Page 4 of 51 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 501
    Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    衰弱を肩代わりするとか治す変わりに2分程度行動不能(女神に祈りを捧げてる状態)とかいうアビでもいいかも(´・ω・`)
    リキャストは20~30分くらいで。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんばんは。
    ここまで全部読んだ感じでいくと「昨今のプレイスタイルとイメージの変化」が強いと感じます。

かなり昔の話ですが、1匹のHNMに数時間~数日張り込み、
    そのHNMも何十分(敵によっては数時間)とかけて討伐・・・ライトユーザーお断り状態だったので
    「衰弱や強衰弱を5分という少し長めに設定しておかないと、攻略が簡単になりすぎる。」
    という開発陣のイメージも充分理解できてました。

しかし今や、ヴォイドウォッチ・ウォークオブエコーズ・アビセア・リメイク裏 等
    30分~2時間程度で30分でお手軽に、2時間でそこそこ。のイメージなりました。

30分の内5分は約17%に当たります。実際は30分まるまるは使わないので20%と言っても過言じゃない筈。
    参加コンテンツの20%を無力化されたら「1回のミスぐらい取り返せる何かが欲しい」と思うのも普通と思います。
    「戦闘不能になるのが悪い」と言われたら終わりなのですが・・・

例えばリキャスト共有の第Ⅱ2時間アビリティを追加し、衰弱ゼロのアレイズが使えたりとか
    女神の祝福に状態異常:衰弱も治せるようにするとかあればいいなぁと。
    ※2時間アビを復活させる手段が増えてきて、抑止力として弱いかもしれない
    ※普通の魔法にした場合、クイックマジックでリキャストゼロ化が怖い
    折角のすばらしい特性や回復手段が枷となって跳ね返ってきた気分です。

あと、アレイズが無理だとして、個人的には安全に起きれるレイズが欲しいですね。
    レイズ3でも起きた瞬間のHPは元気な時の1/8ぐらいですかね?
    HP自慢のキャラでも300ぐらい?(※アビセア除く) 簡単な範囲技で終わりますね。←コレ
    が非常にむかつきます。どうにかならんでしょうか?
    ・トラクタはアビセアとか占有エリアでは使えない場合があり、救済としては漏れがありすぎます。
    ・戦闘位置移動はエリアに恵まれてない事も多く、移動すると危険(ノックバック対策で壁を背にしてる等)
     そもそも移動出来るスペースが無い(ヴォイドウォッチみたいに、下手に移動すると破棄扱いになる等)

蛇足:魅了を治せる魔法を実装したから、魅了に関する問題
    (魅了者が悪意ある他人に倒される、NMの横取り等)は解決した。とはならないと思う。
    (1)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「魅了」治療の優先度は、果たして高く考えるべきものなのだろう、か…?

Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    蛇足:魅了を治せる魔法を実装したから、魅了に関する問題
    (魅了者が悪意ある他人に倒される、NMの横取り等)は解決した。とはならないと思う。
    「魅了」に関しては、現状でも白魔的にはいくつかのリアクション(対処行動)が可能なので(※)、私個人としては上述した論法から、治療魔法等の追加優先度は低めではないかな、と考えています。
    (要らないというわけではなく、むしろ欲しいですが、順番としてもっと優先すべき対象があるだろう、という考えです。)

※:リポーズで寝かす、フラッシュで回避を試みる、など。また、サポジョブ依存になりますがバインドやグラビデで足止め、など。

しかしこれがもし、白魔道士への能力や役割上における調整・テコ入れではなく、別スレッドで話題にされているような敵ターゲット挙動(黄色ネーム化)への言い訳として持ち出されたのであれば…。
    なんというか、残念ですね。少し。(役には立つのでしょうけれど…。)

追記です。
    なんで他を差し置いてまで先に魅了へのテコ入れなのかなー? ってのが少々疑問だったんですよね。
    しかしまさか、こうした角度の解釈がありうるとは…w (思い出すのはかの…「ジラートで狩場を増やしたkr(略!」)
    (2)
    Last edited by Aconitine; 08-09-2011 at 02:32 AM.
    三方ヨシ。

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「死の宣告」と「カーズナ」について(補足)

すみません、#21で少し言葉の足らない部分があったもので…。

「死の宣告」については現状でも「カーズナ」というリアクションが可能ではあるのですが、ちょっと効きが悪すぎて能動的に治療を施している実感が持ち難い、のですよね。
    (主観と感性に寄る部分が大きいかと存じますので、人によって感じ方への差はあるものと存じます。)

なんというか、現状だと「聖水」様のガブ飲みがメイン治療法で、カーズナはそのオマケ(?)みたいな?

そこでもう少し差異の演出が欲しいと思いまして、上述した内のパターンで、
    > ・治療深度のようなもの。(例えば「沈黙」ならサイレナを3回~5回かけて治癒、など。)
    > ・回復魔法スキルによる成功率判定。

こういうテコ入れを加えてもらえたら嬉しいなぁ、と挙げさせて頂いた次第です_(._.)_

但し、他の「全く手出しできないもの」と比べた場合、優先度はやはり低めに考えた方が良いだろうと存じます。
    (全部いっぺんに修正可能なら、それが一番ではあるのです、が…。う~~んw)
    (1)
    三方ヨシ。

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    しかしこれがもし、白魔道士への能力や役割上における調整・テコ入れではなく、
    別スレッドで話題にされているような敵ターゲット挙動(黄色ネーム化)への言い訳として持ち出されたのであれば…。
    なんというか、残念ですね。少し。(役には立つのでしょうけれど…。)
    私の言っている所はまさにココですね。
    「黄色ネームになってしまう点」が問題であって「魅了が強すぎる」んじゃないと思うんですよね・・・

アムネジアは治したい気は多分にあるんですが、アムネジアありきで強さ調整してる可能性もあり
    さあ実装!はよ実装!とは言いにくい・・・しかもアムネジアはアビリティ以外は普通に動けるので
    最悪マラソンとか何なり対処が出来るので、後回しでもとは思います。

逆にテラーとかは、完全に棒立ちでしかも長時間。モンク盾とかだとカウンターが出ないので
    みるみるHPが減る・・・コレはチョット違うだろうと。

あと、聖水がぶ飲みは仕事とられた感はありますが、ただでさえアイテムを使わない風潮だし
    1個ぐらいはアイテム使いまくりもいいかー・・・ぐらいに考えが変わってきました。
    錬金術師のお金稼ぎ(小銭稼ぎ?)を潰していくのもアレですし。
    (0)

Player Nyao's Avatar
    各ジョブスレに返信来てるので白にも来る前に開発さんに質問書いときます。

ミゼリオースピスのような白の殴りに関する調整の予定はありますか?
    スキルランクがナイトがAで白がBなのも違和感があるのですが。
    やっぱりヘキサがあっても前衛よりは低くて当然なのかな。

白は片手棍が一番得意なのに白がパーティプレイで使うのはスーリヤ、光杖等両手棍ばかり。
    白用のDが高い片手棍を使う場面はソロ用にしか想定してないんでしょうか。

他の後衛ジョブにも言えることですが、スピリットテーカー、ミスティックブーン等、
    後衛用の素敵なWSがたくさんあるのに、装備収集を頑張れば頑張るほど、着替えによりTPがたまらなく、撃つ機会が皆無です。
    個人的には被ダメージによるTPで、貯まってるのに気付いたら撃つくらいの機会でいいんですけど、それすらも出来ません。
    所持してるヤグルシュのアフターマスアイコンなんか指で数えるくらいしか見てないです。

武器を複数使うことによるリスクとしてTPがリセットされるのは分かるんですが、
    各種属性杖、追加されたメイジャン杖を見て分かるように、前衛と違って後衛は武器を複数使うことを前提に調整されてますよね。
    後衛がパーティプレイでWSを撃つのは諦めてください、なんでしょうか?
    属性杖、メイジャン杖、ケアル杖間でのみTPがリセットされないとかはダメでしょうか?

最近は弱点システムが多いので後衛のみが撃てる片手棍、両手棍WSが弱点だった場合、マクロによる装備変更を無効にするために、集めたメイジャン杖一式をサッチェルにしまい込む、弱点コンテンツ用のマクロセットを作る。
    そんな対策をしてる後衛さんが多いです。
    なんとかなりませんか?
    (0)

Player Mime's Avatar
    Character
    Lamyuu
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5

各種魔法等について

HPと状態異常回復のスペシャリストとしての性能を維持し、魔法防御による支援能力も発揮していくジョブ

回復のスペシャリストである面はそのままに、さらにバ系などを駆使して、パーティの魔法に対する防御力、抵抗力を上げられるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    ※回復魔法について

・ケアル系に関しては上位魔法があるのですが,アビセア外の場合燃費やヘイトの関係上ケアル5、6、ケアルガ3、4などはあまり使えません。

・リジェネはアビセア以降使用することがほとんどなくなってしまい、かつてはメリポ5振りだったのですが(5ふりリジェネ1はかなりよかったですw昔は)、今では別項目にふり直してしまいました。効果時間や燃費の見直しが必要ではないかとおもいます。

・状態異常に関してはサポでもすべての状態異常回復をまかなえる状態(エスナとかサクリファイスとか特徴のある魔法は別として)魅了を治す魔法の追加とのことですが、他の方もおっしゃってるテラー、アムネジアや沈黙など現状治せない状態異常はどうなるのでしょうか?

・レイズは経験値があふれているため1でも3でも価値がたいしてかわらなくなってしまいました(苦労したのになあ・・・)せいぜいリキャまちせずにレイズ配れる(3種まわしながらw)のがメリット?w
    経験値以外の性能改善(衰弱時間短縮、起きた時のHP回復量修正(せめて生命感知されない程度まで)などの検討が必要かと思います。

・回復魔法スキルを上げてもあまり効果が感じられません。このあたりはなにかお考えなのでしょうか?

※強化魔法について

・プロテア5シェルラ5はメリポ魔法なのに対し、プロテス5シェル5は一般魔法・・・。メリポ枠損している気がしてなりません・・・それとプロテア5とプロテス5どうして効果音違うのでしょうか?w

・状態バ系の効果見直しが必要かとおもいます。

・ヘイストの上位の追加はあるのでしょうか?

※神聖魔法について

・ホーリー覚える直前で修正されてしまったため、どんなものだったか体験できずがっかりしたものです・・・弱点狙いやソラスホーリーなどでホーリーうつことが増えましたが、他魔法より射程が近いため、敵に近付かなくてはならず、余計な範囲をくらってしまうこともあります(一番くらっちゃだめなジョブなのにね・・・)射程距離の修正はありませんか?
    あと是非ホーリー2の実装をお願いしたいです(*´Д`*)

・バニシュの上位の追加はありますでしょうか?また、メリポカテのバニシュ効果アップは神聖魔法攻撃効果とはならないでしょうか?ホーリーさんがかわいそうw

※装備について
    ・他スレにもありましたが、かわいい楯の追加はありますか?・・・せめてまともなデザインの楯・・・高レベルの楯ろくなグラのものがなく、いまだにディバインです・・・
    あとは伝統(?)のネコ耳フードは実装されるのでしょうか?w
    (1)

Player Aldo's Avatar
    地味な所で、アクアベールIIとか欲しい所……w
    いや、アクアベールの仕様が変わって便利になっているので、他者にかけられるものも欲しいな、と。

レイズは地味に14の仕様が何気にいいんですよね。
    (上位ほど衰弱時間が短縮され、アレイズは衰弱なし(ただし、消費MPが大きく、リキャストが非常に長い))

状態異常のバ系は、いっそのこと「リキャストが長い代わりに、1度だけ確実にレジストする」か、
    「状態異常の持続時間の大幅な短縮」という性能にしてしまってもいい気がします。
    (後者は、現状、状態異常の持続時間を短くしているという噂がありますが、
    その噂を、噂のままにせず、性能として「明確化」する感じですかね)
    (0)

Player Selgainus's Avatar
    Character
    Selgainus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    ハートオブソラス効果アップがあるのだから、なにかしらハートオブミゼリ効果アップ装備もあればいいのにとは思います。
    ミゼリの被ダメボーナスにさらにボーナスがのっかる、とかそんな感じのものがあれば幸いです。
    (1)

Player Ness's Avatar
    白魔道士にあまり不満は無いけど

ホーリーの射程距離を戻して欲しいなーってのと
    プロテスをもっと実感出来る物にして欲しいです。
    メリポで被物理ダメージカット追加とかこないかなー。

あと、バ光闇の実装予定はあるのかなー?
    (1)

Page 4 of 51 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast