Page 46 of 51 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 ... LastLast
Results 451 to 460 of 501
    Player sasameyuki's Avatar
    Character
    Sasameyuki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    ヤグルシュの特殊効果を餌に、白を良く知らない人をカモにして賛成票を得ようとする。

開発側にそのつもりがなかったとしても、構図的にそうとしか受け取れないです。

アスクレピウスやヤグルシュをどういう人が持つかといえば白が好きで頑張ってる人ですよね。

そういう白の人が主に楽しみにしてたはずの今年のジョブ調整で、頑張ってる人程落胆するような事を推し進めようとする意味が分かりません。

調整案を良いと言う人もいるかもしれませんが、これは間違いなく白の弱体です。

ミゼリで状態異常回復が範囲化出来たとして、強敵に対してミゼリ状態でのケアルでは状態回復する間もなく唱え続けMPがなくなる事でしょう。
    ミゼリ白でも余裕をもって回復が間に合う場合は別ジョブのサポ白で十分な場合が殆どです。
    その場合バッファー等入れて、状態異常はそれぞれで薬品を使うでしょう。

白がヒーラーとして優秀なのはソラスのストンスキン効果によるものです。
    5月からの調整はそのソラス白からサクリファイスをとった、ただの弱体です。

アンバスケードのミーブルは敵の特殊な挙動が旧ミゼリエスナと合致しましたが、それも出来なくなります。

ミゼリは元々殴り白をやりたい人の為のものだったかと思います。
    旧エスナならメインウェポンを変えずとも殴りながら周囲の人の状態異常を回復出来ていました。

そんな中ヒーラーとしての白をやってる人なら中々使わないであろうミゼリに状態異常回復範囲化を付けるとか、そこまでして賛成票が欲しいのかとどうしても感じてしまいます。

他の方も指摘していましたが、RMEAやSU5装備の価値をアッサリ落とすような事をされると、頑張って良い装備を目指そうとした時にどうせまた直ぐに潰されるんだろうと激しくモチベーションが下がります。
    今後の調整も次はどのジョブがやられるのか、どのRMEAやSU5装備が潰されるんだろうと不安しかありません。

過去に何度か多くの人が離れる時期があったかと思いますが、その全てが今回と同じで

このゲームが好きで、熱意のあるプレイヤーの存在を蔑ろにした結果であったと思います。

どうか、このゲームが好きな人、より深く楽しもうと頑張る人程嫌な思いをする調整にならないよう、まずは白魔道士及びクレリクワンドの性能を一度5月のバージョンアップ前の状態に戻してほしいです。
    (35)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    根本的な問題を1つ。スイッチアビについて。
    現在白以外でスイッチアビを持っているのは、忍侍踊学、広義では狩も含まれるでしょうか。
    スイッチアビの目的はシンプルに「ジョブの役割を変えること」です。
    忍侍踊は、八双・隠忍・剣の舞によってモンスターを攻撃することに専念する。逆に、敵のタゲをとったり盾を担う場合には、星眼・陽忍・扇の舞を使用して自己防衛を行う。近接前衛に求められる「敵を倒す」「壁となり後衛を守る」という2つの役割に対してスイッチすることを目的としたアビです。
    学者に至っては、改めて説明するまでもなく2つのグリモアを使うことで「黒に特化し白にペナルティを負う、およびその逆」であり、精霊魔法を主体として連携やMBに専念するか、回復・支援にまわるかという役割をスイッチします。
    狩については近接攻撃も行うのか、それとも遠隔攻撃に専念するのかがベロシティの有無で分かれます。
    では、白の役割とはなんでしょう?

「PTの生命線であり、自己の安全を確保しつつPTメンバーのHPと状態異常を治療すること」

ではないでしょうか。明確な2つ目はありませんが、あえて2つ目をあげるとすれば、

「自分の安全が確保できなくとも、とにかく生き残りPTを回復しつづけること」

でしょうか。自分がまっさきに死んでしまっては、PTの運命は終わりです。自分も含めたPTメンバー全員をひたすら回復し続けて、耐え忍ぶしかない。敵を倒すまで。
    この2つの役割のために存在するのがソラスとミゼリでした。1つめの役割を果たすために、ソラスを使用して回復性能を最大限に高める。2つめの役割を果たすために、ミゼリを使用して高効率・高頻度で範囲回復をし続ける。
    プレイヤーによって異論はあるかと思いますが、ソラスとミゼリのスイッチはおおよそこういう認識でいらっしゃると思います。
    さてここで、ソラスとミゼリについて今回の調整案はこうでした。

・ソラス:HP回復に特化
    ・ミゼリ:状態異常回復に特化

ここまで読んだ方は、あれ?っと思われたでしょう。そうです、白の役割の1つであった「HPと状態異常を回復する」というものを2つにわけてしまっているのです。これまでHP回復に専念して状態異常はあきらめた、逆に状態異常回復を優先してHP回復はしなかった、という白の方はいらっしゃるでしょうか? わたし個人が白をやるときは

ケアル、ケアル、パラナ、ケアル、ストナ、カーズナ、ケアル、ケアル・・・

というように、PTのHPバーとアイコン、状態異常を示すログをみながら、さながらもぐらたたきのようにHPと状態異常を同時に処理していました。・・・みなさんそうですよね?
    くどいようですが、白の役割は「HPと状態異常の両方を治療すること」であり、決して切り離せません。それなのに、ソラスから状態異常にかかわる部分を抜き取り、ミゼリに組み込む。そしてその2つをスイッチしながら戦うという、おかしな調整になってしまっています。「HP回復」と「状態異常回復」がそれぞれ別の役割であるとするのであれば、これはもう白を2人用意して常時ソラス、常時ミゼリの2人で戦えといわんばかりです。
    長くなりましたが、スイッチアビというのは「別の役割に変えるアビ」であり、「1つの役割を2つに分けるアビ」ではないということを開発の方には考えていただきたい。HP回復と状態異常はソラスにまとめていいんです。ミゼリにはミゼリ独自の調整をすればいいわけですから。
    (37)

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    「HP回復」と「状態異常回復」がそれぞれ別の役割であるとするのであれば、これはもう白を2人用意して常時ソラス、常時ミゼリの2人で戦えといわんばかりです。
    これについては私も全く同じことを考えていました。

例えば7人以上で遊ぶコンテンツでは盾や前衛と同じPTの白がミゼリ固定で強化魔法、状態異常回復やケアルガを担当し、2アライアンス目の白がソラス固定で盾や前衛の回復を担当するようになり
    開発さんの意図するところである「都度ソラスとミゼリを切り替えさせたい」という、とてもとても強い希望とは全く異なる戦闘スタイルになってしまうのではないでしょうか。
    6人制限コンテンツだと戦力的に白を2人入れる余裕はないでしょうから、1人に負担が全てのしかかってきますが
    ただでさえ忙しすぎてギリギリだった戦闘にミゼリエスナの切り替えの手間と、切り替えリキャストのストレスとの戦いが加わるかと思うと白魔道士をやるのが気が重いです。

もしかしたら万が一の確率で開発さんにはそれを全て解決するアイディアがあるのかもしれませんが
    ジョブ調整に関しては私達の希望をほぼ全く聴かないかことごとく曲解されるか、フォローそっちのけでジョブや装備の大弱体を行う前例が数多くありすぎると心配でなりません。
    (20)
    Last edited by HoniHoni; 06-25-2019 at 02:48 AM.

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    似た状況で、もしミゼリ中範囲化なら、ですが、
    詠唱中断軽減そうびしてない盾はアンバスなど不可能になりますね、
    白はストンスキン配るか、状態異常回復するか、
    盾にお伺いしないとならない。
    最悪、、
    (3)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    先日投稿した“白魔道士の再調整に関する方針”について、
    多数のご意見をありがとうございます。

皆様のご意見、とくに仕様調整に対する反対意見とその理由を重く受け止め、
    7月に実施とお伝えしていた再調整を撤回する決断をしました。
    そして、「エスナ」と「サクリファイス」は、2019年4月の仕様に戻します。

「サクリファイス」に関しては、「エスナ」による代用を想定していましたが、
    それでも従来の仕様を支持するご意見が多数を占めており、
    「エスナ」はその「サクリファイス」ありきの性能であることから、双方の仕様を戻す必要があると判断しました。
    さらに、従来の「エスナ」がヤグルシュを活用しないケースにおける“状態異常の有効な範囲回復手段”として機能することも決め手になりました。

