Page 44 of 51 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 ... LastLast
Results 431 to 440 of 501
    Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    正式なバージョンアップの広報前に修正方針を開示されたのは、ユーザーの反応をみるためと思われます。
    ひとまず、バージョンアップ前の状態に戻して再度強化案の見直しをするようお願いしたいです。

今回の白の変更でどれだけの工数がかけられたのかはわからないのですが
    その変更のために、ユーザーが膨大な時間をかけて作った最終装備群を無価値にされると辛いです。
    リアルでかけてる時間や手間暇は開発もユーザーも一緒なんだって認識をお願いします。

なんというか、レアリティとしては
    ほんの1週間前に締め切った最新のモグボナンザの1等賞品そのもの
    あるいはそこで獲得できるギル数倍で取引される武器だって認識はされてるんですよね?
    (25)

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

ゲームバランスを犠牲にしてまでミゼリの株を上げないでほしいです

ハートオブミゼリ中の状態異常回復魔法(エスナを除く)の範囲化について、
    率直な意見としては、白魔道士の状態異常回復能力を単純強化しすぎだと思います。
    (1)「戦術・編成」と(2)「装備品のレアリティ」への二つの影響が大きく、
    ゲームバランスを損なうことになると考えています。

(1)「戦術・編成」への影響は、主にサポ白を選択する意義の低下です。
    旧仕様では、白魔道士が状態異常の範囲回復を行うには
    前に出てミゼリエスナを使う方法に限られていたため、
    これを行えないシチュエーションでは白以外の後衛がサポ白を選択して、
    状態異常の回復担当を決める戦術をとることがありました。

白魔道士がミゼリを用いることで範囲治療ができるようになると、
    この戦術が意味を持たなくなり、ポジティブに捉えると編成の自由度が高くなります。
    ネガティブに捉えると、これまで苦労していた範囲に状態異常をばらまく強敵で
    編成を工夫をしたり、白魔道士以外の後衛がサポ白でもうまく動けるように
    工夫する・頑張る余地・必要性を潰しているように見えます。

私はどちらかというとネガティブに捉えていて、戦術を練って
    強敵と戦う際の「工夫したり打ち合わせしてうまくやる楽しさ」が損なわれると感じています。

(2)「装備品のレアリティ」への影響は、ミシックウェポン「ヤグルシュ」と、
    「クレリクワンドとそのHQアイテム」の有用性を損ねる・損ねたことです。

ヤグルシュについては、今回の調整が入ると
    従来は「ミゼリエスナを使わなくても状態異常を範囲で回復できる性能」だったものが、
    「ソラス状態でも状態異常を範囲で回復できるがミゼリで十分だし、リキャストに関しては
    ミゼリの方が優れている、しかもミゼリ状態では優位なところがなくなる」に変わります。

ミシックウェポンという伝説級の武器の性能の優位性が、相対的にかなり落ちることで、
    ヤグルシュを作ったプレイヤーの苦労が見合わないものになり、
    現在作っている最中のプレイヤーも手に入れたかった性能が
    ミゼリを使うだけで手に入ってしまうとなれば、予定が狂ってしまうでしょう。
    また、ヤグルシュの性能の最も尖った点である、先述の「他後衛のサポ白の必要性」を
    ガラっと変えてしまうという立ち位置を、今回の調整案は潰すことになります。
    アレキサンドライトなどの制作過程で必要なアイテムの物価への影響も少なくないです。

クレリクワンドとそのHQアイテムについては、すでに前回の調整により
    存在価値がかなり下がってしまったと考えています。
    ミゼリエスナ前提の性能だったものが、利用価値の低いプロパティに変更され、
    金の書を使った合成品というレアリティの高い装備の価値の大部分が失われました。
    こちらも作成するまでの過程の大変さと、合成素材の価値への影響が大きかったと思います。

状態異常の範囲回復がハートオブミゼリを使うだけで可能になるというメリットの裏で、
    戦術・編成を工夫する余地が縮小(≒一部の強敵との戦闘の簡略化)され、
    レアリティの高いアイテムとそれを作成する上でのモチベーションや物価への
    悪影響(≒入手するのが難しい装備品の相対的弱体化)が出ることになるため、
    今回のハートオブミゼリの調整案は悪手だと考えます。

