Page 23 of 51 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 ... LastLast
Results 221 to 230 of 501
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Likter View Post
    こういった取得に際して高難易度の装備品は、まだ取得していない方も含めてゲームをプレイする上での強力なモチベーションになることでしょう。そのモチベーションを旧仕様に戻して潰さないでください。
    わしは旧仕様に戻すことに反対致します。
    アドゥリン初期のRMEが潰された時に、メナス武器を目指して取ればいいじゃないモチベーションになるよと全く同じことを言っていらっしゃる方々が多数おられました。
    その結果はご存知かと思いますがFF11史上最大の引退者が発生してしまいました、パーティが組みにくくなってやる事が無くなるという状況が長期間続くとそういう事が起きてしまいます。

そして悲しいことに当時のフォーラムのRMEスレを覗けば確認できますが、RMEは元に戻さなくて良い!と主張されてた人の方が、
    ゲームをはるかに多く辞めてしまっております、つまり自分達の発言で自分の首を絞めて遊べなくしてしまったのです。
    こういう悲劇の実例を繰り返さないためにも、問題のある更新には問題点をきちんと指摘する姿勢は大切だと思います。

弱体を補うために、ある装備を取る事が必須になる事というのはモチベーションではなく義務です。
    自主的に強くなってやろうというモチベーションとは異なり、弱体を補うためにエンド装備の制作義務を課せられる
    そうしないとそのジョブを以前のようには使えないという状況は非常に危険な状態です。
    (31)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    旧か新の2択と総意を今回の対応の条件にしちゃったところがよくないんでしょうね。
    ※とりあえず意見をください。吟味してみますくらいじゃダメだったんだろうか

新エスナは性能を知っちゃった以上、今後この魔法があればという局面が来るような気がします。
    ※魔法編成や遠隔編成で沈黙(静寂)とアムネジアを同時に使い強スロウフィールドを展開する敵との戦闘とか
    ボクの怨敵「Ka'Rho Fearsinger」の強化版みたいなやつ

自分も含めフルケアにその性能をって話もありますが、
    歴代シリーズのフルケアはHPも回復するタイプなので
    フルケアという名称でいいかというところに引っかかりを覚えています。
    ※もともと既存のフルケアも全然フルケアではないですが・・・

もしやるなら旧エスナをバスナとして残し、フルケアを絶版にして新エスナを
    エスナとして登録がうれしいかなぁ。

ただ新サクリファイスだけはやり直しです
    ※こっちはそこそこ総意のような気がしますがそうでもないのかな
    (5)
    Last edited by Raamen; 05-19-2019 at 04:29 PM.

Player ialia's Avatar
    Character
    Ixc
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    白は、ほぼ触れていません。
    ヤグルシュもありません。
    他の最終武器を用意するつもりもありません。
    取れば便利になるのも理解していますが、持っている、または、取得する前提での魔法効果の話をするつもりもありません。

アンバスで、敵にミーブル族が来たときに白魔をする、ちょびっとジョブポなどに混じる程度ですので、以下の内容でそこじゃないと言われそうですが、意見は言っておこうと書き込みました。

新エスナについて

【エスナ/消費MP178/再詠唱時間120秒/範囲化不可能】

ミゼリ中、アムネジア+ナ系+イレース系で全部治せるのは、すごく良い魔法だと思います。

雑魚連戦のアムネジアを治すのを目玉にはしていない感じでしょうか、
    リキャが長く、消費MP(コスト)も重めで、アムネジアを頻繁に使ってくる雑魚狩りでは常用し辛いです。
    ただ、今まで治せなかったアムネジアが治るためのコストとリキャだと考えると妥当かなとも思います。
    これは【ここぞというときにとっておく(使う)魔法】となったのだと思います。

サクフィファイスのミゼリ特化魔法となり、自身に移し替えしないでよくなった利点はとても良く思います。
    この魔法が、旧エスナや旧サクリファイスを犠牲にせずに追加されたならば、大歓迎されたのではないでしょうか。
    【アムネジアが治る】、この一点だけでも素晴らしいと思います。

個人的に言えば、【ここぞというときにとっておく(使う)魔法】となったので、ミゼリを使う頻度は下がったと思います。

旧エスナについて

【エスナ/消費MP24/再詠唱時間30秒/範囲内パーティメンバーまで回復】

ジョブポでお世話になるコウモリ系の範囲ダウン技やカニの範囲STRダウン、
    ダイバージェンスの敵の赤や学の範囲弱体等、頻繁に繰り出されたり、避けがたい範囲の面倒なステータスダウンに対して、
    低いMPコストと短めのリキャで、連打しても辛くはありませんでした。
    旧エスナは、【日常使いの魔法】でした。
    旧エスナの無い現在、ヤグルシュがない場合、これらはひとつひとつ解除するしかありません。
    薬品で治るものなら、その方が早いなというレベルです(状態回復が薬品に負けると、個人的にぐぬぬ、となります)。
    ジョブポで回転の早い戦闘をドー門のカニ・コウモリエリアで行った場合、
    常にイレース回しが必要です(放置しておけばいいのかもしれませんが……)。
    【女神の慈悲効果UP】装備で数回に一回、イレースも範囲化出来ますが、常時出来るのと、運に任せるのでは気持ちが違います。

また、アンバス一章の敵、ミーブル族のギミックに対して、バ系が間に合わなかった時のリカバリーの難易度が少し上がる気がします。
    ミゼリエスナが重宝されたアンバスだと、個人的に思っています。

新サクリファイス(←個人的に???でいっぱいです)

使い勝手が全く想像出来なかったのでノーコメント。
    他の方の記事を読んで、成る程と感動&納得しているレベルです。
    こちらは無投票でいきたい……。

----------

なんとなく、ですが ダイバージェンスのW2ボスW3ボス、醴泉島のシャーレベルの敵が出てきた時には、旧サクリファイスのように白が弱体しない分、新しいエスナの方が便利なんだろうな?という予測をしています。

現状、日常的に戦う敵の多くは、ジョブポやアンバス、オーメンやダイバージェンスの敵なので、それに対応していて、気軽に使える便利な魔法が無くなったことへの反発は強いのだろうと思います。
    自分も正直、エスナになんということを……、と思っています。
    実際、ゲーム時間中での利用回数が多いのは、旧サクリファイスより旧エスナなので、エスナで治せなくなっているのはだるいです。

(サクリファイスはともかく)エスナは、どちらの性能も良いものなので、どちらか!といわれると、(コスト&リキャ的に日常使いし難いので、使うような敵が、現状思い当たらないのはともかく)新しいのを使ってみたいなと思います。
    アムネジア治ったすごい!の感動をもうちょっと愉しみたいだけで、全員治せないのがめんどくさいな、とは、思いながらですが……。

あと、アムネジアが治る&白が弱体化しない魔法ときいて、今後実装されるハズの、エンピリアン装束のフラグやその他の強い敵に必要になる可能性もあるのかな?ってちょびっと思いました。

叶うなら、旧エスナも新エスナ(これはアムネジア等だけ抜き出してもらっても幸せです)両方欲しい。

とりあえず、エスナだけに限れば、このまま、に一票を。
    (3)

Player ochawan's Avatar
    新しい白魔導士非常に楽しんでおります
    できればこのままでお願いします。
    (4)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    引き続き、皆様にはディスカッションを続けていただきたいのですが、
    まず、開発チームが「エスナ」と「サクリファイス」の調整についてどのような意図だったかをお伝えします。

発端は「ハートオブソラス」に比べ「ハートオブミゼリ」を使用する機会が極端に少ないことで、
    そこから、「エスナ」や「サクリファイス」は「ハートオブミゼリ」のコンセプトである白魔道士も前線で戦い“まず攻撃を受けよ”というところから切り離したほうが良いと考えました。

もちろん、旧来の仕様でもハマるケースがあることは把握していて、
    新仕様になることによってできなくなる戦術が発生することも理解していましたが、
    総じてみた場合に新仕様のほうが有用に機能するケースが増えると判断しました。

この判断自体が間違っているということが、皆様の総意であるなら、
    「エスナ」と「サクリファイス」の仕様については元に戻すことを検討します。
    旧仕様と現仕様のどちらがより有効であるか、引き続きご意見をいただけると助かります。
    新旧どちらかの2択でしたら旧に1票です。

ミゼリの使用頻度についてですが、これにはオースピスに追加光ダメージを付与する効果もあることから
    そもそも白がソラスミゼリを切り替えながら運用するのではなくミゼリは白が前に出て殴りながら支援するためのアビリティじゃないのでしょうか?
    どうにも開発側でのコンセプトが実装時と現在で違っている気がします。

この手の問題ではRMEAやそれに相応するもの(青武器とか)を前提にして話される方が毎回出ますが、
    そういったものが必要なものはむしろ未完成な欠陥アビ・魔法だと思います。
    盾や暗黒もやっている身としては他プレイヤーが白をしてくれるのは素直にありがたいわけですが、
    RMEAもってないやつは○○するな的な勝手な優越感でプレイヤーを選別・排除するような空気を開発に作らせるのは勘弁してほしいです。
    (16)

6. 05-19-2019 05:53 PM
    Reason
    不用意な発言や分かりにくい表現のため。次から気を付けます

Player Yuushy's Avatar
    Character
    Yuushy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    ヤグルシュとアスクレピウス持ちです。一応……。

旧仕様に戻してください。

旧エスナが使いにくいでしょう、ということで白に異常が掛かってなくても使えるようにしたんでしょうけど、それに押し出される形でサクリをいじってしまったせいで、結果的にめちゃくちゃなことになってしまった感じです。新仕様を決めるに当たっての考えの「雑さ」がとても気になってしまいます。「順番にジョブ調整していきます、今回は白です」という次いつあるか分からない大規模な変更で、こんな気持ち悪い状態に固定されてしまうのは勘弁してもらいたいです。少し色々と書きます。

■ソラスとミゼリのリキャストの長さが考えられていない

実用として、白は普段ソラスです。ソラスケアルがとにかく優秀だし、それが基本的にパーティから求められている白の役割だからです。そしてミゼリエスナを使いたい場合、ミゼリにしてエスナを唱え、すぐソラスに戻します。ここでまたすぐミゼリで魔法を使いたくなった場合、アビのリキャストが1分です。この仕様のため、旧エスナはピンポイントの使用か、ミゼリ固定の特化戦術でのみ使われてきました。ピンポイント使用は「ソラスサクリで吸ってミゼリエスナ」という実装時の想定使用方法が主です。これはソラスとミゼリを切り換えるため、そもそも連打が効きません。特化戦術は、たま~にある、ミゼリを固定したパーティが固まってみんなで異常を食らう戦闘ですね。

今回の修正も”切り換えながら使う”想定をしているようですが、それならばソラスとミゼリのリキャストを短く変更しなかったのが実際の使われ方を分かっていないし、分かっていて「まあいいか」としたのなら、雑です。

■エスナのペナルティが致命的

新エスナのMP消費を大きくしたのは分かります。超性能をミゼリ限定にしたのもまあ分からないでもない。しかし長大リキャ・範囲化不可は存在意義そのものを吹き飛ばしてしまいます。これってアタッカーが二人いてインプを殴っているとき、アブレーシブタンタラでブーンとアムネジアを食らうだけでもう、どうしようもない状態になりますからね。

一人ずつしか治せない、すぐ一人を治しても二人目を治すまで白の残タスクに残っている、リキャが長すぎるため二人を治してる間にまたアブレーシブタンタラが来る……、こんな状況が簡単に想定できます。少なくとも「白さんがいるからアムネジア食らっても大丈夫ですね」という状態とはほど遠いです。

■異常を全部治すスペシャルな他のやつに対応していない

新エスナでアムネジアの回復性能を付けましたが、”MP消費が多く”、”リキャストの長い”、”ミゼリ時という限定条件下でのみ”回復できます。これだけ条件を付けたからこそアムネジアを回復できる、と言いたいようですが、それならばMPを全消費してHPと共に異常も回復する「フルケア」、同様なSPアビの「女神の祝福」がスルーされるのはおかしいです。忘れていたか、ちょっと思い浮かんだけど新エスナの売りだしまあいいか、で見送ったかのどちらかと思いますが、

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    「ハートオブソラス」に比べ「ハートオブミゼリ」を使用する機会が極端に少ないこと
    を気にしてこの修正をしたのに、祝福はともかくほとんど使われないフルケアをスルーしたのが、なんというか、雑です。

■ミゼリの方向性自体が中途半端

ミゼリがソラスほど使われていないのを気にしているようですが、前に出るのがミゼリ、うしろにいるのがソラスな面があるので「あまり使われてないからテコ入れ」という考え自体がおかしいです。白は一回の戦闘であまり、前に行ったりうしろに行ったりしないです。ソラスが多く使われるのは一般的な白の立ち位置である「離れて回復」で、ミゼリが使われる時は「特化戦術」なので、そういう敵がどれだけいるか考えれば、ソラスが多いのは自然です。

前線で戦い“まず攻撃を受けよ”というところから切り離したほうが良い
    とのことで新エスナを調整したようですが、ミゼリ被ダメ蓄積とケアルラやバニシュへの反映はそのままです。

しかしミゼリには「殴り白」が前に行って殴る言い訳の側面があります。前に行って殴るけど、被ダメでケアルラが生きるからいいよね、前に行って殴るけど、異常はエスナで範囲回復するからいいよね、という部分です。新エスナは食らわなくていいことにしたから、範囲化性能も消すね、ということになっていますが、前に行くことを否定する思惑はないですよね? ミゼリエスナも離れていた方がいい魔法になってしまったので、これは想定外の弊害ではないでしょうか?

■サクリファイスの変更後が、やっつけ感ありあり

「白が異常になっていなくてもエスナが生かせるようにしよう」というのは分かります。じゃあ、ということで異常を吸収する魔法のサクリファイスが、ドミノ倒し的な変更を食らっています。新サクリを「せっかくなのでミゼリに関連付けよう」、「じゃあミゼリで吸収しても異常にならないようにしよう」、「じゃあミゼリでないなら効果時間半分にしよう」、ここまでは分からないでもないです。が、「複数消去は新エスナの性能なのでサクリの吸収は一個だけにしよう」「ナ系のみにしよう」「じゃあ耐性を付けよう」「耐性付けるし石化とかも対象にしよう」と、なんかもう実運用を考えない後付け感ありありです。そもそも旧サクリはソラスに関連付いてたのも忘れていませんか? 耐性が付くのは白なのは、愛撫と被るからなのでしょうけど、後ろにいる白に耐性が付くのを有効活用できる場面が思い浮かびません。旧サクリが異常を選べなくても良かったのは、まとめて吸収できたからです。治せるのが一つでナ系のみなら、普通は愛撫パラナなりを使います。うしろにいる白本人に耐性が付くより、前にいるアタッカーに耐性が付いた方がいいのは分かりきっています。吸収する異常が選べないのは機能的にどうしようもない、もしくはアイコン左からなのかもしれませんが、そうなってしまったのは新エスナの仕様変更の影響で新サクリの性能を考えたからです。

これ完全に、誰も使わない魔法になりますよ。

■装備品に付いた性能の変更内容が雑

「EBブリオー+1」類や「アラウナスケープ」に付いている「ハートオブソラス+」性能が、白のケアル完了時の固定装備になっています。白にとってソラスケアルはそれだけ優先度が高いのです。ここで「PIダックビル+3」に「ソウルオブソラス効果アップ」が付きました。これで白はこの胴足背を前提として、ケアル完了時ケアル回復量+50などを計算しなければなりません。着替えなしでケアルする人にはケアル詠唱-80も考えなくてはいけないので、結構大きい問題です。こういうデリケートな性能を「効果上がるからいいだろ」な感じで変更後の性能に持ってくるのはよくないと思います。「アスクレピウス」の「HPを4%回復」に関しては、ただただ雑です……。

今回、装備の性能変更も含んだ大規模修正でした。このレベルの変更はこれまでの例からも戻すことはなく、「そのうち慣れろ」という方針だったと思います。が、あまりにもな反響で元に戻すことも検討することになったのかと思いますが、それはそれでありがたいので、一縷の望みをかけて声を上げさせていただきました。
    (47)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    ↑全項目にいいね付けたい。

長文でありながら最小限の要点しか言ってない。素晴らしい。
    (19)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Yuushyさんの文章が素晴らしいと思います。
    自分もヤグ持ちの主観では今回の仕様の感想を書いてなかったので書かせて頂きますね。
    そうなのですよね・・・ヤグとマスター武器を所持しててもマイナス面が大きすぎます。

バージョンアップ情報を読んだ時はソラスサクリの一括吸収能力に更に効果時間半減が追加され
    ミゼリサクリのほうにはイレース系は吸収出来ないものの1つ耐性付きで吸収できると読み取れましたので
    なるほどこれは面白い更新だ!と思ったのですが、まさかソラス時の能力が消されるとは思いもしませんでした。
    最初はこれはいくらなんでも不具合だろうと思ってましたもん。(´・ω・`)

この影響は甚大で、1名に対して多くのデバフが付与された場合、ソラスのままサクリで常時即応が可能でしたが、
    新エスナだけではあらゆる装備を整えていても約25秒のリキャストが限界、しかもミゼリに切り替えないといけません。
    その後ソラスによるストンスキンの支援を再開する場合、リキャストは最短25秒ではなく最短60秒となってしまい話になりません。
    盾保持時のソラススキンの有用性を知らない方が、まさか白をやってないとは思いますのでこの説明は不要ですね。

アムネジアに関しても同様に上でYuushyさんの書かれている通りミゼリ固定にしても最短25秒に1回では、
    盾+2名前に出る標準的な前衛構成の場合3名治すのに75秒も掛かってしまい最短状態ですら話になりません。
    この有様では今まで前衛構成できなかった敵を前衛構成でやりましょうともなりません。

魔法編成で見ても盾にアムネジアが掛かった場合治せるとは言っても多大なリキャストとソラスミゼリの切り替えで連打が効きません、
    またリキャストまでに多数の弱体の中に即座に治さないといけない類の弱体が混ざってしまった場合、女神の祝福以外では対応不能に陥ります。
    アムネジア治療と引き換えに、今まで容易に対応できた事が数多くできなくなってしまっているのです。

首+イレースの連打で対応できると言う意見も中にはありますがこれは論点がズレており、それは元から出来た事です。
    ソラスサクリの方が消しそこないも起きずに安全確実に早いのでそっちを使ってたわけで、連打しなくてはならない状況になる事自体が弱体です。

結局今回の調整では新エスナと競合するからという理由でソラスサクリの性能を消去してしまったのが致命的になっており、
    新エスナを豪華な性能にした結果重い魔法となり、軽い魔法であったソラスサクリの方が邪魔となり性能消去してしまわれた、
    ほぼ同効果を持つ魔法が、重い新魔法がメインとなり軽い旧魔法が使用不能になるいう事が白に一体どういう影響を与えるのか、という検証をせずに実装されてしまった。

エスナをFFらしく輝かせたかったという動機は分かるのであまり責めたくは無いのですが・・・ちとこれはあんまりです。
    FF15の田畑ディレクターが言われていた【FF病】に開発の皆様が罹患されてしまったのではないのかと感じる次第です。
    (21)
    Last edited by Hirame; 05-20-2019 at 04:29 AM. Reason: 文章推敲

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    おおむね同意ですが一点だけ。

Quote Originally Posted by Yuushy View Post
    「EBブリオー+1」類や「アラウナスケープ」に付いている「ハートオブソラス+」性能が、白のケアル完了時の固定装備になっています。白にとってソラスケアルはそれだけ優先度が高いのです。ここで「PIダックビル+3」に「ソウルオブソラス効果アップ」が付きました。これで白はこの胴足背を前提として、ケアル完了時ケアル回復量+50などを計算しなければなりません。着替えなしでケアルする人にはケアル詠唱-80も考えなくてはいけないので、結構大きい問題です。こういうデリケートな性能を「効果上がるからいいだろ」な感じで変更後の性能に持ってくるのはよくないと思います。
    レリック装束のオグメに関してはメリポアビ・魔法に一味付け加える系の効果アップなので、プロシェルがメリポ項目から外されたことで内容が差し替わるのは仕方ないと思います。
    また、それらの効果アップの内容は脚:バニシュ 足:ホーリーの威力アップなのでその用途では使わなくてもよい装備です。

メリポ及びレリック装束の効果変更についてはプロシェルがほぼ必須なグループ2の選択に幅ができました。
    スクロールの取得難度は低くしてもらえてますし、いわゆる臼に配慮した内容でもあるので個人的には良い調整だったと思います。
    (この辺の評価はプレイスタイルに依存するので人によってはかなり違うと思いますが)

一方で青武器のHPを4%回復の部分は赤魔道士やサポ白サポ赤の詩風がフォローしたらいいだけだと思うので・・・
    (3)
    Last edited by Mattakuma; 05-20-2019 at 05:57 AM. Reason: 意味を間違えてたのよ

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    エスナは旧仕様に戻すにしても対象パーティメンバーの状態異常を範囲で治す魔法にしたらだめなんですかね?
    魔回避上がると白自身はレジスト発生するせいで前にいてもサクリかまさなければ使えなくなる(=装備の基礎スペック強化すると余計な手間が増える)の
    RPGの仕様としては不毛だと思うんですけど。
    (2)

Page 23 of 51 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 ... LastLast