ヤグルシュに関しては、ハートオブソラスのメリットを享受しつつ状態異常回復魔法を範囲化できることが十分な優位性であると判断しており、今回の一連の調整において個々の要素でプラスマイナスがありつつも、トータルでは大きなプラスになると判断しましたが、ここに認識の甘さがあったとしか言いようがありません。

冒険者の皆様においては、大きな混乱を招いてしまい申し訳ありません。
    (58)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    現状を変えようした姿勢は素晴らしいと思ってます。
    ただ、その内容がマズかっただけ。
    そして、過ちだと思って撤回をした事も素晴らしいと思います。
    繰り返しますが、4月以前の状態が最高とは思ってませんから、
    また調整をお願いしますね、
    (11)

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    皆様のご意見、とくに仕様調整に対する反対意見とその理由を重く受け止め、
    そして、「エスナ」と「サクリファイス」は、2019年4月の仕様に戻します。
    今後はこれまでの利便性や優位性を大きく損なってしまう致命的な弱体ではなく、用意周到な備えのある調整をお願いします。

なぜここまでFF11開発さんのジョブ調整に不安・不満があるかというと、弱体するなら弱体するでそれをフォローできる環境を確立しないままで
    弱体だけが余りにも強烈に影響してしまう状況で強行してしうまうことに全て原因があると思います。

今はメジャーアップデート時代ではないから、人員が不足しているからとおっしゃることもあるかもしれませんが
    このFF11バージョンアップの難点・欠点はメジャーアップデート時代から延々繰り返されてきたことでもあります。
    ずっと以前より仕様変更があるたびに準備不足・環境整備不足であると不満に感じていました。
    (ここが全く伝わらないので半ば諦めていましたが…。)

今後とも是非その辺りを常に念頭に置いてバージョンアップをして頂けるようお願いいたします。
    ゲームが楽しくなる方の仕様変更は大歓迎です。
    そして重大な決断に感謝します。
    (13)

Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ありがとうございます。
    4月以前の仕様に特に不満があったわけではなかったので元の仕様に戻していただける決断はとてもありがたいです。

今後ハートオブミゼリを調整するのであれば、“何かをできなくしてその引き換えに” ではなく、 “ミゼリ状態でいれば(現行より)何らかのプラスになる” 方向で調整していただければ自然に時と場合に応じてミゼリを使う人も増えるかと思います。

事前の調整告知に加えて、我々プレイヤーの声を聞いてくださってありがとうございました。
    (14)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    多くのユーザーの意見をくみ取っていただきありがとうございます。
    旧エスナへの変更に伴うクレリクワンド系のプロパティ変更もよろしくお願いします。

また、5月の調整や7月の調整予定のすべてが間違いであったとは思いません。旧サクリと旧エスナが復活するのであれば、高性能・高コスト・長リキャストであった新エスナの評価もまた大きくかわってくるのではないでしょうか? 新魔法「エスナII」としての追加や、魔法枠がきびしければフルケア枠を使用するなどして活用できればいいと思います。
    また、ミゼリの状態異常回復魔法の常時範囲化についても、ヤグルシュと同性能というのはさすがにやりすぎですが、たとえば旧エスナの「自分にかかっている異常をイレース系も含めて2つ範囲回復(クレリクワンド系で3~5つ回復)」に加えて、「自分の状態異常が1つ以下であった場合、PTメンバーにかかっている異常をランダムで1つ範囲回復」などとすれば、ミゼリ時の旧エスナの使い勝手向上につながると思います(例:自分にスロウのみかかっていた場合、範囲スロウ回復+ランダムで1つだけ範囲回復。自分にかかっている異常がなければ、ランダムで1つだけ範囲回復。この場合クレリクワンド系のプロパティは発動せず、あくまで1つだけランダム回復)。

今回、開発側が「ミゼリを使わせたい」という方針が先走った感がありますが、ミゼリをより使いやすく調整したいがどういった方向がよいだろうかというディスカッションを開発側から提案するのもよいのではないでしょうか。
    (17)

Player
    「サクリファイス」に関しては、「エスナ」による代用を想定していましたが、
    それでも従来の仕様を支持するご意見が多数を占めており、
    えー・・・
    リキャスト120秒じゃ代用にならないでしょ・・・
    マチマチもらって、FRC稼ぎまくっても、リキャが長すぎて実質回復できるのは一人だけじゃん・・・
    (2)

Page 46 of 51 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 ... LastLast