Page 27 of 51 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast
Results 261 to 270 of 501
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    うん、こういうのが聞きたかった。ただ賛成、じゃ議論にならないからね。
    評価してくれる人いると思いますよ。

欲を言えば実際にどんな局面で役立ったとかも欲しいとこですがね。

ところですぐ上の私のレス、再被弾はあったか、どう対処したか、については
    魔法ヘイスト装備努力でリキャ25秒にしているから影響ない、て事でよろしいですね。

しかしすげーな、25秒,MP80~130なら複数人にもかけられるわけだ。

本職白さんのはあまり知識がないのでこのエスナ専用着替え一式の入手難度とかは
    分かりません。(すごく貴重だってのはわかる)

ただすみませんが、ここまで揃えてやっと実用範囲、では一般の方が準対応レベルになるにも
    数年かかりそう、と思うので白がPTに必須である以上、
    私自身はこれを見ても今回改変には変わらず反対派であると申しておきます。
    あとこれだけ揃えているなら改変前でも相当活躍できるんじゃないかな?
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by ochawan View Post
    問題は比較対象であったソラスサクリとのリキャスト/消費MPの差です
    でリキャスト30秒/MP18です

もうお一人もそうですが、何故か比較対象になるソラスサクリは完全無視してますよね

ちなみにサポ赤でヘイストかけただけの状況で自分の場合リキャストは
    エスナ     →53秒
    サクリファイス →12秒

サポ学で電光石火の章
    エスナ     →31秒
    サクリファイス →7秒

装備に差がありますが、それでもサクリファイスは自己支援のヘイストのみで、
    例に出されている詩人の支援を受けた状態でのエスナのリキャストの約半分です
    (14)
    Last edited by Rikuchan; 05-23-2019 at 08:14 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    問題は比較対象であったソラスサクリとのリキャスト/消費MPの差です
    でリキャスト30秒/MP18です

もうお一人もそうですが、何故か比較対象になるソラスサクリは完全無視してますよね
    「対象一人」「複数の状態異常を一気に治す」
    これを担っていたのは、旧エスナでは無く、旧サクリファイスの方です。
    比較をするなら、旧サクリファイスの方でしょう。

たしかに白自身が状態異常にかかる欠点はありました。
    しかし、状態異常にかかった状態であっても、同じ状態異常を吸収できました。

例えば、インパクトの全ステータスダウンを吸収し、その後すぐにインパクトを使われても、
    それを更に吸収できました。

吸収してると吸収できない、なんて事は無かったので些細な欠点と目を瞑る事は出来ましたね。
    新エスナはアムネジアも治せるのがウリですが、
    それだったら旧サクリファイスにアムネジアも吸収出来るような強化をして欲しかった。
    (5)

Player mizuneco's Avatar
    Character
    Mizuneco
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 60
    ここに書き込みしている人の多くは、エスナのリキャストは120秒ではなく、FCキャップ時の25秒で考えていると思います。

また、新仕様で実践運用はまだしていないので、使用感に多少の違いがあるかもしれません。

という前提で、

「複数の状態異常を範囲でばら撒く敵」の場合、
    編成や戦術にもよりますが、個人的な感想でいえば、
    エピオラトリー ×1
    ギャッラルホルン,ダウルダヴラ,カルンウェナン,マルシュアス ×1セット
    ニルヴァーナ ×3~6
    イドリス ×1~2
    ヤグルシュ ×1
    この辺りがそろえば、エスナ・サクリファイスは新旧ともに不要だと思います。(少なくとも、旧エスナ・サクリは不要でした)
    ダイバーW3やイオニックをやるくらいのプレイヤーなら、難しくない編成のはずです。
    盾がタゲ固定してから30秒以内に終わるので、新エスナはタゲ固定するまでに1回使えれば十分でしょう。(マスタートライアルはわかりません)
    もちろん、これはパッセ戦術以外の全否定でもあります。

