Page 39 of 51 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 ... LastLast
Results 381 to 390 of 501
    Player
    あなたはクリアができるから問題ないってスタンスで話してる
    他の方はできなくなった事について話してる

Quote Originally Posted by fbpo View Post
    差し戻しを希望される方々は、旧来の方法ができなくなったということを提示し続けていたように思います。
    当たり前。だからこそ今週のまとめで

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    松井:そして、前回のバージョンアップのフィードバックありがとうございました。
    白魔道士については本日、状況報告をしています。

藤戸:”これまでできていたことができなくなってしまった”というケースの解消をベースに方針を決めます。
    開発を含むほぼ全員ができなくなってしまった事についての問題を話題にしていて、付随して新エスナと新サクリファイスについての話題も進めてる。

ヤグルシュの所持は関係ないと直接Mattakumaさんにも指摘されてる
    他にも色々な方に間違いを指摘されてますよね

Quote Originally Posted by fbpo View Post
     ほとんど机上演習だけで修正当初から議論が進みませんでしたね。
    何よりこれだけ進んだスレに対して、引用した発言箇所は他人侮辱してるよ
    しかも自分は使い勝手に感想述べられないわ、周りに工夫しろと放言して、
    自分が出した例がコストも大して掛からない女神の慈悲1%積み上げただけ
    どれだけ周りは工夫してないと思ってるんだか
    (31)
    Last edited by Rikuchan; 06-07-2019 at 10:49 PM.

Player Ness's Avatar
    他ジョブのメリポ魔法の置き換え項目を確認するまで様子見していましたが

ソウルオブソラス
    ハートオブソラスの特定の回復魔法で付与される
    ストンスキンの被ダメージ吸収量上限をアップする。
    能力値1で被ダメージ吸収量上限を+5します。

これもそこそこ酷くないです? 上限アップなので振っただけでは全く無意味
    振った効果を得るためには1振りなら1220、5振りなら1300ほどの回復量が必要
    ジョブマスター、回復量+50、回復量II+16のケアルVで1340回復でしたので達成自体は出来ます……が
    「LV75で解放されるメリットポイントの項目としてどうなの」という話です

黒魔さんの置き換え項目が単純にLV75時点でも、装備問わず、振ったぶん効果アップが見込める内容でしたので
    さすがにちょっとどうかなーと思うんですよね……
    上限アップではなく単純にスキン量を増やすとかそういった内容が良いかと思います。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    VUによる不具合修正もかなりすさまじいことになってますね。

・プロテス系の効果が正しくなかったのを修正
    ・ソラスにおける効果が正しくなかったのを修正
    ・ミゼリにおける効果が正しくなかったのを修正
    ・ついでにフルケアの不具合修正(いつからのものかは不明)
    ・さらにGOVにおけるプロテス・シェルの不具合修正(プロシェル調整のとばっちり?)

新サクリ・エスナ問題もふくめると先月の白の調整は「ほぼすべて」内容に不備や問題があったということに・・・。

ところで、今回の新BFであるオーディンですが、範囲人数頭割りダメージのゲイルレズのために全員が密着しないといけないのですが、ほかの技で状態異常の雨あられ・・・。範囲ダメージ、範囲状態異常、範囲強化消し(これは歌のみ消されてる?)の相手で、旧エスナが活躍するであろうことが想定されます。先月、旧エスナをなくしてからのこのBF・・・狙ってやってるわけではないですよね?
    (16)

Player Gomashio123's Avatar
    Character
    Metazilla
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    ホーリーとバニシュのボーナスが修正されたのでダメージを前回と比較してみました。
    敵のレベルは一致させてないのでざっくり比較です。
    ソウルオブソラス、ミゼリ共に5振りです。

■ホーリー2
    島#2近くのカブトへ3連携光、ホーリー2をMB、曜日天候一致無し、事前自己回復量3000程度、PIダックビル+3装備
    30000前後(前回VU後)→36906ダメージ(今回VU後)

■バニシュ3
    島#2近くのカブトへ3連携光、バニシュ3をMB、曜日天候一致無し、ミゼリ被ダメ488、PIパンタロン+3装備
    27757(前回VU後)→30273ダメージ(今回VU後)

ホーリーがかなり伸びてます。バニシュは被ダメ310で、魔法Dボーナスが352ぽいです。
    被ダメ311まではボーナスキャップに届いてないことを確認しましたが、これ以上の被ダメは確かめるのが大変だなぁ。
    ホーリーの回復量キャップも、もしかしたらもっと上にあるのかもしれません。そしたら夢の4万台へ!?
    回復量約12000で同じ36906でした。少なくとも回復量3000くらいではキャップしてるようです。
    (4)
    Last edited by Gomashio123; 06-10-2019 at 10:57 PM. Reason: その後の確認分の加筆

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    あなたはクリアができるから問題ないってスタンスで話してる
    他の方はできなくなった事について話してる

開発を含むほぼ全員ができなくなってしまった事についての問題を話題にしていて、付随して新エスナと新サクリファイスについての話題も進めてる。

ヤグルシュの所持は関係ないと直接Mattakumaさんにも指摘されてる
    他にも色々な方に間違いを指摘されてますよね

何よりこれだけ進んだスレに対して、引用した発言箇所は他人侮辱してるよ
    しかも自分は使い勝手に感想述べられないわ、周りに工夫しろと放言して、
    自分が出した例がコストも大して掛からない女神の慈悲1%積み上げただけ
    どれだけ周りは工夫してないと思ってるんだか
     まず書かせて頂きますが、新仕様でヤグルシュ所持が必須になると発言したのは、Minamiさんです。

ヤグルシュの所持が関係ないと主張しているは私も同様で、本調整でコンテンツに参加ができなくなることには繋がらないと主張しています。
     この件については、わたしではなく、Minamiさんにレスを付けるべき内容かと思います。
    ーーー
     たしかに、私の論点と本件での多くの方の論点とは異なると思います。
     私の主な論点は、あなたが指摘されることとは若干異なるのですが、今回の調整で、前述の方が主張するようにヤグルシュが求められるようになったものがあるのか、という点です。
     それを述べる中で、旧エスナサクリも言うほど必須ではなかったと書いたまでです。
     かつ、旧仕様については確かに有用な場面はあったと肯定しています。
    ーーー
     論点が違うとわかっているものを、一言一句を取り上げて自論と関連付けて批判をされても困ります。
     新仕様のままでいいと主張しているわけでもないのに対立構造になるのは正直本意ではありません。

議論が進まなかったと書いたのは、新エスナサクリの文面上の仕様に対する感想と予測が多かったなという感想です。
     投稿数とは別の問題かと思います。単純強化案の方が、議論していたと思います。

わたしは、松井氏コメント中での「~使用感を~うんぬん」は、これ以上の使用感は出てこないので手打ち、
     藤井氏コメント「できなくなったことに~うんぬん」というのは、できなくなること自体が不評だとわかりましたという趣旨かなと思いました。
     それでいいと思います。

ただ、議論なら、フィードバックには松井氏コメントにもあるように(今回でいうなら)できなくなった使用感みたいなものがもっとあってよかったと思います。

ーーー
     なお、わたしの例とおっしゃるくだりは、解釈に行き違いを感じます。
     わたしが出した例は、「はなれて被弾しないところから回復する。手分けして回復する。」です。
     慈悲は付加的な記述にすぎません。

ーーー
     プロテス関連についての指摘を受けて修正がはいりましたが、シェル関連の数値は合っているんでしょうか。
    ーーー
     オーメン詰みでMB3万・着弾15000お題を白がやりだすと面白いかもしれませんね。

(4)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    「ヤグルシュが無い白は◯◯来るな」

こう言う特定装備(しかも入手難易度最高)を求めるような風潮を
    開発が後押しするのはやめてほしいです。

旧エスナは「白が中心」「白自身が状態異常になる必要がある」と言った制限があるからこそ、
    そんな制限の無いヤグルシュの下位互換のように思ってましたが、
    範囲回復を失ったら、ヤグルシュの必要性が増すばかりでしょう。
    この発言を見て「ヤグルシュ必須」って捉えたのかな?
    そんな「必須」になる事を開発が後押しするな!って言っているんだよ?
    必須になる事に大反対しているって分かりませんか?
    この発言は、使用感とは全く関係ないって分かりませんか?

旧エスナを使う場面は少ない?
    そりゃ当然ですよ。
    エスナを積極的に使うスタイルなんて、ヒーラーというPTの命綱が積極的に危険な前線に出るスタイルです。
    はっきり言って危なっかしい。当然、あまり見ないスタイルでしょうよ。
    しかし、わずかでも使う場面はあり、そういう出来なくなった事をここまでお話ししたつもりです。

ヤグルシュ必須化は違うんじゃないか?なら、ヤグルシュ持っているのは何故ですか?
    範囲回復が必要と思うからこそ、あの面倒くさいミシッククエをやったんでしょう?
    範囲回復が要らないって思っているのなら、そもそも持つ必要が無いですよね?
    自分の発言と行動が矛盾してませんか?
    (20)
    Last edited by Minami; 06-11-2019 at 08:34 AM.

