酷いかって、ただのカット15ついた片手棍になってる。
     白で被ダメカットがどうしても欲しい場面は超レアで、しかも他でも積める。
     物理10なら取得難易度低いマフィックカジェルがあるというね。
     しかも再詠唱短縮が必要な魔法はミゼリエスナとアレイズしかなくて、 
     アレイズする場面ではミゼリに切替えればいいだけ。救いようないよこれ

更に言えばケアルラはミゼリのコンセプト通りのままなので、
    違和感が残るものになってしまっている。
    (まず攻撃を受けないと使い物にならないのに、
    白はそこから切り離したいとか滅茶苦茶いってる)

ちょっともう信じがたいレベルで無茶苦茶な事をやってるんだけど、
    これ全部ミゼリを使わせる為だけにやってるんだよね

そこまでミゼリ使わせたいなら、調整案全部破棄してソラス削除したらいいんじゃないかな
    そっちのがまだ混乱少ないと思う
    ミゼリを使わせる為にありえない程の歪みが出てる
    (33)
    Last edited by Rikuchan; 06-24-2019 at 12:28 AM. Reason: クレリクワンドに対する記述追加

Player hazelburn's Avatar
    Character
    Hazelbuan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99
    まったくもって同じことの繰り返しだけど、運営:意見を述べよ>汲み取って反映しました。>ユーザー:そこじゃないでしょ汲んでほしいの・・(隣の池汲んでる)でユーザーの意見ほぼつぶれってのが、何時も「ディスカッションしてください」になってますよね
    「もう完成してる=運用がほぼ固定で問題のないもの」までわざわざコストかけて調整する必要ないと思います。何が何でもいじらないと仕事してないみたいなのが見えて無理くり調整に思えちゃいますよ。
    今回の白の調整はまさにそれで、出来ることができなくなるのが問題なのに全然代替手段になってない決定がなされてます。大胆に調整したいならまず既存のコンテンツや装備品を見回してそれらを同時に調整してください。
    アビと数値データだけ見て机上で調整してるとしか思えないので齟齬が生じるんですよ。

メリポ魔法スクロール化と単純にそこの枠に積み重ね強化で良いのに工数かけて明後日のほうに・・今の案ならアビスイッチリキャ10秒とかじゃないとマジで旧仕様に対して劣化しただけですよね。
    旧仕様とトレードでアムネジアなんて治んなくても良いです、その仕様で何年やってきたんですか皆さん。

↑にも発言ありますが動機が「ミゼリを使わせる為だけ」なのにどーしてこーなるの
    調整=ある基準に合わせて正しく整えること。過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。出来てないですよねこの案件。
    (22)
    Last edited by hazelburn; 06-24-2019 at 01:29 PM.

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ミゼリについては7月の新仕様でいいと思います。
    場合によって手間は増えますが、範囲外から回復できるというメリットは大きいと思うので。
    (自分は持ってませんが、アスクレピオスとヤグルシュへのフォローは別途欲しい気はします。)

旧サクリファイスが担っていた部分については、新エスナで解消できているとは思えません。
    というのも、旧サクリファイスは「ソラス中に対象者のイレースに対応する状態異常を一気に消せること」が大きい利点だったと思います。
    新ミゼリ+エスナで消せることは消せるんですが、スイッチしなければならない、スイッチの再使用時間の問題、MPとリキャストの問題と、旧ソラス+サクリが有用だった場面に比べてマイナス面があまりにも大きい。
    エスナの仕様が「イレースに対応する状態異常の全消去、ミゼリ中はナ系にも対応」(かつ、MPとリキャストはもう少し使いやすく・・)だったなら、もうちょっと話が違ったようにも思いますが・・・。

なので、7月の新仕様(予定)も踏まえたうえで欲しいものはというと、
    ソラス中は、イレースに「対応する状態異常の全消去」のボーナスとかでしょうか。
    便利すぎる気もしますが、そのくらいはしてくれないと割に合わないと感じています。

新サクリファイスもなんかかわいそうなので、別の調整を・・・

それはそれとして、
    ソラス=単体回復特化、ミゼリ=範囲回復特化
    みたいな方向性になるのなら、それはそれでおもしろいようにも思います。
    エスナのイレース対応ボーナスはソラスにして、ミゼリではイレースボーナスなしの範囲化とか。

白は前に出ないという方向でいくのならば、
    ケアルラには別のボーナス、オースピスもミゼリとは切り離して調整があるといいですね。

7月以降の調整も期待しています。
    (5)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    最後の思い出にリアル病弱なのを振り切ってヤグルシュつくって、
    最後が長すぎたのかな、
    よくわからない最後ですね、、

もうRMEA全廃でいいんじゃないですか。
    ヤグルシュの性能は、以下になりました。

ハートオブソラス使用可能、ケアルにストンスキン付与。

範囲攻撃が醜い敵をやめてほしいという、過去の意見には、しかと決め込んだくせに、、
    (3)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    新仕様にするならヤグ持ちの人はソラス使用時にケアルガにもストンスキンがつくようになりましたってぐらいでイイともいます

ヤグない人で範囲状態異常に対応するならミゼリでしょうが
    ヤグ持ちの方はソラスで範囲異常回復ケアルガストンスキンができる

ヤグ持ちはソラスにアドバンテージがあって良い気も足ます
    (8)

Player Ness's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ■「サクリファイス」で複数の状態異常の効果を吸収できなくなってしまった
    ハートオブソラス中の「サクリファイス」を使用して、主に盾役の状態異常を一気に解消していたのができなくなってしまったと認識しています。
    この件については、すでに「エスナ」を使用することで“吸収”よりも効果の高い“回復”が行えるため、調整の予定はありません。
    ハートオブソラス中であっても多くの状態異常を回復でき、ステータスダウン系など「イレース」を必要とする場合は、
    ハートオブミゼリを活用するなど活路はありますので、見極めてスイッチしていただければと考えています。
    なお、耐性が付与される対象が自身であるのは、女神の愛撫の効果を考慮した結果なので、現状のままになります。
    ミゼリ側の再調整案は良いと思うんですけどソラス側とサクリファイスがねぇ……

すでに「単体ナ系」を使用することでランダム“吸収”よりも効果の高い“回復”が行えるなかで
    石化・静寂まで吸収するようになった新サクリファイス(ボーナス無し時)の役割はなんでしょう?
    ボーナス無し=使い物にならないではなく、それなりの役割はあるべきだと思いますし
    ミゼリをあそこまで強化するなら新サクリファイスの耐性ボーナスはソラス側でも得られても良いのでは?
    (バ系ボーナスがそもそもソラス側ですし、そのほうが使いやすいと思うんですよね)

まぁとにかく何が何でも新サクリファイスを推したいというのならサクリ・ソラスの調整は必須だと思います
    ミゼリ再調整案は良いと思うんですけど、ソラス側は単純に弱体ですからねぇ……
    (4)

Player mizuneco's Avatar
    Character
    Mizuneco
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 60
    新しい白魔の変更内容をみて、積極的にミゼリにスイッチするようにしてみたのですが、
    1回の戦闘中にミゼリ・ソラスを切替えるのは難しいと感じました。

現実的には、「1回の戦闘(コンテンツ,特定の敵)ごとにミゼリ,またはソラスを選択する」という形になるのだと思います。

その場合、エスナの位置づけに居心地の悪さを感じます。

新ミゼリ中は、状態異常回復の範囲化とリキャストの短縮が得られます。
    これは、広範囲に状態異常をばらまく敵に有効と言えます。
    しかし、エスナは単体回復のみです。
    範囲で異常回復をしている最中に、単体回復が有効に機能するシーンはあまりないと思います。

一方、ソラス中は単体ケアルにストンスキン効果が付与されます。
    これは、盾役が単独で集中的に攻撃を引き受けているときに効果的です。
    であれば、エスナの複数異常回復はソラス中にこそ必要になると思います。

ミゼリ・ソラスの効果は、魔法種別で分けるのではなく、
    ミゼリ → 範囲回復特化
    ソラス → 単体回復特化
    として、エスナの回復性能アップはソラス側につける方が、わかりやすいのではないでしょうか。
    これであれば、再使用時間やMPコストの悪化があるとはいえ、旧サクリファイスの用途をカバーしつつ、新仕様を適用できると考えます。

これでも「女神の慈悲がほぼ無意味」とか、「ヤグルシュの慈悲性能アップのメリットが少なくほぼただの魔命杖(しかも残魂なしではマクセンチアスに負ける)」とか、「新サクリファイスの用途とメリットがよくわからない」といった問題が残りますが、
    ミゼリとソラスについては使いやすくなると思います。

今さらですが、旧ミゼリは「少なくとも盾役と白魔の2人以上が攻撃を受ける」ことが前提で、HP回復は「単体ケアルよりケアルガ(ラ)の方が有効」なことが多く、ソラスのメリットが少ない場面でこそ効果的という、非常によく考えられた性能だったと思います。
    (5)

Player Pururu's Avatar
    Character
    Premiere
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLU Lv 99

はぁ

あの・・・青武器と仕様を以前に戻して、アムネジアというデバフをなくせばすべてが円満に解決すると思うんですが・・
    (10)

Page 45 of 51 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 ... LastLast