Page 3 of 51 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 501
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「何も出来ない」を強制しないで欲しい

ちょっと別スレッドでも書いたことと重複気味になってしまい申し訳ないのですが_(._.)_

NM類の強さや特殊性の表現として、「治療不可」の状態異常を与えてくることが近頃の追加コンテンツでは増えつつあるように感じております。
    しかし、その「治療不可」に対して直接的行為として取れる対抗手段・何らかのカバー手段も解除法も一切ないため、単に「そのジョブの"得意"を潰してくる」だけ、になってしまっているように思います。

楽しむためにゲームをプレイしているのに行動が取れず待っているだけ(棒立ちオンライン状態!)という、そこに何の楽しみを見出せと言うのか、コレガワカラナイ。
    また、本来こうした「ストレス与え」というのはその後に連続する突破時の快感、を引き出すためにあえて一時的に与えるもの、と考えるのですが…。現状では、単に時間経過によって自然解除されるのを待つだけ、ですから、「その障害性を突破努力することに伴うゲーム的達成感」というものが成り立ちえなくなってしまっている、のですよね。

ですから、どんな状態異常も。「全くの治療不可」というのは止めて頂きたいと考えます。
    通常のナ系魔法そのままでは治療不可、というのは、それ自体は難易度表現の一種として構わないと思うのですが、更にそこに追加して措置取れる何らかの対抗手段を持たせて欲しい、と。

具体的には、
    ・「通常ナ系では治療不可」の状態異常を治療可能とする、「女神の愛撫」のような新アビ
     リティの追加。(別にジョブ特性でも特殊装備でも一時エンチャントでも何でも良い)
    ・治療深度のようなもの。(例えば「沈黙」ならサイレナを3回~5回かけて治癒、など。)
    ・回復魔法スキルによる成功率判定。
    ・MP消費量の大きい、新魔法(ナII系? なお、代償はMP消費量でなくとも詠唱時間の長さ
     でもリキャストウェイトの長さでも、何でも良い。)
    ・治療に伴う難易度や手間のかかり具合は、NMごとに個別で違ってよい。

などを思いつきました。
    また、「死の宣告」や「強制衰弱」、「アムネジア」等の現状で手出し不可能な状態異常に関しても、上述と同様に対処可能な手段を追加して頂きたいと考えます。

いかがでしょうか。
    これまでは当スレッドに関して、皆さんのご投稿でだいたい意見賛同が済ませてしまえていたので「いいね!」押しているだけだったのですが(手間惜しんでいてすみませんでした)、先日の別スレ投稿を機に個人的な考えが整理できてきたもので。本日改めて書き出させて頂きました_(._.)_
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※追記です。
     これはちょっと妄想論になってしまうのですが、他ジョブ(Bufferジョブ)から何らかの支援(強化魔法/呪歌/ロール/他者がけ専用アビリティ等)をかけてもらっている間だけ、ナ系の効果が強化されて治療可能対象が増える、というパターンも、パーティプレイを前提とした場合には面白いかもしれません。しかもこの仕組みなら、状態治療関係だけでなくもっと幅広く複数ジョブ/アクションに適用していけそうな気も…? うーん、どうでしょうか?w
    (7)
    Last edited by Aconitine; 07-24-2011 at 07:07 PM. Reason: 追記を下部に、および表現を微修正_(._.)_
    三方ヨシ。

Player
    レイズ1、2、3について、現状ロストEXPの軽減差がなくなっているので、衰弱時間の差をつけてみたらどうだろうか。
    (3)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    #21で言及しそびれてしまっていたのですが、
    「HP回復不能」状態にしてくる呪い(呪詛?)関係についても、何らかの対抗手段を追加して欲しいですね。
    単に攻略を楽にするというのではなくて、手間が増えてもいい(難易度高め)ので、アクション/リアクションが何も行えず待っているだけというよりは、何か行動できた方がゲームとして充実感が得られやすい、というお話です。

(具体的には、既存の流用だとソラス+サクリファイスで肩代わりできるとか、「マーター」でだけは回復可能、とかでしょうか。でもこれだと安直だし簡単すぎるので、やはり何か違った新しい追加選択肢が欲しいところです。)

あと、「スフィア」系(フィールド展開型)の状態異常に関しても。
    例えば愛撫付きで治療した際には、15秒間程度のレジストタイムを得られたらいいな、と思います。敵の能力を丸ごと乗り越えられるほど強力ではなくていいと思うので。ただ、白魔がリソースを吐き出すことで(盾役1人に絞ってくらい)少しだけ有利な状況を導き出せる、といった"行為を尽くせる幅"が得られると嬉しく存じます。
    (2)
    Last edited by Aconitine; 07-25-2011 at 11:39 PM.
    三方ヨシ。

Player STTS's Avatar
    Character
    Riesa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    さらにバ系などを駆使して、パーティの魔法に対する防御力、抵抗力を上げられるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    いつぞやのヴァナフェスでバ系IIの話が出てからはや数年、従来の方針からさほど変化はないという感じでしょうか。

強化魔法方面で新しい魔法や特性が追加されるのは動きの幅が広がって面白いと思いますが、
    詠唱時間と対象・射程はよくよく考慮していただきたいと思います。
    具体的に言えば、状態バ系やアディ系の魔法は効果時間が5分のため、戦闘中にかけなおす必要がありますが、
    詠唱時間が長いためにかけなおしに行くことが困難となっています。
    例えばアディ系の詠唱時間は5秒ですが、盾役にかけるためには
    「近づいて(2秒くらい?)→詠唱して(5秒)→硬直を待って(3秒)→十分離れる(2秒?)」というステップを踏むため、
    実際に使用するために必要な時間は設定されている詠唱時間よりもずっと長いことになります。
    ヴォイドウォッチのNMなどは後衛が食らったら即死するようなTP技を使ってきますから、
    ヒーラーが使うには非常にリスクが高く、使い物にならない魔法だと感じています。
    これがケアルガのように他PCを中心にかけられる魔法だったり、属性バ系のように詠唱時間が短ければまだ実用的なのですが。
    既存の魔法の調整とともに、新規魔法についてもこの点は十分検討していただきたいと思います。

また、もしかするとスフィアのギミックを魔法に使用するのかもしれませんが、(例えばバリア的な魔法)
    スフィアの場合継続的に対象の近くに居なければならないため、一層厳しいリスクに晒されると予想されます。
    (スフィアに関しては効果範囲が"見えない"点も不満ですが)
    (0)

Player Ness's Avatar
    カロルにはあるのにバ系にはない光闇耐性魔法……
    どうしてないのかはプレイヤーの自分には解りませんが
    もし白が闇属性の魔法を使えるのはおかしいみたいな
    設定の問題だとしたら、そろそろ無視してもいいんじゃないかな!?

って思います。
    (0)

Player Sapio's Avatar
    他スレでも書かれてましたが、個人的には

・ホーリーの仕様を弱体前に戻してほしい
    ・ホーリーIIの実装
    ・バニシュ全体の威力の見直し
    ・バニシュIV、バニシュガIII又はバニシュジャの実装
    ・エスナのリキャ短縮
    ・ヘイスガの実装
    ・ケアルVIの燃費改善

などを希望したいです。回復のスペシャリストも良いですが、それ以外にも楽しみが欲しいですね。
    (3)

Player Lococo's Avatar
    Character
    Lococo
    World
    Valefor
    Main Class
    BRD Lv 90
    せっかくアカウント移行もしたので
    意見を書かせていただきますー。
    以前にも書かれている方がいらっしゃる内容がほとんどですが・・・

■ジョブ調整コンセプトのジョブ調整例に対して

・パーティの魔法ダメージを軽減するアビリティの追加
      ランパートとは別の性能になるのかな?
      再使用時間が5分以上、効果時間1分程度でしたら、
      シェルV以上の魔法ダメージカットまたは
      魔法防御力+30くらい付いてくれると
      VWなどの凶悪な範囲攻撃にも幾らばかりか対応できそうでしょうか。

・魅了を回復できる魔法の追加
      「死の宣告」を治す場合のカーズナ的な効果になりそう。
      という話がありましたが、単一の目的で不確定な効果の魔法を
      新規に追加するのはどうなのかなと思いました。マクロの枠的にも・・・。

追加しないなら、イレースあたりに魅了を消す効果をつけるとか。
      追加するなら、敵のペットを消すことが出来る効果をつけるとか
      付加価値を持たせるのはどーでしょうか?

■追加や修正について

・光属性と闇属性に対応したバ系(バライト?バダーク?)の追加

・バパパイラなど状態異常に対応したバ系の性能を
      もっと体感できるように修正

・ホーリーの性能見直し
      射程に関しては、ディアなどと同程度に。
      威力に関しては、単純にホーリーIIの追加でもOKですが
      ソラス時の蓄積量上限をもっと上げるのは不可能でしょうか?

・プロテアV、シェルラVのスクロール化
      Lv75キャップ時代からLv90キャップになり、
      単体のプロテスV、シェルVが追加された現状、
      プロテアVとシェルラVもスクロール化してはどうでしょうか?
      メリポのプロテアVとシェルラVはプロテアとシェルラ効果UPなどに変更し
      シェルラについては現状と変更なし。
      プロテアについては、ほとんど意味のない防御力+ではなく,
      最大HP+の効果を付けるなど特殊な効果に

・ハートオブミゼリの直前ダメージ記憶を最大ダメージ記憶に。

■その他

・最近増えてきている実質直せない範囲状態異常や強制衰弱、脱衣
      HP回復不可の呪いなどに対する対処手段の追加をお願いします。

範囲状態異常については、
      「女神の愛撫」で得られる強耐性の回数制限を無くし
      一定時間無制限にするのはどうでしょうか。
      「女神の愛撫」の再使用時間1分制限を考慮すれば
      バランスを大きく崩すことはないかと思います。

強制衰弱、脱衣、HP回復不可の呪いなどについては
      魔法で直ぐに直せるのがNGでしたら、
      連続使用不可なアビリティでもいいので、何か手段を・・・。

ヒーラーとしているのに何も出来ないというのは厳しいですね。

・近接攻撃装備の追加を!
      武器については、メイジャンで豊富になっていますが
      防具については、ちょっと物足りない感じがします。
      殴れるのも白魔という初期のコンセプトも考慮していただければ
      とても嬉しいです。

(1)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by Ness View Post
    カロルにはあるのにバ系にはない光闇耐性魔法……
    どうしてないのかはプレイヤーの自分には解りませんが
    もし白が闇属性の魔法を使えるのはおかしいみたいな
    設定の問題だとしたら、そろそろ無視してもいいんじゃないかな!?

って思います。
    「バライト」と「バダーク」は設定的に問題が……と、設定にこだわるのなら、
    いっその事「女神の加護」とか適当な名前のアビリティにして、
    「範囲内のパーティメンバーの光属性と闇属性の耐性をアップする」とかでもいいかもしれませんねw

……さて、個人的に思うのは1つ。

[SIZE="5"]アレイズください。[/SIZE] 

14と同じのでいいですので……
    (衰弱なしで戦闘不能から復帰/詠唱時間10秒/再詠唱時間30分

ちなみに、14のアレイズの「30分」という再詠唱時間(リキャストタイム)の理由は……
    引用元:Triairy
    アレイズのリキャストタイムについて、松井と確認してきました。アレイズについては、デスペナルティがかからずすぐに戦闘に復帰できるなど効果が強力です。そのため使いどころを考えて、1バトルに1回だけ使えることを想定しているため30分のリキャストタイムを設定しています。
    らしいです。
    (0)
    Last edited by Aldo; 08-04-2011 at 07:19 PM. Reason: FF14フォーラムから引用したら「引用元」の所がバグったのでw

Player karion's Avatar
    Character
    Karion
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    アレイズ確かにいいですねぇ
    ただヒーラーとしては死なせてしまった方を30分程度の縛りで完全回復というのは軽すぎる気がしますね
    リキャスト24Hか2Hで使って相手を蘇生すると代わりに自分が衰弱になるくらいが妥当じゃないか
    と、思ったりします(´・ω・`)
    (2)

Player Ness's Avatar
    詠唱速度・回復量・敵対心マイナス装備の充実やら
    AF3脚のMPキャッシュバックやらのおかげで
    ピンチの手前は大ケアルガでなんとかなっちゃうので
    最近女神の祝福つかったことがないなー

祝福にアレイズ効果がついたら……強力すぎるか;
    (0)

Page 3 of 51 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast