Page 30 of 51 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast
Results 291 to 300 of 501
    Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by ochawan View Post
    強い装備や高いスキルがあれば旧エスナの有無は関係ないので弱体ではありません。
    すべての人が最高レベルのコンテンツをクリアできる必要はないので、調整で高難度からふるい落とされる人がいたとしても問題ないでしょう、アンバスケードはそのための難易度選択でこれは開発チーム自身もそのように考え設計していると思います。
    私自身もふるい落とされれば低難度を選択します。
    アンバスケードは強烈なジョブ縛りがあるコンテンツではありますが、日常的に周回するコンテンツとして設定されていたかと思います。ふるいにかけるようなエンドコンテンツではないですよね。そしてなにより“とてむず”→“ふつう”は仕様がほとんど同じです。
    今まで戦術をもってして“とてむず”や“むず”に対応できていた人たちに、「装備作らない・買わないなら“やさ”か“とてやさ”行けばいいだろう」という趣旨のことを言うなら、もうその人たちは白を出してくれませんよね。

極めて利己的で申し訳ないのですが、私はヤグやガンバンがあるからかLSで白をやってほしいと言われることが多いです。でも私だってメインジョブの盾ジョブやせっかく装備やマクロを整えて鍛えたアタッカージョブを出したいし、あわよくばそのジョブでダイバに参加して金をかけずに首RPを稼ぎたい。
    そのためには “仕方ないから” “やむを得ないから” 白をやってくれる層の人たちが必要なんですよ。その人たちだって装備やマクロを整えて役割を全うしてくれているはずです。極端に強い装備がなくても今までできていたことができなくなってその層の人が気持ちよく白をできなくなる・・・あなたが言うふるいにかけるってハイエンドコンテンツだけであるべきはありませんか?技術で対応できていたことができなくなると、日常的にも全ての人の首が締まることになるからみなで意見を出し合っているのではありませんか?
    (33)
    Last edited by Rangetu; 05-25-2019 at 11:46 AM.

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    ※下記戦闘に対しては、あえてヤグルシュは使用しておりません。
     また、青武器は所有しておりません。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ジョブ関連
    • ジョブコンセプトについて@白魔道士
      松井:5月10日(金)のバージョンアップのうち白魔道士の調整、とくに「エスナ」と「サクリファイス」の調整意図を説明しました。
      グローバル含め皆さんの意見次第では、元仕様への変更あるいは再調整を考えています。
      すでにいただいているご意見はすべて確認しておりますが、実際に使用してみて感触が変わったなどありましたらぜひお聞かせください。
    FC80(装備69+サポ赤)装備ヘイスト+24(+魔法ヘイストでエスナのリキャスト42、マーチ1曲で34、2曲で24。マクロ調べのため誤差あり)
    フェイスはオーグスト・AAEV・AAHM・ウルミア・コルモルで
    残り時間1:23でAAHMのヘイトを自分が上回ってボコられて死ぬまで島のドローレスchanと遊んできました。
    (選定の理由:範囲多重弱体もち、ギミックにより近接攻撃を余儀なくされる、CL129なのでおそらくフェイスは弱体をレジストできないだろうという点)
    ケアル装備によるMP還元、神符、魔法リフレ、待機装備のリフレなどもありMPは死亡した時点で733/1856。

エスナでMPが枯渇するかというとそういうわけではありませんでしたが、それは単にリキャストが長く連打できないからで、
    近接が3人いるのでリキャストが短ければ3倍の速度でMPが減っていきます。たまったものではありません。
    臭い息はダメージも伴うため、状態異常だけに躍起になるわけにもいきません。
    また、3人の場合でリキャスト24秒の場合、AAHMだけでリキャスト34秒の場合どちらもリキャスト中に次の技を使ってきています。
    (ドローレスchanにリゲインがあるかは知らない。HPはほとんど減らせてない)

またミゼリサクリですが、吸収ログ及びアイコンでは何に対して耐性を持ったのか全然わかりませんでした。
    ドローレスchanの臭い息に合わせてエスナをかけた際、7つ消したと出るのでぶっちゃけサクリでどうこうできるものでもありません。(他は食らう)

ダメージを与えなければ異常なヘイトは稼げないようなのでエスナの使用自体は安全でしたがあてにしてもまるで処理できないので
    自分も敵に寄って、バブリザをかけてやまびこ飲んで旧エスナのほうがましではないかと思います。
    また新サクリは何に耐性が付いたのか分からず、一度に複数の状態異常を与える敵に対しては焼け石に水な性能でしかないというのが個人の感想です。

他の方は今回の調整についての案で新エスナを何らかの形で残してほしいという案も出されていますが、
    個人的に今回の調整はバトル担当に対して強い不満を持ち、今後の調整にも不満不安を持たせるには十分なものでした。
    このまま前のものとも違う仕様にした際にまた別の問題が起こるのではないかという不安しかないのでまずは元に戻してくださいというのが俺の意見です。
    (21)
    Last edited by Mattakuma; 05-26-2019 at 07:54 AM. Reason: 誤記とか修正。時間が経ってるので取り消し線使ってます

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    新エスナは前衛が多ければ多いほど白に負担をかける魔法になってしまったので、多用しないといけない戦闘では「じゃあ前衛を減らせばいい」というのは誰でも考えると思います。
    なのでまずそういう戦闘からいなくなるのは近づかないと攻撃できない近接アタッカーだと思います。
    ここはつくも氏にモンクしかしないのに楽観的だと批判した点でもあります。

また、昨今の盾ジョブは詠唱中断を防ぐために詠唱中断防止用の装備を着て詠唱しますが、その魔法のスペックを最大限に発揮するためには直前で着替えなければいけません。
    複数の敵と戦う場合、ナイトをしている身としてはネックになっていましたがソラススキンにはそれを支援する要素もあります。
    (白もナもしてるけど、他の人が言うまで実はまったく意識していなかったとか・・・)
    しかしエスナやソラスミゼリのリキャストを考えるとミゼリ固定がほぼ推奨になりかねなく、詠唱時のリスクを自分で軽減できないナイトより魔剣のほうがいいよね!ってことで
    次に消されるのはおそらくナイトだろうと考えています。
    そしてその魔剣は素で状態異常に耐性があったりするってもう・・・

上記の意見をわざわざ書いたのは、俺は最初の最初にソラスサクリをミゼリ対応にすればよかっただけでは?と言っていたのですが
    みなさんの意見から上記の問題を想定したため今は間違いだったと思っているためです。失礼いたしました。
    (23)
    Last edited by Mattakuma; 05-25-2019 at 04:20 PM.

4. 05-25-2019 04:18 PM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    フルケアは黒さんのデスと対称的な位置づけなのかなと思いますが、白さんと黒さんではMP管理事情が違いすぎるため、女神の祝福よりも使いどころの難しい魔法となってしまっています。
    フルケアの使いにくさとエスナの仕様問題から、フルケアを新エスナのように変更する、という案も出ていますが、フルケアを運用に組み込めるような改善を加えるほうが、トータルでは良い結果になるのではないかと思います。

フルケアの最大の問題点はMPコストだと思いますが、そこを何らかの方法で軽減できれば効果自体は極めて強力であるがゆえに、運用の幅が一気に広がるのではないでしょうか。(それこそ、新エスナとの補完的な運用の可能性も出てきます)
    • MPコストを引き下げる
    • MP回復手段を追加する
      • 回復魔法版MP還元装備を追加する
      • フルケア自体にMP還元効果を追加する
          回復の内容が多いほどMPを還元する、
          あるいはまったく逆に、回復の内容が少ないほどMPを還元する
    • サクリファイスに(引き取った状態異常に比例したMP回復というような)MP回復効果を追加する
    黒さんのデスは、アスピルの存在もさることながら、黒さん複数人体制を敷くことが可能な点が大きいです。
    ヒーラーである白さんをフルケアのために増やすというのは戦術的にまずありえませんから、いかに効果が強力でも、今のままでは運用に組み込むことは困難です。

あ、だから新エスナはそのままでいいんだ!という主張ではないです。
    フルケアの効果を大きく変えるよりも、フルケアにまつわる問題を解決したほうがいろいろおトク、という話です。
    (7)
    Last edited by noli; 05-25-2019 at 05:39 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    強い装備や高いスキルがあれば、旧エスナの有無は関係ない。

それは確かに正しいです。
    でもそれは、強い装備や高いスキルが無ければ、旧エスナの有無は非常に重要な問題だと言う事です。
    強装備のプレイヤーを見て旧エスナを消したと言うのなら、それ以外のプレイヤーを無視した調整であったと言わざるを得ない。
    だからこそ、非難轟々なんですよ。

