Page 15 of 51 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast
Results 141 to 150 of 501
    Player
    もうちょっと突っ込んで書きますが

変更後のサクリファイスの1詠唱ごとに1つしか吸収できない上に、弱体効果をくらうって調整した人の認識は相当おかしいですよ。普通は対応した状態異常治療魔法を唱えます。
    このくらいの事も想像つきませんか?
    (20)

Player Ness's Avatar
    ソラス=回復特化、ミゼリ=状態異常治癒特化といった感じのコンセプト変更?
    アムネジア治療手段会得は嬉しい反面、代償も大きかったですね‥‥…

これまでより頻繁にソラスミゼリ切替が行うようになるとおもうので、
    ソラス中にはソラスを、ミゼリ中にはミゼリを実行出来ないようにしてくれると嬉しいです
    (学者の白のグリモア・黒のグリモアのような挙動にしてもらえるとマクロ的に便利)
    (4)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    エスナが複数の状態異常を一気に回復出来るようになったけど。
    リキャストがとんでも無く長くなりましたね。
    リキャスト120秒以内に同じような複数同時状態異常の技を使って来るのは確実。
    その上、対象は一人だけ。
    対象が一人だけなら、120秒以内にイレース他、状態異常回復魔法連打してれば良いんじゃないですか?

これ、使い物になりますかね?
    (15)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    パノプトのクラッシングゲイズ、コウモリのソニックブームなどなど、エスナ欠かせない性能だったんですが。。
    (15)

Player
    白の今回の調整を簡単にまとめてみます。

出来るようになった事
    ・アムネジアの治療が出来るようになった
    ・条件付きで自身に60秒間完全耐性を得る(但し複数状態異常が掛かっている場合、対象はランダム
    ※注 ほぼ上位互換の女神の愛撫有

出来なくなった事
    ・範囲ナ系イレース系の状態異常の同時治療
    ・ヤグルシュなしは範囲状態回復手段のエスナの削除

時間/MP消費コストが極端に重くなった
    ・イレース系で治療可能な状態異常3つ以上を1行動で治療
    ・ナ系で治療可能な状態異常2つ以上を1行動で治療
    ・ナ系+イレース系の同時治療

サクリファイスに関しては近接編成の被害が大きく、今までは白が治療していたものを、治療対象者がパナケイアor万能薬を使う形になります。

最低限の調整として
    ・ソラスサクリファイスは以前の性能に戻すか、ソラスエスナを以前のサクリファイスの性能にする。のどちらかにしてください。

おまけ
    プロテアVの効果も従前の説明と齟齬有らしい(防御力マイナス15?)
    上記を考えるとシェルラについても同様の現象の可能性あり?
    (22)
    Last edited by Rikuchan; 05-11-2019 at 12:27 AM.

Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    プロシェルの強化とそれに伴うメリットポイントの項目の変更はそのままで、アムネジアを治す魔法を1つ追加してください。消費MP、リキャ長くてもいいので。
    そしてサクリとエスナは元に戻してください。これじゃただの弱体です。
    (21)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    サクリファイスも全然弱くなりましたね。

攻撃力ダウンとか、ヘビィとか、イレースで治せる魔法には対応してない模様。
    つまり、これらの状態異常は吸収(回復)することも出来ない。

完全にヴァージョンダウンじゃないですか、これ。
    それとも不具合ですか?
    (20)
    Last edited by Minami; 05-10-2019 at 11:22 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    白魔道士はあまりまじめにやってませんが、みなさんの投稿を見る限り
    エスナ、サクリファイスは従前のままフルケアをもう少しうまく調整して
    いまの新エスナと同等の扱いにすればよかったのではないでしょうか
    ※今回のアップでフルケアって一体という思いがますます強くなりました。

追記:
    エスナはともかくサクリファイスは酷い気がします。

毒薬、暗闇薬、溶解薬を準備し順不同で使いながら
    サクリファイスしてみましたが必ず毒が治ります。
    どうも異常アイコンの左から治療するロジックなのでしょうか?
    これって本当に治したい異常がずっと治らない可能性も
    あるんじゃ・・・

今までサクリファイスはエスナの前振りというよりは
    複数の異常を一気に治すという使われ方をしてたので
    これまでなかなか厳しいと思います。

せめてミゼリかソラスどっちかのモードで複数異常に対応してほしいです。

ただ工数は結構かかってそうなので白にかけた情熱を他のジョブにも注いでほしいです。
    ※本当に必要とされており使える能力かはよく吟味してほしいですが
    (12)
    Last edited by Raamen; 05-11-2019 at 01:49 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    いやこれ多分サクリファイスにミゼリ時の効果を追加した時に、ソラス時の効果を残すのを忘れただけだと思いますよ?
    ソラスミゼリなしの素の状態の魔法効果になっちゃってるだけかと。

>標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。
    と説明文の前半部分には変化がありませんし、ソラス時に効果が無くなるという点もバージョンアップ情報に記載も説明もされてません。

またエスナについてですが
    元々、エスナという魔法自体が白がマスタークラスまで成長すると魔回避が驚異的に上がるという成長コンセプトに、
    自身が受けている状態異常を治す、という点が真逆に相反してしまう魔法でした。
    マスターでヤグルシュを持っている場合、(レジの概念が無い先月のモグラなどの例外を除けば)出番がなかった魔法です。
    これをジョブコンセプトに合わせた魔法にしたことは理解できますし、消費MPや再詠唱も魔法性能から見れば仕方ないのですが。

問題はそこではなく

現在専業ヒーラーは白というジョブしか存在しておらず、多くの白を出せる人口にとってヤグルシュなしの場合、
    エスナはソラスサクリファイスと組み合わせることで依然として有用な範囲状態異常回復魔法だったという点です。
    サクリファイスの不具合とエスナの仕様変更が重なってしまい白の多くの層にとって現状は大きな弱体になっています。

そして白の人口が減ると多くのエンドコンテンツは途端に破綻を起こしてしまうと思うのです。
    頑なにヒーラー能力を他のジョブにまともに開放してこなかったんですから、当然ですよね。
    あまりよろしくない状態だとは思います。
    (20)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ヒーラー職は長年白だけに固定されてしまった経緯があるので白の調整は1ジョブの枠に留まらず
    多くのコンテンツの戦闘バランスを著しく変動させてしまうジョブになってしまっているのですよね・・・。

エスナをちゃんとしたエスナにしたい!という心意気や思いは伝わってきましたし、それは素晴らしいことだと思うのですが、
    同程度のヒール能力を持つ代替ジョブが存在しないため、白の調整はヤグをもっている層を基準にしたらマズイということはご理解頂ければと思います。
    多くの白を出せる方が、様々な形でコンテンツを支えているからですね。
    (23)

Page 15 of 51 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast