Page 35 of 51 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 45 ... LastLast
Results 341 to 350 of 501
    Player
    今回の調整後のお話しはほぼ全員が使い勝手について話し合ってる

その後の開発投稿でも
    >>実際に使用してみて感触が変わったなどありましたらぜひお聞かせください。

明確に使い勝手について聞いている

それに対して何故か知らんけど、クリアできるから問題ないとか書く人がいる
    クリアできれば問題ないなら、今のPC側の各ジョブのスペック落としても問題はないだろう

正直今回の調整って使い勝手を試すなんてしなくても、仕様みればどういう変化が起きてるか白をある程度触ってればすぐ理解できる内容でしかない。
    旧エスナは別魔法になったから、流石にこれは理解できるだろうとして、
    今までソラスサクリが必要だった場面が、ミゼリエスナになった事で回復スペックが落ちた。この1点のみだ。こんなもんヤグだのプレイヤースキルだの席だの全く関係ない話だ

個人同士の怨恨なら勝手にどっかでやってろよとしか思えない
    (21)
    Last edited by Rikuchan; 05-30-2019 at 07:45 PM. Reason: 誤字等修正

2. 05-30-2019 07:53 PM
    Reason
    投稿完了直前に書き直してあったの・・・

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    昨夜はオーメンのkyouに行ってきました。
    範囲呪いによるHPmax半減からの固有技orメテオのコンボが怖い相手。
    変更前はエスナが大活躍してた相手にどう戦うか。

風水魔法で呪い対策はしていたが、やはり万全ではなく、最初に2名呪いに。
    これが変更前なら、エスナ→ケアルガの二手で復旧できたのに、
    変更後ではカーズナ→カーズナ→ケアルガの最低でも三手必要。
    (同時にかかるバイオは後回し。これも旧エスナなら同時に回復出来てた)

呪いを解いたもののケアルガが間に合わず、固有技が飛んで来て一名戦闘不能に。
    一人はカーズナ後に他の方がケアルを飛ばしてくれていたから生き延びることが出来ました。

後半はメテオも解禁されて、回復の一手二手の遅れから戦闘不能者が続出。

勝てるかどうか、なら勝てましたよ。
    だが、何人も戦闘不能者を出してしまって、白としては敗北感。
    それも変更前なら救えたというのに。

まあ、旧エスナの範囲回復を失った時点で、こうなるのは予想出来てましたがね。
    風水魔法を呪い対策に切り替えたくらいでは対応しきれないことも分かりました。
    もっとも、これも最初から分かってはいましたが。
    0か100かと言えば、100%の対策では無いのは分かってましたが、
    70や80程度でも、白が頑張れば対応しきれるのなら、それで良かったのですけど無理でしたね。
    そうなると、犠牲者を出さないようにするには、ジョブ編成から根本的に戦い方を見直す必要がありますね。
    (15)
    Last edited by Minami; 05-31-2019 at 12:09 PM.

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post

風水魔法で呪い対策はしていたが、やはり万全ではなく、最初に2名呪いに。
    これが変更前なら、エスナ→ケアルガの二手で復旧できたのに、
    変更後ではカーズナ→カーズナ→ケアルガの最低でも三手必要。
    疑問があるのですが、旧エスナは白自身もその異常を食らっていないとその異常が直せなかったはずですが、実は食らってなくても一種は確実に直せていたという事なのでしょうか?
    (0)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    いいえ。白自身も一緒に呪い、バイオを喰らう位置に居て、その上でエスナ→ケアルガを使ってました。
    kyouの固有技は一列範囲の10000ダメージ頭割り。
    サボテンダーの針千本みたいな技です。範囲とダメージは違いますが。
    これのために全員一列に並んで戦ってました。もちろん、そこに白も他の後衛も含んでましたね。

白も確実に呪いを受けるように、風水さんは呪い対策はせず、むしろ攻撃寄りの支援をしてました。
    後半のメテオ解禁からは魔攻ダウンに切り替えていましたがね。

あれ?もしかして、この「皆で一列に並んで皆で固有技を受ける」戦術は一般的じゃなかった??
    (6)
    Last edited by Minami; 05-31-2019 at 03:03 PM.

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    ああ支援方法の違いだけですね
    いつも呪い対策目的以外にも闇系ダメージも軽減するために闇カロルも使っていてPT全員がフルレジするぐらいに魔回避を上げるやり方でやっていて(とは言っても攻防キャップは確保してます)、それでPTの誰かが呪いになることもめったになく済んでて困ることがないので、その逆の魔回避支援なしで全員確実に呪いを食らうっていう作戦は考えから抜け落ちてました
    でもまあ吟風入りか風x2でもないと魔回避支援が足りないので編成次第ですね
    (2)
    Last edited by Amplifier; 05-31-2019 at 04:08 PM.

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    香車は、装備固めたナイトであれば、衰弱の上で呪いを受けても生き延びるので、毎回壁を背にしたナイト一人で1万食らってもらってます。生き返ったら衰弱のまま盾復帰。削りは召喚数名でガルーダを敵の横からぶつけプレデター、風の囁きで自己回復してできるだけヘイトを上げつつ長持ちさせる。ナイトが生き返るまでは盾になってもらう。運よくガルーダがタゲとって1万食らってくれれば儲けもの、と言う感じです。
    ナイト以外は広場中央付近に立ち、メテオ以外は何もくらいません。メテオ見えたら逃げます。
    編成は、ナ白風召召召orコ。
    風水不具合修正前は、ヴェックスアトゥーンに、詩人の闇カロル、コのルーニストなどを使えば状態異常(特に呪い)をほぼ完封できていたため、全員集まっての近接前衛Ptでやってました。

こうして思えば、風水不具合修正で魔命ダウンや魔回避アップが訂正な数値に引き下げられた結果、範囲弱体を防ぎにくくなったことも、旧エスナの有効性を高めていたのかもしれませんね。
    (2)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    色々な戦い方があって面白いなあ。
    支援一つとっても真逆の発想がある。

こうやって見ると、勝てる勝てないだけで見るのなら「勝てるから問題無い」のでしょうね。
    しかし、こう言う具体例を挙げると話が「使い勝手」から離れてしまう。
    しまったな、話題を考えるんだった。
    (1)

Player Starplain's Avatar
    Character
    Toworu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    なんかこれまで色々話出てますが、要するに

「ナ系イレース系まとめてワンアクションで治せる魔法」

がふたつも消えてしまったからみんな困ってる訳ですよ。

私も殴り云々の話出してしまったしオーメンの敵の話も出たりしてややこしくなってますけど、単純にそういうことです。盾のインパクトを吸うのも複数範囲もらった前衛を直すのもこれで足りていた。それをいちいちスイッチングアビ毎回噛ませてまで長々詠唱しないと治せないクソ魔法や吸えなくなった上に無意味な耐性の付くダメ魔法にされた。そんだけの話です。

俺ら食らわない構成だから関係ないね!いう話ですけどフーンよかったねという感じです。それをプレイヤーすべてが実践できるかというとそうじゃありません。人数の問題もあるし単純にプレイスタイルの違いもあるでしょう。その話と誰でも使えた魔法を同列に語られてはディスカッション以前の問題になってしまいます。

私含めた何人かの人は実際に困ってるから声を上げてます。恵まれた環境は大変結構ですが、それのみで「別に白はこれでいいんだ!」と断ずるのは少々早計ではないでしょうか。

(22)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    新サクリファイスは、話題に出ないくらい使い勝手が悪く。
    新エスナはリキャ長過ぎ、MP消費多過ぎ、そもそも複数一気に治すシチュエーションが少なく。
    両方とも、普段使わない魔法になりました。
    旧エスナ、旧サクリファイスも無くなったと言う事は。

エスナやサクリファイスも無かった古い時代に逆戻りですよね。
    実際、私は新仕様になってからはそう言う立ち回りになってしまっている。

そりゃ、そんな古くから確立されてるスタイルですし、
    ソラス中心の戦いをしていた白さんが、そんな昔から使い続けたスタイルですから、
    有効なのは当然です。

ただ、こんな古い時代に逆戻りした事を問題と思わないのなら、
    正直、かける言葉が見つかりませんよね。
    (13)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Starplain View Post
    俺ら食らわない構成だから関係ないね!いう話ですけどフーンよかったねという感じです。それをプレイヤーすべてが実践できるかというとそうじゃありません。人数の問題もあるし単純にプレイスタイルの違いもあるでしょう。その話と誰でも使えた魔法を同列に語られてはディスカッション以前の問題になってしまいます。

私含めた何人かの人は実際に困ってるから声を上げてます。恵まれた環境は大変結構ですが、それのみで「別に白はこれでいいんだ!」と断ずるのは少々早計ではないでしょうか。

たぶん、私に対するレスだと思うのですが、私の書き込みはMinamiさんの

あれ?もしかして、この「皆で一列に並んで皆で固有技を受ける」戦術は一般的じゃなかった?

に対して、私はこういう戦法でやってましたという意味で書き込んでました。VU以前からこの戦法だったので、今回のエスナ変更を受けて戦法を変えたわけではありませんし、食らわない構成だから関係ない、というつもりもありません。誤解を招くような内容になって申し訳ありません。
    香車に対してたまたまエスナを使用していない戦法をとっていただけであり、他の敵に対して旧エスナが使えなくなり困っているのは私も同様です。今回の変更に疑問を持つ一人であり、過去の書き込みを読んで頂ければ私のスタンスはご理解頂けると思います。
    (9)

Page 35 of 51 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 45 ... LastLast