もし、これが旧エスナ旧サクリファイスを残したまま、新エスナが追加されたのであったのなら、
    ここまでの反発は無かったでしょう。
    (新エスナが使いにくい!みたいなスレッドが立ったかもしれませんが。)

多分、旧サクリファイス旧エスナに新エスナ追加が、一番丸く収まるような気がします。
    今、強装備などが無く、旧エスナを必要とする中間層のプレイヤーも、いつまでも中間層のままでは無いでしょう。
    装備やスキルが整い、旧エスナを「卒業」したときに新エスナがあれば、
    新エスナを使いこなす為に、また色々装備を整える楽しみが残るのではないでしょうか。
    (11)
    Last edited by Minami; 05-25-2019 at 06:10 PM.

Player
    Quote Originally Posted by noli View Post
    フルケアの使いにくさとエスナの仕様問題から、フルケアを新エスナのように変更する、という案も出ていますが、
    自分の場合だとソラスフルケアは現状維持で、ミゼリフルケアを新エスナにする。ですね
    noliさんの提案の内容ならソラスフルケアに+調整入れてもらう形でも対応可能ですかね

これ自分だけがそう思ってるのかも知れませんが、もしサクリファイスの仕様変更がなければ、今の白の調整ってここまで批判でなかったんじゃないかと思ってます。
    (そう要望しているわけじゃないのは、今出してる意見読めばわかるとは思いますが)

またエスナの調整をするって聞いた際に、自分はエスナの自分が被弾している状態異常を治す
    この条件を外して範囲内のメンバーの状態異常を治すにするもんだと思ってました。

この場合でも、白は被弾(状態異常やフィールドも含む)のリスクがあり、ヤグルシュ持ちは安全圏からソラス常時で愛撫使いつつ回復役をこなせるわけで、ヤグ持ちとの格差を埋めるが、ヤグ持ちの優位性は覆らない感じになるんだと思ってたんですけど、まさか弱体されるとは思いませんでしたよ
    (13)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    自分の場合だとソラスフルケアは現状維持で、ミゼリフルケアを新エスナにする。ですね
    そですね。りくさんの案に反対というわけではないです。
    フルケアはフルケアでかなり問題あるんで、こっちを何とかするのもアリよね、くらいです。

それと、たぶんりくさんもそうだとは思いますが、
    ぼく自身は、白さんの弱体が絶対ダメ、というスタンスではないです。
    というか、どのジョブでも必要なら強化弱体問わず調整すりゃいいかなと。
    ただ、影響度合いに応じた説明もまた、必要かなと。弱体調整ならなおさらに。
    特に白さんの弱体は、白さん自身よりも近接編成、近接ジョブに大きく響きますし。
    (白さんの出番という形で、白さん自身にも跳ね返りますけどね)

今回の件では、
    「検討不足のまま死に魔法を作ってしまった」
    「最終装備クラスのアイテム性能まで、こんな簡単に変えてしまうのか」
    という印象というか、びっくりしてしまった感じだったのですが、
    それもやはり、調整前の表現や調整公開時の説明不足が原因かなと、今は思います。

# 今は落ち着いて、サポジョブや編成含めて、色々考えてみようという感じです
    # 新仕様もトレードオフを考えた末のこと…か?とか考えています
    # まだ新仕様に賛成、と言えるほどではないんですけどね('x')
    (2)
    Last edited by noli; 05-25-2019 at 08:54 PM.

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    使ってみた感じ、ミゼリサクリファイスでイレース系を解除できないのがすごく使いにくいと感じましたので
    以前のソラスサクリファイスの様にミゼリサクリファイスをつかいたいです
    (13)

Player Macavity's Avatar
    Character
    Macavity
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRK Lv 99
    全く治療不可の状態異常があっても構わないです。
    (0)

Player Macavity's Avatar
    Character
    Macavity
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRK Lv 99
    光闇耐性魔法が必要なら吟入れればいいのでは?
    今ある中でやりくりすることで、いろんなジョブの出番が生まれるのではないでしょうか?
    あるジョブがあるジョブで代用可能になると、ますます有能なジョブが限定されてしまうのは問題だと考えます。
    (0)

Page 30 of 51 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast