Page 33 of 51 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast
Results 321 to 330 of 501
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     まず、わたしの前回の投稿は当スレッドの意見について感じたことです。

旧来できていたことが出来なくなった。→旧来の方法で試験して、ほら不便。

で、差し戻されるまでストップするんですか?変わってしまった現状で工夫はしてみないんですか?
     差し戻しを要望するのに効果があるのは、現状に会わせて工夫してみたけど、やっぱり倒せません、クリアできません、っていう例をだすことなんじゃないですか?

ーーー 
     わたしはヤグが完成するまでは、女神の慈悲確率装備を積み重ねてイレースなり専用回復魔法なり使って足りていました。
     結構な確率で発動します。
     わたしにとっては魔法の射程ギリ距離に位置取りするのが普通になっていますし、ソラススキンによる盾の支援に重きをおいていますので、ミゼリはほぼ使いません。

近接前衛の話が出ましたが、前衛をだせるコンテンツなんでアンバスケード、ダイバーとかオーメンとかじゃないですか?
     ヤグなんかなくても十分役割はこなせます。こなせました。エスナもサクリも使った印象がないくらいです。

ーーー
     前衛の状態異常なんて全てを瞬時に治す必要はあまりなく、確定の範囲回復が無いなら、優先順位を見定めて回復するだけです。
     エンドコンテンツに白をだすくらいの人なら、誰の何を優先して回復すべきかくらい、わかるように思います。

ほんとにやばい状態異常を複数前衛がもらうなら、敵の攻撃範囲外にはなれて回復したらいいんじゃないですか。工夫するのは白だけの話ではないはずです。
     手が足りなければ、回復要員を増やして手分けするなりの方法は取れます。
     (副次的に後衛ジョブの席が増えることになり、参加が難しかったジョブに機会が生まれるかもしれません。) 

ーーー
     あまり書くと、開発側に今のままでいいんじゃね?なんて思われるとまずい人もいるでしょうから、この辺でやめますが、
     なにがクリアできなくなるのか思い浮かばないので、教えていただければ今後のプレイに生かしたいと思います。

最後に、最強武器のプロパティを変更するとか、開発が雑だと思います。
    (4)

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

以前の仕様に戻した上で再検討を

・ハートオブミゼリとエスナについて

松井さんも言及している通り、以前の仕様のハートオブミゼリ+エスナは
    一部のアンバスケードのモンスターやユニティ・ウォンテッドのメフィタスなど、
    戦法として組み込むことで有利に戦えるケースが少数ながらありました。

「白魔道士も前線で戦い“まず攻撃を受けよ”というところから切り離」すこと自体は、
    防御力の低い後衛を高コンテンツレベルでの強力な範囲攻撃を受ける前提にしてしまう
    矛盾があるため考え方としては誤っていないなのですが、
    そこを変更することで従来できていた戦法を潰してしまう結果になっていることは
    受け入れがたいです。

また、MPコストが低いケアルラを活かそうとすると前線に立たなければならないことは
    変わらず、被ダメージの蓄積で回復量が上がる点も、エスナで治した状態異常に
    耐性を得る新仕様も"攻撃を受けよ"から切り離すコンセプトとはかけ離れています。

新仕様のエスナ+ミゼリでアムネジアが治せるというのは新たな強みではあるのですが、
    状態異常をわざと受けて戦局を有利に進める選択肢が潰されたために
    「アムネジアを治したければミゼリ」という一点でしかミゼリを活かせなくなったと感じます。

個人的には、ハートオブミゼリから切り離さなければならないのは
    "前線に出よ"よりも「被ダメージによる回復量ボーナス=ダメージを受けよ」や、
    ミゼリを選択肢にするにはあまりにも効果や性能が低いバニシュやオースピスに関する
    ボーナスの方ではないかと思います。(ボーナスがあることで害になるものではありませんが)

結論としては、別の魔法に生まれ変わったエスナは従来の仕様でしか利用できない
    戦法を使えなくしてしまっており、それとトレードオフで得られるだけの利点も見えないので
    以前の仕様に戻して欲しいです。

・サクリファイスについて

以前の仕様では、ハートオブソラス中に状態異常を複数移し替えることができていたものが、
    変更後は1つの状態異常しか吸収できなくなってしまいました。

これは単純にハートオブソラスの弱体化であり、特に高コンテンツレベルの戦闘で
    多数の状態異常(主にステータスダウン)を一度に付与してくるモンスターと戦う場面で、
    盾役の状態異常を優先して一気に治療する手段を無くされた形になっています。

また前述の通り、ミゼリ中に吸収した状態異常に耐性を得るという新仕様も、
    “まず攻撃を受けよ”から切り離すというコンセプトなのであれば
    攻撃を受ける範囲にいないのに耐性を得るというちぐはぐな内容になっています。

新仕様のサクリファイスにこれといった利点も見いだせないので、
    こちらも以前の仕様に戻してほしいです。
    実質ソラス+サクリファイスの弱体になっているので、状態異常の数が多い
    高コンテンツレベルでの戦闘(ナラカ族など)は、白魔道士の立ち回りが
    かなり難しくなったと思います。

―――

白魔道士について調整する余地がないとは思わないので、
    一度以前の仕様に戻した上で、新しいコンセプトを模索していただきたいです。
    また、その際はミゼリ+エスナのようなニッチではあっても
    確実に生きる場面のある戦法を潰すようなものや、
    ソラス+サクリファイスのような実質的な従来の性能の弱体化になるものは
    絶対に避けて欲しいです。
    (25)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post

わたしはヤグが完成するまでは、女神の慈悲確率装備を積み重ねてイレースなり専用回復魔法なり使って足りていました。
    ユーザ側で創意工夫することも重要だとは思います。自分もヤグルシュないなりに
    回復担当を分担したり、前衛過多の場合は、最初から薬品による治療を作戦に盛り込んでいました。
    ただ今回の場合、強化を謳った調整でトレードオフに失った部分が多いような気がします。
    倒せるから困らないというのとは別次元の話ではないでしょうか。
    1回クリアすれば終わりのコンテンツなら倒せればよいのでしょうが、
    アンバスケードのような周回コンテンツで利便性がさがると
    ものすごいストレスになります。
    トータルでメリットのほうが少しでも際立ってみえる調整ならこうはなっていなかったと思います。

1つ引っかかっているのが「女神の慈悲確率装備を積み重ねて」という表現です。
    女神の慈悲確率の装備って積み重ねるという表現をつかうほど種類ありましたっけ?
    もしかすると自分が知らない隠し能力を持った装備が存在するのでしょうか?

EBキャップ+1 22%
    スレメンシグリップ 1%←積み重ねるってほどの効果は・・・

また、これだけ議論がすすんでる中「新サクリファイス」だけは自分も含めて
    有効な使い方がでてきてない状態のように思えます。
    これだけはどう工夫しても無理やりでない限り使えそうもないので
    何とかしてほしいとは思います。

ミゼリの価値をあげるためにサクリファイスが「死に魔法」になってるなら
    ±0ですよね。
    (22)
    Last edited by Raamen; 05-28-2019 at 07:27 AM.

Player
    Quote Originally Posted by fbpo View Post

あまり書くと、開発側に今のままでいいんじゃね?なんて思われるとまずい人もいるでしょうから、この辺でやめますが、
     なにがクリアできなくなるのか思い浮かばないので、教えていただければ今後のプレイに生かしたいと思います。
    別スレで吟関連の時も怒ってる方がいましたが、今回も怒られても仕方ないと思いますよ。
    少しは書かれてる事を読んでくださいとしか言えないです(たぶん何も読んでないだろうし)
    書かれてる事に対するやり取りはもう済んでます。

前回もそうですが本来ならレスすら付けずに流すケースですが、今回は状況的に仕方なくつけてます
    (21)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
     まず、わたしの前回の投稿は当スレッドの意見について感じたことです。

旧来できていたことが出来なくなった。→旧来の方法で試験して、ほら不便。

で、差し戻されるまでストップするんですか?変わってしまった現状で工夫はしてみないんですか?
     差し戻しを要望するのに効果があるのは、現状に会わせて工夫してみたけど、やっぱり倒せません、クリアできません、っていう例をだすことなんじゃないですか?
    変わってしまった現状での反対派の工夫が近接を入れないPTって意見は出てます。
    でもこんなことしないとだめって相当問題ですよね。俺も暗黒するからとても容認できないんですよ。

反対しているプレイヤーのほとんどは弱体されたという不満を持っています。今までできていたことができなくなったという不満です。
    旧エスナサクリを使えるような場面で比較するのは普通じゃないでしょうか?

そもそも変わってしまった現状でどう戦うか、どんな変化がありどんな利点があったかをアピールするのは現仕様賛成派のほうだと思いますが言う相手を間違えてませんか?
    現仕様賛成派から反対派を納得させられるような話はなにかありましたか?アムネジア治療が利点というなら反対派でも言ってます。
    「難易度を下げればいい」なんて弱体されてできなくなったと言っているのと同じですよ。

それとすみませんが新旧ともにエスナサクリはヤグルシュ対象外なので、ヤグルシュうんぬん言ってもこじれるだけだと思います。
    (28)
    Last edited by Mattakuma; 05-28-2019 at 08:17 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99