Player
     まず書かせて頂きますが、新仕様でヤグルシュ所持が必須になると発言したのは、Minamiさんです。
    今回のレス通してMinamiさんに対してどうこうってのがまずあって、
    それで話を組み立てようとしてるってだけでしょ。
    削除された内容からもそれは明白です。
    だから本質的に書きたい事(ようはヤグが必須化は違うんじゃね?って事でしょきっと)
    が完全にぼけてしまってる。

今回Minamiさんは完全に1ユーザーからの視点で感想を書いてます
    (その感想が正しいかどうかは各個人の受け取り方です)

かたやあなたのスタンスは
      あまり書くと、開発側に今のままでいいんじゃね?なんて思われるとまずい人もいるでしょうから、この辺でやめますが、
     なにがクリアできなくなるのか思い浮かばないので、教えていただければ今後のプレイに生かしたいと思います。

で、差し戻されるまでストップするんですか?変わってしまった現状で工夫はしてみないんですか?
     差し戻しを要望するのに効果があるのは、現状に会わせて工夫してみたけど、やっぱり倒せません、クリアできません、っていう例をだすことなんじゃないですか?
    引用するのも不愉快極まりないですが、とてもじゃないが1ユーザーの視点ではありません。
    完全に周りを見下したり、他人の意見を審査している立場ですよね

さらに言えば

ヤグなんかなくても十分役割はこなせます。こなせました。エスナもサクリも使った印象がないくらいです。
    この条件の方がサクリ・エスナについて一体何を語るんですか?

あまり書くと、開発側に今のままでいいんじゃね?なんて思われるとまずい人もいるでしょうから

新仕様のままでいいと主張しているわけでもないのに対立構造になるのは正直本意ではありません。

あ、慈悲アップ装備についてはそうですね。いうほどはない。
     これについてのご意見は、工夫しようとされた表われのように思っています。

なお、わたしの例とおっしゃるくだりは、解釈に行き違いを感じます。
     わたしが出した例は、「はなれて被弾しないところから回復する。手分けして回復する。」です。 慈悲は付加的な記述にすぎません。
    対して日にちも経過してないのに、自分の書いた事すら覚えてませんか?

とじ込みで
    個人への当てつけのために矛盾だらけの投稿をダシにされてサクリやエスナのできなくなった事をそのままにされたらたまったもんじゃない。
    (23)
    Last edited by Rikuchan; 06-11-2019 at 08:45 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    5月以降の自分自身の発言を見直して来ました。
    しかし「ヤグルシュ所持が必須になる」に類する発言が見当たりません。

私はこういう「◯◯持ってない奴は◯◯来るな」と言う風潮自体を嫌っているので、
    少なくとも、これを後押しするような発言はしていない筈です。

申し訳ないが、引用して来てもらえませんか?
    (16)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

白魔道士の調整について

白魔道士の調整について、活発なディスカッションをありがとうございました。
    全リージョンを対象とした皆さんのご意見を拝見し、7月のバージョンアップで再調整を実施することを決定しました。

その大方針は、“ハートオブミゼリを状態異常回復に特化したスタンスとして確立させる”としています。
    状態異常の激しいケースにおいてはハートオブソラスよりも優位性を持てるようにし、相手に応じてスタンスを選択できるようにする狙いです。

この方針と2019年5月のバージョンアップの内容とを総合することで、
    今回寄せられたご意見はカバーできるものと判断しましたので、とくに声の多かった2項目についてその対応を解説します。

■パーティ範囲に対する状態異常回復の手段が減った
    「エスナ」で広範囲に対する状態異常回復ができていたのが、仕様変更により単体化したことで不便が発生していると認識しています。
    解消手段として、ハートオブミゼリ中は「エスナ」を除く状態異常回復魔法と「イレース」が範囲化するようにします。
    しかしこの場合においては、複数の状態異常を治療する手段に乏しいため、
    ハートオブミゼリ中は「エスナ」を含むいくつかの白魔法のリキャスト時間を短縮する効果を設けて対策としています。

■「サクリファイス」で複数の状態異常の効果を吸収できなくなってしまった
    ハートオブソラス中の「サクリファイス」を使用して、主に盾役の状態異常を一気に解消していたのができなくなってしまったと認識しています。
    この件については、すでに「エスナ」を使用することで“吸収”よりも効果の高い“回復”が行えるため、調整の予定はありません。
    ハートオブソラス中であっても多くの状態異常を回復でき、ステータスダウン系など「イレース」を必要とする場合は、
    ハートオブミゼリを活用するなど活路はありますので、見極めてスイッチしていただければと考えています。
    なお、耐性が付与される対象が自身であるのは、女神の愛撫の効果を考慮した結果なので、現状のままになります。

ハートオブミゼリ中の「エスナ」については、MP面でのコストダウンと範囲化を検討しましたが、
    「エスナ」一辺倒な戦闘バランスを避けるため、そしてその「エスナ」ありきのモンスターの調整をせざるを得なくなることを鑑みて、
    上記のようなバランスでの調整を決めました。
    (13)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    専門的なことは本職の方々の意見や更なる情報をお待ちするとして、
    ソラス⇔ミゼリの切り替えリキャストは現状維持なのでしょうか。

それによって、場合によって使い分けるのかこまめに切り替えるのかが
    ほぼFIXされてしまうと思うのですが、開発側としてはどうお考えですか?
    (17)

Page 39 of 51 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 ... LastLast