Page 43 of 51 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 ... LastLast
Results 421 to 430 of 501
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Rangetu View Post
    そして【イイね!】以外に【こいつはダメだ早く何とかしないと・・・】ボタンの必要性を感じますw
    以前どこかで、日本人らしく【遺憾に思います】ボタンを設置したいというネタがあったようななかったような・・・
    (12)

Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    VU後の説明で、まず自分がダメージを受けることから切り離す、というような説明がなされてましたがとんでもありません。むしろ、自分がダメージを受けることが避けられない場面でつかうのですから切り離しても意味はありません。もしミゼリをより使いやすく、使う場面を増やしたいような調整をするのであれば、禍をもっと力に変えればいいのです。
    たとえば、ダメージをうけた場合に「一部をMPに変換する」とか「受けたダメージに応じて、次に受ける攻撃のダメージを減らす」など、状態異常を食らった場合には「一定確率で状態異常ではなく耐性を得る(たとえば麻痺を受けた場合、麻痺にならず麻痺耐性を得る)。この耐性もエスナでの範囲回復対象となる」とか「エスナで回復した場合、自動で愛撫が付く」などもいいですね。どれも純粋な強化になりえるので、どのような性能にするかは匙加減次第だと思います。
    これまでできていたことは変えずに、使われていなかった魔法や使用頻度の低いミゼリについて調整を行う、これがみなが望んでいる変化ではないでしょうか?
    ミゼリ中は耐性として受けることができる可能性があり、かつエスナ(範囲化)で治癒も可能とは面白いですね。
    装備によって(青武器とか)PTメンバーに範囲化できたり、吸収してMPやHPが回復するのは魔剣のリエモンのような使い方ができそうで戦術の幅が広がりそうですごくいい。
    変化というよりは旧仕様のまま進化させた感じがします。
    まさに旧仕様のハートオブミゼリの “攻撃を受けざるを得ない” 状況下で使いたくなるアビですね。
    できるものなら1万いいね!したい。(*´∀`*)

【遺憾の意を表明します!】ボタンあったらいかに反対意見が多いか数字で見れますよねw
    (6)

Player
    これだけ指摘もらって更に発言にも無理や矛盾があるって指摘されても、
    強行してだんまり決め込むか、また説明にもならん発言するくらいなのが目にみえる

なんで素直な調整できないのかって、もう今回の調整担当が意地になってるだけでしょ
    前にギアスの戦闘範囲の件で、ようは狭めるって話が出てユーザーが反対した時に、
    調整担当者(経緯からおそらく伊藤さんかな)が反対していてって発言がありましたよね

伊藤さんは最終的には折れました。この人は最初締め上げすぎるのと発言で印象悪いけど、
    経過みるとユーザーに対して折れてる事がほとんどです

でもジョブ担当者(たぶん谷口さんですかね)は、間違いを認めない傾向が強すぎる
    それが理解しているジョブの調整なら構わないですが、
    白の調整に関しては明らかに迷走しすぎでしょ。
    調整内容や開発の発言の無理矛盾からもそれはもう明白です。

その迷走してる理由は、調整で現状よりよくなるとかそういうのは一切なくて、
    単純に自分の意思を通したいってのがまずあるからでしょ
    (39)

Player
    無駄と思いますが改めて調整案を書いておきます

前提として
    ・RMEAと金の書武器について調整が必要になる事はしない
    ・使い勝手を落すような事はしない

■サクリファイス
    ・完全に旧仕様に戻す

理由:開発以外は理解していますが、代替えとして与えられているエスナでは
    スイッチ、MP消費、リキャストを考慮すると使い物にならない

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    藤戸:調整方針としては、”Aができなくなったので元に戻す”ではなく、A'あるいはBでより良い効果をもたらせるという考えかたをしています。

この状態には全くなっていないのは明白である。
    開発がやったのは"Aを使い物にならなくし、Bを与えたがBも使い物にならないものである"です。

また根本的にサクリファイスはAから切り離しては駄目なものです。
    アビリティによるスイッチをさせる発想を捨ててください。

個人的には現仕様のサクリファイスに使い勝手がある程度確保されていれば、印象も違ったのですが、
    開発が拘る理由が誰も理解できないレベルで完全に役に立たない魔法なので。

■エスナ
    ・自己中心型の範囲内のPCの状態異常を回復する
    ・状態回復への対応種類はソラス/サクリにそれぞれ準ずる
    ・クレリクワンド等の効果は旧仕様に差し戻す
    ・アムネジア回復は削除

理由:旧仕様をベースに単純な強化とする。リスクについては白が被弾する時点で充分であり、
    旧仕様の自分に掛かった状態異常のみを治すというのは、過度なリスクであった。
    また、クレリックワンド等のRME相当の装備については完全上方修正以外のプロパティ変更は、
    RME作成者に対して不安を植え付ける為絶対やってはいけない。
    これは谷口さんの発言で有名な捨てないでとっておいてください
    を全く反省していないと受け取られても仕方のない行為である。

■フルケア
    ・ソラスフルケアは現状維持
    ・ミゼリフルケアは現在のミゼリエスナに差替える

理由:アムネジア回復の補填

これでほぼ問題ないはずです
    またどうしてもアビリティによるスイッチをさせたいようですが、
    敵がほぼ必ず範囲状態異常を持っているゲームで、
    スイッチをさせるって発想に無理があるって事です。
    仮にスイッチにリキャストがなくなった場合でも、ソラスなりミゼリなりをしっぱしになります。
    というか全部元に戻した方がマシって言われる調整をした自分達を恥ずべきだと思いますよ
    (44)
    Last edited by Rikuchan; 06-22-2019 at 11:56 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ミゼリが大幅に強化しましたね。
    範囲回復の復帰とエスナのリキャ見直しは良いけど、今度は女神の慈悲が瀕死状態。
    続く調整を期待します。
    (3)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ヤグ持ちの人の不満もわかるのですが純粋に白魔導士の遊び方に幅が広がる良い修正になるのでは・・・
    と言いたいところです、ソラスとミゼリのリキャスト考えるともうちょっと何とかしてほしいですね。
    (5)

Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    そこまで悪くない調整だと思うのですが?
    旧仕様に拘る方が多いのは、ヤグルシュ無しの状態異常範囲回復能力が完全に失われるから、だったと記憶しています。
    調整案の中身を見る限り
    ・ミゼリでヤグルシュ無しでも状態異常の範囲回復が可能になる
    ・使い勝手は悪いが、新エスナでアムネジア回復が可能となる。

ヤグルシュが無ければ、範囲状態異常回復は自らもリスクを負うエスナのみだったものが改善され、
    装備によらず、白の状態異常回復能力の平均値が向上しますし、
    アムネジア回復という、旧エスナでは出来なかったものが出来るようになります。

また、ソラスでの範囲状態異常回復が可能なため、ヤグルシュの優位性は小さくなったものの、
    優位であることに変わりありません。

あまり使われない旧仕様のサクリエスナを犠牲にする代わりに、
    ミゼリで範囲状態異常回復と、エスナでアムネジア回復できると捉えたら、見方は変わってきませんか?

これで行くのなら、ソラスミゼリのリキャスト、女神の慈悲についても手を入れてほしいです。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by nepia View Post
    また、ソラスでの範囲状態異常回復が可能なため、ヤグルシュの優位性は小さくなったものの、
    優位であることに変わりありません。
    Quote Originally Posted by goto View Post
    ヤグ持ちの人の不満もわかるのですが純粋に白魔導士の遊び方に幅が広がる良い修正になるのでは・・・
    ミゼリが松井Pの説明通りの仕様にするのであれば、
    自分ならヤグルシュは作る価値はないと判断しますね
    CL119の敵からドロップして良い性能じゃないですかね
    RMEと他の差を詰める調整ならともかく、差がほぼなくなる調整なら自分は反対です。

これは別に手持ちの武器うんぬんの話ではないです。
    例えばカルンの歌効果延長と同等のプロパティをトルバドゥールに付与し、
    カルンの歌効果延長はトルバドゥール使用時には適用されないという調整があったとして、
    通常歌の時はカルンの歌効果延長は適用されるから、
    「カルンの優位性は小さくなったものの、優位であることに変わりありません。」
    「カルン持ちの人の不満もわかるのですが純粋に吟遊詩人の遊び方に幅が広がる良い修正になるのでは・・・」
    とはならないと思います。今回の調整はこういうことをやってるわけです。
    #414にもありますが、クレリクワンド等のプロパティ変更といい、
    これはやっちゃいけない事なんです。
    こういう実質的なRMEの無価値化を大規模にやったのがアドゥリンですよね。

実際に今フレンドにカルンとニルヴァーナ作成で迷っている人がいますが、
    この状況だとどっちがいいかってアドバイスできないです。

サクリやスイッチについては自分以外にも他の方の書いてる事で充分なので、
    そちらを参照してください。
    ただこればっかりは白を触ってないと実感できないかも知れません。
    nepiaさんに至っては白のレベル26ですよね。
    ちなみにエスナが持っていた能力は、複数の状態異常の範囲回復です。
    (29)
    Last edited by Rikuchan; 06-22-2019 at 08:55 PM.

9. 06-22-2019 09:40 PM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ピュアヒーラーの操作は単純であれ、という方針がどのMMOでも基本となっている物なのですが
    それに逆行しているので、奇妙なことしてるなあと感じる今日この頃です。

調整案は全面的に悪いものでは無いとは思うのですが、ひとつ忘れてしまわれると困るのは
    ミゼリにいくらナ系の範囲化やリキャスト短縮効果を追加しても
    スタンスのリキャが60秒のままでは意味が無いということです。
    ここが60秒のままだと、ミゼリで性能が上がる魔法は全てリキャスト60秒と同義になります。
    もしくは今までソラス固定だったのが、ミゼリ固定になるだけです。

そしてミゼリ固定になるならば、今度はヤグルシュが意味を喪失してしまいます。
    (31)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ソラスでいることの重要性は白をやっている人であればかなり実感できると思います。
    ソラス発動するのを忘れて戦っていると、なんでこんなに盾や前衛のHPがもりもり減っていくんだろうと思い、ストンスキン付与が思いのほか大きかったという経験があります。
    たしかに、ミゼリ調整で戦闘の幅が広がるのは確かですが、それによって常時ミゼリになるとこんどはHP回復のほうがおぼつかなくなってくる。なので、ソラスのまま弱体複数回復できる旧ソラスや、ミゼリの時は複数の弱体を回復できる旧エスナを使った後、すばやくHP回復に戻れることが重要だったのです。さらには、「ソウルオブソラスで付与するストンスキンの量を増やす」という、ソラスをさらに強化する調整をなされているため、なおさらミゼリに切り替えるデメリットが大きい。
    その結果、広がった幅より狭まった幅の方が上回り、弱体調整になってる感が否めないのだと思います。
    (25)

Page 43 of 51 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 ... LastLast