誰も止めてませんから、貴方もその「工夫」を提案してみて下さいな。

自身はそう言う「工夫」をしてないのに、工夫すりゃ良いなんて、随分他人事なんですね。

ちょっと考えてみて下さい。
    ジョブポ稼ぎなら、サポ踊の自己回復で十分回復はまかなえます。
    白は全ジョブ最高の回復能力を持つ故に、その程度の戦闘ではその回復能力を持て余します。
    最高の回復能力が必要な過酷な戦場こそ、白の本領を発揮できるのです。
    支援特化の詩人の本領がPTプレイであるように。
    回復特化の白の本領は、PTやそれ以上の戦力が必要なハイエンドコンテンツ、オーメンやダイバーなのです。
    なら、話の焦点がそれらの強敵やコンテンツに当たるのは当然では無いでしょうか。

繰り返しますが、誰も止めてませんから貴方の工夫の案を出して下さいな。
    むしろ、そう言う案こそ反対派が求めてやまないものです。
    旧仕様で勝てた相手に、新仕様でどう勝てば良いのか。
    それを見出せないからこそ、「ほら不便」で話が止まっているのですよ。
    (26)

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    ソラス一辺倒なので、ミゼリも使うようにして幅をきかせたいのはわかるのですが
    ソラスケアルが強すぎて、ストンスキン以外全部ミゼリにもっていっても、みんなソラスを使うと思うのですが
    ミゼリサクリファイスが以前のソラスサクリファイスの様になれば、多少変わってくるとは、僕は思います。
    エスナに関して言えば、これはどうすればいいんでしょうね?
    ヤグもちではないので、旧エスナは便利っちゃ便利でしたが、この仕様でも問題ないのでは?
    旧サクリが戻ってくるなら サクリして自分にエスナするのが一番になってしまいますが、このエスナとサクリはトレードオフなんですかね
    旧サクリにするならエスナも戻すとかそういう事なのでしょうか

もうミゼリ中のナ系は常時愛撫状態にするとかしたらソラスとの選択肢になるんじゃないですかね
    めんどくさいと思う人もいるかもしれませんが、学者の白グリ黒グリみたいに戦闘中変える事を前提に、明確に能力を分けたほうがいいとは思います
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Sirokuro View Post
    学者の白グリ黒グリみたいに戦闘中変える事を前提に、明確に能力を分けたほうがいいとは思います
    無理です。
    白グリ/黒グリは明らかに性質の違う能力の使い分けですが、回復能力は状態異常回復も当然含む要素で切り離せない能力です。
    盾でいえば敵対心稼ぎと防御力を切り離されたうえで使い分けろと言ってるようなもんです。
    (16)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

ーーー 

積み重ねると言いますが女神の慈悲の発動率が上がる装備ってほぼないですよね
    5つあってそのうち4つは頭部、2つはILではありませんし、残りの1つはIL109です
    発動確率も1つ以外は20~22%です
    残りの一つはグリップですがこれは1%
    工夫してみませんか?といっても22%を23%にするくらいしか工夫できないのでは?
    (21)

Player Starplain's Avatar
    Character
    Toworu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    建設的な意見は皆さまがきちんと書かれていますので、そうでない視点からも一言。

当方少々殴りを嗜む者でございます。勿論コンテンツに支障が出ない範囲で楽しんでおります。
    今までは回復の手が止まらないことを前提として工夫してきました。ミゼリエスナやケアルラなどは最たるものです。自分が被弾してもそれを回復に転じることのできる良魔法だと重宝してきました。むしろ食らってやんよ来い!という心意気でした。

元々ハートオブミゼリ及びそれに類する魔法は、前に出て戦う為のコンセプトのもと実装されたものと思います。まさにその立場から言わせて頂くと、新仕様にされたことにより存在自体全否定されたような気持ちでおります。

今回の調整は、ジョブとしてのひとつの楽しみ方を奪うほど画期的な改変だったでしょうか?
    普通に白をやれよと言われれば出来ますし、その為にきちんと装備を整えています。しかしそれとやれていたことがやれなくなることは別問題だと思います。前線に出ることにリスクしかなくなってしまいました。例え新エスナのリキャが30秒になりMP消費が30くらいになっても、もう同じ戦法は取れません。これは明らかな弱体です。元に戻してください。

ヤグルシュを作れば解決なのでしょうが、当方ポリシーとして終生作成しないことを決めております。
    運営が公式に用意したものであれ、あれは私にとってチートアイテムです。他の方の所持するヤグを貶める意図はありませんが、自分は絶対使わないと決めています。
    これを必須化するというのもまた、遊び方を大幅に縛るものではないでしょうか。偏屈鈍器士の一意見ですが、「総意」というのであれば声を上げさせてもらいます。

そもそもアムネ治すのにそこまで必死にならないといけないなら、問題は白魔だけではない気がしますよ。あれは治せないからこそペナルティなんだと思います。それで崩れる編成ならそこから見直すべきです。

あとMPがあってもなくても使い道のないフルケアさん、やっぱりこっちを新エスナの性能に置き換えるべきだと思うの。今までメルトン消すのくらいにしか使ってないよ。すっごい死産だよ。生き返らせてやってよ。

(13)

Page 33 of 51 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast