Page 42 of 44 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 LastLast
Results 411 to 420 of 435
    Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    多分、竜騎士はシステム的に合わないからデメリットばかりが目立って想定より弱くなってしまい、
    侍は逆にハマリ過ぎるので抑え気味にされ、開発も強化に慎重になっているのでしょう。
    やってる身だとまだまだ弱いと感じる現時点ですら、瞬間ダメだけ見て強過ぎ言う人も居ますしね…。
    強くなって欲しい。でも、これで本当に強くなったら、どれだけ叩かれるのやら…と思うと複雑です。
    (6)

Player HumA2's Avatar
    長く静観してきましたし、正直な所、あまり書き込む気力もないので簡潔に、

上位コンテンツにおける支援状況下の中、通常攻撃の手数が既に頭打ちの現状では
    「WS回転数で勝るアタッカー」
    としての立場はもうありません。

方向転換をするのか立場を強化していくのかだけ知りたいです。
    (6)

Player spriggan's Avatar
    連携が成功するたびに最大5連続まで、10%づつwsダメ+連携ダメアップとかどうでしょう。(最大50%アップ)
    (1)

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    連携が成功するたびに最大5連続まで、10%づつwsダメ+連携ダメアップとかどうでしょう。(最大50%アップ)
    いいですね。明鏡が更に強くなりそう。
    PTだと割り込まれるでしょうけど…。
    (0)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    つ 先義後利◇侍77[隔3分/続1分]次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
    (0)

Player Elessar's Avatar
    連携ダメージを上げてもPT戦闘で連携自体狙いにくい状況はなんら変わりません。

葉隠のセーブTP値向上や八双残心発動率向上等のさらにWS頻度を上げる(=連携を狙える機会を増やす)調整、ならびに攻撃力が足りなくて照破一択になりがちな現状を改善しない限り格上相手のPT戦闘で侍が活躍できる日はこないでしょう。

コンテンツとの相性もありますが、どこか一箇所でもPT戦闘で侍が輝けるような場所が欲しいものです。
    ・・・サポ踊カンパニエとかじゃなくてね(´_ゝ`)
    (4)

Player spriggan's Avatar
    開発から侍は連携のスペシャリストという位置づけ確定されてるようなので連携をws連発以外の方向の大きいメリットでほしいですよね。
    ★連携からのmbを成功させると精霊魔法敵対心50%ダウン+精霊魔法ダメージアップ
    ★mbのダメージが一定値にいくと敵のwsや魔法を一定時間封じれる(hnmなど50%から連携ねらうと効果的みたいな感じ)
    とかあると連携の活躍の場ふえていいのかなと・・・・

(0)

8. 03-24-2012 02:50 PM
    Reason
    別スレッドに移動

Player Niiva's Avatar
    Character
    Niiva
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    連携ダメカットの敵多すぎやしませんかね?せめて混戦時でも連携成功させることのメリットがあってもいいのにって最近思います。
    通常攻撃、WS回数、WS威力・・・他ジョブに遅れをとる場面ばかり。特性で侍の連携時に大ダメージやvwで5弱点ついた時みたいにテラー状態になってもいいんじゃよ?
    (3)

Player Elessar's Avatar
    正確な評価であるかどうかは別にして、今現在ヴァナ・ディールにおいては暗黒騎士がトップアタッカーとして認識されています。

暗黒が嫌いなわけでも、弱体してほしいわけでもありませんが、ジョブ調整の指針として「ジョブの誘われやすさ」という点をどのように考えておられるのでしょうか。

スペルキャスターでもある暗黒騎士が補助魔法を使えることに異論はありませんし、あらゆるコンテンツで補助魔法が活用できるわけでないことも分かります。

例えば新ナイズル島は、高火力・スタンスリプルブレイク等の補助魔法・物理耐性を持つボスに対するトワイライトサイズの優位性・パウダーブーツと真龍脚を併用できることによる移動面でのメリット等、まさに暗黒向けのコンテンツなので募集枠が増えるのも道理でしょう。

侍の場合はどうでしょうか。
    火力面では連携込みであれば劣ってはいないかもしれませんが、PT戦闘において連携が殺されてしまうという問題はなんら改善されていません。
    件の新ナイズルであれば各PCが分かれて雑魚敵一体ずつ受け持つということが多いので連携も活きるかと思いきや、実際には連携せずとも倒せる程度のHPしかありませんし、ボスやNM等前衛が集まって一体の敵を殴るということになればやはり連携を狙うのは至難の業となります。

こうした状況下で数分に一度の連携アビを追加されたところで状況は変化しないものと思います。

新ナイズルのような状況下では槍に持ち替えればそれなりにイイ線いけますが、スキル上限も低く、競売品程度しか装備できるものがない槍で主力武器である両手刀を喰っていることはやはりいびつであると感じます。

侍のPT支援能力はどうでしょうか。
    「士気高揚」と「峰撃ち」のみです。

峰撃ちのリキャスト短縮は評価できます。
    VWの弱点候補に入っているためというのもありますが、確実性に欠ける弐之太刀比べるとここで止めないとまずいという場面では使えるものですし、ウェポンバッシュやシールドバッシュにはない「悪疫」も付きます。
    とはいえ3分に1度では、暗黒のスタンのようにそれを目的に侍を誘うということはありえません。

士気高揚は現状覚える価値を見出せません。
    戦闘の高速化が著しくわざわざTPを分け与えるまでもなく他前衛のTPもあっという間に貯まりますし、事前にTPを貯めておくような状況下ではタクティックロールやリゲインアートマ・薬品等があります。

「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ」というジョブコンセプトが提示されていますが、侍とは物理ダメージに特化したジョブであると思いますし、現状ダメージディーラーとしてしかPTに居場所はありません。

まともに使える両手刀WSが照破のみで(不動回天南無については十分な攻撃力を確保できればそこそこ強いですが、高い攻撃力をもつ暗黒騎士やクリティカルWSを持つ戦士と比べてハードルが高いと言わざるを得ません。またそのような状況ではスターダイバーのほうが強かったりもしますし)、雪月花も含めて多彩なWSを撃ち分けるという侍の面白さも死んでいるように感じます。

「削ることしかできないから飛びぬけて強くてもいい」というような意見には賛同しません。
    火力面で飛びぬけてしまうと、物理アタッカー職が飽和している現状では侍しかいらないということになりかねませんし。

ただハイブリッドジョブではなく、忍シ踊ほど回避能力や生存能力に特化したジョブでもない侍が火力面でいまのままでいいのだろうかという疑問は残ります。

火力面で追いつかせるのか、横の幅を広げるのか。
    どういう形であれ、もっと侍がPTで必要とされるような調整があったらと願ってやみません。
    (9)
    Last edited by Elessar; 04-27-2012 at 01:33 AM.

Player Chocotto's Avatar
    開発さまへ
    今更ですが、渾然一体→照破(分解)で光連携が出るようにして欲しいな、と思いました。
    PS.お仕事がんばってください。
    (1)

Page 42 of 44 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 LastLast