Page 80 of 113 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 ... LastLast
Results 791 to 800 of 1127
    Player Gunther's Avatar
    Character
    Schultz
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Aurum View Post
    私はケアルVがあるなら楽だなとは思いますが、ないといけないとは思いません。
    なぜなら学者にケアルVがないとどうにもならないという状況が思いつかないからです。
    私も同意見ですね
    仮にケアルVが使えたとしても白の代わりは出来ないと思いますし、代わりをしたいわけでもないです

物理大ダメージ無効魔法、魔法大ダメージ無効魔法、こういった魔法があればHNMでも役に立ちますね
    瞬間的に回復させたり発動を阻止するのではなく無効化させる、衰弱者にはありがたい効果です
    もちろん上限を設け強化魔法スキルに依存した効果で変動させる
    敵対心もほぼ無く良いのではないでしょうか、Chargeを消費するにしてもこのくらい強力なら勿体無くないですしね

あと回復なんて回復しか出来ない人がやればいいんですよ
    (11)
    Last edited by Gunther; 11-06-2011 at 07:58 PM. Reason: 誤字が気になったので

Player TASsan's Avatar
    そういえばFF10ではバ系は対応属性ダメージ無効化でしたね
    もういっそどこぞの漫画みたいに合体魔法士にして、アビリティ合体魔法=バエアロとバエアロを合体して一回だけ対応属性ダメージ無効になる
    とかくれば万年人口最下位を争うこともなくなるかなと思った
    コルセアはジョブ取得が非常にめんどくさいけど学者は誰でも出来る難易度なのに育ててる人いないですからね
    (3)
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player Windy's Avatar
    魔道書のストック数を瞬間的にMAXまで回復できるけど、
    5分間リチャージが開始されないアビ。
    とかどーですかね。

リフレやマイザーロールで一躍ひっぱりダコになったジョブのよーに、
    輝けるオンリーワン、ナンバーワンの能力が1つ。備わる事を祈ってます。

アビセアのザコ乱獲時にオーラがちょーーーーーーー・・・役に立ちます。
    って前も言った気がしますが、あんな感じで、2Hに1回とかじゃないヤツを。

極端な話「ヘイスト2」 ヘイスト30%とかいう魔法が学者に追加されでもしたら
    モテモテになるうえに、アタッカーも装備を新調できてイロイロと捗るゾ。

そんな学者、やりたくないですケド
    (4)

Player Pirlo's Avatar
    Character
    Yatsude
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 99
    ジョブコンセプトが不明瞭なっているのであればもっと単純に魔法スキル毎に住み分ければいいのではないかと・・・

神聖魔法・・・ナ  回復魔法・・・白  強化魔法・・・学  弱体魔法・・・赤  暗黒魔法・・・暗  精霊魔法・・・黒  青魔法・・・青  召喚魔法・・・召

もし学者の導入が出遅れになっていなければ きっとこんなコンセプトになっていたんではないでしょうか?
    初期の強化魔法も含め今一度考え直していただきたいものです。

バ系の属性防御に魔法防御効果+追加だって白にではなく学に追加されていればそれだけでも十分学者をPTに入れる要因になりえてましたし
    (16)
    Last edited by Pirlo; 11-07-2011 at 01:42 AM.

Player Vient's Avatar
    この案は赤魔道士スレッドのケアル5などの高位ケアル#524の自分の発言の実質続きになるものです。
    リジェネの話になるのでここにしました。

現在の回復魔法スキルなどの影響を強くする案は、一般的に、サポートジョブでの回復量はそのままでスキルなどでさらに回復力を上げようとしていました。
    これを、メインジョブは回復魔法スキルの高さによって回復量を現状維持か微妙に低下、サポートジョブではスキルが低いから回復量を低下させて周りの回復力を削いでしまいます。

次に、リジェネに被ケアル回復量アップの効果を追加。
    リジェネ中ケアルをかけられた時にケアル回復量が上がるということです。
    高位のリジェネになるほど被ケアル回復量アップの効果を高く設定。
    学者は白のグリモアの効果でさらに効果時間と被ケアル回復量をアップできます。

被ケアル回復量アップの効果はケアル回復量アップとは別枠に設定する。
    計算式は詳しく知りませんがとりあえずこんな感じ。

〔ケアル回復量×(1+ケアル回復量アップ+被ケアル回復量アップ)〕×天候効果

これによりリジェネを強引に復権させます。
    書いてて気づきましたが、リジェネをケアルの相乗効果魔法とし、最終的な回復量をさらにプラスでもいいかもしれません。
    ただ、自分は戦士達のピーアンにもこの効果を加えることを考えていましたので、現在の相乗効果魔法の挙動の仕組みが分からないため被ケアル回復量アップのまま提示しておきます。
    (3)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    リジェネって…回復効果を受け付けなくする特殊な呪い効果を放つ敵がいるけど…ケアルとかは無効だけどリジェネだけは有効にしたら初めて存在意義がでてくるんじゃないか?と ふと思ったのは自分だけだろうか…

ケアルきかねー状態にされた…あ、でもリジェネで回復できるか、呪い治癒待機中でも唯一回復できる魔法だし!
    みたいな。

それと学が白や黒のメインジョブより効果量面で劣るならばヘイト面では絶大的な優位に立てるジョブになれば魔法連射しても敵がなかなか振り向かない
    っていう立ち位置にいけることがNM弱点つくときとか頻繁に大ダメージを受ける場面とかでも白や黒よりも結果的に長く多く行動をし続けられる長所ができればジョブの見方も変わってくるんじゃないかな?
    一応ヘイトによる差も時間をかけて効果を得る
    にはいらない?
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    一つの魔法だけでは不便だが二つの魔法を同時にこなせたら学者らしいかな?
    1つ目の詠唱を発動はしないが詠唱完了状態にし、アイコンでストック
    2つ目の詠唱が完了するときに1とつ目にストックしていた詠唱完了魔法を同時に発動させる

もしくは2つまでストックでき、発動アビを押すと即座に2種発動させる。
    ケアル+精霊ができてしまうと味方を回復させて味方にダメージを与えるというおかしなことになってしまうため
    そのときのグモリア系内での魔法コンボ対象に設定しないといけない。
    スパイク系+スパイク系もできてしまうとおかしくなるためストック対象外にしないといけない。
    面白そうですね是非やってみたいです。
    あらかじめ弱体魔法を2つ唱えておいて左手にストック、アビリティ「Left Release」で二つ同時に効果発動
    魔道書でブーストしたケアルとリジェネをあらかじめ唱えておいて右手にストック、アビリティ(以下略)で効果発動

ネギまみたい^^;でも面白いかも。
    (4)

Player Nyabo's Avatar
    そもそもモード切り替えアビで白魔道士だけペナルティがないのですよ。

例えば、ソラスが回復に特化するならそれ以外の性能はペナルティを受けるようにする。
    (ソラス中は弱体魔法に魔法命中と効果を半分に、強化魔法に詠唱時間と再詠唱時間を倍にペナルティを課す等)
    白魔道士をやっている方の意見では、回復に集中しているときは他のことをしないって仰っていますし、
    弱体は赤、強化は学者とすみ分けることができてジョブの色も出せるようになるのではないでしょうか?

回復のみならず、弱体も強化もハイレベルでこなせるのがぶっ壊れた性能にしてる元だと思うんですよ。
    それを基準にしてるからちょっとやそっとの調整じゃ如何ともしがたい状況になっているのかなと。
    (16)

Player ToleMole's Avatar
    Character
    Tolemole
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 95
    To Nyaboさん

学者でその方向は諦めました。そして、他の方も諦めるべきだと思います。

僕も、最初の頃はそう思ってました。

陣(天候魔法)で天候効果が常時発動になったら、バ系とは違う属性防御が得られると思いました。
    計略で既存とは違う弱体効果を得られるなら、使い道が出来ると思っていました。
    また、現状の学者のアビリティって、色々コンセプトがハッキリしている。
    コストパフォーマンス/効果範囲/効果量/効果時間のアップという色分けなので。
    (黒グリの最後はちょっと違うか)
    これを全ての単体強化魔法に適用できるなら、すぐにでも強化魔法の専門家と言えるかも、
    PTにも席が出きるかもと思っていました。

なので、最初の頃は「強化魔法」のエキスパートというコンセプトを希望したりしました。
    後、学者独自魔法の計略に追加効果とかスキルによる基礎ダメージアップとかも希望しました。

結果はオーラとメルトンの実装だけで終わり、計略はサポ開放。
    ジョブコンセプトは、持続回復と持続ダメージのエキスパートに決まってしまった。
    そして、推測だけど、このコンセプトに沿わない強化方針は全て切り捨てられると思います。(他ジョブでの回答内容とかみてると。。。)

劣化白を追っても劣化黒を追っても弱点候補の関係で切り捨てられ、
    コンセプトに合わない強化は全て拒否されるなら、
    学者独自の方向で席を得られるようなクレクレをすべきだと思います。

あー、メイン学のグリモアとサポのグリモアの差別化くらいは欲しい。詠唱速度とか消費MPマイナスアップとか
    (2)

Player Seabura's Avatar
    Character
    Kryu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 90
    はじめまして、
    ある集まりのコンテンツで学者で参加した時に
    「ヒナチョコボでも召喚してて^^」と言われたことがある者です。
    流れを読まず初投稿させて頂きます。

今回の学者、というよりグリモアの強化は
    出番が増えるより むしろ減りそうな調整ですが
    リジェネの強化はそれはそれで嬉しいです。
    効果時間が短いとか強化削除で消されるとかケアルでそもそも無意味とかありますが
    自分は嬉しいです。

ですが、やっぱり回復魔法はそれなりまで使いたいです、
    そして白さんのソラスケアルのように、白のグリモア時に回復魔法+追加効果が欲しいな…と。

ですが、回復魔法「ケアルⅤ」は白の特権から外せないそうですし、
    ケアルにさらに 白のグリモア時:~ は文章長文すぎで頭がおかしくなって死にそうですね…。

それならば、Pエンブレイスやホワイトウィンド、ケアルワルツのように
    いっそのこと学者専用回復魔法を追加して、
    それに白のグリモア時:~ みたいなのをつけられたらいいのでは!?と思いました。

たとえば
    ほにゃらら(適当)の策 壱~よん?:対象のHPを回復。白のグリモア: (対象の)天候により強化効果を蓄積

上の天候の強化蓄積は、
    光天候なら回復・被回復効果アップ
    闇天候ならレジスト確立アップ
    土天候なら被ダメージカット…のような効果を
    1以上、もしくは一定回復量を超えるたびに1%(レジスト効果なら5%ほど)強化していって
    最大10%(レジストなら50%とか!)まで蓄積されるようにして、
    天候が切れると蓄積も切れるけれど、天候が維持出来れば蓄積されたまま…というような

こんな魔法を学者に追加してくれたらな…と思いました。

それと、よく聞くジョブ特性ですが
    魔法攻撃力アップではなくて

天候補正アップ(最大15%くらい?) みたいなのが追加されたら
    学者らしいですし、回復も攻撃も良くなりそうですが、
    属性帯必須ジョブになりそうですね…;

確実に読み飛ばされるような妄想甚だしい内容なのに、
    とんでもない長文失礼しました。
    (17)
    Last edited by Seabura; 11-08-2011 at 03:31 AM. Reason: 変な絵文字がしゃしゃり出たので、爆☆殺

11. 11-08-2011 07:33 AM

Page 80 of 113 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 ... LastLast