Page 1 of 27 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 262
    Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99

FF11ジョブ調整コンセプト(モンク編)

•コンセプト
    ねばり強く戦い、敵の技を抑えながらダメージを与えていくジョブ
    チャクラやカウンターなどの自己防衛能力を活かしていくとともに、モクシャや気孔弾などで敵の技を抑えられるようにするなど、パーティ支援にもつながるようなアタッカーとして、アビリティなどの追加/調整をしていきます。

•ジョブ調整例
     •ためるに新しい効果を付与。チャクラの効果アップやチャクラの回復量のボーナスを
      Lvで段階アップ
     •気孔弾にTP減少の効果を付与
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    気孔弾で敵の技を抑えるというのであれば、いっそのことスタン効果も付与してくれれば・・と思ったり。
    というかジョブ調整例、コンセプトにあんまり関係ない内容になっているような気がしないでもない。
    (6)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    特にいう事が無いような・・・その調子で調整して行って下さいでいいんじゃないかな?
    あえて言うと、私は思いっきり殴って爽快なのが好きなので、その楽しさを奪う事だけは避けて下さい。ぐらいかな?

調整例のほうは
    ためるの効果は、次の攻撃が必中とか、D値ボーナスとか、ダメージ5%ほどアップとか
    使う意味のある性能にして頂けるととても嬉しい。結局ためる+WSしか使わないんで。
    もしダメージアップが気に入らないなら、次の攻撃の与TPゼロとかでも・・・減少程度ではちょっと。
    (5)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    このコンセプトなんか・・・今とかわんなくない?
    ためるがチャージ制になるのかな?
    (0)

Player Jeanya's Avatar
    個人的には良いと思います。
    気孔を操って与tpを制限するとか、イメージに合ってますし。
    今でもインヒビットtpを与えるとかなりwsが減りますんで、tpを減らす魔法を持つジョブと組めばかなり封じられそう。
    チャクラの回復量アップもとても嬉しいです。
    5分アビなので800~1000ぐらい回復してくれるといいなあ。
    (5)
    りゅうきし!

Player
    ジョブ/ジョブ特性
    発剄(はっけい/Penance)
    モンクがメリットポイントで修得するジョブ特性。

気孔弾にストアTP-の効果を得る。
    能力値1で効果時間を20秒延長します。
    ストアTP-はゲーム上のステータスでは「インヒビットTP」と表示される。

すでに実装されているんですけどね…。
    (9)

Player Mikhe's Avatar
    以前通常攻撃では誰にも負けない的なジョブコンセプトを聞いた気がしたんですが・・・
    はっきり言って自分的にはモンクはとことん自己強化型で行って欲しかった・・・
    実際サポートアビで役に立ってるのって気功弾にメリポで追加できる超短時間のインヒビットTPのみですし、マントラなんてあの有様だしサポート系のアビには全然期待できません。

なんか暗黒のラストリゾートの時間延ばした時にメリポのデスペレートをそのまま適用したり、TP溜まらないけどオートアタックを強化するアビ追加したり、いつから暗黒は恒常的に削るメレーのコンセプトになったんでしょうか・・・
    これこそモンクに追加すべきアビじゃないんですか?

暗黒は振りは遅いけど強力な1撃で、魔法での妨害とかのイメージで、開発の方もその方向で進めてるとばかり思っていただけに
    暗黒の魔法による調整を諦めてメレー化に逃げたようにしか見えません。
    格闘並のスピードとは言いませんが、両手鎌を休憩が1分程度のアビ使えばあれだけの速度で振れるなんてジョブイメージとしておかしいと思いませんか?・・・曲がりなりにも全武器中最高のD値の武器ですよ?・・・
    (11)

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    ためる◇モ5[隔15秒/続3分]次の一撃の攻撃力+12.5%(AF1手:+18.75%)
    「ためる」の次の一撃~の部分を気孔弾やWSなどの攻撃アビに限定してもらうとかだと個人的には嬉しいですが

気孔弾にTP減少って与TPじゃなくて敵が持ってるTP自体を減らすかな?
    (0)

Player
    5分アビのチャクラで何を粘るのか意味不明だわ。
    30秒アビになって回復量が今の倍以上になればわかるけど。

敵のダメージインフレも激しくヴォイドのように近寄っただけでコロサレル敵ばかりなのに
    粘り強さ強化されてもね。

そんな糞アビ強化よりカウンター時にTPが獲得できるようにしてください。
    (6)

Player RAM4's Avatar
    気孔弾にインヒビットTPはありますが、TP減少は別口ですね。青魔法のリーピンウィンドと似たようなものでしょうか。
    現状でも、例えばDragua相手に猫足立ちで与TPを抑えてWS頻度を減らしつつ、モ、白の少数で撃破するなどありますので、方向性としては今の方向性を伸ばしていく感じになるのでしょうか。

ですが、これはモンク一人殴りだから成り立っているものであり、集団戦で他のアタッカーが殴っていると、全く効果出無いですね。
    モンク以外殴らないで!にしたいのか、モンクがいれば他のアタッカーも似たような恩恵を得られるのか、アビセア以降もモ1人盾にしようとでもいうのか?
    例えば、最近のHNMにはリゲイン持ちばかりですが、モンクが殴ることでリゲインを大幅に減らせる、無くすなどができるのであれば、まだPTでの戦闘に役立ちますが、そうでなければどう見てもピン盾向け調整です。
    (3)

Page 1 of 27 1 2 3 11 ... LastLast