#258 の書き込みの例でいえば「6」に近く、
    「30秒以内に削り切れた。実質問題ないと思う。」です。

しかしながら、

僕が新仕様には条件付き消極的賛成(#232)で、どちらかといえば反対寄りなのは、
    「新仕様になることによってできなくなる事がある」からです。

プレイ歴が長い人は、安易な修正でジョブ性能が壊滅した「黒魔の漂白時代」を覚えている人もいると思います。
    いま白魔をやっている人のなかには、当時黒魔をやっていたけど白魔に転向した人も少なくないと思います。
    当時の「黒魔漂白時代」の先駆けとなったのが、「バインドの大幅な機能変更」でした。

「新仕様になることによってできなくなる事がある」ことを容認した結果、長期にわたるジョブの機能不全を招いた過去があります。
    今回の「できなくなる事がある」をスルーしたら、今後ほかのジョブでも「できなくなる事がある」変更が来ることも否定できません。

だからこそ、
    「新仕様になることによってできなくなる戦術」に対する代替案があり不利益はないことと
    「新仕様のほうが有用に機能するケースが増える」ことのわかりやすい説明
    が欲しいと思います。
    (6)
    Last edited by mizuneco; 05-24-2019 at 05:37 AM.

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    「装備があれば実用的」という事は、
    「装備がないと実用に耐えれない」という事でもあります。
    そして、「装備がなくても実用的」であった旧仕様から見たら、
    それはもう弱体としか言えないでしょう。
    更に、そのリキャスト短縮特化の装備があれば、旧仕様のサクリ、エスナでも短時間で連打出来る訳なので、
    じゃあ、新仕様に変えた意味があるの?とか、他に新仕様の良い所ってあるの?って言う、
    新旧の魔法の素の状態の比較に話が戻って来てしまいますね。
    (13)
    Last edited by Minami; 05-23-2019 at 12:24 PM.

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    なるほどー。本職白さんならファストキャストmax前提で考えられるから
    私の疑念は心配無用、て事ですね。ありがとうございます。φ(.. )

↑訂正忘れていたため追記
    様々な方のご指摘の通りリキャ25秒は様々な制約があります。
    それらが整っている必要があるため装備だけ揃っていても25秒の条件では繰り返せません。
    再状態異常を食らうのが早い環境では補完しきれないレベルの実用制限があります。

私なんかがおこがましいですが旧サクや旧エスナのような範囲異常回復手段は絶対必要と考えてます。
    25秒で考えるとしても3人治したら詠唱抜きで75秒。(←だからこの単純計算も誤り)敵のは一瞬。
    配っている間に他の事に配慮できますものね。

あと今じゃ少ないけど旧裏みたいなフルアラとか。各PTに白さん一人いれば
    漏れがなくて安心ですもの。
    (0)
    Last edited by Colt; 05-26-2019 at 12:52 AM. Reason: 誤字修正。格PTじゃモンクだ:間違いを放置してたため追記

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    んー新エスナの消費MPを気にされていた方は殆んど居なかったと思いますが、
    サポ学の利点としては詩人がいない場合、電光石火の章による再詠唱短縮を容易に80%にできるという点だと思います。
    ただ学本職とは違い、再詠唱短縮80%の壁は越えられないため最短24秒については変化しません。

しかしながらソラスとミゼリの切り替えが1分に1回しか出来ないため、新エスナの再詠唱時間は実質60秒となります。
    ならばソラスを使わなければいいとなると以下のように様々な悪影響が出ます。

ソラススキンが使えなくなる
    ・ジョブポのケアル回復量+40が失われる(40x回復量上昇1系上限50%x回復量上昇2系現上限30%=全ケアル回復量78ダウン
    ・ソラス時付加効果であるバ系魔防+29が失われる(エンピ胴119+1&ジョブ背)、基礎魔防150前後で考えるとダメージ10%増

とソラス無しでは結構ポンコツ化します、バ系は戦闘開始前で良いので考慮しないとしてもケアル回復量低下の影響が地味に大きくMP還元能力にも響いてきますね。
    MP還元量低下の影響が最も大きくなるのはケアルラ・ケアルガ系です、ソラスは範囲回復に意味が無いというのは全くの誤解であると言えます。
    やはり白を今まで通り使うにはソラスは必須であり、毎回のケアルごとに影響しますのでソラスに戻さないというわけにはいきません、
    そのため新エスナの再詠唱時間はFC装備をいくら集めようが60秒になってしまう、ということです。
    新エスナには過剰なFC装備は必要なくて、FC装備40%+自己ヘイスト程度あれば十分だとも言えますね。

この新エスナのミゼリ制限による実質の再詠唱60秒を基本として、
    ソラスを維持したままアムネジア以外を再詠唱6秒で全消去できていた旧ソラスサクリとの性能比較を行なう必要があります。
    (20)
    Last edited by Hirame; 05-23-2019 at 01:26 PM. Reason: 魔防上昇値総計が間違っていたので修正

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    サポ学の「電光石火の章」でリキャストが短縮出来ますが、
    それには皆さんご存知の通り、チャージが必要になります。
    では、サポ学でチャージ1つ貯めるのにどの位時間がかかるでしょう。
    そして、サポ学でチャージをいくつまで貯めておけるでしょう。

答えはチャージは2つまで。
    そして、チャージ1つ貯めるのに120秒かかります。
    奇しくも新エスナと同じリキャストですが、こちらは装備では短縮も出来ません。

そうなると、結局のところ、「同じ状態異常技を連続で使われたら対応しきれるか」と言う問題に対して、
    心許ない数字である事には変わりありません。
    「電光石火の章」有りのリキャスト短縮は常時出来るものではない、と言う事を頭に入れた上で
    使い勝手や旧仕様との比較を語る必要があるでしょう。
    (15)
    Last edited by Minami; 05-23-2019 at 12:24 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Colt View Post
    なるほどー。本職白さんならファストキャストmax前提で考えられるから
    私の疑念は心配無用、て事ですね。ありがとうございます。φ(.. )

私なんかがおこがましいですが旧サクや旧エスナのような範囲異常回復手段は絶対必要と考えてます。
    25秒で考えるとしても3人治したら詠唱抜きで75秒。敵のは一瞬。
    配っている間に他の事に配慮できますものね。
    全然違います。マチマチを貰わないと25秒までいけないと書かれているんです。
    どんなに装備があっても、どんなに腕のいい人でも、旧サクリファイスがアムネジアが治せないようにこの部分は自力では解消できません
    比較対象のサクリファイスのリキャストは自力でこの半分以下までいけます

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    んー新エスナの消費MPを気にされていた方は殆んど居なかったと思いますが、
    サポ学の利点としては詩人がいない場合、電光石火の章による再詠唱短縮を容易に80%にできるという点だと思います。
    比較と言う意味であれば、そもそも消費MP18と178の魔法じゃ話にもならないでしょう
    またここで書かれている状況では、バラードもなくコンバートもない状況では、MP161の負担は相当重いです。
    10回使えば大抵の白はMP空になるんですから。
    旧サクリファイスであれば単純に100回唱えられます。
    おそらくこのケース精霊PTかと思いますが、サクリファイスの場合は、
    エボカーやインデリフレシュに支援をさく必要がほぼ0になりますね
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 05-23-2019 at 08:17 PM.

Player ochawan's Avatar
    白強化から2週間が経ち、オーメンやウェルカムバックで帰ってきた友人とダイバーWave3に行ったり色々なコンテンツに白で参加させていただきましたが、旧エスナサクリファイスがないと、倒せない、困る、といった場面は一切ありませんでした。
    すっかり新仕様が定着してきたかのように思います。
    開発様どうかエスナだけでもこのままでお願いいたします。

白強化記念にヤグルシュをランク15にしてみました。
    白大好きです。
    (4)

Page 27 of 51 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast