Page 34 of 51 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 ... LastLast
Results 331 to 340 of 501
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    # 個人的には、新仕様の批判ばかりではなく、
    # トータルで考えたいモードになりつつあるのですが、
    # ひとまずそれは置きまして…

エスナとサクリの新仕様には、
    意味というかイメージの点でも気になる点があります。
    たぶん、これは皆さん思っていることかなと。たぶん松井さんも。

新ミゼリエスナと新ミゼリサクリの効果は、
    術者本人が被害を受ける前から効果が増強されるようになり、
    「自身に対する禍を力に変える」というミゼリの定義と合致しません。

また、新サクリについては、もぎヴァナで松井さんもポロっと言ってましたが、
    ミゼリ以外なら状態異常を引き受けるとはいえ、ミゼリだと引き受けるどころか
    リスクフリーで仲間のデバフを術者のバフに変換してしまい、
    ミゼリの定義だけでなく、サクリファイス=犠牲という名前とも合致しません。

細かいところなんですが、機能以外も大切にしてほしいなと。
    (14)
    Last edited by noli; 05-29-2019 at 05:59 AM.

Player HoniHoni's Avatar
    正直に言いますと、ディスカッションを完全にプレイヤー側に丸投げされているのに
    そのディスカッションを全否定するような弱体を入れられては
    「私達はプレイヤーだけで一方通行のディスカッションをしている意味は果たしてあるのだろうか…?」
    などと感じてしまいます。

勿論届いた意見も数多くあるので評価する面も多々あるのですが、ジョブ調整に関しては全てが全てとは言いませんがいまだ斜め下の認識が強いです。

今回は不評の声が大きかったせいか白魔道士のジョブ調整についてようやく少しだけプレイヤーの意見を聞く姿勢を取っていただけましたが
    やっぱり開発さんももう少し積極的にディスカッションに参加して頂けないと、今もあるプレイヤーとの大きな感覚のズレが埋まる気配が全くありません。
    (20)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ソラスとミゼリについての意見を。あくまで個人的な見解です。
    これまでは、

●ソラス

白の通常の役割である、「敵の範囲攻撃に巻き込まれない位置」に立って回復支援を行う場合に使用。
    ストスキ付与による前衛の耐久力アップや、サクリにより多重弱体を引き受けるなど回復能力を向上させる。

●ミゼリ

敵の範囲攻撃が広すぎて離れる意味がない、ノックバックなどで陣形が崩れやすく全員が集まって壁を背にする、など「白や後衛が被弾をさけられない場合」に使用。
    被弾することで大きく回復量が上がるコスパの良いケアルラ系や、複数の弱体をまとめて範囲で治せるエスナを使用し、白自身も生き残りつつPT全員を素早く回復し続ける。

という風に使用していました。戦闘中にソラスとミゼリを切り替えるということはほとんどなく、敵によって常時ソラスか常時ミゼリかを選択しています。ミゼリを使う場面がソラスに比べて圧倒的に少ないのは、前述のようなレアケースに対応するアビであるため当然の結果だと思います。オーメンのクレイヴァーや、ウォンテッドのメフィタス、島のセルキットなど、編成や相手にする敵次第ではソラスを超えるパフォーマンスを得ることができ、常時ミゼリという選択にも意味があったと思います。
    今回のVUで、サクリが新たにミゼリに紐づけられ、エスナの性能が変更されました。これによって、常時ミゼリでいることの意義を考えると、

・新サクリで状態異常を1つ耐性に変えられる。1つ吸っている暇があればヤグルシュで範囲回復する。ヤグルシュがなければ、なおさら吸ってる余裕はない。そもそも効果を上げるためにミゼリ状態で被弾する必要がない。
    ・新エスナで多重弱体+アムネを治せる。ただし、最短でもリキャスト24秒。これまたミゼリ状態で被弾する必要がない。

新サクリは実用に耐えず、新エスナはリキャストが長すぎて最速でも24秒間はミゼリであることの意味がない。残されたのは、ケアルラ系による範囲回復能力のみとなってしまいました。これでは前述した常時ミゼリでいることが有意義であった戦闘ですら、ソラスでいたほうが総合的に上ではないかと感じます。これでは、敵によってソラスかミゼリを選択するという使い方すらなくなり、もう常時ソラスでいいんじゃ、という感じになってしまいます。
    次に考えたのは、それでは敵にあわせて切り替えるのではなく、つかう魔法によって切り替えるということです。しかし、ソラスとミゼリのリキャストはともに1分。サクリやエスナを使うためにミゼリに切り替え、使用後にソラスに戻すと次に切り替えられるのは約1分後。かといって、魔法によってすばやく切り替えられるようにリキャストを縮めると今度は根本的な問題が発生します。それは・・・

・果たしてソラスやミゼリが存在する意味はあるのか

ということです。ソラスやミゼリそれ自体には何の効果もありません。あくまで対応する魔法の効果があがるのみです。となると、ケアル使う前にソラス、サクリつかう前にミゼリ、バ系使う前にソラス、エスナの前に・・・と、魔法を使う前に一手必要なだけの、ひたすら面倒なだけのアビとなってしまいます。それならいっそのこと、ソラスとミゼリはアビではなくジョブ特性として常時両方が発動していればいいのではないでしょうか? 現在、ソラスとミゼリ両方で効果を受ける魔法はありません。よって、両方が発動していても問題ないような気がします。VU前であれば、前述したように常時ソラスでいること、常時ミゼリであることそれぞれに意味があるため、それぞれトレードオフでよかったのですが、VU後は常時ミゼリであることの意味は薄れてしまっておりトレードオフに値しません。

長くなりましたが、今回サクリとエスナの調整により、ミゼリであることの意味が大きく失われてしまった。そもそも自分が被弾しなくても性能があがる魔法であればソラスに紐づけられてしかるべきではないか。という、ソラスとミゼリのコンセプト自体が崩壊の危機となっています。新しい変化を生み出したいという開発側の動きはとてもうれしいものではありますが、その変化がこれまで完成していたコンセプトすら壊してしまった結果、いろんなところでゆがみを生じさせたのかもしれません。
    (17)
    Last edited by myajira; 05-29-2019 at 09:43 AM.

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    サクリファイス=犠牲という名前とも合致しません。

細かいところなんですが、機能以外も大切にしてほしいなと。
    これは私も思っていました。引き受けるからこそ犠牲、だからサクリファイス。
    今回の新サクリの仕様は例えるなら、

・通常:病気になった患者を治したけど、自分に感染しちゃった。
    ・ミゼリ:病気になった患者を治すついで、ワクチン作って自分に投与しておいた。

という魔法になってしまっており、犠牲者はむしろ患者の方じゃないかと思ってしまいました。
    (13)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    結局のところ、新仕様はつまらない。

旧エスナは仕様上、前線に出る必要があったから、
    「脆弱な白がどうやって危険な前線で安全を確保するか」と言う工夫が必要で、
    そう言う工夫が楽しかった。
    あるいは、前に出るならついでに殴るか!って事で、前に出るメリットを増やす人もいる。

新仕様のエスナは前に出る必要が全く無い。
    「素直に後ろに下がってろ」と言わんばかり。
    後衛の「型」に無理矢理嵌め込まれたようで、つまらない。

私がヤグルシュを持たないのもこれが理由。
    便利なのは間違いないけど、私は前に「出ないといけない」不便を楽しみたい。
    (8)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    正直に言いますと、ディスカッションを完全にプレイヤー側に丸投げされているのに
    そのディスカッションを全否定するような弱体を入れられては
    「私達はプレイヤーだけで一方通行のディスカッションをしている意味は果たしてあるのだろうか…?」
    などと感じてしまいます。

勿論届いた意見も数多くあるので評価する面も多々あるのですが、ジョブ調整に関しては全てが全てとは言いませんがいまだ斜め下の認識が強いです。

今回は不評の声が大きかったせいか白魔道士のジョブ調整についてようやく少しだけプレイヤーの意見を聞く姿勢を取っていただけましたが
    やっぱり開発さんももう少し積極的にディスカッションに参加して頂けないと、今もあるプレイヤーとの大きな感覚のズレが埋まる気配が全くありません。
    同意見です。
    やはり今回の問題は、旧エスナと旧サクリが消えてしまったことに集約されるような気がします。
    かつてそれらの魔法によって成り立っていた戦法もあり、それができなくなった。
    このスレでの意見の中には、「ヤグを作ればいい」「難易度をさげればいい」というものもありますが、

そうしなければ以前できていたことができなくなる=弱体調整

にほかなりません。次にでるのは「別の方法で戦えば対応できる」というものがありますが、ではなぜ今までそういう方法がとられていなかったのか。それはきっと、効率が悪くなる、手間が増える、場合によっては対応できない時がある、などいろんな問題があるからだと思います。これまた、

これまでより効率が悪くなる、手間がかかる=弱体調整

にほかなりません。
    今回追加された新エスナ、新サクリによって、これら弱体を上回る強化が果たしてなされたのでしょうか?
    開発側が「今回の調整でこれまでできていた戦術ができなくなるのは認識している」と言われていたと思います。となると、今回の調整は既存の戦法をつぶすかわりに、何か新しいものを生み出した意図があると思われます。
    しかし、今のところ新エスナやサクリによって、これまでできなかった戦術ができるようになったとは思えません。与えられたものをどうつかうかはユーザーに委ねられているのかもしれませんが、開発側の想定外の使い方をすると修正が入るのはこれまでの歴史で明確になっています。となると、旧サクリやエスナを削除してまで入れたかった新サクリやエスナは、どういった戦闘を想定して行ったのかという、開発側のコンセプトが知りたいです。
    (21)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post

で、差し戻されるまでストップするんですか?変わってしまった現状で工夫はしてみないんですか?
     差し戻しを要望するのに効果があるのは、現状に会わせて工夫してみたけど、やっぱり倒せません、クリアできません、っていう例をだすことなんじゃないですか?
     あまり書くと、開発側に今のままでいいんじゃね?なんて思われるとまずい人もいるでしょうから、この辺でやめますが、
     なにがクリアできなくなるのか思い浮かばないので、教えていただければ今後のプレイに生かしたいと思います。 
    クリアできるできないは何の判定基準にもならないかと思われます。
    これがまかり通るなら大変な事になってしまいます、分かりやすく暴論を書いてみますね。

・パッセを大幅に弱体化してもそれでしか倒せないNMは1つも居ないので、クリアができなくならないので問題は無い
    ・ナを大幅に弱体化して盾を勤まらなくしても、ナでしか盾が勤まらないNMは居ないので剣に着替えれば問題は無い

↑こういうことです、これが正しいという事になってしまうのです。
    そんな馬鹿なと思われるならばそれが正常です、そんな馬鹿な話は無い。
    ジョブ調整の話をしているのにそのジョブを別ジョブに着替えれば良いという意味不明な暴論ですらこの理屈では通ってしまいます。

ジョブ調整の議題については、ここが厳しくなった、ここが楽になったというぐらいの話でも十分議論に値するという事です。
    それらの具体例(殆んど厳しくなった点ばかり挙がってますが・・・)はもう百例近く出てますので
    あとは開発さんに情報を拾ってもらってどうするのかをお任せするしかないですね。
    (24)

8. 05-30-2019 12:59 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     かたや、本職の白っぽいひとからの意見は、さすがに参考になるなと見させていただいています。
     しかしながら、わたしの前回投稿から、ある調整によって、あるジョブが攻略から外されることと同義と捉えるのは、ご自身仰るように飛躍していないでしょうか。

今回の調整によって、範囲回復が弱くなった白の代わりに別ジョブで、ということに繋がっているでしょうか。
     回復の要として白の需要は変わっていないと思います。

わたしの不勉強で、実は今回の調整で、じゃあ白要らないよね、とか、なるんでしょうか。

わたしも当初から書いているように、今回の調整を肯定的には受け止めていません。

旧仕様のエスナサクリがはまる場面があったのは事実だし、最短24秒間隔の単体アムネジア治療にプレイヤーが価値を見出さないのも無理からぬことでしょう。
     トレードオフではなく弱体だから差し戻して欲しいという意見がでるのも当然だろうなと思います。
     だからといって、じゃあ白はヤグ無いとコンテンツに参加できなくなるからと言うのは、短絡的ではないのか、という意見です。

わたしも早く開発がコメントだしたらいいのになとは思っています。
     でないと、現状に対応しようとしているひとの努力が無駄になりますよね。
    (3)

10. 05-30-2019 01:14 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が引用されていたため削除いたしました。

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     はいっ、余計なパワーですね。

あ、慈悲アップ装備についてはそうですね。いうほどはない。
     これについてのご意見は、工夫しようとされた表われのように思っています。

せっかくですので、後段についての批評もいただければと思います。
    (1)

12. 05-30-2019 04:58 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が引用されていたため削除いたしました。

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    誰の事言ってるんでしょうね。
    最近、私は「ヤグルシュは作らない」って言ったから私かな。

「キツイからミシック作らない」と「ポリシーだから作らない」は何も矛盾してませんよ。
    「仮に作れる環境になったとしてもポリシーだから作らない」って言っている訳ですから。
    この二つは矛盾なく同居することでは無いですかな。

イオニックに係る中級者上級者もそう。
    あれはイオニックしか持っていない「狩人としては」中級者って話をしてたはず。
    その時、ほかの狩人さんたちはRMEEを使い分けている意見も多かったから
    それには及ばないという意味で「中級者」と言っただけ。
    しかし、イオニックに挑める時点で「プレイヤーとしては」上級者では無いですかな。

他の人も意見を見ていれば、場当たりでも何でも無いって分かると思うんだけどね。
    (5)

Page 34 of 51 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 ... LastLast