白魔道士の性能向上ではあるものの、「戦術・編成」と「装備品のレアリティ」の
    バランスを大きく損なう結果になると思います。
    また、「作成に手間のかかる装備を優れた性能に惹かれてがんばる」という
    楽しさやゲーム性を脅かしているとも思います。

ハートオブミゼリとエスナについては、やはり一度
    元の仕様に戻していただきたいです。

サクリファイスによる状態異常の吸収などの仕様も、それに伴って旧仕様に戻した方が
    単純回復ではなく吸収であることによる、トレードオフの部分をコントロールする
    攻略の余地(スリップダメージがあるなら事前にストンスキンを張るなど)があって
    個人的には白魔道士での攻略や工夫が楽しいのではないかと思っています。
    (とかく、前回、今回の調整では白魔道士が上手に動けるようにがんばる・工夫するという
    「楽しさ」が奪われてしまっていると感じています。)

回復した状態異常の耐性が白魔道士自身に付与されることと女神の愛撫の関連性については、
    「女神の愛撫は、使用して回復した前衛が同じ状態異常にかかりにくくするアビリティ」
    という認識だったので、『女神の愛撫の効果を考慮した結果なので』というご説明が
    理解できていません。もう少し具体的にご説明いただけるとありがたいです。

現在までの白魔道士の調整と今回の調整案を拝見していると、
    “ハートオブミゼリを有効に使う機会を多くする”ことに調整の主眼を置くあまりに、
    「ハートオブソラスの性能・有効性の低下」「サポ白を使用した戦術の排除」
    「白魔道士固有の性能を持つ装備品の弱体化」というゲームバランスを崩す手法に
    偏りすぎている
    と強く感じます。

繰り返しになりますが、ハートオブミゼリとエスナに関する仕様については
    調整以前のものに戻していただきたい
    です。
    白魔道士に調整の余地がないとは言いませんが、今の方向性で良い結果になるとは思えません。

「サポ白でもがんばって羅盤維持しつつMBも決めてやったぞ!」
    「ミゼリエスナ戦法たまにしかやらないけど、完封してやる!」
    「ヤグ白さんきた!これ絶対勝てるんじゃない!?」
    みたいなテンションが上がる楽しさ、なくなってほしくないです
    (28)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ■パーティ範囲に対する状態異常回復の手段が減った
    ■「サクリファイス」で複数の状態異常の効果を吸収できなくなってしまった
    この2点の問題点のご認識はまさしく、ここでの議論されているようにその通りだと思います。

しかしそれに対する対処案として当スレッドの19ページ目から39ページ目まで全部読み返してみても
    ミゼリにナ系の範囲化やリキャスト軽減能力をつけて欲しい、という投稿は1つも見当たらないのですが。
    この改善案は、一体何処から沸いて出てきたのでしょうか?

問題点を羅列するだけなら議論は特に必要はありませんし、
    改善案を1つも汲み上げる気がないならフォーラム自体にも意味がありません。

まさか無いとは思いますが、ユーザーの書いたことをそのまま採用することがプライドに触るというならば、
    それはFF11というゲームにとって、フォーラムを最大の害悪となる存在に開発様自身がしてしまうという事です。
    ユーザーが良い改善案を書きでもしたら、それは採用されないのが決定しちゃいますからね。

その結果起きるのは、原因はしっかり理解しているのにも拘らず、対処が意味不明なまでに斜め上、という現象だけです。
    (34)
    Last edited by Hirame; 06-23-2019 at 03:39 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    旧ミゼリエスナを活用していた白から見ると、今回の案で使いやすくなったと思います。

旧サクリファイスが担っていた複数回復が新エスナに移行し、
    範囲回復と複数回復がどちらもミゼリで出来るようになったのですから。
    あとはミゼリのリキャスト短縮がどの程度なのかで評価が変わるでしょう。

HP回復に有利なソラス。
    状態異常回復に有利なミゼリ。
    新しく打ち出したコンセプトに沿った案だと考えます。

議論で出てきた問題点を(全てではないけど)解決していると思います。
    確かに自身が思っていた形とは異なる案ではありますが、
    別の形の解決案であると認めるところであります。

もっとも、今度はこれで「女神の慈悲」の意味がほとんど無くなってしまい、
    これの効果をアップする装備、特にヤグルシュも存在意義が危ぶまれている状態です。
    女神の慈悲、そして、新サクリファイスの問題には引き続き取り組んでいただきたいと思います。
    (4)

Player
    複数の大きな問題が実装前に色々な人からすぐに指摘されるような調整は意味がないかと。
    今のところ全員がなんらかの問題点を挙げてますから。

しかも解決されてない話(サクリファイスの件)もありますしね
    Twitterも白の話だと悲惨な内容が多いです。
    藤戸さんTwitter大好きそうですから、嫌でも目に入ってそうかな?
    藤戸さんが話題にしてる芸能人がプレイしてたってので、辞めた理由が今回のヤグルシュへの対応まんま当てはまるのは苦笑してしまうところです。都合のいい部分しか目に入らないんだろうなあ

#436さんへ
    リキャストと消費MPの問題が解決されていません
    (15)
    Last edited by Rikuchan; 06-23-2019 at 01:05 PM.

Player
    今までのコンセプトと変更で
    ソラス・・・回復特化
    ミゼリ・・・状態異常回復特化
    となると考えれば、新しい修正案は個人的には面白いと思います

ただ、今まで出来ていた事ができなくなる点。ソラス中の多数状態異常の回復
    サクリを旧仕様にもどすのがベストではないでしょうか
    ソラス中・・サクりで状態異常を吸収する 回復ではなく対象の状態異常をなくす
    ミゼリ中・・エスナで状態異常を回復する

無理であるならエスナをソラス中でもミゼリ中の効果にするなどの変更があると嬉しいです
    エスナを完全にソラスとミゼリ中同じにするとミゼリの意味が薄まる?ので
    ソラス中・・・ナ系・イレース系の状態異常すべて
    ミゼリ中・・・上記+アムネジア 
    などの変更はどうでしょうか
    (4)
    Last edited by M14; 06-23-2019 at 10:56 AM. Reason: 誤字があったので

Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    前回の調整も今回の調整予告も圧倒的に反対意見が多いわけですが・・・それでも7月に仕様を変更されてしまうのでしょうか?

大昔、バージョンアップ後はバグが次々発見され緊急メンテが頻発していた時代の我々FFXIプレイヤーは他社のオンラインゲーマーから「有料のβテスターw」と呼ばれていたのを思い出しました。このままこれだけ多くの意見がでているのをまるで無視して推し進めるなら、「とりあえず試してみてよ!」といわんばかりでまさに「有料のβテスター」です。

せっかくこうしてプレイヤーの意見や考えを直接見ることができるフォーラムがあるのに、このまま “ハートオブミゼリを使わせることに固執しすぎている” とプレイヤーから非難轟轟の調整を押し通してしまうのでしょうか?

お願いですから我々の声に耳を傾けてください。
    42ページ目の#420のアイデアとかほんと素晴らしいと思うのです。
    いいね!の数がそのまま支持者の数ではないでしょうか。
    (14)

Player Earthsea's Avatar
    Character
    Ged
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 71
    これまでミシックウェポンだけに付与されていた性能を、レベル40で習得できるアビリティに付与する、というのは、とても大きな変更だと思います。
    このように大きな変更を、失敗したジョブ調整の後始末として実施することには反対です。
    (23)

Player jewel's Avatar
    どうしてもミゼリを使わせたいがためだけにいびつな調整をされたという強い強い不信感がぬぐえません。

>ハートオブミゼリを活用するなど活路はあります
    >「エスナ」一辺倒な戦闘バランスを避けるため、そしてその「エスナ」ありきのモンスターの調整をせざるを得なくなる

このあたりには悪意すら感じます。
    そもそも旧仕様で誰も不満の声を上げていたわけでもないのにゴリ押しの上のこの言い草。
    全く納得できません。
    (27)

Player milth's Avatar
    Character
    Millth
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    ミゼリ中は状態異常を範囲回復できるようになるという素晴らしい調整だと思います。
    (ミゼリ以外の調整はよく分かっていませんが)
    白魔導士は意外と敷居が高く尻込みしていたのですが、この調整によって白を始めてみる方も増えると思います。
    潜在的にはここで反対している人の何倍もの方々が喜ぶ調整だと思います。
    (5)

Page 44 of 51 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 ... LastLast